SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
「仏頂面」ではなくて?
意図した表現だたらごめんなさい。


naoki (採点:1)
仏教面× 仏頂面○
短くても読み応えがあるときもありますし、長くても読み応えがないときもあります。
これは後者ですか。……決して長いほうではないですけど。
こういうシーンは好きなんですが、描写不足。


水無月 (採点:1)
シメ方が少し弱い感がする。
タイトルに翼、風という言葉を使っているが、作中、それに関してもう一段階、掘り下げるなど、してほしかった。
どうにも、どこかであったような、という感触が残ってしまった。


えあっど (採点:7)
タイトルに脱帽いたします


弥生 (採点:10)
なんかほかのと比べられないですねこれは・・・・・・


神八 (採点:7)
雰囲気がよかったです。


unnya (採点:8)
『初めまして』と『さようなら』という、たぶんこのSSで一番大切な部分の描写がいまいち良くわからなかったです。でも美汐ならこんな台詞をいいそうな気がして共感できました。あと「仏頂面」ですね。


maxwells (採点:6)
とっても良い作品。
前回の上位作の作風にとっても似てる。
良い物から栄養を吸収するのは良い事です。


(採点:6)
ちょっと盛り上がりにかける気がする


ハム (採点:2)
仏教面……


竹仙人 (採点:2)
 美汐の性格が、幻想的やロマンチストを超越して、芝居くさく見えます。
 祐一も、説得されて一頻り泣いて、それでスパッと気持ちの切り替えが出来るのでしょうか。
 事前と事後では確かに心境の変化があるでしょうが、ここまで極端に吹っ切れるものなんですか。

 美汐が出会いと別れを繰り返してきたという設定、これは如何なものかと。
 これでは、薄れます。心の傷も、哀しみも、愁いも。
 たった一度きり、最初で最後だったからこそ、人との係わり合いを避けるほどに心を閉ざしたのだと、私はそう思っていますが。
 それに、不定期に出会いを繰り返すのならば、別れ際に残るのは哀しみではなく、勿論それもあるでしょうが、次はいつ現れるのだろうとか、そういったポジティブ面も考えられるでしょう。

 とりあえず、仏教面。想像しようとして、想像出来ずにウケました。


十七夜 (採点:5)
うん、良いですね。


akito (採点:6)
シリアスなので、原作を元に書かせてもらいます。
祐一が天野の前で弱さをこれほど出してしまっていることに違和感を感じました。
天野とは結ばれたとしても、思っている人は別のままで、
弱さを支えあうため、天野でいう所の
>「私は・・・それで、こんなふうになってしまいましたが・・・
>相沢さんは、どうかつよくあってくださいね」
の『つよく』あるために結ばれると思っていますので・・・


Time (採点:5)
面白かったです。 
未来を青空に例えたんでしょうね。 
風(大切なひと)を見つけた祐一は、翼(心)を取り戻し、青空(未来)へと飛び立つ。


いち読者 (採点:3)
真琴への別れと言う感じですね、これは。
まず、「仏教面」と言うのは「仏頂面」の間違いでしょうか。祐一が間違えたのかは分かりませんが。
物語の方は美汐が祐一を励ますと言うよりは、悪く言ってしまえば美汐が祐一を誘惑してるような感じですね。真琴に対する想いがどれほどのものか、それを承知で祐一に自分のことをアピールする美汐の姿には、私は共感できませんでした。
これも美汐の姿としてはあり得るのでしょうが、祐一が非常にあっさりとそれに乗ってしまうのもやや納得がいきません。それだけ疲れ果てていたと言うのはあるかも知れませんが、この作品における祐一からはそうした一面があまり感じられなかったです。


雨音 (採点:4)
どーせたくさんの人から突っ込まれてるでしょうが一応…「仏頂面(ぶっちょうづら)」です。「仏教面」じゃありません。
まぁそれは良いとして…カユい台詞が多くてちょっと困りましたが、一応綺麗にまとまってたのではないでしょうか。


コロリン (採点:5)
脱字、タイプミスは「読み返しが足りない」と、気にしない方だが…
私もずっとパイ・キャロットだと思ってましたし。
感想は、寄り集まって消化されないまま吐き出された感じがしました。


結城 レイ (採点:4)
墓を立てるのは、なんとなくナンセンスな気がします。
墓と言うのは、もう相手の人が死んでしまったと言うことを受け入れるた印だと思います。
真琴が帰ってくることを信じている祐一君が墓を立てるとはちょっと思えません。


烏賊悪魔 (採点:5)
個人的な解釈では、

「空に見る自由さ、さわやかさ、スケールの大きさ =AIR」
「大地に見るすべてを包み込むような愛、そして記憶=kanon」
「海に見るすべてのはじまり、永遠という名の別世界=ONE」
「地底に見る得体の知れない狂気、吐き気を催す欲望=MOON」

でしたので、若干私の解釈と食い違いがありました。
しかし、強さを持ち得なかった祐一と、すでに強さを身に付けつつある美汐がよくかけていてよかったと思いました。


あおき哲夫 (採点:1)
勝手に飛んでいって貰って申し訳ないが、仏教面で萎え。そうか、ふたりして帰依でもしたのか。


Gara (採点:2)
「仏教面」。
意味が判らなかったので検索してみましたが、「仏教(の)面(での〜)」しかヒットせず、混乱しました。
3回目位でやっと「仏頂面」だと判りました。漢字が判らない場合は辞書サイトや検索サイト等で確認を。
それと、「飛び立つ時に風の助けが必要な鳥」は確かにいますが、「風がないと鳥は飛べない」という事実は無い筈です。もしもそうなら、風がやんだ途端に空から鳥たちが落ちてきてしまいます。
恐らく「羽ばたく事と前に進む事によって起こる空気の対流」の事を「風」と表現したのでしょうが、それだと「鳥が自力で起こしている風」の話になってしまい、このSSでの例えと矛盾します。
思いついた描写をそのまま書いて、確認を怠っている印象が強いです。人に読ませる為の文章ですから、最低限の確認と見直しを。


ありきん (採点:2)
小説の最後にこういうので締めくくれば面白いんですが、これだけでは面白いとはいえません。中篇・後編の最後の最後をだけを読んだ感じでイマイチでした。


ウェハ (採点:8)
ほわんと、こころにあったかい物が残る作品でした。


REV (採点:3)
16OVSHYzAxM


Manuke (採点:2)
「仏教面って何?」と思ってぐぐってみたら、多少ヒットがありました(^^;)
『ぶっきょうめん』と、あとは誤字のようでしたが…。
話がかなり安直で、特に何も感じ取ることができませんでした。
あと、文章に間違いが多いのも問題です。
(余談ですが、小型の鳥は風がなくても飛べるはず)
※書式で気になった点
・文末に句点がない(あいうえお→あいうえお。)


グE (採点:5)
雰囲気がよかったです。
けど、個人的にはもう少し掘り下げてほしかったかな・・。


ooba (採点:5)
祐一がずいぶん弱きだな〜


あのじ (採点:3)
文体が少しこなれてないかな、と。
数をこなす事が必要と思われます。書くことも、読むことも。
正しく綺麗な日本語を使いこなせるようになれば、作品の質は格段に上がると思います。
筋は悪くないと思いますので、より一層の努力を。


BLAKKCAT (採点:2)
出だしでいきなりな誤字はかなり萎えます
仏教面はないだろう…


CABINMAILD (採点:4)
誤字が最初の会話文にあると、その後に読み続けるのがちょっときついです。
内容は良いと思いましたけど美汐の心の動きが分かり難く行動が唐突に感じました。


菅野たくみ (採点:8)
いつもヒロインを支える祐一という構図とは逆に、美汐が祐一の支えになるプロットがすばらしい良作。
翼と風のたとえもよかったのです。
……が、この話が『美汐から』出てくるのはちょっと違うのかな、と感じました。
また、誤植や理解しづらい言い回しが見えたのも気になった点です。


まちゃる (採点:5)
好きですけど全体的に駆け足すぎる気もします。
中篇で見てみたかったな……。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
話のテンポに均一感がなかったのが残念でした。
ストーリーとしてはなかなかのものだっただけに、寂しく思います。


荒野草途伸 (採点:6)
話としてはすんなり読めましたが、これといった読ませどころがないのが残念です


YOU (採点:4)
なんか美汐が祐一を口説いている・美汐が祐一を立ち直らせようとしている。珍しいパターンだ。地の文の「はじめまして」だの「さようなら」などがあるところが理解できなかった。


takasi (採点:10)
悲しみに囚われている祐一を助けてあげたいという美汐の気持ちがこちらにも伝わってくるようでよかったです。


Piro-Suke (採点:4)
 ごめんなさい。『仏教面』で凹みました……美汐の顔だけが大仏になってるところ、想像して……


くらむぼん (採点:6)
 タイトルと内容が一致していたのが良い。 意味だけでなく雰囲気も。 ちょっとした言い回しに、時折センスの良さを感じる。 しかし、筆者が自分の内部風景(描こうとしているイメージ)の中に引きこもったまま書いている感じがして、まっすぐに共感しかねる部分があった。 あと、会話文の一発目から誤字しているのは痛い。仏頂面、なのではなかろうか。


酔狂 (採点:3)
気持ちは伝わってきました。
美汐は言葉を尽くして説明したがるんじゃないかと、
私も思います。口べたの癖に(笑)。恥ずかしいことを言うヤツ。

うーん。評価が難しいです。
入り方のベクトルは良かったですね。

仏教面?


ハリヤ (採点:7)
美汐がいい味出してます


名無しさんだよもん (採点:4)
真琴EDとは反対の立場なんだな。
美汐の変化に関してはいいんだけど、それじゃ真琴はどうなるのさ?
あと、最後のセリフはいくらなんでもクサすぎる気が・・・。


あつやん (採点:3)
設定としては良いと思うのですが、説明的過ぎたのではないでしょうか。


Amber (採点:4)
仏頂面、ですよねw


Tanzo (採点:6)
美汐の告白SSとしては、言葉が綺麗な部類に入ると思う。美汐には儚いイメージの台詞がとても似合うと思います。


mdk (採点:6)
決して悪くはなかったですが、「?」と思う点もいくつか……。


歩く人 (採点:4)
展開に違和感を感じます。


てーとく (採点:5)
良いとは思いますが、ちょっと読みにくかったです。読点を増やすといいと思います。


ゆーえむ (採点:3)
『仏教面』、わざと間違えたのでしょうか? 言うまでもないと思いますが正しくは『仏頂面』。冒頭でこのミスは読む気を失わせます。


おーふな (採点:3)
「仏教面」は「仏頂面」の間違い? それともギャグ? ギャグだとしたら外してますが……。
あと、この重い重いテーマを消化するには、やっぱ短すぎます。
こうあっさり転んじまうと、祐一が軽く見えてしまって悲しいですから。
好感度1点、面白さ1点、完成度1点、合計3点。


狩野末葉 (採点:3)
描写が抽象的すぎだと思う。もう少し具体的なものも交えて描いたほうがいいのではないだろうか。話の根幹が良く分からなかった。


長森長 (採点:4)
美汐視点で簡単な語句まで平仮名表記すると違和感があります。内容に関してですが、美汐は真琴がいなくなって悲しんでるのではなく、それを利用して祐一に告白しているようなしたたかな印象を受けました。後は改行と誤字チェックを。


翠沙 (採点:5)
人によって感じ方は違うんでしょうけど、『美汐ってこんなこと言うかな』というのが
正直な感想です。それを了承する祐一も祐一ですけど。
書き方などがこなれている分、かえってそこが気になりました。


Lv2 (採点:4)
ちょっと展開が突飛すぎるような気がします。
もう少しじっくりと話を盛り上げていった方が良かったと思います。


はまのじ (採点:2)
……仏教面?
おそらく仏頂面の間違いだとはおもいますが。あと美汐の言動が電波ちっくです。


投票数 195 : 単純平均点 4.81
10点
 2
9点
 6
8点
 14
7点
 20
6点
 27
5点
 38
4点
 33
3点
 25
2点
 23
1点
 7


戻る