SSに戻る
投票結果

syun (採点:1)
なんか消化不良……


naoki (採点:1)
つまらない。
人を殺せばダークになるというわけでも、狂わせれば、苦しめればいいというものでもない。
別の意味で鬱になります。
ネットで公開されているすばらしいダークSSの劣化コピーでしかない。


京一 (採点:5)
痛い。痛い痛い痛い痛い痛い。
でも、祐一の気持ちが表現されていていいものだと思った。


えあっど (採点:7)
なかなかのダークです。
内容はありふれている感じですが、良かったと思います


水無月 (採点:1)
全キャラを無理やり出す。
そのためにダークさが全くない。
壊れ3人については、もう少し詳しくして欲しかった。


ウンパス (採点:8)
こういうエンドもありですかね・・・。
苦しみながら道化になっている相沢の苦労が窺えます。


bal (採点:8)
ありがちだけどよく出来てる


荒野草途伸 (採点:1)
半分が死んで、半分が壊れた。だからなんなの?
話の内容自体が救いようが無い物なのだから、それを文章で補うべきではないですか?


キヒ (採点:1)
結局ただの夢落ち作品。表現も稚拙。


竹仙人 (採点:3)
 秋子が死に、名雪が精神病院行き。
 ……祐一はどうやって生計を立て、どのように生活しているんでしょうか?

 人物の壊れ方、これは一概に言えませんし、私自身詳しくないですし、人によって賛否両論でしょうが。
 違う人間である栞になりきる、そんな事は土台無理な気がします。
 姉妹と言えど、その精神は最も近い存在にすら決して理解され得ない領域。例え願おうと、本人と同じように振舞うのは不可能だと。
 自分がずっと見てきた「栞」を「演じて」いるんでしょうか。それなら納得出来ますが。

 二兎を追う者は一兎も得ず、これを地で行く方向性には共感が持てました。
 ただ、それにしては、細かいところがおざなりになっていた、それが残念です。

 これは根本的な話になってしまいますが。
 実際、それだけ大切に想ってきた人達が誰一人救われず、このような結果になったとしたら。
 ……耐えられますかね? 私には無理でしょうね。さて、祐一はどうか……真琴シナリオや栞バッドで、強さは垣間見る事が出来ましたが、果たして全員だとどうでしょうね。
 好みになってしまいますが、祐一の心情描写をとことんまで突き詰めた上で、自殺まで持って行けたら、と思いましたが……これは流してください。


(採点:7)
良いと思います。この状況になれば、祐一は苦しみ続けるでしょうね


maxwells (採点:7)
嫌な物見ちまった、そう思わせる事はダークのダークたる所以。
そこまで読者を持って行くのは、やはり力あってのものではないでしょうか。
ひとついうとすれば、『精神病院』と直接書く事への疑問くらい。
他に、効果を狙えたのでは?


snowrabbit (採点:9)
祐一の罪っていったい何なんでしょうか?そもそも祐一は本当に罪の意識を背負う必要があったのでしょうか?考え始めると謎は尽きません…心が痛いです。


akito (採点:1)
なぜ、全員がこうなってしまっているのでしょう?
特に、天野に関しては納得が全然いきません。
元のストーリーを考えずに全員が死ぬ(又は壊れる)
内容でしたら、Kanonを元に書くのはふさわしくない気がします。


夏葵 (採点:1)
祐一も狂っていたのなら、納得もできたのですが…。これではあんまりでしょう。


V (採点:4)
設定が、安易。


コロリン (採点:6)
万人皆平等に作品の質で点を付けられるものだろうか?
「私はダークが嫌いだ。だから質以前に点数も低い。」と大きく言いたい。

魚料理の嫌いな人が「自信の魚料理です」と出されて食べてみないハズがない。

ただ、今回も口には合わなかったようです。


BLAKKCAT (採点:3)
訴えるものが弱いせいかあまり印象に残らないです
こういったダークは嫌いじゃないんですが…


あおき哲夫 (採点:1)
これもまた悪いダークの見本。力量がないのに一番難しいものに手は出さない方がいい。皆が崩壊する理由に説得力がない。落ちに捻りもない。ただ鬱な文章を並べただけでは無理がありすぎ。


烏賊悪魔 (採点:4)
読んでて吐きそうになりました。救いのない話とかそういうレベルじゃないですが、とりあえず置いておくとして。

ノッケから根本的に私の考え方と対立するエンドですが心にこびりついてはなれない話、という意味では得点をあげたいと思います。……こんぺでなければ読みたくありませんが。

……すみません。これぐらいで感想はよろしいでしょうか?


奇族 (採点:7)
下手に救いに走らない点に好感を持った。3人の具体的な壊れ方を示した精神病院の描写が、話にインパクトをつけた。


たけとう (採点:7)
各キャラの後日設定がやや乱暴な気がします。


一般市民D (採点:10)
確かにこういう風になる可能性はあったと思います。
いいと思います。


ろーらん (採点:1)
読まなければよかったなぁ・・・としか(汗


氷山 (採点:1)
秋子さんと栞とあゆと舞が死んだ冬。って死にすぎです。せめて一人〜二人に絞って描写を深くするとか。


グE (採点:7)
非常に狂気的な世界がいいです。
ここまで狂気的な作品は私は知らなかったです。
(香里が栞化する話は読んだことがありましたが
ここまで全部そろっているのは)
世界設定としてはもうしぶんなかったです。

ただ、それだけで終わっているのが残念。
もう少し何かあるとさらにいのですが。


Ryo-T (採点:4)
こんな可能性もあったんだなって思うと怖くなりました。
淡々とした文章が余計に悲しさとかを伝えていたような・・・。


vo2max (採点:5)
文が説明的であんまりダークっていう感じがしませんでした。ダーク物は文章にのめりこんでいかないと面白くないので、短編でやるのは無理かもしれないですね。


吐迄宴 (採点:3)
文章表現そのものや、それによって描かれた終わりのない苦しみは殺伐としていて
なかなか良いものだと思います。
しかしそもそも設定に疑問符を抱いてしまい、心理描写を心から楽しむことはできませんでした。

しばしば見受けられる全員BADルート。それはどのような物語だったのでしょう?
どんなに読み解いても、私にはそうしたSS自体からはまともな筋書きが見えてきません。
例えば名雪は他人のフリ見て虚勢くらい張ると思いますし、佐祐理さんも表面上は普通に見えるのでは?
もっと色々言えますが、何はともあれツッコミ所の多い設定に思えます。
そうした設定の上に築かれた現実感のないシチュエーションに、残念ながらのめり込めませんでした。
おそらくこのシチュエーションだけを表現したかったのでしょうから、
私の感想はきっと的外れでナンセンスなのでしょうけど。

でも私的にはダークSSというのは最も難しく、しかし与えるインパクトも大きいジャンルで、
それだけに一切の妥協は許されないと思っています。
原因が設定だろうと文章だろうとレイアウトであろうとも、白けられたらそこでおしまいだと思います。


Gara (採点:2)
全員バッドエンドにすれば祐一は最大に不幸だろう、という考えなんでしょうけど、正直ポイントがぼやけていてダークさは薄いです。
真琴と結婚式を挙げているのなら、真琴エンドは少なくともグッドエンドな訳で、美汐の反応が本作と違う理屈が通っていません。
香里が壊れたからといって、祐一が壊した訳では無いので、北川が祐一と絶縁するのは無理があります。香里を助けられなかったのは北川も同じなのですから、一緒に苦しむのが妥当な反応の筈。
秋子さんの死も、名雪がそれで壊れた件も、別に祐一が原因ではありません。
あえて遠因が祐一にあるとしたら、木から落ちたあゆの件と、まものを信じてもらえなかった舞の件、の2つ位ですが、これも、直接祐一が責任を負うべき話ではありません。当然舞の死で壊れた佐祐理の件も祐一のせいではありません。
要するに、この話で祐一が見せる痛恨の後悔は、この設定で祐一がするべき反応ではない訳です。プレイヤー視点でなら、祐一の選択肢の結果ヒロインに不幸が起こる事は周知の事なので、「祐一が反省するべき」と感じるでしょうけど、祐一視点で考えると、周りが次々と不幸になっていった、というだけで、自分を責める理由はありません。
こういった理由で、祐一の苦しみぶりが、嘘っぽいものになってしまっています。祐一をここまで苦しませたいのなら、不幸になるヒロインを1人に絞り、その直接的原因を祐一に負わせた方が余程説得力があります。責任の無い多数の不幸より、間違い無く自分のせいである1つの不幸の方が、人が苦しむ理由としては納得がいくと思います。


ログ零式 (採点:10)
こおゆう、暗いのも・・・いいです


takasi (採点:6)
自殺などに逃げていない祐一はある意味強いなと思いました。


ちいーゆ (採点:1)
ダーク……なんですか、これは?
深く掘り下げるでもなく祐一は中途半端に壊れているだけで、こちらにぐぐっと迫るものが何もありませんでした。
そもそも、この話では祐一はどういうルートを辿ったんでしょう? 真琴と結婚式を挙げた、秋子さんは事故に遭った、佐祐理さんの過去の話を聞いた、あゆと栞が死んだことも知っている……滅茶苦茶です。全キャラを出すならば、それを納得させるだけの理由が必要。そして、無理に全キャラを出すよりも、一人に絞って書いた方がこういう作品はいいと思います。「短編」でやるにはちょっと大きすぎるジャンルではないでしょうか?(中には素晴らしい作品書く方もいるでしょうが)
そしてただ人が死ぬだけが、ただ狂ってしまうことがダークだなんて思わない方がいいです。というよりも、私はこれを「ダーク」とジャンル分けしたくないですね。物語性もないのにキャラが死んだり壊れてる様を見せつけられるのは、「嫌物」としか言えないです。


2% (採点:7)
読みながら「ああ、誰か祐一くんを救ってくれぇ」などと悶えてしまいました。良質のダークですね。ただ、(この字数に全員分のストーリーを入れるとなると仕方がないのかもしれませんが、)説明口調気味の語り口が気になります。


CABINMAILD (採点:5)
ダーク物は救いがなくてナンボだと思うので、この結末は良いと思いました。
しかしわざわざ全員不幸にしなくてもいいかなとも思いました。


ありきん (採点:1)
話の内容もありきたりでダークと言うほどダークではありませんでした。色物好きの私としては精神病院の所から壊れ系のブラックジョークにした物が見たかった……


水咲 悠 (採点:8)
暗すぎます・・。
でも、話としてはうまく出来ていると思います。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
祐一の心情はきちんと表現されていますが、それ以外のキャラが粗雑です。
特に北川と天野についてはもう少しきちんと(たとえ説明的になっても)書くべきだったのではないかと感じました。


mdk (採点:5)
やりきれないですね……。


雨音 (採点:1)
ダークって話に深みが無いとつまらないですよねぇ? てっとりばやく精神病院なんてだしてくる辺りなんか、なんとも分かりやすいダークだなっと思いました(笑


くらむぼん (採点:6)
思い切って全滅させましたねぇ…。 ダークな話は自分苦手なんですが、全員綺麗に壊してあるのがまだ救われました。話の組み立て方や表現力はかなりあると思うので、次回あれば楽しい話を是非…(涙)


Time (採点:3)
詳しいことはあんま知らないけど、精神病患者が複数人、同じ病室で治療を受けるようなことはありえない気が…、しかも特別病棟だし。 
そしてこれは、賛否両論ありそうな作品ですね、嫌いか好きかはっきりしてそうな作品。 
ちなみに自分は好きなほうですが、このSSの祐一はちょっと許せそうにない…。


ちるみる (採点:4)
ここまでの状況になれば、ただでさえ心の弱い祐一が真っ先に壊れていると思うのですが…。


酔狂 (採点:1)
典型的な垂れ流しダーク。
あくまで個人的に、ですが、ダーク/不幸系こそは小説的構築を
絶対に必要とするジャンルだと思っています。
全く対称な存在として「垂れ流しハッピー」を考えてみれば、
こうした工夫の無いダークSSが、いかに人間が持つ、
危険に対処するための本能(怖い/危ないものに注意したがる)
に依存したものであるかが分かると思います。
同じ快楽でも、麻薬とエンターテイメントは違いますよね。
麻薬の売人ではなく、芸の道を歩んでほしいな、と思います。


はね〜〜 (採点:6)
えっと……壊れた佐祐理さん、名雪、香里のインパクトが凄く強かったです。何ていうのか、特に幼児退行した香里、とか(汗)祐一が一人で抱え込みすぎ、とか文頭あけがされてないとか色々あるものの……インパクトの勝利ですね。この作品、無茶苦茶印象に残りました。


Manuke (採点:5)
醜悪ですが、可能性としてはありうる状況ですね。
ダークストーリーとしての要素をうまく表現できていると思います。
(同じ病室というのは、短い尺ゆえの妥協のように感じられますが…)
ただ、やはり嗜好の観点から低評価になってしまいます。この点はご容赦を。


菅野たくみ (採点:4)
救いたくても救えなかった人がいる。自分が救えるという自信を、見事に打ち壊された。
そして、贖罪としてできることは、3人の精神を、少しだけ安定させることのみ。
そんな祐一の絶望を、見事に描き上げた作品です。

しかしながら、背景の設定に全く説得力がないため、作品が死んでいるのも事実です。
祐一が「佐祐理さんと一弥」のことと「天野と真琴」のことを同時に知っていたり、秋子さんを『救う』ことができると信じていたり。
ギャグ系のハッピーエンド前提ならば気にならないことが、こういう作品では気になってしまうのです。


朧月下 (採点:10)
実際にありえそうな結末…ですよね。ふう、しばらく落ち込みました。
短いわりにとても良い出来だと思います。


あのじ (採点:2)
ただ単にバッドエンドを書いただけ、以上には私には思えませんでした。
救い……はないならないで構いませんが、
主張とか考察とか、そういうものなしに淡々と話を語られても……
正直、面白くなかったです。


korori (採点:8)
続きがあってほしい。そして、そこで何らかの決着があるといいな〜


しぐるど (採点:2)
まず文章力がないのは基本的な問題として、ダークとしてヌルい。
ヒロインたちの壊れた描写が足りなく、怖さが伝わってこない。
精神病院のシーンはもっと字数をかけて綿密に。微に入り細に入り。
祐一の追い詰め方も甘い。
助けるつもりが傲慢だったどころではなく、祐一さえいなければ少なくともあゆ、真琴、舞、佐祐理は助かっていたはず。
「俺さえいなければ……」ぐらいには追い詰めて欲しい。
贖罪を一生続ける、などというのはダークの主人公としては前向き過ぎ。


浮動明王 (採点:4)
あえて形式にダークを用いるならそれなりの理由があるべき。ダークを用いた理由が読み取れない。理由のないダークは不愉快なだけ。
「結婚式を挙げた」ということはトゥルーエンドを通ったはず。それなのに原作と違って天野が関係を断っているならばその理由を述べるべき。


ゆーえむ (採点:1)
状況があまりに不明瞭。なんで祐一は全員救えるなんて思ったんでしょうか? そもそも救いが必要であることがわかるまでにそれなりの過程があるはずなのですが……


翠沙 (採点:1)
導入が唐突なんですよね。何故、みんな都合よく死んだり、壊れているのか分からない。
だから祐一に感情移入ができないし、憐れみも共感の気持ちも起こらない。
少なくとも自分はそう感じました。ダークものとしては致命的だと思います。
失礼ですが、質の悪いギャグSSを読んでいるようにしか思いませんでした。
全員を出すのではなく、一人に対してその壊れ具合をしつこく書いた方が良かったのでは
ないでしょうか。全体的に話が散慢しています。


狩野末葉 (採点:3)
舞台設定の割には、祐一の悩み方がありきたりなものにとどまっている印象を受けた。悪く言えば、Kanonらしさが感じられない。


長森長 (採点:3)
ハーレムならぬオールバッド、オリジナル設定モノですね。祐一の両親を登場させるなりして何故ここまで祐一が責任を感じているのか・何故一人暮らしをしてまでこちらに残っているのか、といった点をもう少し掘り下げて描写していればかなり印象が変わったと思います。結果だけでなく過程も描かないと執筆者の思惑は伝わりにくいですよ。


投票数 182 : 単純平均点 4.38
10点
 3
9点
 2
8点
 15
7点
 18
6点
 20
5点
 28
4点
 33
3点
 15
2点
 19
1点
 29


戻る