SSに戻る
投票結果

syun (採点:1)
もうちょっとね……
あっさりしすぎ


水無月 (採点:1)
会話が淡泊すぎる気がした、
一応ダークと言うことで、しかし雰囲気が全く感じられない。
水瀬秋子にしろ、名雪にしろ、もう少しキャラクターを与えて動かした方がいいかと。
ただセリフを喋っているだけ、そう感じた。


musu (採点:3)
 んー。ただ事柄を並べてるだけで、肝心の部分もそうだから、読者に伝わりにくい。


naoki (採点:1)
ダークというのは、ただ暗い事件を起こせばいいってものではないです。
祐一が自殺する動機は、まあ、いいとしても、文章に説得力がありません。
もっと言葉を重ねることが大事です。


雨音 (採点:1)
短編でダークやるなら…相応のレベルは必要かと。読んだ後、「だから何?」って感じでした。


えあっど (採点:2)
あゆが死んで祐一が首を吊るとは思えません


akito (採点:1)
すいません、なにを言おうとしているのか、
なぜ、名雪は普通のままでいられるのか、全然わからないことが多かったです。
>「馬鹿だよ、祐一は。みんなを悲しませて。本当に馬鹿だよ、絶対許してあげないんだから……
>イチゴサンデー山ほど積まれても絶対……絶対……」
このセリフを言わせるために祐一が自殺という設定にしただけのように見えました。


弥生 (採点:4)
序盤がなかなかだっただけに後半の落ちに落胆


すかい (採点:3)
もし祐一が自殺したら名雪の落ちこみようはこんなもんじゃないような気がします。


たけとう (採点:6)
名雪の祐一に対する想いが祐一の死に面しての悲しみと交じり合って上手に表現されていると感じられます。
ただし、祐一の性格からして何かしらの遺書は書くと思います。
何事にも素直でないにしても感謝するという事を忘れなかったキャラであると記憶しておりますので。


氷山 (採点:2)
もっと本を読んで文章力を身につけるべきです。ストーリーもきちんと考えましょう。これでは『祐一があゆの後追い自殺をしました』の一言で説明が終わってしまいます。


ちるみる (採点:6)
祐一だけじゃなく、あゆのことも思って泣いている名雪の優しさが伝わってきました。


ウンパス (採点:4)
ダークとありますが、これ位の内容ならダークと言えないと思います。少し弱いですね。

それにしてもあゆが亡くなって自殺してしまう祐一・・・、よっぽどあゆが好きだったんでしょうね。


vo2max (採点:4)
あまり情景が頭に思い浮かばなかったので、ダークでも普通に読めてしまいました。


S-スケルトン (採点:6)
悲しいお話です・・・でも意外なシチュエーションですね。


bal (採点:3)
深みがないかな?


十七夜 (採点:1)
あ、私はこういうノリ嫌いです♪
自殺に至る過程は確かに通っていますが、魅せる文章では無かったかな。と私は思います。
暗い話では無く、明るい話も読んでみたいですね。


グE (採点:3)
最後のシーンでの名雪と秋子さんのやり取りにやや不自然を感じるのが残念。
「祐一もそういってたよ」
↑特に名雪のこの台詞。

もう少し掘り下げて書いてほしかった。
後祐一が自殺するときは遺書を残すと思うのだがどうだろうか。


(採点:6)
確かにありえるifストーリー。でも名雪や秋子さんが淡白に見えてしまいました


やまね (採点:3)
全体に書き込みが薄すぎる。
名雪の悲しみはもっと重く書いたほうが伝わりやすい。
秋子さんの説明台詞もいらない。口調もおかしい。


風見由大 (採点:3)
ダークだから低い点、という訳では無く。
祐一の自殺の理由に捻りがなく、予想の範疇。名雪や秋子の反応にしても同じ。
短いからこそ、もっとあっと言わせるよな「何か」が欲しいです。


snowrabbit (採点:4)
自分的にダーク系は好きなので結構読んでいるのですが、これはダークと言うよりシリアスでは?話も祐一が死んだというだけで話の主題がさっぱりわかりませんでした。


Manuke (採点:1)
安直で、かつ内容がありません。
ダークさを全く表現できていないように感じます(ただ不快なだけ)。


Time (採点:2)
ダークって嫌いじゃないけど、このSSは、内容が薄くて評価が難しい。
いい所を見つけろっていうのは、酷というもの。


奇族 (採点:2)
ただ悲しいだけで何の意味も無い。


コロリン (採点:6)
短すぎるのが惜しまれる作品。
まとまりは良いが後味が悪い…
「悲しいおはなしは嫌い…」
「お話のなかでくらい〜」


いち読者 (採点:1)
申し訳ありませんが、この作品で何を書きたいのか、私には分かりませんでした。
自殺する祐一の動機が、あゆの死亡を知ったからであるのは、ひとまずいいとして。
死んでいる祐一を目の前にしている割に、名雪や秋子さんに動揺が見られません。本当に悲しんでいるのか? と首を傾げたくなるくらいに、薄っぺらいです。祐一の死と言う事実を前にして、名雪があんなにあっさりとしてるはずがありません。秋子さんがあんなに冷静でいるはずもありません。この作品における、秋子さんも名雪も非常に冷たい人だなと思いました。必要な部分を書かずに、ただ作者が書きたい部分だけを簡単に書いてると言う印象を受けました。最悪です。


あおき哲夫 (採点:1)
最悪。これこそキャラを殺すに際してもっともしてはならないタイプのお話。その見本という意味では読んでみてもいい。作者殿、あなたは二度とSSを書かない方がいい。


Gara (採点:2)
全体に文章の歯切れが悪くて読み辛い印象です。
説明っぽい長台詞が多くて、地の文での描写が浅いので、名雪の悲壮な筈の感情が伝わりません。
台詞を幾つかに区切って、合間に状況描写と感情描写が入っていれば、もう少し緊迫感や臨場感が出るのではないかと。
台詞だけで続けられると「間」というものが欠けてしまいます。
冒頭も、
「〜起きるの遅すぎだよ」で一旦切って、名雪がドアを開ける描写。祐一に気が付く名雪の描写。祐一の状況の描写(「ぶらぶらと揺れるつま先」等のぼかしたもの)。状況が飲み込めない名雪の感情描写。と続けた後で、「……えっ」と、驚く声が入る、
という展開の方が良いかと思います。
内容面では祐一の自殺の動機が短絡的過ぎて、あまりにも祐一らしくない点が気になりました。
本編ではヒロインが死んでも自殺は選ばない祐一なのですから、(栞シナリオバッドエンド、あゆが実は生きている事が判るまでのあゆシナリオ等)このSSで死なせてしまうなら、納得いくだけの別の理由が必要かと。


ありきん (採点:1)
どんな馬鹿でもこんな簡単に首吊りませんて……


七瀬ユウジ (採点:4)
真相は闇の中ですか…?
なぜこうなったかを説明してくれないと…


きこ〜もと☆ゆに (採点:4)
出だしから重い…(苦笑)。
ダーク自体は話し上、必然的なら素直に受けとめる方で特に嫌いという訳でもなかったのですが、
どうにも素直に受けとめられませんでした m(_ _)m


吐迄宴 (採点:1)
何を目的としたSSなのか測りかねます。
何故あゆが祐一に会いに来たのか。それすらもわからないような名雪では
祐一を支えることなどできなかった、という皮肉でしょうか?
それともまさか祐一が名雪の告白さえ受け入れてくれていれば、という恨み言でしょうか?
(タイトルから考えてこちらではないかと思いますが、だとしたら悪意でSSを書く行為を激しく嫌悪します)
私見ですがこんな名雪では祐一の支え役はもちろん、その隣の座もふさわしくなかったでしょう。
名雪の造形をここまで自分勝手に描くのが作者の意図だったのであれば成功はしていますがね……。
名雪の真意がどうであれ、もっと複雑な女の子だと思いますよ。


夏葵 (採点:1)
ダークとか嫌いじゃないですけど、これはちとあんまりではないですか? いきなり自殺して、その理由がこれだけでは…


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
正直な感想を言いますが、ひねりがなさすぎます。
伏線も山場も何もなく終わっているのでは、読む人が楽しくありませんよ?
きつい様ですが、書き手さんの色がまったく出ていないのもマイナスです。


水瀬亮 (採点:1)
もう少し続きが欲しかったです。


あー (採点:2)
イメージ的に祐一、ノーフォローで吊りっぱなし。


まちゃる (採点:3)
救いが無い……のはいいにしても、文章全体、特に終わり方が淡泊すぎると思います。
ダークならダークでもっと悲愴的な感じが欲しかったです。


あのじ (採点:1)
7年前、名雪は全部知っての上で告白したんだと思うのだけれど……まぁ、それは置いといて。
正直、読後に『だからどうした』以上の感想が沸いてきません。
死ぬな……とは言いませんが、いくらなんでも祐一あっさり死にすぎ。
読者に死んでも仕方がないと思わせるだけの然るべき描写があるのならともかく、
話を聞いただけでいきなり死なれても……何の感慨も沸きません。
話の練り込みが全然足らないと思います。もっと精進しましょう。


八塚神穂 (採点:3)
プロローグですね。この後の水瀬母子が書かれていると、もっと良かったんですが。


BLAKKCAT (採点:1)
部屋の中で首をつるな
なんか食い違いかな
あまり面白くもないし


わっしも (採点:1)
 この内容を、たったこれだけの文量で済まそうというのに無理があります。まずはじっくりゆっくり、何故貴方がこういった作品を書きたかったのか、自己分析してみてください。きっと色々書きたいことがあふれ出てくるはずです。それを順序だてて、読者を意識して、説明しようとしてください。伝えたいことが多すぎるなら、一つ一つ切り離して伝えやすい話を考えてみてください。「SSを書く」という行為自体に焦らずに、ご自分の考えを整理していけばよいと思います。


Taka (採点:3)
失礼だと思うけど、「で、どしたの?」としか言えない。
書きたい物がなんだったのか、ちょっとも見えてこない。


CABINMAILD (採点:5)
救いのないお話で、読んだ後ちょっとブルーです。
ちょっと気になったのは、秋子さんがわざわざ病院に行く必要があったのかと言う事なんです。
名雪にあゆの事を説明するだけなら電話確認で十分なように思ったんですが。


菅野たくみ (採点:3)
もし、あゆと祐一が同時に消えたら……名雪と秋子さんの心情を思うと、こちらの胸も傷む作品。
「死」という突然に訪れる永遠の別れに対して、気持ちの整理がつかない名雪と秋子さんの気持ちが伝わってきます。

ただ、祐一の死の原因が首吊りだったり、あゆがいなくなったことに名雪が気がつかなかったりと、多少構成として無理の残る部分があり、そこが作品の持つリアリティを崩してしまっている点が残念です。


水咲 悠 (採点:6)
暗いです・・。もう少し量を増やせば、描写がうまく言ったと思います。


荒野草途伸 (採点:1)
正直、「なんじゃこりゃ」。あゆが死んで、祐一が死んで、名雪悲しむ。それだけ?


烏賊悪魔 (採点:2)
ダークというジャンルが根本的に好きではないのですが、それには触れません。
しかし、kanonという物語を考えるにあたって、やはりその主題は「主人公とヒロインの成長」が根底にあるわけですよ。
大切な人を失った悲しさを乗り越えられる強さこそが
「最後まで笑っている強さ」なんです。

強さを持ち得なかった祐一を書きたいのであれば、やはりその葛藤は必要だと思います。
それを遺書というかたちで残して、そこから名雪と秋子さんの「祐一の考察」を始めればよかったの
ではないかなと思います。

最後に、もしこの話を私が書くとするならば、「祐一が自殺した原因を水瀬親子が探す。その結果、祐一の死の原因を名雪が見つける。そしてそこから祐一の本当の気持ちを名雪が考察する」
てな話を中編ぐらいで書きたいと思います。


maxwells (採点:1)
一人称の方が冴えるのではないかと。


takasi (採点:5)
祐一は悲しみや絶望にに押しつぶされてしまったのでしょうか?
そういう祐一の心情も個人的には書いてほしかったですね。


じぇいち (採点:2)
祐一が死ぬだけで他には何もない、という感じがします。
名雪の心情がもう少し表現されると面白くなるのかと思いますが。


Piro-Suke (採点:3)
 ラスト付近の名雪の言動は危険じゃないですか?……最終的には祐一だけで、あゆの事が吹っ飛んでしまっているあたりに、名雪の独占欲の暴走が見て取れる様な気がします。狙ってるなら凄いけど。


くらむぼん (採点:2)
 ダークならダークなりの深みが欲しい。死はドラマチックだが、背後がなければ安直なドラマにしかならない。 せっかく主人公を殺したのだから、その死を最大限に利用してもらいたかった。


酔狂 (採点:2)
これはまだアイディアレベルですね。
話を書こうとしちゃっているだけに、作品への道程はまだまだ遠いと思います。
ごく単純な話ですが、例えばこのアイディアでこうしてみます。
導入からいきなり、秋子と名雪が引っ越しの話をしていて、
そのうち話題があゆのことに移って、
最後に、祐一の部屋の天井に釘が残ってる描写(釘でヤれるかどうかは知りません)と、
名雪の独白(「もしも…」以下)で終える。
一応は作品っぽくなりますやね。


おれないんあー (採点:2)
救われない話はだめです。苦手です。
このゲームはこう、ヒロインがけっこー絶望的な状況に立っていて、それが救われる過程が感動するんじゃないのかなあ


Ryo-T (採点:3)
インパクトは凄かったです。
けど、その後のことも読みたかった。
北川や香里がどう反応するかとか、落ち込んだ名雪がどう立ち直るかとか・・・。


名無しさんだよもん (採点:1)
ダークなのはいいけど、人ふたり殺した上で作者は何を訴えたいのかが分からない。


Tanzo (採点:5)
内容としては救いがないが、このネタならこの構成の方が良く見えると思う。あとは名雪の気持ちの表現を何とかして欲しかったところです。


mightywings (採点:1)
 後味悪すぎでは?ダーク路線とはいえ、尻切れトンボでは読者に何も訴えられない。
読み手の事を考えれば、全体の構成や言葉の使い回しもまた変わると思う。


Vis (採点:3)
 えーと。これは名雪の後悔を書きたかったのか、それとも祐一の酷さを書きたかったのか。
 読み手が悪いのかもしれませんが、いまいち良く判りません。
 状況は判るんですが、じゃあ名雪はどうするのか、秋子はどうするのか、ただ悲しみに浸ってるだけで見えて来ないのもちょっと辛いです。


Xardion (採点:2)
うーん、ダークと称するなら祐一が自殺に至るまでの心境を書いて欲しかったかな、と思います。残されたものの悲哀や憤りなどもあわせて。


mdk (採点:2)
失礼ですが、正直「なんだこれ」と思いました…。話の内容の割に文章が淡々としすぎている気がします。


しぐるど (採点:1)
誤解されたくないので、一応。この得点はジャンルのせいではありません。


てーとく (採点:2)
話の趣旨がよく分かりませんでした。


竹仙人 (採点:2)
 なんか色々、足りませんね。
 まず、首吊り状態の祐一を発見し、それであの反応なのかという疑問が。そこは人によって分かれるので、置いといて。

 とりあえず、警察に動機を訊かれて、何も答えられなかった、そして遺書が無かった段階で、水瀬親子による殺人だと疑われませんか?
 部屋の状態とか、前日の詳細とか、記述が無いので何とも言えませんけど。
 家に居るのが祐一を抜けばこの二人だけ(多分)なんですから、警察もその辺を突っ込むような気が。


 秋子は名雪に敬語で話さないと思うのですが。数箇所。
 容量余ってるんですから、もっと突き詰めて書いて欲しかったです。


起屍鬼 (採点:1)
短すぎました


ゆーえむ (採点:1)
水瀬家の祐一の部屋で首を吊るのは至難の業だと思いますが……掴みは十分ですが、内容がありません。あゆが死んだから祐一も死ぬ、では自殺の理由がカケラも説明されてません。


浮動明王 (採点:1)
話が始まる前に終わっている。


狩野末葉 (採点:1)
いきなり祐一を殺すのは意外性があっていいとして、その後の展開に工夫が乏しいと思う。当然予想される展開をそのまま描いただけという感じで、印象に残るものが弱かった。


長森長 (採点:2)
短編で描くには向いていないテーマかと。酷く中途半端な印象を受けます。


コンタミン (採点:2)
ストーリーの冒頭、もしくはラストシーンのみを切り取ったように感じました。ここから話を発展させていくと良かったと思います。


sukusuku (採点:1)
ダーク、というより単なるバッドEDの説明という感じだ。あゆの悲劇的境遇、祐一の絶望、名雪の悲しみ、のどれ一つにも立入った描写が無く、表層的になぞっているだけでは感情移入どころか、読後に鬱な気分にもなりようがない。


投票数 201 : 単純平均点 2.92
10点0
9点
 1
8点
 2
7点
 8
6点
 11
5点
 17
4点
 23
3点
 42
2点
 39
1点
 58

Mika10/8 1:35 <作者>
なにも書きたくないのが本音ですが、設置した以上そういうわけにもいかないでしょうし…

もともとこんぺ用の作品は別に書いてたのが、どうしてもそれがうまくすすまず、締め切りがあと数日と迫ってきてふっと思いついたのがこの話です。ものすごく短いのは長くしたくなかったから。そう考えた時点で多分この話を書くべきではなかったということなんでしょう。
がまんして読んでくださった方々ありがとうございました。


ちるみる10/8 11:16
Mikaさん、こんにちは。
今回の作品、私は上記の通り6点をつけさせて頂きました。
点数のつけかたとしましては、10点から引く形で計算し、
ダークとしては少し薄いと思ったので、−2点。
秋子さんの感情が冷めている感じがしたので、−2点。
と、いった感じです。
改善次第でぐっと良くなりますし、これからも頑張って下さいね。

さて、人の掲示板でこんなこと言いたく無いのですが……。
あおき哲夫氏、あなた、ちょっと上記の内容は、感想欄に書くべきことではないですよ。
前半の作品に対する意見は良いとしても、後半は書く必要があったんですか?
書く必要があった、と仰るなら、あなたは一体何様のつもりなんですか?
いくら自由な発言が許されているとはいえ、それは作品に対しての話でしょう。
作品に対する批評の中に、作者に対する批評まで混ぜ込んでどうするんですか。
傍から見ていて物凄く不快です。

起屍鬼10/8 13:3
>Mikaさん
このお話の評価が低かったのは、やはり短すぎたからだと思います。
他の方々が試行錯誤を繰り返して、やっとの事で完成させた作品に比べると見劣りするのは否めないという事だと思います。
Mikaさんがコンペ用に書かれていたというお話を是非読んでみたいです。

>ちるみるさん
あなたの言うことは至極もっともだと思います。
あおき哲夫氏さんの発言に気分を害している方は多いとは思います。
ですがそれを指摘するとこの場が荒れてしまいます。
管理人さんやMikaさん、それに大勢の方の迷惑になりますのでここは堪えてください。
せいぜい「ちゃんと読んでねーだろコイツ?」とか嘲笑ってやりながら無視するのが上策だと思います。

雨音10/8 16:20
>このお話の評価が低かったのは、やはり短すぎたからだと思います
長く書いたとしても評価が変わったとは思えません。
単純に力量不足でしょう。

だからこそ、精進精進!
他人になんと言われようと、自分にやる気のある限り日々精進です。
がんばっていきましょ〜♪

ちるみる10/8 16:41
>起屍鬼さん
こんにちは。
本当にそのとおりですね。 この場が荒れるのは一番悪いことですし。
勿論、氏についての話は、これで終わりにしたいです。
ただ、他の人はこんなこと思ってないよ、と伝えたかっただけですので……。
そういうことですから、Mikaさん、気にせずこれからも頑張って下さいね。
またHPにも遊びに行きますので、よろしくお願いします。

naka10/8 17:20
こんにちは。
感想をつけずにいきなり出てきて申し訳ありませんが。
ダークSSは個人的に、好きというよりも、まず始めに読んでしまいます。
この作品を一番最初に読みましたが、1点か2点をつけさせていただきました。
雨音さんと同じですが、精進精進です。これは、自分にも言えますし(あ、ちなみに僕も出してます)
中編部門の方にあるダークもの、良いものが多いと思います。
一度、参考にされてはいかがでしょうか。

沙友10/8 19:45
こんばんわです。

当初考えておられた内容のSSを見せていただけると嬉しいかなーとおもいます。
一人の読者として、希望致します。

Mika10/9 3:49 <作者>
遅くなりましたが、採点してくださった方々、感想を書いてくださった方々、ありがとうございました。
本来なら一人一人にレスすべきなんでしょうけど、膨大な上に読みづらくなると思うので、まとめてレスさせていただきます。

全体的な描写不足について……最大の理由は私の実力不足なんですが、雰囲気が淡々としすぎてるということについては狙った部分があります。その判断自身が大失敗だったことは自分でもわかりますが。静かな悲しい作品にしたかったのですが、もともとがショッキングな始まり方をする話なのでそれでは絶対無理でした。

祐一の自殺原因について……私自身は納得してる部分があるのですが、ゲーム本編で祐一が絶対にやらない行動ですから、そうなるにいたった事情(あゆとの関係、祐一の精神的状況、名雪や秋子さんとの関係など)について何らかの形で説明は必要でした。独りよがりになってしまってましたね。

名雪について……あえて一番悲しいと思われる場面は外してありました。ですが、このテーマでは本当はそこが描きどころだったという気もしてます。しかしそれを除いても平静すぎます。今気付いても遅いのですが。

秋子さん……基本的には名雪と同様です。言葉づかいについて失敗したのがものすごく悔しいです。ほかのこと以上にこれは外したくないことなので。

ジャンルわけについて……内容的にはダークは不適当だったかもしれませんが、いきなりあのシーンなのでこういうのが苦手な人に悪いかと思ってダークにしました。考えすぎだったかもしれません。

これ以外の内容の方には後ほど個別にレスさせていただきます。

Mika10/9 5:3 <作者>
大事なこと二つ書き忘れました(汗)

遺書について……発作的な自殺を想定してたのと、私が祐一なら書かない(理由になってませんが)ということでなしにしたのですが、自殺理由はともかく、秋子さんと名雪への感謝の念くらいは書くべきだったかもしれません。

結局何がいいたかったのか……ちょっとこたえにくいのですが、あえていうなら「もしかしたらありえたかもしれないバッドエンド」を書いてみたかったというところです。堂々といえるような目的ではありませんが、事実なんで仕方がないです(汗)

では個別レス……

akitoさん>
名雪が普通のままなのは上記のとおり私の完全な失敗(キャラ把握不足)なのですが、イチゴサンデーうんぬんのくだりはあとでの思いつきです。これを言わせるために自殺させたわけではないです。そう読めるということ自体がちょっとショックでした。私にとってはあのくだりはほかのセリフでもよかったもんで……

吐迄宴さん>
申し訳ないです。かなり不快感をもたれたようですので。
別に名雪に皮肉をいうつもりはなかったです。それと、あのセリフはうらみごとというよりはむしろわらにもすがる(手遅れだけど)気持ちのつもりだったのですが、うらみごとともとれますね。
私自身には名雪をゆがめるつもりはなかったです。ゆがんでしまったのは私の書き方の失敗のせいで……でも事実そう読めるわけですから謝罪してもすむ問題ではありませんが。

CABINMAILDさん>
電話で教えてもらえたでしょうか。報道されたくらいだからわかりませんが……
それを言ってしまうと訪ねていっても教えてもらえないかもしれないんですが、新聞を調べたりするよりもそのほうがリアリティが出るかと思ったのですが、不必要なシーンだったかもしれません。

maxwellsさん>
名雪一人称ですか。それは思いつかなかったです。かなり違った物になっていたのは確かですね。

Piro-Sukeさん>
申し訳ないです。まったく意図的ではありません。名雪の独占欲なんて考えてもいませんでした。もっとも、名雪の中で最近の知り合いのあゆよりは同居しているいとこの祐一のほうが大きいのは当たり前だと思いますが。

竹仙人さん>
殺人と疑われる可能性はそもそも考えてもみなかったのですが、殺人の動機がありそうにもなく、現場の状況的にも自殺の可能性が高いとなると、自殺ということにはならないのでしょうか……すみません、わからないです。

ゆーえむさん>
手首切るのは男性には似合わないし成功率も低い、高所恐怖症だから飛び降り自殺はおかしいし、というので首吊りになったのですが、今思えば刃物で刺すというのでもよかったかもしれません。

Mika10/9 5:26 <作者>
では、結果発表後のレス……

ちるみるさん>
励ましありがとうございます。

起屍鬼さん>
短すぎるのは確かです。残念ながら欠点はそれだけではありませんが……
こんぺ用の作品、実は未完成で完成予定不明です(汗)
今となってはどうでもいいですけど、あゆのほのぼのの予定でした。完成してたら、これよりはましだったと思いますが、こんぺ出品作のなかではたいした作品ではなかったでしょう。

雨音さん>
力量不足は最近ひそかに悩んでたことで……こんぺで再確認することになりました。
書くのをやめない以上は(それだけはできないので)精進するしかないですね。

nakaさん>
中篇部門のダーク作品は大体読みました。個々の感想はやめておきますが、結論としては私には無理、というところでしょうか。
やっぱり力量以前に性格的にダークは無理です。書こうと思ったのが間違いでした。

沙友さん>
9月はじめに止まったままなのでいつ完成するやらわからない状態です。いつか公開できればいいのですが。

沙友10/9 12:33
むー、そうですか。
WEBをみると他の作品の続きもあるみたいですしあまり我侭をゆーのも
なんですがー。
気長にまーてますので、拝見できる日を楽しみにしていますー。
というか「あゆのほのぼのもの」ならばなおのこと読んで見たいです、はい。

Mika10/9 19:2 <作者>
「こんぺに出すつもりだったSS」はこんぺで出すのをやめて以来完成させる気をなくしていたんですけど、ここでその存在を出してしまった以上完成させないといけませんね。がんばってみます。

吐迄宴10/9 20:57
はじめまして。
随分と酷い言葉を投げかけてしまったことを、まずお詫びします。
言葉遣いについてはもっと冷静になるべきでした。
必要以上に不快感を与えてしまったことを申し訳なく思っております。
ご容赦くださると幸いです。

さて、名前からはピンと来ませんでしたが、HPに行って見て少し納得。
実は『しんじるこころ』の隠れ愛読者でありました(汗
途中までは結構好きだったんですよ、アレ。
私は名雪が嫌いなのですが、それ故にSSには好きになれる名雪像を強烈に求めてしまいます。
これまでにいくつかの作品でそんな名雪像を見てきました。
もちろん、嫌いな名雪像をさらに純化したようなものも多く、ほとんどは私にとってハズレとなるのですが(汗
『しんじるこころ』では名雪の、言うなれば膿のようなものが吐き出されていると思いました。
そして、最後にはきっと私が好きになれる名雪に成長してくれる。ひとつの物語として希望に溢れる結末を迎えるに違いないと信じて(題名から類推)、結構痛い展開に耐えてきたつもりです。
残念ながら、やや期待外れに終わってしまったのですがね(汗

で、今回の作品とその『しんじるこころ』に共通するものがあると思うのです。
名雪の造形が云々という末端ではなく、作者として登場キャラ達を本当に愛しているのだろうか?
と、その創作姿勢そのものに疑問を覚えたりもしてしまいます。

もちろん、キャラは愛しているでしょう。(でなければSSなど書ける筈がない)
歪めた、などという暴言を吐いたことはお詫びします。あれはあなたなりの名雪の解釈であって、そこに悪意などあろうはずもない(繰り返し、失礼をお詫びします)。
しかし、読者のことは考えていますか?
名雪というキャラに愛を注ぎ、苦難を乗り越えて幸せになってもらいたいと願う読者のことを。
名雪の負の側面を描いた『しんじるこころ』、最悪の事態に直面した人々の心の裡を抉り、またそれぞれの有り様を描く筈の『もし、もしも……』。
どんな読者を想定して、その読者に何を伝え、何を残したかったのか。
書きたい話をカタチにする前に、考えてみてください。

読者に迎合してウケ取りに走れ、ということではありません。書きたいものをただ垂れ流すのではなく『物語』に仕立て上げるという作業こそがSS作者の持つ最も偉大で、かつ基本的な技術だと思うのです。
アイデアをそのまま読ませることは私にだってできますが、読者を楽しませ、納得させる物語に仕立て上げることは残念ながら私にはできません。情けないことにその気概すら持ちません。
SS作家であるあなたにそれを期待するのはいけないことでしょうか?


あと、ダークSSについてですが……ダークだから何でもやっていいというわけではないでしょう。
不幸がいけないということではありません。不幸な設定・展開でなければできない物語もありましょう。そうした極限でなければ見られない人物の側面もありましょう。不幸な物語、それ自体はとても興味深いシチュエーションなのです。
ダークSSにはそのジャンルでしか見られない特別な視点と生々しい造形、血も凍るような戦慄、絡みつくような情念が盛り込まれているからこそ、不幸で希望の欠片もない展開・結末でありながらも、強烈な魅力を放つ物語になるのだと。
また私は、そのダークSSにおいては作者が愛するキャラをこそ冷徹に、そして深く抉った視点が欲しいと思っています。
キャラが不幸になっているからと言って単純に怒っているわけではないことを、ご理解ください。

このこんぺでは、ダーク系として『幻冬歌』が、名雪の造形にこだわったSSとしては『野うさぎ』などが参考になるのではないかと個人的に思います。

ゴチャゴチャと余計なことばかり申し上げてしまいました。
実はMikaさんの隠れファンなんです、私(笑
行く末を期待しておりますので、是非とも偉大なストーリーテラーに成長されることを願っております。
いずれ、元々はこのこんぺ用であったというそのアイデアの結晶、あゆのほのぼのSSを楽しみにしていますよ。

改めて、暴言をお詫びします。それでは、さようなら

Mika10/9 22:36 <作者>
吐迄宴さん>
長い書き込みありがとうございます。

しかしこの場であの長編批判まで出るとは思いませんでしたが……(別にかまいませんが)
HPにこられたのならお分かりと思いますが、あれは私にとって初長編です。で、実を言うと思うことの半分もかけず七転八倒して、いまだに書き直してもうすこしマシなものにすべきかそれともいっそ全部抹殺するべきか悩んでるものです。
考えてみればあのとき名雪に四苦八苦したのになぜまた今回も名雪を書いてしまったのやら……その時点で間違いですね。私はどうも名雪はうまくかけないです。(ほかのキャラがうまいかどうかも不明ですが)
普段チャレンジングになるのは私の勝手ですみますが、こんぺという場でするのは間違いでした。

物語の構成力のなさはつくづく実感してます。才能がない、で片付けるわけにもいかないのでがんばらなければ……

ダークについては、書こうと思った私が馬鹿でした。多分1年経っても10年経っても絶対無理です。(さすがに10年後に書いてるとは思えないけど)

出していただいたSSは一応両方既読です。まあ、身についたかどうかは別ですが……

どうもありがとうございました。

名無しさんだよもん10/11 20:45
才能・技術の問題ではないと思う。
私は「人ふたり殺した上で作者は何を訴えたいのかが分からない」と評したが、
この場合「訴えたい事」が無かったわけだ。
自分に確固たる価値観・人生観・恋愛観・生命観があれば、
意識しなくてもそれを登場人物が代弁し、読者に「訴える」だろう。
技術ならまともに本でも読めばすぐ上達するものだが、
これは本を読むだけではなく、読みながら何を考えたか、そこから何を学んだのかの問題だな。

Mika10/11 21:38 <作者>
☆名無しさんだよもん☆さん>

もはや何を書いても意味がないような気がします……が、
とりあえず、おっしゃることは拝見しました。肝に銘じますということで許してください。

ファルコム10/13 3:32
こんばんわ。作品拝見いたしました。僕的には3点……かな。確かに水瀬親子の描写…(特に出だし)には問題がありますが……。安易に人を殺しすぎたのが一番のマイナスでしょう。祐一を殺す理由自体はいいと思います。が、僕としては祐一の苦悩を書いてほしかったかな〜と。
 まぁ人間たまには失敗もあります。つらいとは思いますがこの結果にめげずこれからも頑張ってくださいな。
第7回カノンSSコンペあたりで(あるのか!?)上位に進出して僕らを驚かせてください。期待しています。
 みんなももう許してあげようよ(汗) お金払ってるわけでもなんでもないんだからさ。作品批判はいいけど、執筆姿勢まで疑うのは良くないよ…。
 新参者がでしゃばりました。すみません。

snowrabtte10/13 4:44
はじめまして。少し感想を書かせていただきたいと思います。
まずこのSSを読んで気になったのは名雪のキャラクターがつかみきれていないんじゃないかという点と話の主題がつかみづらいということ(他の方もおっしゃっていますが)でした。
Kanonは本編では基本的にストーリーがハッピーエンドで終わっているので自分的にはありえないバッドエンドに興味があり、いろんな方の一般的にダーク系といわれるSSを読んでいます。他の方はその際に何かしら主題(伝えたいこと)があって、それを表現するときの雰囲気として「人が死んだ」とか「人が狂った(あまりいい言葉ではありませんが)」という結果がでてくるのだと思います。
しかし、このSSを読んでいるときにはそういった類のものは見えず漠然と「祐一が死んだ」という事実だけが表面化され、そのまま完結しているという話になっているような気がしました。
自分が思うにはもし祐一があゆの事を悔いて自殺をしているのであれば遺書を残して最後にその遺書の文面も最後に載せるだけでもずいぶん印象が違った気がします。またはそれらしき発言なり行動を祐一にさせるとか…。
せっつさんのSSに「その子供たちと…」という作品がありますが、このSSを読んでいただければなんとなく分かっていただけるような気がします。(あと「その望みは…」もいいと思います)
SSを書くのは難しいのは充分承知しています。ですのでこれを機にスキルをあげてまた頑張ってください。

Mika10/13 21:36 <作者>
今さらですが……ほとんど全員の方がはじめましてでした(汗)
挨拶もなしで申し訳ないです。

ファルコムさん>
はじめまして。
感想ありがとうございます。
どういう形でかはともかく、祐一がこの結末に至る理由はもっときちんと書かないと読者置き去りになってしまうと実感してます。今思えばそういう場面から始めて、冒頭のシーンにつなげたらまだましだったかもしれません(ましなだけですが)
水瀬母子の描写が不十分かつ不適切だったこと反省してます。
第7回はともかく、次回があったとして、投稿するかどうかはまだわかりません……もう少しまともなものがかけるようになるほうが先決ですね。

snowrabtteさん>
こちらこそはじめまして。
感想ありがとうございます。
他の場所に同じようなこと書いてるかもしれませんが、祐一の想いを、なにも書かないままではSSとして駄目でした。遺書がいいか、別の方法がよかったかは難しいところですけど。
名雪のキャラクターは……ゆっくり考えてみます。

紹介してくださったSS読みました(ひとつは既読でしたが)。感想はここで書くのは不適切だと思うので控えますが、おっしゃりたいことはなんとなくわかったような気がします。

通りすがり10/29 17:16
やや。拝見いたしました。
まあ、人生いろいろあるさ!
気落ちせずに気分転換でもしてからまたやりましょう。
SS書くだけがすべてじゃないし!
ラグナロクオンラインでも遊んでからまたやろう。
βテスト期間あと1週間しかないし!やるしか!
じゃあね!

通りすがり10/29 17:35
間違えたw
1週間→1ヶ月間
べつにROの布教に来たわけじゃないんだけどね。w
ミカさん元気だしてね!
んでわ

Mika10/29 20:46 <作者>
今ごろになってレスがくるとは…ちょっとビックリ(汗)

通りすがりさん>
どもありがとうございます。
自業自得とはいえさすがにダメージ大でしたが、まあ、それなりに立ち直ってがんばってるつもりです。
ラグナロクのほうはまったく知りませんけど(苦笑)


戻る