『あの日の・・・』



時は7年前、祐一がまだ小学生だったあの頃・・・。

『ゆういち〜ぃ、待ってよぉ〜』名雪と祐一が毎日のように楽しいときを過ごしていた。
『名雪、遅いぞ〜ぉ』祐一はどんどん進んでゆく。雪の草原をどんどんと突き進む。
いつもの草原で雪合戦、雪だるま、かまくら・・・。たくさん遊んでいつも気がついたら
夕方遅くなっていた。『あ〜面白かった!』祐一は泥まみれの笑顔でニコニコしていたが
名雪は全身泥まみれだった。『祐一・・・。私また怒られちゃうよ・・・』暗い顔をする
名雪に祐一はいつもやさしく接していたのだった。『ほら、おんぶしてやるから・・・』
祐一が名雪をおんぶして帰る。それがあたりまえのようになっていた。

ふと、名雪が草原で何かを見つけた。『ゆういち〜。あれなにかな?』いつもなら気がつく
はずもない名雪が珍しくあるものを発見する。祐一は名雪をおんぶしたままその場へ行く。
目にしたものを眼前にして2人は声を失っていた。血まみれで傷ついたこぎつねであった。
『・・・』『・・・』
名雪が声を出す前に祐一は行動に移していた。『ゆういち・・・』
『言うな!』そういいながら祐一はこぎつねを抱きかかえ、動物病院へ向かっていた。
『名雪、いくら持ってる?』治療費のことを心配していたみたいだが、当然
その頃の祐一たちにはムリなものがあった。たとえお年玉があったとしても・・・。

1件の動物病院が診てくれた。『よかった・・・』2人して胸をなでおろしている。
こぎつねも回復に向かうとのことであった。『2人は財布の中身をみていた』
『足りるのかなぁ?』不安がっていた名雪とは反面、『大丈夫だよ!』お気楽な祐一の
姿があった。こぎつねを助けたい一心でやったこととはいえ、お会計を済ませるまでが
不安な2人であった。『お会計ね、11,00円ちょうどね』お会計の額を聞いて
2人ともびっくりして、腰を抜かしていた。『ゆういち〜ぃ、いくらあるの〜ぉ?』
『名雪こそ・・・。おれ、お年玉入れても・・・』『わたしも・・・』
お会計の前で2人して小銭を数える姿。『ひい、ふう、みぃ・・・』
『ゆういち、足りないね・・・』『ああ・・・』不足しているのは明らかだった。

『どうしよう?』悩んでいる2人をみて受付のやさしそうな女(ひと)が
『あらあら?いくらあるのかな?』そういいながら数えてくれた。
『6,092円ね。コレで足りるかな?』そういいながら、お姉さんが5千円を
足してくれた。『92円はかえすわね。大事にしてあげてね。そのこ・・・』
『ありがとうございます』2人してお礼をいって動物病院を後にしたはいいが・・・。

・・・。
『名雪、どうする?こいつ?名雪のうちで飼えるのか?』祐一の疑問に名雪も
『わからないよ・・・。でも、受付のお姉さん大事にしてあげてって・・・』
夜道をかえる2人の足取りは重かった。どうしていいか、わからなかったからだ。
いろいろ考えた末に出た案が【内緒で飼う】であった。

『とりあえず、名雪の部屋へ連れて行くぞ!』そういって名雪に言い聞かせ作戦を練る。
『じゃ、私がお母さんをひきつけておくから・・・』名雪が泥だらけなのを利用すること
を考えていたのだ。ちいさな子供ながらよく考えたものだ。そして家の扉を開ける。
「ぎ〜ぃ・・・」『お母さん、ただいま〜ぁ』作戦どおり名雪が秋子さんの注意をひく。
『あらあら? 名雪、また泥だらけ?』秋子さんは笑ってお風呂を沸かす用意を始める。
『ゆういちっ!』いつもぐずぐずしている名雪からの合図が出る。ゆういちはこぎつねを
つれて名雪の部屋へ・・・。名雪も『お母さん、着替えとって来るね』そういって部屋へ
むかった。ゆういちは玄関を再び出て、すっとぼけた顔で、遅れて帰ってきたフリをする。
『ただいま帰りました。名雪、帰ってます?』そういって玄関で靴を再び脱ぎ始める。
『あらあら?ゆういちさんも泥だらけ?』秋子さんはあきれたような顔をして、
『今から名雪がお風呂に入りますけど、ゆういちさんもどうですか?』そう平然な顔で
聞かれゆういちは顔を真っ赤にして言う。『あ、あの・・・。あとでいいです』
それを聞いていたのか2階から降りてきた名雪も顔を真っ赤にしていた。
『名雪、はやく入ってしまいなさい。ゆういちさんもこのままじゃ風邪をひいてしまうわ』
『うん! お母さんわかったよ〜ぉ』名雪はとことこと風呂へ向かう。ゆういちは着替
をとって居間で待っていた。『ゆういち、どうぞ〜』名雪の声がしたと同時にゆういちは
風呂へむかった。すぐに風呂を済ませて2階へあがる。「とんとんとん・・・」

2階に上がった2人は名雪の部屋で会話をしていた。
『いつまでも、こいつじゃ呼びづらいな、名前付けてやろう!』
『そうだね〜ぇ、ゆういち。このこは女のこだね。どんな名前がいいかな?』
『そうだな〜ぁ、かわいい名前にしてやらないか?』
『そうだね〜ぇ、ゆういち〜ぃ』名雪とゆういちはしばらく考え込む。
・・・。
そして、2人とも考え付いて発言を同時にする。
『まこ、とさ・・・』『わたり、痛い、舌かんじゃった』
この発言中にこギツネが2回ないた。『あう〜っ、あう〜ぅ』
2人ともクビをかしげていた。 『???』 『まこが、気に入ったのかな?』
『そうかな? ゆういち、呼んでみたら?』 名雪の発言に気を良くするゆういち、
『おいっ、まこ、まこ・・・』しかし、こギツネはあくびをするだけであった。
『名雪のうそつき! まこ って呼んでもなかないぞ!』ゆういちは名雪に言う。
『おかしいよ〜ぉ?さっきはないたよ?2回も!』名雪の言うことも正しかった。
その後、何回名前を変えてもこギツネが、なくことはなかった。
・・・。
『だ〜ぁ、もうだめ、考えつかない!』『私もだよ〜ぉ』2人ともくたくたであった。
『最初になんて言ったっけ?』 『たしか・・・?まこ、とさってゆういちが
いって、そのあと私が舌をかんで、わたりって・・・』『どうでもいいか?』
ゆういちの発言が終るや否や『あうっ!』こギツネがなく。2人して耳を疑った。
『名雪、もう一回ゆっくり言うんだ』ゆういちは名雪に指示する。『うん、わかったよ』
名雪は首を縦に振ってうなづき、大きく息を吸い、しゃべり始める。
『ま・・こ・・と・・『あうっ!』さ・・わ・・た・・り・・『あうっ!』・・・』
『まこと、それと、さわたりだ!!こいつ生意気だぞ!フルネームを要求してる!』
こギツネは部屋の中を走り回っている。『あたりみたいだな、名雪』『うん』
2人は納得して、同時にいう。『さわたりまこと』『あぅ〜ぅ』
・・・。
楽しい時はすぐに過ぎてゆく。そうあっという間に・・・。
『ゆういち・・・。まことちゃん、どうするの?』名雪は悲しげな顔で聞く。
『しかたないじゃないかっ。おれだって・・・』ゆういちがまた引っ越すのだ。
『まことちゃん、寂しがるね。ゆういちになついてたもん・・・。』
『いうなよっ!』普段は見せないゆういちの目に涙がうっすらにじんでいた。
『最後にお散歩つれていってあげよ。ね?ゆういち・・・。あとはまかされるから』
『絶対だぞ、名雪。』ゆういちが初めて名雪に甘えたときであった。しかし・・・。
まことは感じ取っていたのだろう。しばらく、あの草原の中でいつもどおり遊んでいた
そのはずだった。『あぅっ、あう〜ぅ?』真琴が姿を消したのであった。
『まことちゃん、いないね。ゆういち・・・。』『名雪、しっかりさがせよっ!』
『まこと〜ぉ・・・』『まことちゃ〜ぁん・・・』2人の声はむなしく響く。
子供ながら2人の捜索は深夜にまで及んでいた。捜索願がでるくらいまで・・・。
・・・。
『どこへいったのかな?』『お母さんが迎えにきたのかな?』『だったらいいけど』
その後、2人はお説教を受けたのはいうまでもない。

7年の歳月がたってから、止まっていた時間は再び動き出す。そう、あの2人と1匹の
祐一と名雪は真琴と再会するのだ。1人の少女となり、記憶を失った真琴と・・・。

【 fin 】



結果のページ
このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る