SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
北川くんいいひとです……。


弥生 (採点:4)
北川いいですね


ウンパス (採点:9)
北川の相沢に対する評価がよく出ています。
先に帰った美坂が場所を知っているのなら、二人とも連れて行けばいいのに・・・。


vo2max (採点:5)
北川と名雪の会話が新鮮な印象を持ちました。


キヒ (採点:4)
祐一の行動の意味を期待してただけに肩透かし気味。


烏賊悪魔 (採点:4)
詮索も干渉もしない関係は本当に「いい関係」なのでしょうか?
長年連れ添った夫婦とかならともかく、北川と相沢のやりとりでそれはないと思います。
彼らの関係は「存在不可欠の存在」ではあっても、「空気のような関係(いい意味であっても)」ではないと思います。彼らは互いの行動を認め合い、ツッコミを入れあうからこそ親友なのだと思います。

熱くなりすぎる北川をたしなめる香里。天然系のノリで祐一に文句をいう名雪。美坂チームってこんな感じじゃないですか?
私は、この三人を書いて香里だけがいないことが不自然だと思いました。


(採点:5)
祐一のいいところ、その通りですな


syun (採点:4)
少しあっさりしすぎだと思いました。
もっと深く話を進めていけば面白い作品になったと思う。


snowrabbit (採点:6)
こういう友達ってほんとにイイッすねー。友情バンザイッス!


雨音 (採点:8)
ほのぼのとした雰囲気や、それぞれのキャラの味もでていて、良かったです。


Time (採点:3)
ほのぼのですね〜。 
えっと、それだけかな。 
内容は悪くないとおもいます。


akito (採点:5)
あまりなじめなかったです。


いち読者 (採点:5)
美坂チームの一員としての立場を実感する北川、と言うところでしょうかね。
視点は面白いと思いました。ただ、祐一が何で遅れたのか、祐一も平気だったデザートとはどんなものだったのかという部分もちゃんと書いてくれると、物語の厚みが出てくると思います。
悪くはないのですが、これだけではちょっと物足りない感じですね。
ところで、冒頭の一行がどうもその後の展開とつながらないのですが、これはどのような意図で書かれたのでしょうか。


奇族 (採点:5)
終わり方が中途半端。


コロリン (採点:7)
こういう普段の何気ない情景は好ましいです。

それだけに、香里の怒り具合が異常なのが目に付きました。

祐一の遅刻の理由が、下らないものだったのならば分かる気はするのですが。


あおき哲夫 (採点:1)
で、何が言いたいのだ。北川に何を語らせたいのだ。話は考えてから書け。


Gara (採点:3)
状況設定の説明不足が多いですね。
冒頭、祐一に15分待たされている事と、そこに至る経緯、は説明されていますが、では、実際北川と名雪は「どこで」待たされているのか、が描写されません。そのため、「待たされる苦痛」が全く伝わりません。
4分の3程過ぎた所でようやく「祐一が下駄箱から(多分下駄箱のあるロビーから)」出てくる所が描写されるので、そこでやっと「外」で待たされていた事が判ります。それなら、「待たされて寒がっている北川」を描写してくれれば、北川の憤りも読者に納得できるものになったと思います。
この話のメインの事件である「祐一の遅刻」も、祐一が「何処に、何をしに行ったのか」が全く説明されていない上、「人に捕まって遅れた」件も説明がありません。これでは祐一はただの非常識な信頼の置けない人物、になってしまいます。
また、1行目で
>寒いながらも友と過ごしたそんな冬の朝のこと――――――――
と書かれているのに、どう考えてもこの話は放課後です。この場合「冬の日のこと」とするべきだったのでは?

内容的には特に何も起こらない話、ですね。
北川と名雪のほのぼのとした会話、が書きたかったのでしょうけど、そこだけ、を書く事に専念してしまって、他の状況設定が曖昧なままだったような印象を受けました。



Manuke (採点:2)
とりたててほのぼのしているとは感じられませんでした。
中身も薄く、今ひとつ意味不明です。


ありきん (採点:1)
友達と一緒なら全員が帰ると言わない限り15分では帰らないと思いますよ? それに祐一が遅れた原因も書いたほうが良いと思います。それなりに待たしたんだから、それなりの理由が無いと納得出来ません。それ以上にこの話の主役である北川の性格が偽善的だったので良い印象は受けませんでした。


あのじ (採点:4)
悪くはないが決して良くはない。普通。
北川の主張にもう一工夫あれば……


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
温かくて良いお話だったと思います。
でも、ちょっとタイトル負けしているところがあるようにも感じました。
もう少し親密な友情に触れても良かったかも知れないと、私は感じました。


まちゃる (採点:6)
うーん、なんというか、爽やか。
なんかわざとらしいほどに北川を情けなく見せようとしたり格好良く見せようとするSSが業界に多くなって来た中で、こういう『等身大』な北川君に素直に好感を覚えます。


グE (採点:4)
ほのぼのとしているのは好印象。
みんなも〜という言葉が人称があっていないので残念。


BLAKKCAT (採点:7)
ああ、平和だ(若干死者一名の気もするが)


CABINMAILD (採点:7)
名雪と北川の掛け合いがとても面白かったですが、
最後の香里が出てくる所が少し唐突で分かり難かったです。


菅野たくみ (採点:6)
北川視点で、見事に祐一の立場を語っている。
グループのキーパーソン。
香里と名雪はともかく、北川が入って4人グループを形成するには、やっぱり祐一の存在が不可欠。
そんなことを思わせてくれたのはお見事。

……ただ、このお店はたぶん「美汐に教わった」はずだと考えると、美坂チームの存在が危うくなる罠(汗


荒野草途伸 (採点:5)
可もなく不可もなく。


maxwells (採点:4)
最期の節、もし自分なら‥‥‥、
『相沢の奢りなのだからそれは一層だ。しかし‥‥‥、』
みたいな文が入るかなぁ。その方が、強調されるっぽい。


takasi (採点:5)
祐一が遅れてきた理由…気になりますね。


酔狂 (採点:3)
本掲示板時代のようだ……
もーちょっとこう、オドレなめんなタマとったるわーな意気込みで
ほのぼのさせて下さい。
極端にキャラを壊さないので、雰囲気的にはいいと思います。


おれないんあー (採点:8)
いいですねー、ほのぼのー。
短いお話ですがなんか読み応えありました


はまのじ (採点:4)
何でもない日常。いいですね。
ただ、やはり約束の時間に遅れるというのは祐一のキャラクタ的にちょっとどうかなぁと(これは本文中で名雪も指摘していますが)。あとオチが弱いというか、いきなり場面が変わって祐一の首が絞まっていても、はぁ?という感じです。香里を持ってくるならくるで、もうすこし伏線を張るなどの前処理をしてほしかったです。


Ryo-T (採点:6)
ほのぼのしてて良い感じでした。


名無しさんだよもん (採点:4)
それからの一騒動の方が面白そうなんだけど・・・。


SHIKOH (採点:7)
何故遅れたのか、その辺の理由もしっかり書いて欲しかったです。


naoki (採点:4)
名雪のあの「だおー」って寝ぼけているときだけなんですけどね。
もっと書いた方がいいでしょう、まだ充分余裕はあるわけですし。
なんか最後がとってつけた感じがします。


あつやん (採点:7)
どこかテンポのずれた会話が、この二人らしいです。光景が目に浮かぶようです。


Tanzo (採点:6)
美坂チームのそれぞれがとても”らしい”作品だと思う。


はね〜〜 (採点:7)
……連発されているわけではないですから、別にそれほど気になったわけではありませんが……。名雪は起きてるときには「だおー」とは言いません。これで1点引きました。ずるっ、とこける名雪、かなり想像してみてもかわいいと思います。友達っていいですね〜。


mdk (採点:6)
良かったんですが、ちょっと物足りなかった気もします(^^;


歩く人 (採点:5)
脱字と思われる所が一ヶ所ありました。話の内容としては結構面白かったなと思います。話がありふれている気もしますが。それと、祐一が何故遅れたのかを入れた方が良かったかも。


キャノン砲 (採点:5)
もうひとひねり入れて欲しかったな。


てーとく (採点:7)
美坂チームの仲の良さが伝わってきますね。良いです。


竹仙人 (採点:1)
 ……北川との会話中に、名雪は寝たんですか。だおーって。

 自分の台詞に自分で同意するのも変。
 約束の時間に遅れても、何の追求もしない。一体どんな関係ですかと。簡単に纏めて済ませてますが、普通に考えておかしいと思いませんか。
 信用しているのと遅れてきた理由を訊くのは、別次元ですんで。
 干渉も詮索も極力しないとは、随分薄っぺらな関係のようで。

 ところでこの話、冒頭の文から朝だと思ったんですが、どうも昼に誘ったという事で、すると放課後になるんでしょうか。
 時間軸が良く分かりませんでした。


ゆーえむ (採点:4)
うーん、結局祐一はなんで遅れたんでしょう? まあそれを説明しなくてもチームの結束は揺るがない、というのが話の肝だとは思うのですが。


おーふな (採点:5)
えっと……これは、「相沢のいいところは……」のくだりがキーポイントだと思います。
ここをもっと引き立たせるような構成にした方がよかったんじゃないでしょうか。
そうすると、終わり近くの北川の述懐が活きてくるんじゃないかと。
あと、表現が少々舌足らずに感じる点がありました。もう少し描写を濃くした方がよいのでは?
好感度2点、面白さ2点、完成度1点、合計5点。


狩野末葉 (採点:3)
みんな一緒であるうれしさを描くには、エピソードの描きこみが弱いと思う。話の核がいまいち伝わってこなかった。


長森長 (採点:3)
これは「放課後」の出来事ですよね……?


sukusuku (採点:4)
まったりSSとして可もなく不可もなく。周りの風景や光景の描写といったものがほとんど無いので、もうちょっと入れた方が、作品に入り込みやすくなるのでは?、と思った


投票数 203 : 単純平均点 4.71
10点
 1
9点
 3
8点
 5
7点
 22
6点
 35
5点
 51
4点
 35
3点
 30
2点
 10
1点
 11

Yaun10/8 5:40 <作者>
ども〜、この度はたくさんの評価、感想を下さって本当にありがとうございます。
この作品中で1つ、致命的なミスしてました、すみません(汗
それはこのSSの一番最初です。
朝じゃないです、放課後です。
そんなんに気づかないなんて・・・めっちゃやばいですね。

寄せられた感想について今日は気が付いた点についてお答えしていきましょう。

>香里が場所を知っているのに連れて行かなかったこと
簡潔に言ってしまうと、香里を北川と名雪の会話に混ぜたら話が纏まらなくなったので、先に行ってもらいました。
1対1の方が会話としては書きやすかったし、そっちの方が良かったと判断したためです。
15分ぐらいじゃ私でも帰りません。 2時間待ったこともあります。

>件の甘味処
最初は、美汐と真琴が登場する予定でした。(友情ものではなかったです)
それで進んでいたときは書いてたんですが、 (美汐がおばさんっぽい解説をする)
書いてたら香里さんが暴走してしまったので (危うく祐一を完殺しかけた)
こういう結果になりました。
読みにくくてごめんなさい。
後感想のなかにあったデザートの中身についてですが、『何で己書いてないねん』と自分に突っ込みを入れました。
路線変更の際にいつの間にか削っていた模様です。

>待たされた場所
ありゃりゃ・・・書かないと分かりませんわ。
頭の中では校門の前だったんですが私の頭の中だけじゃ伝わりようがありません。

>人に待たされた
最初の設定ではこの時点で美汐さんが登場する予定でした。
あと栞の登場も個人的に期待してました。
これも書いてなかったら伝わりようないですね、はい。

>脱字
え゛っ・・・・どこですか!?

(検索中)

どごでずが!?
ゆっくり探してみます(汗

>時間に遅れても追求しない点
普通なら小一時間問い詰めるべきなんでしょうが、それは普通の感性です。
まぁ、私の感性がもそもそもの問題なのかも。
体験談になりますが、友人に2時間待たされたことがありました。
その時は寒かったので問い詰める元気すらなかったです。
問い詰めないのが友情・・・これは私も間違っていると思います。

これからもおいおいレスしていきますのでよろしくお願いします。
1行目から見事なミスをしてしまいまして、本当に済みませんでした。>ぺこり


戻る