SSに戻る
投票結果

水無月 (採点:1)
単なる事実の羅列にしか感じられなかった。


えあっど (採点:3)
内容は良かったと思います。
ただ、説明的な文章が少し・・・


akito (採点:5)
非常に珍しい部分、真琴の状態を丘にいる”妖狐”が知らせる、ということですが、
やはりシリアスとなる場合、原作と比べて見ているので、
時間が合わないことに違和感を感じました。その後、名雪に会わせた時間は休憩時間でしたので。


弥生 (採点:10)
よくありそうなはずなストーリーだとは思う
でもなぜか自分のなかで感じるものがある作品でした


雨音 (採点:6)
設定がわかりにくいでした。でも、その点も含めて一場面としておもしろかったです。


syun (採点:7)
せっかくなんだから、終始セリフなしで進めて欲しかった。
他がよかっただけに非常に惜しい。


烏賊悪魔 (採点:7)
最初の描写において、きゃんきゃん吠える犬が美汐は気になって仕方ないようですが、
隣の家の犬というのであれば普通はそんな特別な感慨を持ったりはしないでしょう。例え真琴に会いに行くかどうか、という葛藤があったとしてもその声は普段から聞きなれているはずですので。

美汐の学校での葛藤はとてもよくかけていると思います。
最後の美汐の最大の名台詞にもよくつながっていると思いますし。
総合的には個人的な評価は結構高いです。


キヒ (採点:8)
彼女の心の動きが伝わってきた。


十七夜 (採点:4)
成る程。
最後まで読んだ感想です。
が、面白かった?と聞かれればもう一歩。という感じ。
作者さんが考えた後日談、台詞等がもっと欲しいなー。と思うのは駄目でしょうか?


naka (採点:6)
この短さで…中々。


unnya (採点:4)
う…。テンポが…。少し説明的すぎて感情移入して行けなかったです。もう少し無駄な部分を省いた方が良かったのではないかと思います。


グE (採点:4)
大体この後どういうことが起こるのかは想像つくが
あまりにも中途半端に感じたのが残念。
やっぱり書いてほしい。
色々と。


maxwells (採点:6)
淡々と情景描写を続ける。
その中に気持ちが表れて来るようにするには、
もう少し、目線と言うフィルターを通すべき。
原作では、美汐が先に待っていたような気もするけど、
この内容ならそのパターンでも問題無しと思う。
でも、話全体は好き。


(採点:4)
文章が無機質に思えた。語尾に「た」「だ」が多い。


望月 (採点:9)
何気ない日常のようでいて残っている心の傷、そしてそれから逃げ出そうとする行動。
しかし見捨てられずに関わっていく、そんな天野美汐と言う少女をうまく表現していると思います。
最後の美汐の言葉にもその強さが集約されていて、一層この作品を引き立てており良い感じです。


Time (採点:2)
序盤は、美汐の描写が上手くかかれていたけど、最後の方がいまいち分からなかった。


SHOCK.S (採点:7)
淡々としたつづり方がとても適切な作品だと思います。機械的と自動的がステキです。


奇族 (採点:4)
説明がわかりにくい。


コロリン (採点:7)
文体はともかくとして、良くまとまっている。

ただ、あまりにも過敏な美汐に萎える。


結城 レイ (採点:6)
セリフが非常に少ないですね。個人的にはこう言った作りは『・・・嫌いじゃ無い』です♪
でも、美汐さんが祐一君を待っていた場所は、確か水瀬家の前だったような気が・・・


あおき哲夫 (採点:1)
きつね色の朝日とは? ともかく何を書きたかったんですか? プロットとか立てました? 多々言葉を並べただけじゃないの?


Gara (採点:6)
本編の補完SSなので仕方が無いのでしょうけど、状況説明がぼかされっぱなしなのは少々欲求不満になりますね。
美汐の生活の描写が丁寧で、美汐自身への興味が湧く展開なだけに、本編での会話と重なった所でEND、では、このSS単体として見たときに尻切れとんぼな感じで残念です。
個人的にはこの続きを書ききって欲しいですね。


ありきん (採点:5)
カメラが追うような感じで美汐を捕らえてますね。そこからの視点で美汐の心境などもよく捕らえてると思いました。特に目新しい物はありませんが減点になるような悪い印象は受けませんでした。


名無しさんだよもん (採点:6)
ネタがいいね。前半と後半のつながりが分かりにくいので伏線があると良かったかも。


Manuke (採点:9)
短くても、とても良いお話になっていますね。
美汐というキャラクタに対する掘り下げが上手く描けていると思います。
『その朝』を美汐から見た物語が、本編へと違和感なく繋がります。


吐迄宴 (採点:6)
話の筋自体はどこか希望を持てるようなそれで、とても良かったと思います。
『ここで待つことに決めたのだ』という一文が特にお気に入りです。
美汐がいったい何を見て、翻意したのか。考えさせる内容が素晴らしい。

しかしきつね色、その他に反応する様を何度も繰り返されるのは如何なものかと思います。
それ自体は間近に迫った瞬間を嫌がる美汐の臆病な気質を表し、
それが後に晴れ渡るという構図のための伏線であると思うのですが、
こう幾度となく繰り返されると、さすがにくどく感じてしまいました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:7)
評価をつけさせていただくのが難しいです。
美汐の描き方がすごく秀逸なのですが、しっかりとKANONをやりこんだ人でないとわからない、例えば舞や栞など、真琴に関わりが薄いシナリオが好きな人には理解されにくいかと。


水瀬亮 (採点:2)
あら?最期の最期で変わっちゃった。


竹仙人 (採点:4)
 成る程、この朝でしたか。
 一貫して美汐の台詞を省いてあるせいか、物静かな雰囲気が醸し出されてます。
 敢えてこうしたのでしょうが、精神的な部分も覗いてみたいです。こういう場合難しいんで、特に。


あー (採点:2)
シチュエーショナルなエスパーが二人。アメコミチックに真相を把握。


まちゃる (採点:5)
えと、真琴が帰って、きた……のかな?
ラストちょっとよく分かりません。俺の理解力が足りないだけかもしれませんが。
それ以外はいい感じです。


BLAKKCAT (採点:5)
できすぎかなぁ…


CABINMAILD (採点:7)
丁寧な描写の中に美汐の悲しい思いがよく伝わってきました。
ただ丁寧すぎて文章が進むにつれて読み難くなってきました。


菅野たくみ (採点:10)
様々な、「狐」を連想させる偶然の日常によって、奇跡へと導かれる美汐。
普段なら目に付くことのないこの偶然は、美汐の心境を映し出す鏡になっています。
美汐が学校をさぼるだけの価値を、祐一が示してくれました。あとは、美汐次第。
原作の、祐一と同じ美汐の想いを、うまく表現できている作品です。
文法的にも目に付くところはなく、すばらしい作品でした。


はまのじ (採点:2)
なにがなんだか。
関係ないけど「こんがりきつね色」って本当に狐の色なんですかね。


荒野草途伸 (採点:6)
補完SSとしてはまあまあ、と言ったところでしょうか。過去の描写が少し入っていると、もっと良かったのですが


浮動明王 (採点:7)
心情を表す言葉を用いずに美汐の心情が表現されているのが良いですね。
(つまらないことですが「きつね色の朝日」は想像しにくいです)


takasi (採点:8)
「本編の美汐はこういう気持ちだったんだ」と思える作品でした。


YOU (採点:6)
真琴が帰ってきた日だと思いますが、書き方に新鮮な感じがした。


くらむぼん (採点:7)
句点改行の功罪。接続語を極力廃して、短く強い言葉でシーンと思いを繋いでいくことで、話に簡明さと透明感をもたらしている。一方、やや素っ気ない感じもする。でも、これは成功例といえるだろう。ちょっとしたことに浮き出る美汐の心の揺れが、上手く描写されていたと思う。ラストがやや唐突かな、とか。


酔狂 (採点:5)
面白いな、と思いました。
その分、胸に迫るものというのは無かったのですが……
もう少し何か込められるはず、もっと美汐を感じさせられるはずだと
思いました。


翠沙 (採点:7)
結構好きな話ですけど(自分が美汐属性のせいかもしれません)、美汐が祐一たちに
会いに行く動機が少し弱いような気がしました。出だしから、その辺の葛藤をもっと描くと
いいのではないでしょうか。
面白い話を読ませてもらいありがとうございます。これからもがんばってください。


まーきー (採点:6)
丹念に、精緻によく描かれていると思います。細かな揺らぎについても──やや振幅の幅が大きすぎたきらいはありますが──何気ない朝の風景の中に上手く溶け込ませることが出来ているように感じました。ただやはり、物語として何も発展するものではなかったことが惜しまれます。落ち着いた文章は悪くないのですが、物語そのものにいささか落ち着きすぎてしまった感があるのは、勿体無い気がします。もう少し膨らませて多面的な描き方をして欲しかったな、と個人的には思いました。


naoki (採点:5)
可もなく、不可もなく、といったところでしょうか。
動物の鳴き声のシーンが良かったです。


あつやん (採点:3)
少し読み辛かったです。説明的になりすぎていたと思います。


2% (採点:8)
淡々と進む語りが魅力的です。


あのじ (採点:3)
話がどうにも淡々とし過ぎてしまい、起伏に欠けているかな、と。
もっと盛り上げるべき場所で盛り上げ、締めるべき場所で締めましょう。
エピソードをもっと有効活用できるといいかも。
最後にすれ違ったのは名雪……ですかね?
そうだとしたら少し絡ませた方が面白かったと思います。
描写はそれなりに丁寧だと思いますが、もっと工夫が必要かと。


Tanzo (採点:4)
思い出の残滓がややしつこいように感じるが、ここでは虫の知らせととるべきか。


mightywings (採点:7)
文章が引き締まり、テンポ良く進んでいる所為か、<きつね色>という単語が
必要以上に作為的に感じられた。勿体無い。幕切れも、あと少しインパクトが
欲しかった。


mdk (採点:8)
思わず唸ってしまいました。面白いと思います。


湯片井たけひろ (採点:9)
( ・_・)b!


狩野末葉 (採点:5)
前半のいじめ方は結構良かった。…が、徹底的に落としている割には、後半の解決があっさりで物足りない印象。美汐にとっての祐一がどういう存在だったのか、そのあたりを説明しておかないとラストが説得力を持たないのではないだろか。


長森長 (採点:4)
地の文は上手だと思います。それだけに展開がありきたりで終わり方も中途半端だったのが勿体無く感じられました。


sukusuku (採点:7)
キャラクターと情景の描写はよくできていた。だが、短編の縛りのせいか後半駆け足になり、ラストの盛り上がりが中途半端になっている印象を受けたのが非常に惜しく感じられる。


投票数 201 : 単純平均点 4.99
10点
 2
9点
 7
8点
 9
7点
 27
6点
 35
5点
 41
4点
 36
3点
 19
2点
 18
1点
 7

おーふな10/8 23:49 <作者>
こんにちは、おーふなです。

感想を書いて下さったみなさんへのレスは控えさせていただきます。
どう返したらいいのか悩んでしまう方もいらっしゃるので……。
で、その代わりと言ってはなんですが、2つのお礼と2つの謝罪を。

まず、拙作をお読みいただいた全ての方々、そして
感想を書いて下さったみなさん、ありがとうございました。

特に、浮動明王さん、maxwellsさん、ありきんさん、くらむぼんさん。
感想の中で、私の書きたかった点に触れていただいて嬉しかったです。
これを書いて良かったと思えました。ありがとうございました。

それから、勘違いさせてしまったみなさん、説明不足でした。ごめんなさい。
これは、「真琴が帰ってきた日」ではなく、「真琴が消えてしまう日」の話です。
修行が足りないなあ……。

最後に、「きつね色」は、やりすぎでした。すみません。
ここは説明過剰ですね。もっとみなさんを信頼すればよかったです。

では、もし何か書きたい方がいらしたら、ぜひどうぞ。


戻る