『その笑顔で』









「いつの間にか、もうすっかり秋だな」

窓の外では、色づいた葉が舞い踊っている。
一方、室内には、机に頬杖を着いた少年――相沢祐一がいた。
祐一は、今年高校3年生――つまりは受験生――なのだが、今ひとつ勉学に身が入っていなかった。

「どうしてなんだろうな…」

理由は祐一にもわからなかった。
ただ、何かが自分の中で空回りしている――そんな感じがしていた。
祐一は、何か解決策はないものかと、考えてみることにした。
だが、考えても、何も浮かばない。

「浮かぶわけないか…」

祐一は、これ以上考えていても、何も浮かばないと思い、気分転換に出かけることにした。
思い立つと早かった。
壁にかけてあったコートを羽織り、ポケットに財布を詰め込むと、さっさと部屋を出て行った。




















外は思ったより肌寒く、木枯らしが吹きつけていた。

「ぐっ……」

祐一は引き返そうかと考えたが、外に出てきた理由を思い出し、思いとどまった。
とりあえず、ぶらぶらと歩く。
すると、人ごみの中に、見知った顔を見つけた。
あゆだった。
茶色い袋を胸に抱いて、タイヤキを頬張りながら歩いている。

「幸せそうな顔しやがって……ちょっと脅かしてやるか」

祐一は、あゆに気づかれないようにそっと近づいて行く。
が、途中で気づかれてしまった。

「あ、祐一くん」

食べかけのタイヤキを袋にしまい、こちらへと向かってくる。

「相沢祐一、一生の不覚……」
「何か言った?」
「いやいや何も?」
「そう……

あゆは少しだけ、心配そうな顔をしていたが、すぐにいつもの笑顔に戻った。

「で? こんなところで何してるんだ?」

祐一が、あゆに聞いた。
しかしあゆはもうタイヤキを食べ始めていた。

「モフ?」

あゆがタイヤキを食べる手を休める。

「いい…食べてから話せ」
「ん…」

そして再びタイヤキを食べ始めた。




















しばらくして、あゆが食べ終わる。

「食べ終わったか?」
「うん」
「そうか、じゃあ、もう一度聞くぞ。あゆはこんなところで何をしてるんだ?」
「えっとねえ…」

あゆが一度言葉を区切る。

「あのさ」
「何だ?」
「ここだと邪魔になるから、違うところに行こ?」
「ああ…そうだな……」
あゆの言うとおりだった。

「じゃあ、駅前のベンチにでも行くか?」
「うんいいよ」
「よし、行くぞ」
「うん」

駅前に向かって祐一が歩き出すと、あゆもその後を追って歩き出した。















「なんかボク、祐一くんと話すの久しぶりだなあ」

祐一の隣に腰掛けたあゆが口を開く。

「そう言えば…そうだな」

確かに最近は受験勉強ばっかりで、あゆともあまり話していなかった。

「ボク、とっても寂しかったんだよ」
「そっか……」

あゆの悲しそうな顔を見て、祐一の心はちょっと痛くなった。

「それにね。祐一くん、元気なかったみたいだったから……」

あゆの顔がさらに悲しそうになる。

「そっか、ごめんな。心配かけて」
「ううん、大丈夫」
「でもよかった。祐一くんが元気出してくれて」

そう言ってあゆは微笑んだ。

「よし、じゃあお詫びに、タイヤキおごってやるぞ」
「えっ、ほんとに?」
「ああ、ほんとだ」
「やったあ」

あゆの喜ぶ顔を見て祐一は思った。


もう合格しなくてもいい……
あゆのこの笑顔が守れさえすれば……



と。






結果のページ
このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る