SSに戻る
投票結果

Amber (採点:7)
服のボタン!!w


沙友 (採点:5)
はれむだと栞さんは立場よわいですね。いや感想じゃないですけど。


雨音 (採点:2)
ありがちなネタなあげく、オチも無し…。短編SSは綺麗にまとまってこそ最高なのに…残念です。


京一 (採点:8)
栞の敵っていったい何人いるんですかね?
他の人(名雪とか)のも見たかったような気もしますかね。


えあっど (採点:3)
面白かったんですが、舞が意味不明でした


bal (採点:5)
中盤までよかったけどオチが・・・


440 (採点:7)
正にオールエンド後って感じですね。
敵が身近にいたのには参りましたが…
どっちかと言うとこれは中編向きでは?


弥生 (採点:10)
はははっははははぁ!(←?)
まじで笑わせてもらいました。
あうーの台詞なかったですね


キヒ (採点:2)
笑えるシーンは無かった。


青樹 拓海 (採点:7)
栞の戦い……長編にして見てみたいです(笑)


荒野草途伸 (採点:6)
全員片づけて(?)欲しかったなあ


(採点:7)
再開したら彼は女たらしだった……銃殺


やまね (採点:4)
これは素直に短編連作にしたほうがよかったと思う。
あゆ、まこと、なゆきとのバトルを見てみたい。


Xardion (採点:2)
ええと、まず落ちが弱いような気がします。
この展開なら、ボロボロになるまで苦労して任務を果たした栞が帰ってきたら……とするとかはどうでしょうか。
祐一……極悪ですよね。


竹仙人 (採点:1)
 どこで笑ったら良いんでしょう。
 とりあえず、自分で書いて、読んで、面白いから出展してるんですよね?

 どこが面白いのか、説明が欲しいんですが。


きこ〜もと☆ゆに (採点:7)
短すぎて勿体無い感じです。長編で各キャラ毎に色々な展開があるともっと面白かったと思います。
でも短編部門での応募作品だししょうがないですよね。ただ、短いので展開が早過ぎて…。
ノリは良かったと思いますし、悪になりきれてない栞も可愛かったです。
あとは、誤字脱字っぽいミスがちょっと気になりました、少しですけどね(^^;


syun (採点:4)
すいません、ギャグとしての面白みがあまり感じませんでした。


ハム (採点:2)
舞がヴィヨンみたいで少し萌えました。
しかしキャラを暴走させるならもっと徹底的にさせた方がいいような気がします。


akito (採点:7)
栞がんばれ;;


烏賊悪魔 (採点:6)
せっかくのナイスギャグなのですから、「うぐぅ&あうー」暗殺計画も見たかったです。
もっと容量はあるはずですので。それと、佐祐理さん暗殺ならばSPとかの方が説得力ありますね。
ギャグの切れ味が鋭くて期待はあったんですけど、あまりにも短すぎました。
ご精進を。


コロリン (採点:7)
ツラツラと読み終わりました。
ほのぼので良いのですが、ネタに新しさが見えませんでした。
二次創作のステロタイプキャラなら、「完」になる様にもっとテーマに凝って欲しかったです。


naka (採点:4)
最後以外、笑えないのが残念。多くの人が使っているネタですしね。


unnya (採点:9)
「全年齢版じゃない」はある意味伏線なんですね? 栞の味も出ていたし、おもしろかったです。


奇族 (採点:7)
わかりやすくて良い。もう少し話に粘りっけがあればすばらしい。


ありきん (採点:6)
結構面白かったです。ただ無敵舞&佐祐里ネタに走ったのは安直だったかと、それと話が短くて読み応えも少ないのでイマイチです。次に書かれるならもっと読み応えのある話を。


YOU (採点:5)
香里の性格が珍しかった。舞が思いっきり謎になってるし。題名のようにオールエンドがあったら問題だってことかな。


吐迄宴 (採点:7)
「石入り雪玉ガン〜」って、効果音がヤバくないですか?(笑

ちゃんとオチてるし、理屈抜きに楽しめました。
でもできれば『敵』との対決シーンを全員分出して欲しかったですね。
テンポよくやれば短編でもそれが不可能ではなかったかも?


グE (採点:4)
はじめでいきなり笑わせていただきました。
まさかはじめのやり取りが妄想とは。

また、シナリオの発想自体はいいと思いました。
ただ、全員にうらみを持っているのなら
全員分何かを書くべきか。
落ちがやや中途半端なのも残念でした。


Gara (採点:2)
思いつきだけで書いている印象が強いですね。
栞は他の全ヒロイン(+佐祐理)をターゲットにしているのに、実際話に登場するのは舞と佐祐理だけ。これなら、冒頭のハーレムシーンは単に舞と佐祐理だけにしておいた方がまとまりがいいです。
香里が、栞のちょっとしたツッコミに自殺をしようとするような過剰自己嫌悪キャラに設定されているのに、栞の嫉妬を知っていながら祐一とくっつくのは無理があります。
舞の後髪の件も意味不明です。ギャグだから意味なんて無くてOK、という考えかもしれませんが、ここは無茶な理屈でいいから通しておいた方が笑えます。まいと同化した後なので超能力がある、とかの程度でいいので。


麗螺 (採点:4)
最初、タイトル見て例のアレかと思いましたが


あのじ (採点:1)
こういう場にだす以上、話として完結させるべきなのでは?
自ら『十週打切』をやってどうするんですか……
そして、生き残るのは一人どころか全員だし……
シナリオの構成からやり直すべきかと。


あおき哲夫 (採点:1)
ギャグに徹するなら徹するで何らかのオチを付けてください。全然落ちてないです、これ。書くのが面倒になったんですか?


Manuke (採点:3)
短いせいか、今ひとつ話が構築し切れていません。
オチも弱い感じがします。


ooba (採点:4)
いまいちついていけませんでした


BLAKKCAT (採点:2)
びみょッスね…
なんつか…その…


takasi (採点:7)
名雪を始末しようとする栞を見てみたかったです。
あと最後のオチ(?)も良かったです。
個人的に連載してほしいですね。


八塚神穂 (採点:2)
よくあるドタバタもののようですが、中途半端な印象を受けます。


mdk (採点:5)
まあまあ面白かったんですが……ちょっと中途半端なような気が(^^;


CABINMAILD (採点:7)
ギャグ物に意味を求めても始まりませんし、
所々にあるギャグがとても面白かったので良かったです。


はまのじ (採点:3)
香里スキーのわたしにとっては喜ばしいオチなのですが(え?)、栞がアレです、バカにしか見えません。
邪魔だから始末しないといけないでも警察に捕まるのはイヤだから石入り雪玉でガツンと懲らしめてあれ倒れてますよしかも耳から血が悪気はなかったんですあんなことで死ぬなんて普通思わないじゃないですか?イヤです刑務所にはいきたくないです謝りますから謝りますからやめてくださいごめんなさいごめんなさい……、なんてコトを思ったり思わなかったり。


菅野たくみ (採点:6)
全体的に、毒の雰囲気を持った栞がキュートでした。
タイトルの付け方も、非常にうまかったです。
ただ、細々としたギャグ設定に違和感を覚えて、ストーリーを十分に楽しめなかったことが残念です。
この調子で最後に栞だけが残る長編が読んでみたいな、と思いました。


水咲 悠 (採点:8)
ギャグですね。ほのかに壊れているキャラがいい味を出しています。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
申し訳ありませんが評価に値しません。
ジャンルがギャグとなっていますが、ストーリーに起伏が乏しく、ネタが並べてあるだけのように感じるため、どこで笑えばいいのかわからないです。


maxwells (採点:4)
またしても二匹目のドジョウ狙い。
そのつもりが無くても、雰囲気そう思われがちなのは事実。
前に目標が見えている限り、突っ走るのは難しい事でないです。
がんばりましょう。


くらむぼん (採点:5)
ギャグというよりもドタバタ? タイトルからして、バトロワみたく邪魔者全員血祭りにあげる話かとおもっていました。 


まちゃる (採点:4)
もうちょっと長かったらもっと良くなっただろうなぁ……。
中途半端な状態なのがちょっと、と思います。


おれないんあー (採点:10)
栞ちゃんたら結構くろうしてるんですね〜
最後は適当にくっついて終わりだと思ってたら、まさかこの人とか。
同居してる栞ちゃんにきづかれずに仲が進展したのはやっぱり影の薄さゆえでしょうか


Time (採点:5)
落ちがなんか良いかも。 結構面白かった。


浮動明王 (採点:5)
設定は面白い。できれば「栞VS先輩×2」だけでなく他のキャラとの対決も見たいと思ってしまう。


naoki (採点:7)
全体としては面白いです。壊れかな?
こーゆーの好きですね。
ただ個々で冷める部分があるのがもったいないです。


あつやん (採点:6)
我が道を行く栞……笑わせていただきました。


朧月下 (採点:8)
あゆの幻聴につっこむところがとても笑えたです。


mightywings (採点:3)
 起承転結、起伏が無い。始まりも終わりも唐突すぎ。


キャノン砲 (採点:7)
勝てるか栞!?つうか香里はどこからメリケンを・・・


ゆーえむ (採点:1)
なぜ名雪を最初に狙わなかったのだろうか。同居の上に、プロポーションも申し分ない、真っ先に排除対象になりそうなものだが。


おーふな (採点:9)
面白い面白い。実際には一組だけとしか戦わないのが残念なくらい。
もっときっちり全キャラ分書いて、中編部門狙った方が良かったんじゃないですか?
個人的に、対名雪戦が見てみたかったなあ、と。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、合計9点。


狩野末葉 (採点:3)
話が終わっていない。ネタものはきっちり始末をつけないと、そのネタを取り上げた理由自体が疑われてしまう。


長森長 (採点:5)
テンポ良く最後まで読めました。設定・内容共にありきたりなのが少し残念です。ところで祐一は栞が退院した事を知らなかったのでしょうか?それとも知っているのに迎えに行かなかったのでしょうか?


酔狂 (採点:6)
空回りコメディは大好きです。
がんばれ栞(笑)

もう一歩、表現か演出かネタで踏み込んで欲しかったです。


投票数 200 : 単純平均点 4.60
10点
 2
9点
 2
8点
 8
7点
 25
6点
 34
5点
 32
4点
 33
3点
 33
2点
 17
1点
 14

リナリナ10/8 6:47 <作者>
初めまして、作者のリナリナです。
未熟稚拙な私の作品を読んでいただいた方、採点して下さった方、感想を下さった方、皆様、有り難うございました。

私がいつも(今まで)書いているSSの殆どがクロスオーバー(元ネタあり、設定使用、キャラ当て嵌めなど)という、クロスオーバーな時点で評価(&読む)対象外、SSとしてすら認められないと思われる方が多くいる物です。
クロスオーバーはあくまで借り物(元ネタからの)ですからそれ(評価に値しない、投稿(応募)対象外など)も当然だと思います。

さて、このSSですが、完全なオリジナル(普通の二次創作)書こうと考えた結果思い浮かんだのが、栞が全キャラに挑戦し全敗?(空回り)する物と、香里と祐一が結婚なり同棲なりしていしまい間に割って入ろうと栞が空回りする物でした。

普段は香里激ラブ(別格)、秋子さん28歳説支持者(秋子さんは信仰の対象です)な私ですが、最近別のSSで栞を書いていて、栞が一番書いて楽しい、どんどん書ける……というのが「栞物」しか思い浮かばなかった理由でした。

こういう場に投稿するSSですから、普段より色んな意味で気を遣って(抑えて)書きましたがどうだったでしょうか?
解る人にしか解らないネタ(解らなくても問題ないけど、解ったら面白いネタ)、人によっては嫌悪感抱くダークさ、少年漫画レベルの戦闘展開などはマイナスにしかならない気がしましたので無しの方向に。

こんな作者のこの程度の作品(全力で書いてますが、元の実力が低いので)ですが、楽しんでいただけた方もいて何よりでした。

再起不能なまでに酷評されるの覚悟してましたから……。

リナリナ10/8 7:40 <作者>
まず、このような作品を高(好)評価していただいた方々有り難うございました。まとめてお礼をさせていただきます。

では、低評価というか、質問や意見や酷評などに答えさせていただこうと思います。
作品だけで伝われないと、理解してもらえないと意味がないので、所詮言い訳になるかもしれませんが……。

>ありがちなネタなあげく、オチも無し…。
>つまりオチについて
やっぱりこの終わりだとオチとして認めて貰えませんか? 他にもオチになってないという意見複数ありますが、良いと言ってくれた方もいるんですよね。
ありがちなのは確かにそうかもしれないですね。


>舞が意味不明でした。
複数の方に指摘された部分です。おそらく髪のことだと思いますが、四コマ漫画の一発ネタ程度の感覚でギャグの一つして書いてます。
理由(原理)説明が無いのは、ここで地の文で説明しても勢い止める、白けるだけかと思って、何より栞一人称(視点)ですので、栞に舞の秘密が解るわけもなく……。
あえて理由(原理)を言うなら、Gara さんの意見とまったく同じです。

>中編向き
全キャラ攻略(勝負)だと中編になったか短編になったか微妙な長さになったかもしれません。
確かに、短編連作が一番良い形かもしれません。
一話の中で全キャラの勝負をやると、対名雪戦は凄く良かったけど、対真琴戦は最悪でした……とか当たり外れが出て……最終的に総合(全部の勝負を含めたこのSS自体)の評価(面白いか、つまらないか)がどうなるのか解りませんしね。
というか、本音を言うと時間が無かったのと、他のキャラは面白い(と少なくとも自分では思える)展開が思いつかなかったんですよね……。

>笑えるシーンは無かった。
>どこが面白いのか説明が欲しいんですが。
雰囲気、栞の行動と思考(一人称)、細かいギャグやネタなどです。
これが全て面白くない(理解できない)……と言われたら、つまらなくごめんなさいとしか言えません、趣味や趣向の違いですので……。
こういうタイプのギャグ?しか私には書けません。

>無敵舞&佐祐里ネタに走った。
なぜかこの二人が真っ先に思いついたので(というか、あゆとかはたいして面白い展開が思いつかなかった)……。


>『十週打切』
最後の行がまさに十週打ち切りな漫画なセリフみたいでしたね、確かに……。
もしかしたら、描き直し&続編書くかもしれません。
打ち切りというか、しめきりが迫っていたので、あの辺で終わらせるしかありませんでした。
長く書くことだけなら時間さえあれば可能だったのですが、その結果逆に作品の質は今以上に下がっていた可能性も……。

>びみょう
>ついていけませんでした
ごめんなさい。

>栞がアレです、バカにしか見えません。
私も香里が誰よりも好きです。
バカというか、空回り、毒があるけど悪に徹しきれない栞を見て楽しんでいただけたらと書いた作品ですので……。

>またしても二匹目のドジョウ狙い。
何のことを指しているのか解りませんが、とにかく頑張って精進します。

>壊れ?
やっぱり壊れに入りますよね?
私の栞のイメージはこんな感じ(魅力を引き立てる程度の毒を持つ)ですが……。

>あゆ幻聴
丁度この頃、あゆ、真琴、栞がバストサイズが一センチずれで、栞が一番小さいと知ったのでネタにさせていただきました。

>なぜ名雪を最初に狙わなかったのだろうか。
真琴、あゆのお子様達(栞は認めたくないでしょうけど、栞もお子様ですよね?)以上に、アレだけ一緒に居ても他のヒロインと大差ない祐一との関係(下手をすれば送れている)……よく奢らせたり(これは栞もか)してマイナス印象を自分で稼いでいたりする名雪より、佐祐理さん(セットで舞)や美汐などが優先排除対象になった……という設定でした。

このSSに関係ないですが、佐祐理、美汐、香里の人間的に大人(冷静、ある意味醒めてる)な三人以外はかなり自滅(マイナスポイント稼ぎ)していると(それで祐一に嫌われるSSもよくありますし)思うんですよね……だから侮れないキャラから先に排除と……。


と言った感じで。
感想やご意見を参考に描き直しや続編(他ヒロイン攻略)は書くかもしれません。
時間足りなかった以外にも、こういう場所用のSSなので、自主ボツにした展開やアイディアもありますしね……。




戻る