SSに戻る
投票結果

syun (採点:1)
話に魅力を感じない。
特に名雪のだおーの使いすぎが一気にテンションを下げた。


水無月 (採点:1)
読心術はいらないネタだと。
名雪の喋り方が変。


musu (採点:6)
 卒業ってのは、何故か感傷的になるよなあ。
 題材が良かったかな。


京一 (採点:9)
イイ。


えあっど (採点:6)
最初の方は少しアレでしたが、ラストは良かったです。


akito (採点:10)
驚きました。なにしろ北川でしたので^^;
北川視点でのこのテーマ、非常に素晴らしかったです。
個々のセリフ、描写などもすごく伝わってきました^^
復讐も北川らしく、やさしさとツラさを濁すための『たらふく食い』が
気に入りました^^


弥生 (採点:10)
なんかここら変からレベルが上がってきたのか?
結構心にくる作品だ


bal (採点:10)
何気にこういうの大好き。


ちるみる (採点:10)
感動しました。 これは本当にせつないですね〜。
卒業…、作品を通じて自分達の過去を思い出させてくれました。
ラストも良かったです。


烏賊悪魔 (採点:5)
「だおー」てよく名雪SSでは見かけるんですが、実際に名雪がそれを使うのは眠くて眠くてしょうがない時だけですので、普段の生活で使っていたら不自然です。
というか、それこそが非key原理主義者に「萌えを記号化している」と言われる所以なのだと思うのですよ、私は。
彼女達を現実のオンナノコとして考えてあげることが出来ないと、「文学としてのkanon」は見えてこないと思います。これは私の考え方であって、貴方特定をさしていっているわけではありません。

ただ彼女達は萌える人形などではなく、生身の人間だということを理解してもらいたいと思います。

さて、本文ですが、内容的には悪くないのではないでしょうか。

名雪と北川がフラレタ傷をなめあうという展開はありがちですが、最後の「ふぁいと、だよ」と
「この言葉は〜〜〜」が個人的には好きです。内容がしっかり練りこまれていればもっと上点を上げてもよかったな、と思いました。


零八 (採点:10)
ホントにせつない…


ウンパス (採点:10)
相沢に負けた北川の悔しさが滲み出ているようです。
最後の名雪の台詞がいい味出しています。


キヒ (採点:5)
後半が良いだけに惜しい。


十七夜 (採点:6)
好きなノリではないのですが、流れはちゃんとしていたので。
感情論なのでしょうがないのですが、暗いのは苦手です。


草次 (採点:8)
ジャンルでまず笑わせてもらいました。なんせ『せつない』しかも北川…。読後はなんとなく自分の卒業式を思い出して、思わずアルバムを引っ張り出してしまいました。懐かしい気持ちをありがとうございます。


神城蒼 (採点:8)
序盤での読心術云々ってのは都合のいい書き方だとは思いますが、話自体は相当好きです。


(採点:5)
ほのぼのな卒業式ですねー


ハム (採点:2)
いくらなんでも名雪が「おー」を連発しすぎでは……


神八 (採点:6)
ぐっとくるものがありました。


Time (採点:4)
青いね…、なんか切ないね。 作者にしてやられたって感じ。 
でも、悲しいぞよ、北川。 男なら奪い取れ! そんなしょうもない復讐を企てるな。 これが本音。 
いや…でも、すっぱり負けを認めた北川のことは、きちんと評価してやるべきか…。


コロリン (採点:8)
良いお話でした。
頭の中で情景や感情がスムーズに流れていきました。

ただ、香里の読唇術の件は文に引っかかりがあります。


あおき哲夫 (採点:1)
切ないねえ。で、香里が祐一とひっついた理由は? 栞はどうした? ワンシーンものは原作の延長ならまだ許せるのに。


Gara (採点:4)
読心術、という設定が当然の事のように出てきましたけど、ここまでの「エスパーレベル」の読心術を何の説明も無しで出されると戸惑いますね。
寝惚けていない名雪が「だおー」を連発するのも違和感があります。
まあ、この辺りは「このSS世界ではそうだ」で済む事なんですけど、少し説明不足に感じました。
祐一と香里がくっつく展開も唐突で、「栞の件はどうなったの?」とか、「香里が自分から腕にしがみ付くなんて、何がこの2人に?」とか、そういった「裏」の部分が気になってしまいました。
内容的には好きです。ただ、もう少し設定を掘り下げて欲しかったですね。


グE (採点:3)
卒業式で動揺するというのはわかるが
この動揺の仕方はちょっとおかしいと思う。
また、もうちょっと心理描写がほしい。


YOU (採点:3)
読心術ってのはどうかと。


名無しさんだよもん (採点:8)
なかなかいい話。一世一代の勇気の所まで見たかったな。


Manuke (採点:4)
キャラクタ(特に名雪)の言動が表面的で、今ひとつ深みに欠けます。
(その割に、『イチゴパフェ』という基本的な間違いも…)
雰囲気は悪くありませんが、Kanonである必然性もあまり感じられませんでした。


結城 レイ (採点:5)
最後にもう一言欲しかったような・・・


吐迄宴 (採点:1)
!の後に句点を付けるのは勘弁してください……余韻も何もかも台無しです。
名雪の「だおー」は寝ぼけた時のみのもので、普段の口癖とは思えません。
正直、連呼されるのはひたすら鬱陶しかったですね。

バラバラになる4人の、その学校での最後の日に繰り広げられる恋と失恋。
そんな主題自体はおもしろみがありましたが、残念ながら
文章と序盤の展開などのせいかあまりのめり込めませんでした。

ところでモンゴリアンチョップは予備動作の大きな技。
当たる直前にはもう普通のチョップには切り替えられないのでは? や、どうでもいいんですけどね(笑


雨音 (採点:3)
卒業シーンのあのせつなさって結構難しいですよね。この短さの短編でそれを出すのなら、もうちょっと…。


あのじ (採点:2)
行動原理が完全に抜け落ちています。よって、結論に重みがありません。
『何故』このキャラクターがこういう行動を取るかを突き詰めれば、結果も変わってくるかと。
特にチョップのエピソード。正直蛇足です。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:10)
素晴らしい。その一言です。
それほど長くない(悪い意味に取らないでください)物語の中に、本当に本当にせつない気持ちがいっぱい詰まっていたと思います。
素晴らしかったです。


BLAKKCAT (採点:6)
ああ、なるほど


CABINMAILD (採点:8)
別れの哀しさはもちろんですがが、その中にある爽やかさや嫉妬心や笑顔がとてもよく書かれたお話で感動しました。


菅野たくみ (採点:5)
高校の卒業の日。
「最後だから」、「最後だけど」。
いろいろな感慨を持った生徒達が、それぞれのやり方ではしゃぎ回る。
この「卒業の日」という概念が、また淋しい感情を引き起こす。
この作品は、これについてうまく表現されていたと思います。特に、「最後だから」の部分、祐一と香里の写真で北川の恋が終わるあたり、すごく彼らしいです。
ただ、「最後だけど」の部分(ギャグパート?)で、北川&祐一の行動にわずかな違和感を覚えました。


水咲 悠 (採点:6)
kanonの世界観を生かしきれていないように思いました。


荒野草途伸 (採点:2)
ちょっと前後のつながりがきついですかねー。名雪の口癖も気になるし。それと個人的意見ですけど、北川って琉大流される程頭悪いでしょうか?


maxwells (採点:4)
最期に一行、北川の決意みたいな物があればいいのではないか、と。


ありきん (採点:3)
『卒業式』と言う単語が出てからは、面白いかどうかは別として悪く無かったです。後半は名雪の言動も普通ですし前半のやり取りも納得がいきます。ただサトラレネタは不味かったですね。


takasi (採点:7)
北川に「今はつらいかもしれないけれどいつかいい思い出として思い出せるさ」といいたくなる作品でした。


じぇいち (採点:4)
これって祐一と香里はつきあっているんですかね?
付き合ってないのなら名雪の台詞がおかしいですよね。
でも、ずっと美坂をみてきた北川が今まで気づかなかったのは
いくらなんでもおかしいと思いますが、いかがでしょうか。


くらむぼん (採点:6)
 さわやかな作品で好感が持てた。前半のドタバタシーンをもっとコミカルにしたなら、「卒業」というキーワードとそれにまつわる以下の物語に重みが付いたように思う。あと、タイトルで読み手を逃がしている気がする。


酔狂 (採点:3)
死ぬのかと思いました(謎)
脈絡も何も無いところが、意外と青春っぽいです(失礼な奴)
これはこれで、とも思いましたが、これ以上どこにも行けないので、
やはり問題ですよね……


ハリヤ (採点:7)
北川が負けたと悟った瞬間の心情が弱い、けどおもしろかった


翠沙 (採点:8)
せつねぇ……せつねぇよ北川〜(T_T)
まぁ、それは置いとき。いい話を読ませてもらいました。さらっと読むのに長さも手ごろで良かったです。
しかし一点だけ。名雪はそんなに「だおー」「だおー」言いません。
そこが気になったので、少し減点させてもらいます。
でもいい話でした。これからもがんばってください。


まーきー (採点:6)
卒業式、という1シーンを描いた作品。香里と祐一が仲良くなった過程は気になりますが、雰囲気はよく出ていたと思います。かわいそうですが、北川君の一人称という形式も効果的でした。ただSSとしては、「これで終わり?」という印象を持ちました。もっとイベントがあって然るべきかな、と。あと文法的なことは言いたくないのですが、「?。」はあまり一般的ではないと思います。


Ryo-T (採点:4)
北川の独白っていうか薄いなあという印象が強かったです。
もうちょっと盛り上げてもよかったんじゃないかって思います。


naoki (採点:3)
話の流れから、北川の思い人を名雪だと思って読んでしまいました。
全体的に書ききれていないように思います。
唯一まともに書かれているのは祐一と香里の間の想いだけのようです。
名雪も中途半端。肝心の北川君にいたってはどうしようもないです。


あつやん (採点:7)
北川君の心の内がしっかり描けていると思います。負けたことを悟る瞬間は切ないですね。


Tanzo (採点:4)
北川が失恋するのはよくある話(失礼)。全員の進路がバラバラな終わり方は少々感慨深いものがあった。


mightywings (採点:3)
香里と祐一がくっつく経緯がまるで書かれていないし、対する北川の心情も舌足らずすぎる。


Vis (採点:5)
 多数突っ込まれると思いますが、同じ事をひとつだけ。
「最期まで騒がしいのね」
という台詞に驚きました。『最期』は死に際という意味です。


はね〜〜 (採点:3)
名雪が「だおー」と言っていなければ、点数は倍以上だったと思います。名雪は、寝てるとき以外には「だおー」とは言いません。ギャグ話ならまだしも、シリアスでこれをやられると……。話としてもまとまっていますし、綺麗ですし……。すいません、きついようですが名雪をもっとしっかり理解してから再挑戦してください。そうすれば絶対にもっとうまくなるはずです。


korori (採点:7)
話に引き込まれました。話の展開のさせかたが良かったです。できれば、名雪の心情も読みたかったな〜


Xardion (採点:5)
序盤の読唇術がちょっとうるさかったかな、と思います。
完全にバラバラになる、という設定をもう少し生かせたら良かったのでは、と思いました。


mdk (採点:5)
話はそんなに悪くないとは思うんですが…。なんで「だおー」なんでしょう?


歩く人 (採点:7)
北川、名雪の心情が伝わってきます。特に北川の心の動きがよく見えました。


てーとく (採点:7)
いい作品だとは思いますが、冒頭のモンゴリアンチョップは不要だったかも。


竹仙人 (採点:1)
 ……読心術って何ですか?
 そんな設定、ありましたっけ。知りませんでした。
 自覚して使っているんなら、このような場にはそぐわないと、まずそう思わないのでしょうか。それは私のような読者が居る時点でそう言えます。
 で、何を書きたいんでしょうか。
 後半の何たらを書きたいのなら、前半は要らない、或いはもっと普通に書くべきです。
 どうして名雪があのような口調で、それはいくら卒業式でもという事ですが、どうして語尾がああなんでしょう。
 あれは、真面目な話にはそぐわない、水を差すだけですし、ギャグにしても面白いとは思えません。
 読み終え、どこがせつないのかと疑問。


ゆーえむ (採点:3)
なんで祐一と香里は恋人同士なんでしょうか? 栞も出てこないし……姉の卒業式に栞が来ないわけはないですよね。そのあたり説明不足だったかな、と。


おーふな (採点:5)
うーん、北川がふられる前に、もう少しタメが欲しかったような気が。
地味めの小品として、雰囲気は悪くないんですけどねー。
なんだか、さらさらっと流されちゃった感じ。
好感度2点、面白さ1点、完成度2点、合計5点。


狩野末葉 (採点:1)
ギャグにしか見えなかった。おちゃらけすぎて話の核が崩れてしまっているような気がする。


長森長 (採点:3)
名雪がかなり変なのですが……


sukusuku (採点:3)
名雪のキャラを描き出すのに会話文で「だお〜」を繰り返すのはあまりにも安直過ぎる。名雪も北川と同じように別れと喪失の予感におびえる余り、奇矯な振る舞いに出ていた、と読み取れなくも無いが多用しすぎだ。また、失恋する北川の心情の描写が薄いため、切なさがいまいち感じられない。


投票数 195 : 単純平均点 5.21
10点
 8
9点
 8
8点
 13
7点
 29
6点
 26
5点
 35
4点
 28
3点
 27
2点
 11
1点
 10


戻る