SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:7)
あゆさんらぶーぽいんと+2ということで。


naoki (採点:1)
テーマとなっているものを直接文章で書くと、つまらないのです。
口癖って本人は気がつかずに使うもので、知覚するものではないですね。
こういうなんでもない話は好きですが、描写不足。


えあっど (採点:6)
綺麗な文章でした。
詩的な表現が上手くマッチしていたと思います。


弥生 (採点:10)
単なるほのぼのととるかそれとも・・・・・・


ちるみる (採点:7)
文章全体があゆの気持ちを表してるみたいで、素敵ですね。


キヒ (採点:4)
なかなかいいけど、「・・・」が目立ちました。


グE (採点:6)
雰囲気が非常によかったです。
あゆちゃんが非常にいい感じでした。


(採点:6)
こういう話は好きです


中山古都 (採点:8)
切なさの中に甘さと暖かさがあるこの空気が大好きです。


十七夜 (採点:9)
静かで綺麗な文でした。
面白い、と言うよりは良く出来たSS。そう評価したいと、私は思います。


akito (採点:9)
う〜ん、、、これは、ドコで起きた出来事なんだろう。
やっぱり水瀬家ですよねw
秋子さんがなにげに聞いてしまっていると予想して、+1点w
話がよくまとまっているのですが、あくまで個人的な部分で、
地の文のあゆは、もう一人のあゆだと思っているので、
その部分で2点引かせていただきました。


Time (採点:3)
ほのぼのっていうよりかは、シリアスっぽい。 
内容は、ちょっと分かりにくかった。


V (採点:9)
雰囲気が、好きです。


Amber (採点:6)
あゆが難しい単語使うとちょっと違和感ありますね。


雨音 (採点:6)
雨の雰囲気が出てて良かったです。詩っぽいあゆの一人称も○でした。


奇族 (採点:4)
雨とラブシーンとのつながりがピンとこなかった。


コロリン (採点:10)
はぁぁ…上手いです。
綺麗すぎて悔しくて、思わず邪推という嫉妬が出てしまいました。
それほど見事なものでした。


あおき哲夫 (採点:1)
あゆの心境を雨に例えようとしたのだろうが、例える以前の問題。寂しい寂しいといって終わり。何の解決にもなっていない。


Gara (採点:8)
繊細なムードですね。
気だるげで、センチメンタルなあゆの内心の動きの描写がきれいです。
危うさも感じさせられますけど、祐一の「あゆの全てを受けとめる」という主旨の発言により、その危うさが救われるのが印象的です。


烏賊悪魔 (採点:6)
あゆエッセイですね。
あゆの心情としては理解できます。個人的に、この作品はエッセイとして好きです。
あえてあゆの口癖を使わせないところもポイントが高いです。
しかし……どうもあゆと雨はイメージ的につながらないです。
エンド後(ヒロインの幸せ)であることを強調したいのであれば、梅雨時(?)ではなく春雨にしてみてもよかったと思います。特に、あゆエンドの場合は「春」を感じさせるのでなおさらに。
というか、雨を雪に変えてみてもよいのではないでしょうか?
そこからまた、彼と出逢った時のことを連想させるもヨシ、別れの時のことを思い出させるでもヨシ。

最後に……エッセイ風SSは、中編ぐらいの文量のなかに挿入されるような形で入れたほうが心に残ると思います。では、がんばってください


ありきん (採点:5)
話も纏っていて悪く無かったです。ただ面白いかと言われると頭を捻ってしまう出来です。


名無しさんだよもん (採点:9)
上手いなあ。
話的には何も無いんだけど、一つ一つの言葉がしっくり来る。


ウェハ (採点:8)
アンニュイな雰囲気が好きです。少女漫画のヒロイン・ヒーローみたいなあゆと祐一君がGOOD。


あのじ (採点:9)
とても綺麗に纏まったお話。あゆの可愛さがとても巧く表現されていると思います。
強いて苦言を呈すなら、ストーリーが無難すぎたかな、と。
もう一捻りあれば文句なしの満点だったのですが……


不義理と邪悪の代名詞 (採点:8)
惜しい。なんだかよくわからないですが、惜しい。
あとワンアクセントあれば、最高の物語になれたような気がします。
どこかが足りないような気がするんです。


竹仙人 (採点:3)
 雰囲気は出ていたんですけど、どうにも違和感が拭えませんでした。
 らしくないと言いますか、ネガティヴな部分を書いているのでそうなるのは仕方ないんでしょうけれども、あゆの情緒としてはそぐわないような。
 あと、感情の変化が唐突だとも思いました。
 ドアノブを捻る音、これを優しい音だと感じるのも、何か違うような。
 また、全体を通して「祐一君」を多用しすぎるので、しつこかったです。
 敢えてそうしているのかもしれませんが、省略出来るところはしたほうが良いかと。


Manuke (採点:3)
あゆらしさ/祐一らしさが表現できていないように思われます。
(もちろん、口癖ということではなく)


まちゃる (採点:9)
だああぁぁぁぁぁ。
あゆが可愛いいいいいぃぃぃぃぃーーーーー。


八塚神穂 (採点:7)
とても静かで優しい雰囲気が良かったです。


BLAKKCAT (採点:6)
静かで温かい雰囲気が伝わってきます
よいねぇ


CABINMAILD (採点:5)
序文の雨が踊っているような感じの文章がとてもしんみりとしました。
しかしそれこそ雨に流されているように、直ぐに読み終わってしまったので物足りなかったです。


菅野たくみ (採点:4)
雨の日の、誰もが少しだけブルーで哲学的な気持ちになる瞬間。
あゆの心も、その雨の魔力に取り込まれています。
自分が不安定なあゆの、足がかりは祐一。
あゆの不安、切なさ、安心。そう言ったものが、表現されてない隅々までにじみ出ています。

しかしながら、雨の置かれている立場が、物語の上で非常にあいまいな点が気にかかります。
きっかけにしては触れる回数が非常に多く、祐一との対比(類似点の比較も含む)にしては、あまりにも描写が孤立しています。
雨をもっとうまく取り込めたならば、もっといいSSができあがったのかな、と思います。


maxwells (採点:3)
空気が良い、でもお座成り


YOU (採点:5)
祐一君のベットの上!?本当に仲の良い二人ですね。


takasi (採点:10)
凄くいい作品でした。


風見由大 (採点:6)
最後の一文がすごく印象的です。良いなあ。こういう一言。


吐迄宴 (採点:7)
こういう淡々としていて、物憂げな雰囲気で綴られるお話は私の大いに好むところ。
読後にはこちらの心まであゆと一緒に暖かくなってきます。
いつも何かを溜め込んで、もういいよと言われるまで決して折れない。あゆも相変わらずですね(笑
あゆの『頑張り』がどこかで表現、あるいは暗示されていればもっと……とも思いますが、
バランスの難しいところですねぇ。蛇足にならずにそれをするのは無理かな、やっぱり?

祐一がちょっとクサイ科白を吐きすぎなような気がします(笑
さりげなく、雰囲気にあった方法で処理しても良かったのでは? ってそれじゃ暖かくはならんのか(ぉ
あと『何もする気じゃない』という表現や、一人称なのに自分の様子を
『虚ろな瞳で』というのは如何なものかと。同じ量の粗でも、文章量自体が少ないとその分目立ちますよ。
またできれば『・・・』ではなく『……』を使用していただければ、さらに多くの支持が得られるかと。

個人的には大好きな話なのですが、減点対象が目立って点数は中途半端に(汗
あと少しの努力でもっと良くなる筈。自分の持ち味をそのままに、頑張ってくださいね。


酔狂 (採点:6)
ちょっと幼児化してますが、可愛いです。ほのぼのしんみりしました。
ラブ台詞がいかにもSSのお約束で、安心しちゃいました。

雨ものは、ずばり雨が勝負。
どこで雨を感じさせるか、そこに何を仮託するかがポイントだと思います。
その点ちょっと弱い感じがしました。


おれないんあー (採点:9)
いいですねーほのぼのー。
私もあゆちゃんに甘えられてみたいでスー


あつやん (採点:10)
読んでいて引き込まれました。雨をうまく使って、祐一とあゆが互いに抱く純粋な気持ちを際立たせていると感じます。素敵です、作品全体に流れる空気に魅了されっぱなしでした。


Tanzo (採点:7)
どうにかしたくてもどうしようもない感情を上手に表現していると思います。「甘えたいよぅ」は心に響きました。


mightywings (採点:10)
雨音や川のせせらぎといった水の流れる音には癒しの効果があると云われる。
あゆを包み、その胸中を潤す雨は、読み手の心をも同時に癒してくれる、そんな
気持ちにさせられた。


はね〜〜 (採点:9)
最初読んだ時には、流し読みをしてしまったんですが……。申し訳ないです。あゆって、そして祐一ってこんな感じですよね〜。ああっ、最高ですっ!「馬鹿あゆ」「うぐぅ! 本当に痛かったんだからね!」もう最高です、何もいう事はありません。文章作法のミスで(改行忘れ)1点引きましたが、面白かったです!それと地の文の描写、うまいですね〜。こんなかわいいあゆあゆを書くSS作家さんが今後、一人でも増えてくれると嬉しいです〜。

なぜか「ばいばい、またね」で、全然違う人を思い出したのは内緒ですが(笑)


mdk (採点:7)
なんだか優しい感じがして良かったです。


まーきー (採点:5)
子供から大人への階段をゆっくりと上っているあゆの姿は、見ていて微笑ましいですね。こういう些細なことに悩んじゃうからあゆなんですよねえ。欲を言えば、もっと物語に広がりを持たせてほしかったのですけど。あと、情景描写にはまだ不安定なところがありましたが、物語の緩急にはセンスが感じられました。もっと鍛えて統制がとれるようになれば、かなり良くなるのではないか、なんて思いました。


キャノン砲 (採点:2)
最後がね〜〜。


てーとく (採点:10)
優しい雨は、降り注ぐ。そんなフレーズをふと思い出しました。


はまのじ (採点:6)
「雨」だから憂鬱なん?
悪くないですが、あゆの「甘えたいよぅ……」以下のシチュに特化されすぎていて、お話としてはどうかというレベル。


歩く人 (採点:7)
ちょっと気障かな・・・・・気になる点はそれくらいです。個人的には可もなく不可もなくと言ったところ
でしょうか。


おーふな (採点:6)
感想書きにくいらぶらぶ物ですが……ムードはいいです。(ちょっと、モノローグに頼りすぎかな?)
ストーリーが動かないのがつらいとこですが、この長さなら許容範囲でしょう。
すっごく細かいツッコミで申し訳ないですが……
始めの方の「虚ろな瞳」てのは、あゆ視点から外れてますね。ここだけ三人称視点になってます。
好感度3点、面白さ1点、完成度2点、合計6点。


狩野末葉 (採点:5)
雰囲気がいい。それに尽きるような気がするけれど、こういうSSは嫌いじゃない。


長森長 (採点:5)
綺麗な文章ですね。あゆの雨に関する何らかのエピソードが語られていればもっと良かったかも。


投票数 188 : 単純平均点 5.67
10点
 9
9点
 15
8点
 20
7点
 21
6点
 32
5点
 34
4点
 24
3点
 16
2点
 11
1点
 6

はにゃん10/8 21:43 <作者>
どうも。皆様こんにちは。
この度は私のSSに投票、感想を頂き本当にありがとうございました。
第1回KanonSSコンペの時は割と風景が動くSSを書いたのですが、今回は今自分が表現出来る一つの空間を意識して書いてみた作品です。
良くも悪くも、自分の今の力を知ることが出来たと思います。
次への課題等も多くみつかり、皆様が残してくれた素晴らしい感想は深く身にしみております。

しかし、やはり期待というものはしていたもので、作品が公開された後に決定的な脆さを自分の作品に感じとっておきながらも、結果発表でまず10位内に入っていないかなど思いつつページをスクロールしていったり、残すところベスト3となった時でさえ、あまつさえ1位だけの時でさえ、期待することを止めていなかった自分です(笑

次という機会がありましたら、また気持ち1位を目指してみたいと思います。
精進精進。


戻る