某月某日。

 水瀬家のエアコンが、全部壊れた。











「栞……あゆ……今そっちに行くからな……」
(私はまだ死んでませんっ)
(ボクも死んでないよっ)

 どこかから幻聴が聞こえる。
 本気でやばい。
 そう思った、夏の日のこと。










残暑お見舞い申し上げます!?












 はしっ。

「……ん?」

 少しでも体内の熱を逃がそうと、部屋のフローリングに寝そべっているとき。
 不意に、腕に何かの感触があった。

「気持ちいい」
「……なんだ、名雪か」

 そちらを見ると、名雪が隣で俺と同じように寝転がっている。何故か俺の腕に捕まって。

「暑いだろ……離れろよ」
「だって、空気より冷たいんだもん」
「マジか……」

 室温は、少なくとも37度以上はありそうだった。
 それにしても、と名雪の姿を見る。
 薄手のTシャツにジーンズ地の短パンという、あられもない格好だった。

「……暑くて変な気も起きないけどな」
「何の話……?」
「気にするな」
「そうする……」

 寒さには滅法強い名雪も、この暑さには参っているようだ。無気力なこと甚だしい。

「それは俺もか……」
「…………」

 みーんみーんみーんみんみんみん……

 人さえも葬ってしまいそうな陽射しの下。外では、七年間地中で過ごし、やっとのことで表に出た蝉たちが、競い合うようにして泣き喚いていた。
 無理も無い。
 このままでは、子孫を残す前に、暑さで力尽きて、土になりかねないのだ。地中での数年が、まるっきりの無駄になってしまう。

「…………」

 だからと言って俺も子孫を残したいと思うかというと、とんでもない。
 これ以上暑くなるのは御免だ。

「それに、最後までイク前に倒れそうだからな……」
「……なにかえっちな響き」
「起きてたのか……どうでもいいけど」

 しばらく全く反応が無かったから、とっくに寝てるか逝くかしてるかと思っていた。

「……ひどいよ、祐一」

 突っ込みも覇気が無いが、一応誤魔化してみる。

「……寒の戻りがあるのに、暑の戻りがないのはなんでだろうな……」
「無くていいよ……」
「…………」

 同感だった。

「仕方ない、ここは外に避難するか……」
「うー……外は熱いよ……?」

 考えただけで暑くなったのか、名雪が顔を顰めた。俺も顰めた。
 熱いじゃなくて暑いだろ、という突っ込みもできなかった。間違ってないような気もするし。

「外のエアコンのある場所だ。ここから一番近くて涼しいところはどこだ?」
「……商店街のコンビニまで行かないと、ダメかなあ……」
「…………」

 ここからコンビニまでの道筋を頭の中でシミュレートしてみる。

「…………」

 路上で仲良く倒れているふたりの姿が、容易に想像できた。
 というか、玄関のドアを開けても、外に足を踏み出すことなく閉めてしまいそうだった。

「……それに、コンビニにずっと居座るわけにも……」
「それもそうだな……」

 昨今の無気力な若者みたいに、コンビニの床に座り込んで雑誌を読んだりなどといった、恥ずかしい真似はしたくない。
 時計を見る。午後2時。一日の中で、一番暑さが絶好調になる時間帯だった。
 夜になれば、少しはましになるだろうか。

「夜ッ! 夜はまだかッ!」
「……祐一、暑い」
「……悪い」

 自分も暑かったので、素直に謝る。

「そういや、そこに川が流れてたな……あそこって泳げるのか?」

 ふと思いついて、名雪に聞いてみる。

「うーん……きたないと思うよ?」
「そうか……」

 水の中にでも入れば、少しはマシになるかと思ったんだが。

「名雪……氷でも持ってきてくれ」
「……お昼にそうめん食べたときに、全部使っちゃったよ……」
「ぐは……」

 言われてみれば、氷がすぐに溶けて、その度につけたすものだから、やたらと水っぽいそうめんだったような気がする。

「アイスの買い置きでもないか……?」
「ダメだよ……あれはお風呂上がりに食べるんだから……」
「…………」

 こだわりがあるらしい。

「風呂か……水風呂でも入れば、少しはラクになるかな……」
「……いい忘れてたけど、お風呂の水道壊れてて、お湯しか出ないよ」
「ぐぁ……」

 この世には神も仏もないことに今気づいた。

「エアコンでも水道でも……修理屋はいつくるんだ?」
「どっちも忙しいらしくて……早くても明日だって」

 生きて明日の朝日を拝めるだろうか。

「……あれ?」
「どうした?」
「入道雲のかたちが変わって……ちょっとだけお日様が隠れたみたい」

 『お日様』じゃなくて『太陽のクソ野郎』で十分だと思ったが、言わないでおく。
 機嫌を損ねて、冬に出てきてくれなくなると、困るし。
 どちらにしても、これはチャンスだ。

「やっぱり今のうちに、外に避難するか……コンビニ以外で、ここから一番近いのは香里の家だな……」
「……香里の家に、涼みに行くの……?」
「ついでに課題でも写させてもらえれば、一石二鳥だ」

 まあ、写させてはくれないだろうけど、事情を話せば涼むくらい許してくれるだろ……。

「分かった、電話してみるね」
「ああ、俺も行くぞ」

 思い立ったが吉日とばかりに立ち上がる。
 さすがに階段を降りるときには、名雪は俺の腕を放した。
 現金なもので、涼めるあてが見つかると、死にそうなほどだれきった体も、僅かに回復したようだ。

「あ、はがきが何通か届いてるよ」

 居間に向かう途中で、郵便受けに入ってるものを見て足を止める。

「俺がとっておくから、名雪は香里に電話な」
「わかった」

 8月も半ば過ぎだからな……残暑見舞いってとこか。

「どれどれ……くそっ、羨ましい」

 名雪と仲のいいクラスメイトが、避暑地から送ってきた絵葉書が数枚あった。

「後は秋子さんの知り合いか……ん?」

 最後の一枚。
 俺は、そこに今もっとも見たくない差出人を見てしまった。

「……香里、留守だったの忘れてたよ……」

 名雪が戻ってくる。
 あてが外れて気が抜けたのだろう。今にも倒れそうだった。

「……ああ、知ってる」

 そういう俺も、気を失いそうになっていた。

「……暑い」
「……暑いな」





 残暑お見舞い申し上げます。

 名雪、相沢君、元気?
 どうせエアコンの効いた場所で一日中ぐーたらしてるんだろうけど、駄目よ、そんなことじゃ。
 あたし達家族も、外でテニスとしゃれこんでるんだから。
 ま、暑いときは裏の写真でも見て涼んで頂戴。
 今度会った時は日焼けして黒くなってるかも知れないけど、びっくりしないでね。
 じゃあ、また今度。

 8月某日 軽井沢にて
 美坂香里

 追伸
 暑いからって課題怠けちゃ駄目よ。あたしはもう終わったわ。環境って大事よね。





「追伸が余計暑さを誘うな……」
「…………」

 力なく首を縦に振る名雪。
 葉書を裏返すと、どこかの渓谷をバックにした、美坂家の面々が写っていた。
 眺める。

「…………」
「…………」

 もちろん涼しくならなかった。




結果のページ
このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る