SSに戻る
投票結果

雨音 (採点:5)
場面転換が急過ぎるような…。ラストの設定で前編書いてくれたほうが、個人的には好きでした。


神城蒼 (採点:7)
なかなかどうして、ごちそうさまですw


akito (採点:8)
やっぱり、栞でしょうw(栞属性)
というのは別としといて、栞のセリフがどれも、
栞っぽかったです^^


えあっど (採点:6)
栞が未来に対する不安の内容で、よかったと思います。
最後の内容もヨカッタです。


弥生 (採点:7)
「うわ、祐一さんが拗ねても可愛くないですよ」
に笑い!!!
二人の子供っていったいどんな・・・


たけとう (採点:8)
栞の心情の変化が上手に描かれていると感じられました。
最後の祐一の行動と栞との兼ね合いも非常に面白かったです。


氷山 (採点:4)
もっと本を読んで文章力を付けるべきです。そうすればずっと面白い話になったはず。


ooba (採点:4)
盛り上がりが感じられませんでした。


キヒ (採点:7)
まさにほのぼの。


十七夜 (採点:2)
話の起承転結が無いような・・・。
どうして?と感じるような部分が多いのが問題ですね。
『ちゃんと、伏線は使い切りましょう』が、点数の低さと思っていただけると幸いです。


unnya (採点:7)
「今を大切に…」というより「いまさえよければ…」というメッセージに読めてしまって少し残念です。あと、オチが少し弱いような…。


(採点:4)
ほのぼのですにゃ


syun (採点:3)
もったいない……
そんな気がしました。


snowrabbit (採点:3)
途中までは良かったんですけど…祐一の買ってきたものっていったいなんだったんですか?


グE (採点:4)
雰囲気がよく話としてはまとまっているが
いくらなんでもあっさりとし過ぎているのが残念。


Time (採点:6)
う〜ん、ほのぼのしてて、いい感じ。 短い文章の中に、内容がきちんと収めてあって良かったです。 
ただ、脱字があったのが残念。 最後に一言。 
「お二人とも、お幸せに♪」


いち読者 (採点:6)
確かにほのぼのでした。
未来に対する不安と言うのは栞ならではだなと思えるのですが、深く掘り下げずにさらっと流しているので、どこか物足りない、けれどその方が安心できる、そんな感じの作品でした。


奇族 (採点:7)
オチにやられた。


コロリン (採点:7)
楽しく読みました。
短いながらも良くまとまっています。
ありがちな話をオチで上手く消化してあったのは関心しました。


あおき哲夫 (採点:1)
やれやれ最近の若者は刹那的すぎて困る。刹那的ってご存じ?


Gara (採点:7)
「明日より今」なのだから「また明日」と言うのをやめよう。だから、同じ家に帰ろう。……強烈に強引な三段論法ですね(笑
栞の「一旦死を受け入れた人間だからこその、実感を伴った不安」があっさり払拭されるのはちょっと拍子抜けでしたが、ほのぼのした雰囲気には似合った展開でした。

>「今から、楽しで…」

は、わざとでしょうか? 直後で「上手く言葉が出ない」と言っているのですから本当に言い間違えている描写なのかもしれませんけど、正直、「超肝心な台詞を噛んだ」と言う印象が強いです。

話としては好きです。


ありきん (採点:2)
マイナス思考のヒロインを歯の浮くようなセリフで励ます祐一はお約束なんで良い印象はありません。まあ最後に子供が生まれて幸せという事で+1


名無しさんだよもん (採点:5)
ネタは良いと思う。でも、ちょっと話が飛びすぎかなあ。
婚約、結婚、同棲・・・妊娠の前にもその大事な場面は度々思い出される気がするんだけど。


あのじ (採点:8)
短いですが、よく纏まっていると思います。
祐一の駄目パパぶりが目に浮かんできていい感じです。
ただ、会話文が主体になりすぎている気が。
地の文にもう一工夫あればさらなる高得点も夢ではないと思います。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
もったいない、の一言。
ラストの締め方が秀逸な分、序盤〜中盤の平坦さが評価の足を引っ張っているような気がします。
もったいないですよ、本当に。


水瀬亮 (採点:7)
暖かいーー!!


竹仙人 (採点:2)
 二人の会話ですが、どうもどこかで見たようなものでした。それはこちらの都合ですが。
 内容ですが、ほのぼのですか。ちょっとあっさりし過ぎてるんで、もっと描写を織り交ぜてみては如何でしょう。


まちゃる (採点:7)
うぅん、ほんわか。
好きだなぁ、こゆの。


BLAKKCAT (採点:10)
これだけの文章にうまく凝縮してるなぁ
短くまとめるのって難しくないか?


CABINMAILD (採点:7)
栞と祐一の会話がとても軽妙で楽しめました。
しかし現在から未来に場面が移る時の行間がもう少し空いていたら、
そこで感じたちょっとした混乱を意識しないで読めたかなと思いました。


菅野たくみ (採点:8)
今のこと、将来のこと。
将来に不安になって、今を楽しんで、その延長上の未来に知らず知らずの期待を寄せる。
そんな、人にとって当たり前で大切なことを、ほのぼの調子の中でうまく表現している作品。

細かい表現や誤植などの気になった点は多少ありますが、それを差し引いても優秀作品の一つとして数えていいと思います。


荒野草途伸 (採点:7)
オチがなかなか良かったです。


烏賊悪魔 (採点:4)
栞が未来のことを気にしすぎるという設定は結構悪くないと思います。
でも結婚(?)しているのに別居していたり、あとコレは個人的な好みなのですが、
結婚(?)したら普通お互いの呼び方って変わったりしませんかね?
いや、もちろん変わらない人もいるでしょうが、ラストを推理させるキーワードとしてそういうのが
あってもよかったと思います。


maxwells (採点:3)
在り来り、でも良い物は好いのかも。


takasi (採点:8)
先を考えることも大切だけれども「今」を生きることも大切だということを
教えてくれるいいお話ですね。


Piro-Suke (採点:6)
 栞を襲う不安感がリアルで、色々と考えさせられます。その分、エピローグのしぶと〜くなった栞が微笑ましくて良いですね(笑)


くらむぼん (採点:7)
前半の話は、失礼ながらありきたりな展開のように思えたのですが、中盤以降のもって行き方がさりげないのに新しくて面白かった。落としどころも決まっている。


酔狂 (採点:3)
ノる前に終わってしまいました(^^;
ネタがはっきりしているだけに惜しいです。


おれないんあー (採点:7)
けっこー好きです。はっぴーえんどですねえ
ただこう栞ちゃんが急に暗くなるあたりの感情の推移がよくわかんなかったです。
何で栞ちゃんが近い将来のことを気にするのか・・理由はゲームやってる人なら推理できますが
でもその辺も書いてほしいなあ、なんて思いました


ハリヤ (採点:8)
こういうの結構好きです、少々の誤字脱字など気にしない


Manuke (採点:7)
もうちょっと長さがあってもいいと思いますが、お話としてはうまく纏まっていると思います。
若干、読点の使い方に違和感を感じる部分がありました。
(変だ、というほどではないのですが…)


SHIKOH (採点:7)
ほのぼのしててハートウォーミングな話ですね。
栞らしさが出てて良い感じです。


naoki (採点:4)
この内容では、短すぎるように思います。
テーマを本編で言ってはつまらなすぎるので、感じさせましょう。
好きな内容だったんで、ちょっと残念。


あつやん (採点:6)
お約束な展開は好きです。ですが、エピローグへの入りが言葉足らずだったと思います。もうワンクッション入れていただきたかった。


Tanzo (採点:5)
前半の台詞をオチに生かすという構成。読者の意表をつこうという構成もそれなりにグッド。


Liar (採点:7)
二人の日常のほのぼの感(?)がとても良いです。
個人的に好きな題材と会話の内容なので楽しめました。
ただ、誤字脱字があったのでその分減点です。


mightywings (採点:9)
巧い。キャラの台詞まわしも軽快。オチもわかりやすく、かつ掴みがある。
我見だが、栞の杞憂は、まあ無用のものであるが、対する祐一の科白も、やもすると
刹那主義に捉えられがち。人生楽しいのは生きているこの瞬間。でも明日がもっと
楽しくあるため、今日の労苦を背負うのも大切では。


Vis (採点:8)
 ごめんなさい。
 友達がおめでたなので、何だか心にヒットしてしまいましたが。私情で点をつけちゃいましたが、ヒットしちゃったものはしちゃったので……。
 巧くお話が纏まっていると思います。最後のシーンまでの飛び具合はちょっと気になりましたが、三人の生活を楽しみたいという栞のフォローがいい味でした。


はね〜〜 (採点:7)
栞らしさが良く出てたと思います。ラブラブですね〜。読んでて暖かくなりました。


キャノン砲 (採点:6)
子供ですか・・・おなかの大きい栞なんか想像出来んよ〜〜。


Xardion (採点:3)
題材は凄くいいと思います。ですが、やはり短いな、と。ちょっとさらっとしすぎな感じがしました。


mdk (採点:7)
彼ららしさが感じられて良かったです。


歩く人 (採点:4)
大体が会話ですね。もうちょっと情景が分かるようにして欲しいかな・・・・・。


てーとく (採点:7)
あらら、とうとうデキちゃいましたか(笑)


はまのじ (採点:5)
余韻もへったくれもない終わり方ですな。
テーマはいいと思う。ただ、短すぎです。進行をセリフの応酬にまかせるのではなく、もっと情景を書き込むなりなんなりして欲しいです。あと上で“余韻もへったくれも……”と書きましたが、SSで多く使われている手法としては、最後の一行(一言)の前に空行を入れるというものがあります。「余白」は上手く使うと効果的なので、今後はそういったことに注意して他のSSを読んでみると良いかも知れません。


ゆーえむ (採点:6)
確かに栞ってこういう不安を持ってそうですね、いい着眼点だと思います。


おーふな (採点:4)
うわー、感想殺し。つーか、マジ書きにくいです。
淡彩画というか、パステル調というか……早い話が、薄味すぎるように思います、はい。
こういう題材の時は、凝りすぎるくらい凝りまくった文章で書くとか、した方が良かったのでは?
好感度2点、面白さ1点、完成度1点、合計4点。


狩野末葉 (採点:5)
前向きなテーマは悪くないんだけれど、テーマの割にエピソードが軽すぎではなかろうか。こういう大上段なテーマは、しっかり描写を積み重ねて説得力を出さないと共感されにくいと思う。


長森長 (採点:3)
会話形式の為、栞の恐れや不安感がいまいち伝わって来ませんでした。栞視点にして心情描写を増やせばもっと良くなったかも。


sukusuku (採点:4)
う〜ん、作中のキャラクターから受ける印象はいいのだけれど、描写の量が少なすぎるのが惜しい。会話文頼みになるのではなく、会話の間に、栞の表情や風景や季節の描写を挿入していけばもっと良くなったと思う。


Lv2 (採点:5)
話の雰囲気はなかなか良かったと思います。
しかし、最後の部分がどういう状況だったのかちょっとよく解りませんでした。
そういうわけで、差し引き0で5点です。


投票数 205 : 単純平均点 5.27
10点
 3
9点
 4
8点
 17
7点
 37
6点
 34
5点
 37
4点
 29
3点
 30
2点
 11
1点
 3


戻る