SSに戻る
投票結果

グE (採点:3)
書きたいことはいいと思ったんですが
ちょっとあっさりしすぎていたのが残念でした。


musu (採点:5)
 「……」に頼りすぎなのが残念。


京一 (採点:8)
ほのぼのしてていい話でしたね。


えあっど (採点:5)
栞の感情が良かったです。


弥生 (採点:9)
きれいにまとまっていていいSSだと思います


ウンパス (採点:5)
締めの台詞が少し弱いですね。
あと両親が「実家に」呼び出したと書いたほうがいいと思います。
場所について詳しく書かれていなかったので・・・。


キヒ (採点:3)
話は悪くないけど、「……」が多すぎる。


倉田大介 (採点:7)
祐一と栞がラブラブですね。こういう話は好きです!


(採点:6)
噴水でダンス……伝統ですな


ハム (採点:2)
栞の口調が所々微妙に違う気がします……


中山古都 (採点:7)
シンプルだ。しかし、それ故にかストレートに良いと思いました。


竹仙人 (採点:2)
 3点リードを多用しすぎで、読む上で妨げになりました。
 別に要らないと思える場所にまで使われているんで、もう少し使いどころを検討したほうが良いかと。
 内容は普通で、それだけにこうした箇所が減点対象になるのですが。
 もっと描写したほうが良いとも感じましたし。
 兎も角、パッと画面を見た瞬間ちらちら目に付いた3点リード、これに尽きます。


Amber (採点:7)
最後はもっと展開して欲しかった。


Manuke (採点:5)
雰囲気はいいのですが、舞踏会に出られない理由付けが弱いと思います。
(祐一の両親も、これでは登場させた意味がないし)
三点リーダ(…)の多用も、ちょっと気になりました。


akito (採点:5)
話の時期がいつなのか、よくわからなかったです。
>私は友達に『体調が悪くなったから帰る』と言い、
の部分では1年後と受け取れますが、
>「謝らないで下さい。祐一さんと行けないのは残念ですけど、今回は諦めます。また来年の舞踏会に一緒>に参加すればいいですし」
この部分では、原作通りの時期になっていますので・・・

あとは、栞が友達と一緒に来たにも関わらず帰ってしまったのが残念でした。
『日々』をもっとも大切に生きていると思っていますので。
(個人的には1年後として見ましたので)


雨音 (採点:6)
もうちょっと綺麗な光景が見えてくるような描写がほしかったです。


syun (採点:3)
もう少し、ストーリーにオリジナリティが欲しかった。
ほとんど、ONEの七瀬シナリオ


Time (採点:4)
ラストシーンは、幻想的な雰囲気が漂ってきました…。 良かったです。


氷山 (採点:3)
とりあえず…を全部取っ払って書いたら上達すると思います。


奇族 (採点:6)
ここまで書いたなら、この後も続けてほしい。


コロリン (採点:8)
とても良いお話でした。

構成も、段落ごとに変わるのが上手。
ただ、どうしても「ONE」の影が出る話ですね。


あおき哲夫 (採点:1)
作者の頭が踊っている。甘々な言葉を並べれば萌えるとでも思っているのか? 読者はバカではないよ。少なくとも作者よりは。


Gara (採点:6)
雰囲気が良いですね。
ただ、「雪の公園で踊る2人」を描写したいが為に、無理をしている印象があるのが残念です。
祐一が「外に出てこれるか?」と誘い出しているのに、いざ出てくると「お前家を出てきて大丈夫だったのか?」と矛盾した発言をしたり、「俺たちの一番の場所だ」と公園に誘っているのに、何の為に公園に連れ出したのかは説明が無いままだったり、と、随分行き当たりばったりになっています。
この場合、祐一の方から「俺達の舞踏会を始めよう」とでも栞を誘ってくれる展開だった方が良かったと思います。


烏賊悪魔 (採点:7)
今回ばかりは、内容が短いことを呪いました。
続けば上位に食い込むと思いました。
細かいミスの修正なんかはともかくも、栞っぽさがよく出てたと思います。
まぁ、あまりに………を多用するのは困りものですけど。
巧くまとまっていますし、この長さでこれだけまとめられるなら長文も出来るでしょうに。
ボロが出たっていいんです。未熟でも構わないんです。もっと根本的な何かさえあれば。
エンドだってもっと凝ってほしかったし、祐一と両親の会話をもっと聞きたかったです。

……残念だとしか言いようがありません。

次が楽しみです。がんばってください。


ありきん (採点:3)
突っ込みどころが一つ。「大事な人との約束があるからな、待たせるわけにはいかないんだよ」とか祐一は言っているけど、それだったら両親とメシ食わないでさっさと帰れと言いたい。メシ食わなければ舞踏会に間に合っていたんじゃないかと思います。彼のセリフはスジが通っていないように感じました。しかし、話は悪く無かったです。


名無しさんだよもん (採点:7)
ころころ視点変更するぐらいなら三人称でやった方が良いような。
でも、ぬいぐるみは良いねえ。


吐迄宴 (採点:3)
味のあるクマのぬいぐるみの表現に対して、しかし語彙不足ではないかと感じる情景描写。
(キレイという言葉を二度も使われるような舞踏会は本当にキレイなのか、と)
話そのものがありきたりに見えるところや、さして効果のなかった祐一視点、
しかし決定的な破綻は見当たらず、コンパクトにまとまっていて、
ラストのシチュエーションが絵的に映える点などを考えて、4点。

と、言いたいところですが『…』があまりにも多すぎて読み辛かったので減点させていただきます。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
失礼を承知で言わせていただきますが、最後のシーンがもったいないです。
前半の、打ちひしがれている祐一と落胆しながらも笑っていた栞の、描き方の良さがあまり生かされていないような気がしました。
それまでが秀逸だっただけに、最後のシーンの平坦さがもったいないです。


あー (採点:2)
できれば読者も躍らせてくださいよー。気持ち的になんだか壁の花。


まちゃる (採点:5)
メルヘンー。
最後がちょっと…な気もしたけど、いいなぁ。


八塚神穂 (採点:5)
栞と舞踏会という組み合わせが珍しいですね。


BLAKKCAT (採点:4)
あんまり…


わっしも (採点:3)
……多すぎます。「……」が多すぎます。あと、描写がやっぱり足んない……。ストーリー自体は(悪く言ってしまうと)平凡なので……。それを補うためには描写をしっかりやって……心理描写もやって……読者の共感を得るようにしなけりゃならないんじゃないかな……。それと……栞の文が「ですます」調で読者に語りかける形なので……逆に祐一の文は読者を徹底無視したものにしたら……面白かった、かも……。


あつやん (採点:1)
あらすじを切り貼りした文章のように感じました。また、三点リーダーを多用し過ぎで読み辛いです。全体的に消化不良だと思います。


CABINMAILD (採点:5)
王道という感じで安心して読めましたが、
それだけに先が見えてしまったので読み足りない感じがしました。


菅野たくみ (採点:7)
祐一と栞の、二人だけの舞踏会。
本当の舞踏会に出席できなかった分だけ、二人の感慨は強いものなのでしょう。
切なさと、その先の喜びが伝わってくる、良い作品でした。

ただ、3点リーダーに頼りすぎていて、3点リーダーの持つ「間」の意味が薄れてしまっているのが残念。
3点リーダーは、ここぞと言うときにだけ使うようにして、後は句読点とスペースと改行で何とかするとより読みやすく感動できる作品になる可能性を持つでしょう。


maxwells (採点:4)
上手く纏ってる、俺には無理。


YOU (採点:4)
なんか短くまとまっているように思える。そのせいか物足りない気がする。


くらむぼん (採点:8)
 ストレート、かつ教科書通りのような展開で意外性には乏しいものの、やはり基本は廃れないからこそ基本。キャラも生き生きとしていましたし、短編の呼吸で文章が書かれていました。ありがちなようで、以外と見かけないお話作りでした。 終わり方が東野圭吾風で、自分は好き。


酔狂 (採点:5)
タイトル通り、雪の上の舞踏会を描きたかったのだと思います。
ストーリー展開はミニマルで、大変私好みなのですが、
ラストの結晶度が非常に低い。
彼らだけの舞踏会を、もっともっと感じたかったです。
出したかったのであろう雰囲気を先に予測して楽しんでしまいました(笑)


おれないんあー (採点:7)
好きです。いいですねー
相沢君のご両親の台詞はもちょっとおもしろいことはなかったかな


naoki (採点:4)
題名からして内容は簡単に予測できるので、あとはその最後で魅せないと。
全体的に描写不足です。


mightywings (採点:5)
設定が不明。栞ルートの一年後で良いのか何なのか。それと判る文章が欲しかった。
結びの一行はパンチに欠けている。それと蛇足で、クロスカッティングの順番も一箇所違う。
(栞が眠った後、再び栞一人称になっている個所)


Xardion (採点:6)
いい雰囲気だと思います。


mdk (採点:6)
話の雰囲気は悪くないのですが、少し物足りない気もしました…。


てーとく (採点:4)
ちょっと展開が強引な気がします。


あのじ (採点:3)
全体的に話が単調かな、と。もっと盛り上がるべき場所で盛り上げる必要があると思います。
踊るシーンはこの話一番の見せ場になると思うのですが……こういう終わり方をしてしまうのは残念です。
描写も不足がちです。もっと話を書き込めれば印象も変わってくると思います。


ゆーえむ (採点:5)
もう少し話に溜めが欲しかったです。ちょっと淡々と進みすぎている気がしました。


歩く人 (採点:7)
心情が感じ取れるのがいい感じです。妙な言葉遣いが一ヶ所ありましたが。


おーふな (採点:7)
あああもったいない! ネタは悪くないのに、なぜもっと引っ張らないんですか。これじゃあらすじです。
各シーンの書き込み密度を上げるだけで、かなりいい物になると思うんですがこれ。
あと、祐一が栞の所に戻るかどうかは、ギリギリまで伏せたらどうでしょう。ベタベタな演出ですが。
好感度3点、面白さ2点、完成度1点、悔しさ+1点、合計7点。


狩野末葉 (採点:3)
ちょっと都合よく事が運びすぎという印象を受ける。こんなにあっさり再開しては、栞が感じた喜びの半分も伝わっていないように思う。


長森長 (採点:3)
3点リーダを使い過ぎです。あと4日前の段階で既に両親が帰国しているのなら、舞踏会当日でなく先に会いに行っておけば良かったのでは?


投票数 197 : 単純平均点 4.98
10点
 1
9点
 6
8点
 6
7点
 28
6点
 45
5点
 37
4点
 24
3点
 29
2点
 14
1点
 7


戻る