「はぁ〜……何でこうなったんだろうなぁ……」
 ……これで朝から8回目になるため息をつく……
 俺は窓の外の流れていく景色を、ただ眺めている。
「今日は……約束してたのになぁ……」
 今日は学校行事の一つ、舞踏会の開催日。
 そして……
「栞との約束、破っちゃったなぁ……」

 栞と初めて行く舞踏会だった……


雪の上の舞踏会




 舞踏会の4日前……
「えっ!? 舞踏会に行けないのですか!?」
 かなり……というか、本気で残念そうな顔をしている栞。
「あぁ……」
 これしか言えない俺。
「そう、ですか……楽しみにしていたのに……残念です」
 そう言って少し微笑む栞。しかし、その笑みはどこか無理をしているようだ。
 ……頼むから、そんな笑顔を見せないで欲しい……
「栞、ごめ……
 謝ろうとする俺の言葉を栞が遮った。
「仕方ありませんよ、祐一さんのご両親が呼んでいるのでしょう? 行かないとダメですよ」
 そう、俺の両親が俺に来いと言っているのだ。親父とお袋は一時帰国しているらしい。
 はっきり言って行く気はなかった。遠いし、第一栞と一緒に舞踏会に行きたかった。
 しかし、名雪や秋子さんに説得され、俺は行く事になった。
「栞……本当にごめん……」
「謝らないで下さい。祐一さんと行けないのは残念ですけど、今回は諦めます。また来年の舞踏会に一緒に参加すればいいですし」
 栞はそう言って笑顔を俺に向けた。



「はぁ〜……」
 祐一さんと最後に話した日から3日……舞踏会の前日。
 私は自分の部屋のベットでゴロゴロと退屈な時間を過ごしていた。
 本当なら、今日は祐一さんと一緒に商店街でデートする予定だったのに……
「えぅ……祐一さんなんか嫌いです……」
 約束守らないし、私の気にしている事を平気で言うし、意地悪だし……
 ……でも、優しい……本気で私の事を心配してくれる……
「ゆういちさん……あいたいです……さびしいです……」
 私は1つのぬいぐるみを抱きかかえた。
 去年のクリスマスプレゼントで祐一さんがくれた、ちょっと目つきの悪いクマのぬいぐるみ。
『こんな目つきの悪いクマの何処が可愛いんだ?』って文句を言っていた祐一さん。
 私は可愛いと思いますよ。だって……このクマの目、祐一さんに似ていますから。
 照れ隠しの時に、ぶっきらぼうな振りをしている時の目つき。
 怒った振りをしている時の目つき。
 そっくりです。怖く見せようとしているけど優しい目。私の好きな目……
「祐一さん……大好きです……」



「……はぁ……」
 両親が俺を呼び出した理由は『近況報告とこれからについて』の話し合いだった。
 俺は冬の出来事、栞の事、そして今の俺の思っている事を全て親父とお袋にぶつけた。
 長い沈黙の後、親父からの言葉は『おまえの人生だ、好き勝手に生きろ』の一言だけだった……
 その後は、久しぶりに家族3人で食卓を囲んで食べた。久しぶりに食べたお袋の味は少ししょっぱかった……
 親父やお袋は泊まっていけと言っているが、俺はそれを断った。
「大事な人との約束があるからな、待たせるわけにはいかないんだよ」
 そう親父とお袋に言い、俺は二人の元を後にした。



「わぁ……キレイです……」
 私はクラスの友達と一緒に舞踏会に来ました。
 ……そこは別世界でした。
 キレイに着飾った人たち、談笑する人の声、優雅に踊る人たち、豪華なお料理、キレイな音色……
 声を掛けてくる人もいましたが、私は全てお断りしました。
 待ち望んでいた舞踏会のはずなのに、私の心は晴れませんでした。
 ……だって、この空間に祐一さんは居ない……
 祐一さんが居ないと楽しくない……祐一さんの居ない所なんて楽しくない……
 私は友達に『体調が悪くなったから帰る』と言い、舞踏会の会場を出ました。
 そして、家に帰るとそのまま眠りにつきました……



 カツン、カツン……
「ん……」
 少し眠っていた私は、窓ガラスに何かが当たる音で目を覚ましました。
 窓ガラスを開けて、下を見てみると……

「よっ」

 呑気な声を出して、私の最愛の人……祐一さんが立っていました……
「ぇ……えええぇぇぇぇっ!! 祐一さんっ!!」
 パニックです。だって、祐一さんが私の家の前に立って居るのですから。
「こら、栞。近所迷惑だぞ」
 そう言って少し怒った顔をする祐一さん。
「えぅ……ごめんなさい」
 謝る私……すると、祐一さんは優しい顔になって笑ってくれました……
 その笑顔を見た瞬間……変です、涙が出てきました。
「祐一さん……本当に祐一さんですよね?」
「俺が北川に見えたらそりゃ重症だな」
 あぁ……本当に祐一さんだ……今更ながらそう思っていまいました。
「なぁ、栞。今から外に出てこれるか?」
「えっ? はい、大丈夫だと思いますけど……何処かへ行くんですか?」
 すると祐一さんは不敵な笑顔を浮かべて……
「俺たちの一番の場所だ」



「寒いですね……」
「そりゃ外だからな……」
 俺たちは噴水のある公園に来た……さすがに夜中にこんな所に来る物好きは俺たちだけだろうな。
「それにしても……栞、お前家を出てきて大丈夫だったのか?」
「大丈夫です、お姉ちゃんに頼んで抜け出してきました」
 満面の笑顔で答える栞。
「そりゃ香里に悪い事をしたな……今度、昼飯でも奢らなけれりゃな」
「貸し10回分だそうですよ、祐一さん」
 そう言ってお互い見つめあった後……どちらかともなく笑い出した。
 しばらく笑った後、栞が口を開いた。
「ところで、祐一さん……今日の約束破りましたね?」
「そういやそうだったな……栞はどうしたら許してくれるかな?」
 すると……栞は微笑んで……
「バニラアイス……と言いたいところですけど」

「ここで一緒に踊ってくれませんか?」



 雪が舞い降る公園で俺たちは踊っている……

 舞台はキレイな会場じゃなく、噴水前の広場……

 お互い下手くそで何度も転び、雪まみれになったけど……

 お互い、笑顔でくるくる踊っている……

 それは幸せな時間。

 雪の上の舞台が……今、開演した。 



結果のページ
このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る