SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
くぜさんかこよいです。祐一さんカタナシ?


musu (採点:1)
 だから無理があるってば。
 原作じゃあ久瀬と佐祐理さんは面識ないし。


naoki (採点:1)
映画とは関係があるのかどうか……。
まあ、同名の映画を見たことがないのでなんともいえませんが。
展開が安易過ぎます。つまらない。


えあっど (採点:5)
こういう久瀬を見たのは初めてかもしれない。


水無月 (採点:1)
久瀬を自分の好きなように改造したという感じ。
2人とも、行動が安易。
久瀬が事を簡単に話しすぎている気がした。


弥生 (採点:10)
SSに久瀬を出すと大抵2パターンに分かれる
敵としてかもしくは友としてか・・・・・・
そういった点ではこれは後者に当てはまるそして後者はワンパターンになりやすい。
だけどこれは本当に上手くまとまっていて好感の持てるSSでした


S-スケルトン (採点:8)
久瀬も悪い奴じゃなかったんですねぇ・・・


(採点:6)
久瀬さん良い人


風見由大 (採点:4)
一箇所、祐一が「倉田さん」と言っています。「すわって」「こんど」など漢字にした方が良いと思う箇所が幾つかあります(特にシリアスならば)。
久瀬の一人称が「私」から「俺」に変わる場面は、彼の素直な感情の吐露を表していて、上手い使い方だと思いました。


akito (採点:6)
確かにシリアスです。シリアスなんだけど、なんで久瀬なんだろ^^;
非常に評価が難しいですね^^;;;
でも、細かい所もしっかりしていますよね。
久瀬が2年生であるとかw、以外と気付いてない人少ないですよね(多分)
全体的にまとまっていると思います・・・・が、なにせ久瀬ということで、
やはりなじめませんでした^^;
すいません。


SHOCK.S (採点:5)
可もなく不可もない感じです。ただ、なんだか膨らみきってない印象を受けました。文章自体は綺麗で読みやすいと思います。


コロリン (採点:6)
久瀬、善人説のステロタイプですね。
Kanon設定そのままでしたら、舞の語った「権力者の子〜云々」の件を久瀬に否定して欲しかったです。ここが読後不良になりました。

キャラの動きにはカンジ出ています。しかし、「男の俺ですら思わず〜」除くラスト数行の祐一の地の文は違和感有りました。


Xardion (採点:7)
ワンシーンとしては、結構好きです。特に情景を想像すると絵になりますね。
ゴミ箱から外れた缶を捨てなおすところが久瀬っぽいなぁと思いました。


いち読者 (採点:4)
久瀬の懺悔物語…と言ってはいけないのでしょうか。
彼が何を思ってあのような行動に出ていたか。これはこれで、いい話には違いないと思います。でも、これだけでは、物語としては足りなすぎると思うのです。この後で、佐祐理さんと祐一の場面なり、あるいは久瀬の場面なりがあった方が、しっかりと物語がまとまると思うのですが。
しかし、三月初めで「春」と言う感覚になる雪国ってのは、よく考えてみればおかしなものですね。本編がそうなっているので準じただけなんでしょうけど、こうして改めて場面として書かれてみると、違和感がありますね。


syun (採点:4)
もうひとつ何かほしい……
せっかくのいい話なのに、勿体ないです……


クロック (採点:9)
久瀬が良いやつっていう話は個人的に大好きなんでよかたです


あおき哲夫 (採点:1)
久瀬がだしにされている。彼には彼なりの矜持というものがあったはずなのに、それを語らずして、ただ謝らせるなど論外と言うほかない。他人に説教するのがそんなに楽しいですか。自分が説教されると聞かないんでしょうね、あなたは。自分の都合のいいようにしか物事を捕らえられないのは、独善と呼びます。


雨音 (採点:6)
久瀬カッコイイですね。でも、こんなカッコイイのにジャンル説明で「その他」にするのは酷い(苦笑


奇族 (採点:4)
もう少しストーリーに波がほしい。


BLAKKCAT (採点:6)
ヤバッ!
久瀬かっこよすぎッ!
…もしやラヴ?


ウェハ (採点:7)
すなおさとかっこよさのバランスがいいです


グE (採点:3)
内容がやや薄くその辺が残念。
もう少し何か書いてくれるとよかったんだけど・・・。


Ryo-T (採点:3)
佐祐理に伝えるシーンが欲しかった。


Gara (採点:3)
うーん……一言で言って、惜しい、ですね……
久瀬の行動の理由の解釈の1つとしては決して悪くは無いです。ただ、それをすべて台詞で語らせてしまうとあまりにも説明的過ぎます。正直、久瀬の勝手な思い込み、のようにも読めてしまいます。
久瀬の一人称が「私」から「俺」に変わるシーンは重要な箇所ですから、祐一の受け取った印象等をもう少し書き込んでも良かったかと思います。


竹仙人 (採点:3)
 「僕」ならまだ分かるんですが、今時、男で一人称「私」というのは……使い分けているにしろ、高校生としては考え辛いです。

 とりあえず疑問なのは、ほぼ毎日一緒に遊んでいたのなら、佐祐理の一弥に対する接し方も当然見てきたわけで。一弥の死を取り上げるなら、どうしてそこを言及していないのか、という事です。
 この会話において話す機会がなかったという事なら、それまでなんですが。

 またそれ以前に、いくら作中で和解したとは言え、互いの事を殆ど知らない、そんな人間を相手に自分の恥部とも言える過去をあっさりと語りますかね?
 いくら理由を訊かれたとは言え、多少は隠蔽したり、当たり障りの無い事を言うんじゃないでしょうか。なのに自棄的にすらなっていて、そこが分からないです。
 今までずっと誰にも話せず、その思いを燻らせてきたというのならまだ分かるんですが、そういう台詞は伺えませんでしたし。

 途中、祐一が「倉田さん」と呼んでいたのは、誤字でしょうか。


takasi (採点:7)
久瀬にこんな弱い面があったんだなと思うと久瀬は考えがあり本編のようなことをしていたんだなと思える作品でした。


八塚神穂 (採点:2)
わざわざコーヒーを漢字にしてるのに、漢字で表記すべき所をしてない個所があるので、伝えようとしたカッコ良さが伝わって来ません。


あつやん (採点:4)
話の掘り下げが不足していると思います。良い切り口から攻めていると感じるのに上辺だけで話が終わってしまっている……もったいないです。


CABINMAILD (採点:7)
久瀬がとても格好よかったし、
彼の一人称が最初に「私」で、途中の独白から「俺」に変わっているのも
彼の内面を良く表していましたが、
祐一も「俺」なのでごっちゃになって少し混乱しました。


ありきん (採点:2)
久瀬の性格が珍しいのでここの所は珍しいので良いと思いますが、他全てにおいて煮えきらず中途半端な気がしました。内容をもっと濃くしたほうが良いと思います(話は結構熱いのでその部分は損なわないようにした方が良いと思いますが)。


菅野たくみ (採点:7)
佐祐理さんに対する、久瀬の気持ちがよく伝わってくる良作。
春休みという、すべてが終わった直後の物語というのも、季節をうまく選んでいてうまいです。
ただ、2点だけ問題が。
まず、久瀬と佐祐理さんの関係ですが、原作を見ると多少知っている程度(すなわち、この話ほどしっかりとした知り合いではない)と言う点が。
もう一つは、題名との関連。「風と共に去りぬ」というタイトルを持っているのだから、もっと風を絡めてキャラクターの心情を掘り下げていってもらえれば、と考えてしまったわけです。
桜の花がいい仕事をしているのだから、桜がらみで何か言いタイトルを付けてもよかったかもしれません。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
話の展開が淡白なのと、久瀬らしさが見えてこないのが残念でした。
久瀬らしい、と言うのは決してもっと嫌味にしろとか言う意味ではなくて、あまりにも当り障りのない後悔と奮起ではないか、と。
そういう平坦なお話は色々な所で見ているので、食傷気味だったりします。

現実での挫折と立ち直りというのはあんな感じなのやも知れませんが、それをそのまま書いたのでは物語にはならないと私は思います。


maxwells (採点:3)
多分、kanon慣れしていない方が書かれたのでしょう。
だからこそできる、自由な書き方を感じました。
‥‥‥もしそうでないのなら、提出する前の見直しを忘れずに。


YOU (採点:5)
すでに久瀬は自分の言っていることを達成できているのではないでしょうか。


Time (採点:4)
久瀬…、ちょっと見直した。 
久瀬の笑顔、見たい気がするな(爆)


ちるみる (採点:6)
久瀬の気持ちが上手く書けていると思います。


Manuke (採点:6)
アプローチとしては面白い思います。読後感も爽やかです。
久瀬の行動は、ある意味嫉妬から出ていたという見方は悪くないですね。
(タイトルはちょっと頂けない感じ…)
ただ、佐祐理さんは本編で、「どんな方なのかは知らない」「話したことはない」と述べていますので、この矛盾点は多少気になります。(一弥のことからの逃避により、忘れている?)
また、久瀬の人称が『私』から『俺』に変化するのも若干違和感がありました。(本編では『僕』)
さらに、祐一の『倉田さんの弟』という台詞も気になります。


酔狂 (採点:4)
面白かったです。
久瀬、カコイイ!

久瀬君は、いったん彼の世界に引き込めば勝ちなんですよね。
このSSは、そこまでのステップにちょっと難がある感じなので
多分色々言われてしまうと思いますが、ここまでコアができてるなら、
あとは小手先の修正で十分かわせると思います。
がんばれー。


荒野草途伸 (採点:8)
久瀬の一人称が気になるところですが、まあいい話だったと思います。


SHIKOH (採点:8)
久瀬君が良い人なのは構わないんですが、過去の行いを完全に後悔してるのがどうも。
やっぱりあの時を否定せずに生きて欲しかったんですが。
でも纏まってて良い話だと思いました。


烏賊悪魔 (採点:4)
人称代名詞が途中で変わるのは致命的かと。
感情の高ぶりで今まで「私」と自称していたのが「俺」となってしまうのは判らないでもないのですが、途中から「俺」のまんまです。短いんだから校正ぐらいはしっかりと。

ところで、前作の影響なのかもしれませんが、久瀬というキャラをみんな好意的に解釈しすぎていませんか?基本的には私の解釈では彼は「嫌な奴」です。
どんなに正しいことを言っていてもそれが嫌味な言い方だったり高圧的な言い方だったりすれば私は嫌いです。(今回の私の感想はそうならないように気を配っているつもりなのですが……)

kanon本編の久瀬が「彼の生徒会としての立場」として舞に辛くあたっていた、
という解説があるのならば判りますが、そうでなければ彼は嫌な奴です。

個人的な解釈を載せておきます。

久瀬という人物は、舞ストーリーにおいて「社会」の象徴だと考えています。
誰もが認める「代表」から、舞は今までと同じ仕打ちを受けるんです。
それは彼女が「特別な存在」であるからではなく、「迷惑をかける存在」だからです。
ですから、彼は言い方は確かに悪かったのかもしれないですけど、言っていることは正しかったと思います。(言い方が悪い時点ですでに嫌な奴ですけど)
彼女のストーリーの最終到達点は「社会的異常者の枠からの脱出」だと思っていますので、彼は嫌な奴でなければ話が成立しないんです。社会は厳しいぞ、という象徴でなければならないのですから。

そういう意味ではこのSSはある一部では成功、大部分では不成功だったと思います。
ただし、失敗ではないです。それは試行錯誤の末に決めることですから。
では、久瀬というキャラには新しい可能性があります。どうか、ご精進を。


mdk (採点:5)
なんだか随分格好よくなってる……少しキメすぎな気がします(^^;


はまのじ (採点:3)
イイ感じに頭の悪い発言をする祐一と電波入ってそうな自己完結人間久瀬に敬礼。
てか、祐一の佐祐理さんへの二人称の間違いは致命的。


あのじ (採点:3)
う〜ん、話としては悪くないと思いますけど……正直、それ以上の感想は持てないかな、と。
久瀬の懺悔はいいとして、それで終わりというのも……話として中身が薄い気がします。
懺悔をするにもただ語るんじゃなくて、
幼き日のエピソードとかが挟めれば、受ける印象も変わってくると思います。


起屍鬼 (採点:3)
ちと展開についていけませんでした。


くらむぼん (採点:6)
久瀬の思いに光を当てた好作。ちょっと前の世代に流行った青春学園ドラマ風で、ストレートながらも伝わってくるものがある。内容的には言うことはないのだけれど、ややセリフ回しがクサい感じがする。それと、情景描写がアニメシナリオのト書きのようだと思った。いくつかあったが例を上げるなら「〜久瀬は、降りしきる桜の花びらをバックに振り返り」 のくだり。これでは背景指定であって、久瀬の思いや存在そのものを包み込みこんでいる情景の描写ではないように思う。とはいえ、読んでいる内に懐かしささえ感じる爽やかな一編でした。


ゆーえむ (採点:3)
「知っている、倉田さんの弟だろう」でがっくり。これ、祐一のせりふですよね。久瀬の言動もちぐはぐな気がします。


おーふな (採点:6)
短いです。もっと書き込みましょうよ、いいネタなのにもったいない。
せっかく久瀬にスポットライト当てても、ただ出てきて一人語りして退場するだけじゃかわいそうです。
構成から考え直した方が、もっともっといい作品になると思うんですけど……。
好感度3点、面白さ1点、完成度2点、合計6点。


狩野末葉 (採点:3)
いい話だけれど、一方的に久瀬の主張を聞かされただけという感じでいまいち好感は持てなかった。本編中では彼は紛れもなく悪役。そのイメージを打ち破るには、これだけでは描写が足りないように感じる。


長森長 (採点:2)
ドラマの台本みたいですね……


投票数 178 : 単純平均点 4.78
10点
 3
9点
 5
8点
 13
7点
 14
6点
 28
5点
 25
4点
 39
3点
 29
2点
 15
1点
 7


戻る