SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:2)
本編をなぞるならおんなのこのほーの気持ちをなぞたほうがテーマとしては面白いかなとおもいます。


naoki (採点:1)
ゲーム本編の劣化コピーでしかないです。
つまらない。


えあっど (採点:4)
最後のあたりがイマイチ…


水無月 (採点:1)
本編にほんの少しだけ手を加えたという感じしかしない。


弥生 (採点:7)
やはりシリアスは原作そのままでへたに手を加えてしまうと
こわれ勝ちですがまあそんなこともこの作品には見受けられなんだので
この点数


雨音 (採点:4)
本編のシーンを水増ししただけのような…?


unnya (採点:7)
何かストーリーの流れと最後の一文にギャップがあって「?」と言う感じになりました。ストーリー全体の流れはふたりの幸せだった日々の回想になっているのに、最後の一文が「時計の針が0時を指すと共に栞の死」を指しているように見えて、酷く、暗い結末の暗示なのかと思ったわけです。


キヒ (採点:3)
視点の変更に違和感。


竹仙人 (採点:2)
 何て言いますか、いくら二次創作とは言え、オリジナリティが微塵も感じられない話は個人的に大きくマイナスです。
 原作の一場面を、キャラの心情を掘り下げて描こうと試みたのでしょうが、読む人選びますよ。
 悪い言い方をすれば、誰でも考え付く話ですんで。


青樹 拓海 (採点:6)
栞ED直前のシーン……Kanonで一番泣いた所です。
いい話です……


(採点:5)
ほとんど既存のままで面白みがないかも……


十七夜 (採点:5)
つ、続きは!?
という感想です。まー、可も無く不可も無くといった所で。


ハム (採点:1)
素晴らしく原作のままな気がします。悪い意味で。


akito (採点:3)
個人的にシリアスには辛めになってしまうというのもありますが、
ほぼ、原作そのままで、特に書かれたい部分も
>最後の審判が下された………
だけに見受けました。
>「私は祐一さんと出会って、幸せでした」
>「俺だって」
> 必死に感情を抑える。
> 男から泣くわけにはいかないだろう。
> 栞が笑っているのなら、俺もそうする。
>「俺だって幸せだったさ」
ここの部分も、なぜ、祐一まで過去形でいうのかが・・・

あと、『審判』となっているので、たったの1週間ではなく、
バッドエンドのように、クラス替えの状況の方が『審判』とする場合、
しっくりくる気がしました。


烏賊悪魔 (採点:5)
「銀色」を強く意識した栞ストーリーですね。
いい感じだとは思います。
しかし、これでは本編のなぞり描きです。
kanonのSSであることは強く理解できますが、オリジナリティの薄い文章であれば残念ながら価値は下がってしまいます。ご精進を。


コロリン (採点:2)
オチで台無しの気分にさせられました。(の一言)


神城蒼 (採点:2)
わざわざSSにする意味が感じられません。


naka (採点:1)
第1回で僕が出したのと形式的には似てる作品です…。
創作性が殆ど無い、という理由で1点とさせていただきます。


奇族 (採点:6)
月並みだけど、あたたかい内容が良かった。特に前半。


Amber (採点:4)
文章よし、展開よしなんですが、ネタが弱かったように思います。


ろーらん (採点:1)
終わり方が中途半端+Kanon本編を書き直しているだけな感じがするですぅ。


あのじ (採点:6)
綺麗に纏まっていると思います。でも、それだけ。
結末を書かないのは安易な結末を書いたのと大差ないと思います。
次は、もっと独創性を持った結末ある話を読みたいです。


グE (採点:1)
本編の書き直しって言うのは・・・。
最後のシーンがオリジナルとかだったりするとまた評価は変わってくるんですが。


vo2max (採点:5)
話としてはよく見るような話でしたが、文章が読みやすかったので、好印象を持ちました。


あおき哲夫 (採点:2)
ええと、何が書きたかったの? 原作の焼き直しを見せられてだからどうしたという気分。独自の解釈でもあるのかと思えば、まんまだし。起承転結の前に、オリジナリティというものが欲しい。


Gara (採点:3)
このSS単独で見る限り決して悪くは無いんですけど、本作を念頭に置いてしまうと、単なる焼き直しに見えてしまいますね。本作と基本的に同じ展開、同じラスト。そして、本作では存在する「この先」が無い点、を考えますと、「本作のダイジェスト」でしかないように感じます。


Xardion (採点:2)
雰囲気は出ていると思います。しかし、これでは原作の要約とあまり大差ないような気がします。作者の言いたかったことはなんだろう、と思ってしまいました。


Manuke (採点:2)
本編のシーンをなぞっただけのように見えるのですが…。
しかも、原作より良くなっているとは思えません。


浮動明王 (採点:4)
本編の一部分をコピーしただけではつまらない。何か少しでも追加が欲しい。


ありきん (採点:1)
栞シナリオ最後のシーンを書いただけに見え捻りも何も感じませんでした。それに話の内容がワンパです。文章云々以前に内容を方を見直した方が良いかと。


BLAKKCAT (採点:7)
あのシーンですか
審判という言葉が微妙ですが悪くはないと思ったので


takasi (採点:6)
「残り少ない時間を精一杯生きたのだから奇跡が起きてほしい」と思う作品でした。


八塚神穂 (採点:2)
本編にあるものを改めて書かれても、もっと深みを出すなどのアレンジをしなければ新鮮味がないです。


ちいーゆ (採点:1)
完全にタイトル負けしてます。タイトル見て期待してたんですけど(苦笑)
本編をただなぞっただけの作品にしか思えません。ただなぞって、ちょっとだけ装飾を加えた……そんな印象です。
それもまたSSと言えますが、やるからには読者にもっと強い衝撃を与えるものを考えるべきでしょう。これでは、ただ本編の焼き直しです。しかも、そんなに面白くもないし目新しくもない。


Taka (採点:4)
途中までは普通。
でも、最後が悪い。
あなたの中でも審判は決まってないんじゃないですか?
あなたなりの審判を感じさせてください。


CABINMAILD (採点:4)
栞シナリオのクライマックス部分を詳しく書けていると思いましたが、
ただそれだけのお話のように感じました。


はまのじ (採点:4)
判断に苦しむ作品。話としてはまとまっているような気はしますが(ああでも文の書き方に統一性がない)、読んだ後「だから?」という感じだったので。
私はたとえ短編であってもオチを付けるほしいと思う人間なのです。


菅野たくみ (採点:4)
原作の、栞との別れのシーンを焼き直した良作。
目の付け所(ネタ)は、2次創作としては非常に良いです。
ただ、ところどころ、祐一の言動と考え方に一貫性が見られなかったり、『最後の審判』が作品上で下されなかったりと、読んだあとの感覚として、いまいち納得のいく作品ではなかった、と言うのが印象です。


水咲 悠 (採点:6)
少し、中途半端な感じを受けました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:2)
話のすじが、ありがちを通り越して食傷気味でした。
そのくらいありがちなんです、こういうお話は。
そのありがちな話の中に書き手の色がまったく出ていないのでは、読んでいる方は楽しくないと思いますよ?


maxwells (採点:3)
ぱっとする何かが欲しい、足りてない。
この話、今の自分が連載してる奴と似てるけど、
ただ単に、自分の子は可愛いってだけかなぁ?


mdk (採点:6)
結構上手いとは思いますが、もうちょっとオリジナルの部分が欲しい気がしました。


くらむぼん (採点:6)
本編のリプレイ的色合いが強く感じられてひっかかった。とはいえ、筆力が足りなければリプレイもおぼつかないだろう。次回あるならば独創性に富んだ物語を期待したい。これだけまとめられる力があれば、いいものが書けると思う。タイトルはちょっと凝りすぎの感。


まちゃる (採点:4)
えぇ?どうなったのさ栞!?(汗)


おれないんあー (採点:6)
目新しさを感じないのです。


ハリヤ (採点:6)
想像のパーティの場面が印象的でした


翠沙 (採点:1)
自身のHPで公開しているならともかく、このような場で続きを暗示される作品を
出されても判断に困ってしまうのですが……
内容も、本編の焼直し程度にしか感じませんでした。


Time (採点:2)
よくある栞のラストシーンですね。 
悪くはない。 だけど特に面白いと思う部分もなかったです。


ちるみる (採点:4)
もう少し話を加えて欲しかったです。
なんだか一場面の切り抜きみたいで、少し残念でした。


酔狂 (採点:3)
雰囲気は良いのですが、思ったことを並べただけ、に感じました。
ですから余韻がありません。
ラストシーンが浮かび上がってくるような工夫をするのが、
短編のまず第一の基本方針だと思います。
次にタイトル。

文章は嫌いではないです。


あつやん (採点:2)
本編の流れに依存し過ぎであると思います。そればかりが目に付いてしまいました。


mightywings (採点:6)
 締め方が勿体無い。好みで言えば、真夜中を過ぎた、あるいは翌朝くらいの時点で二人が
公園でどのような状態でいるのかを三人称で綴ってみる、といった締めが良かった。


korori (採点:8)
泣きそうになりました。感動しました。ラストもいい感じでした。


ゆーえむ (採点:1)
完全にカノン本編の焼き直し。評価対象外。まさか今になって誕生日の訪れと同時に栞がどうこうなると思っているわけではありませんよね?


おーふな (採点:2)
うーん、申し訳ない。これ、何が書きたかったのかわかりませんでした。
補完ぽいんだけど、それにしても新しい切り口が見つけられなくて。
好感度1点、面白さ0点、完成度1点、合計2点。


狩野末葉 (採点:1)
本編そのままという気がする。展開も文章も借り物ぽくて、このSSならではのオリジナリティというものが見えてこなかった。


長森長 (採点:3)
原作を改変しただけ、といった印象を受けました。もう少し独自のイベントを。


投票数 184 : 単純平均点 3.79
10点0
9点
 2
8点
 7
7点
 9
6点
 20
5点
 25
4点
 38
3点
 26
2点
 29
1点
 28


戻る