月  影











今日は十五夜。
わたしの大好きなお月見。

この日はいつもお母さんの作ってくれた月見団子を食べながら、
二人だけで月を眺めてたいた。

でも、今年は二人じゃない。
祐一がいる。 帰ってきている。
だからいつものお月見とは、ちょっと、違う。






「名雪、これ運んでくれる?」

「うん」

できたての月見団子がお盆の上に盛られている。
お母さんの自慢の一品。
わたしはそれを受け取って縁側へと運んだ。

「おっ、うまそうな団子だな」

縁側に寝そべって月を眺めていた祐一が、体を起こしてにっこり笑う。

さすが秋子さん、なんて言いながら一番上の団子をひょいっと取って食べた。

「うむ、うまい」

「あ〜っ、何食べてるんだよ〜」

「団子が食べてくれと俺を呼んだものでな」

「まだお供えもしてないのに…」

いつもの冗談。

こんな毎日が好き。
七年間ずっと待っていたやりとりが。

「名雪も食べてみろよ」

祐一がお団子を一つ取って、わたしに差し出す。
差し出されたお団子と、祐一の顔を見比べて、わたしは祐一の隣に座った。

心と口に、甘さを感じながら。

ほんのり温かい。
その温かさを、わたしにもいっぱいわけてくれる。
不思議なお月見。
初めて聞く音楽が流れているみたいな、そんな感覚。

「お月様、まんまるだね」

「そうだな」

丸くて、大きい。
十五夜の満月は、いつもよりも綺麗に見える。
でも、見上げていると、悲しくなるのは…どうしてだろう。

今まで、月を見て悲しいなんて思ったことは無かった。

…ううん、それはウソ。
気付かないふりをしてただけ。

まだ大好きなんだよって、
慰めて欲しいんだよって、
そう…信じていたかったから…。

今日は祐一がいるから、思い出しちゃうんだ。

…忘れさせてはくれないんだね、きっと。

「名雪は、月は何に見えると思う?」

唐突な質問。

「えっ、う〜ん…やっぱり、うさぎかな」

月のうさぎ。
お月様の上で、一生懸命お餅をついている。
誰も食べに来てくれないのに。
手を伸ばしても辿り着けないのに。

「俺には岩の塊にしか見えないけどな」

ちくりと胸が痛む。

「それは可哀想だよ」

「可哀想?」

「うん。 お月様も…いろんな見方があるんだよ」

…複雑な気分だった。
居心地の悪い、奇妙なパントマイムを見てるような違和感。
別に祐一が同じ答えをしてくれるなんて思ってなかったけど…。
どうしてか、窮屈に感じてしまう。

「月は岩の塊で、無数のクレーターがある。 それだけだ」

少し突き放すような言い方。
また、ちくりと胸が痛んだ。

「どうしてそんなこと言うの…」

今日の祐一は、やっぱりいつもと違う。
…ううん。 違うのはわたしの方。
わたしが変なんだ。

祐一は冗談は言うけど、人を傷つけるようなことは言わない。

どうして…、どうして月の話がこんなに辛く感じてしまうんだろう。
いつもなら、なんてこと無い話なのに…。

「だけど月は…世界で一番綺麗なものに見える」

「え…?」

「クレーターがあるおかげで、月はいろいろな姿を見せてくれるだろう?」

…確かにそうだ。
クレーターの高低差によって影ができるから、うさぎにも見える。

うさぎにとって、それが幸せなことかは…わからないけど。

でも…、それがどうしたの?
わたしが知りたいのは、そんなことじゃないのに…。

「名雪、竹取物語って知ってるだろ?」

「え…、うん」

「どんな話だった?」

祐一がじっとわたしを見る。
普段からは考えられないような真剣な目で。
静かに息を潜めて、わたしの答えを待っている。

「えっとね…、かぐや姫が月に帰っちゃうお話だよ」

見つめられているせいか、しどろもどろに答えてしまう。

「…かなり端折りすぎてるが…まぁ、いい」

「うん」

「かぐや姫には、彼女のことを思っていた人達がいたよな」

「………」

「じゃあ、月に帰る時のかぐや姫の心境はどうだったと思う?」

「えっ?」

予期していない質問。
そんなこと言われても…わたし困るよ…。

「えと…うーんと…」

考えれば考えるほど、頭はそのことを考えてくれないみたい。
まるで認めるのを拒否しているみたいに。

この質問が困るような質問だと、そう思ってしまう自分のコトがわからない。

「あれ…おかしいな、…ちょっと待ってね」

表現できないモヤモヤ感が、わたしの心に潜んでいる。
知っていても、どうすることもできない。

頭の中に霞がかかったように…。
体が海の底でたゆたうように…。
意識が空に溶けていくように…。

わたしは不思議な浮遊感の中にいた。

どこも触れてないけど、何かに触れられているような感覚。

ふわり、ふわりと浮かびながら、強風でかき消されてしまいそうな淡い存在。
それが、わたしだった。

浮遊しているのは見つけてもらうため。
それが目的だったはずなのに…、今は忘れてしまった。

ただ、繋ぎとめて欲しかっただけだから…。
どこにも行かないように、手を握っていて欲しかっただけだから…。

…あなたも、同じなんだね。
…わたしと、同じなんだ。

だから…、わかるよ。
ずっと、待っているんだね。
ずっと、待っていたんだね。


「…もう、いいよ名雪。 泣くな」

暖かな優しさが、世界を満たしていく。
月の裏側まで届くような、そんな強さを秘めている。

心の中のモヤモヤが、朝日の陽光が差し込んだみたいに、
さらさらと、砂が舞い落ちるように崩れていった。

浮遊感が消えた。

抱きとめてくれたことに気が付いたのは、
祐一の唇がわたしの頬を伝う涙を拭ってくれた時だった。

わたしは自分が泣いていることさえ気付かずに…、
淡い光を包み込むような祐一の腕に、ただ抱かれていた。

「うさぎの気持ちは…ちゃんと届いてるんだぞ」

耳元で温かい声が囁きかける。

今なら祐一の言葉がわかる気がした。
同時に、月に対するわたしの気持ちも…。

「お前は、ただ祝福してやればいい」

…そうだよね。
うさぎさんの気持ちは、きっとみんなに届くよね。

わたしの気持ちも、うさぎさんと同じだったんだから。

…わたしが、うさぎさんだったんだから―――

「…うん。 祐一も一緒にね」

「あたりまえだろ」

祐一の掌が、わたしの頭を撫でてくれる。
懐かしい感覚。
今だけは、昔のままの、子供のふたり……。

かぐや姫の祐一に、わたしが渡すの。
ありったけの思いを、全部。

もう一度、始めるために。



月光に照らされた二人の影が、一つに溶けた。



ありがとう、月のうさぎさん。

気持ち、届いたよ。
気持ち、届いてるよ。

わたしの横の、お盆の上で、

生まれたばかりの小さな思いが、

いっぱい、いっぱい、はしゃいでいるよ。



みんなに気持ちを届けるために――――――












 おわり





結果のページ
このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る