SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
続くんですか。(笑)


naoki (採点:1)
続いてどうする。完結作品を書くのが前提でしょう……。
しかも結局何が言いたいのかよくわかりません。


えあっど (採点:3)
放送の内容が知りたいですね。


雨音 (採点:1)
いや、続けてどーする…(汗


弥生 (採点:1)
ありゃ終わり?
予想としては傷ものーとか何とかが放送で流れるかと思ったのに
あんま意味がないと思うシチュに・・・


七瀬ユウジ (採点:8)
続きをお願いします。


(採点:7)
続くんだ……好きだからいいけど


やまね (採点:2)
放送室である必然的な理由が感じられない。


夏葵 (採点:4)
いや、続かないで終わらせて欲しいですねー。


Amber (採点:4)
“続く”はどうかと。内容がかなり良かっただけに残念です。


荒野草途伸 (採点:1)
たぶん他の人が言うでしょうし、あまり書式や文法のことはごちゃごちゃ言いたくないんですが・・・あまりにも中学レベルの文法誤りが目立ちます。
内容も「さあこれから」というところで終わっていて、不完全燃焼だと思います。


コロリン (採点:1)
内容は楽しく読ませて頂きました。
形に縛られない西東三鬼のような輩。
しかし、縛られる形だからこそ洗練が生まれる。
穿った見方ですが、打算にまみれた投稿ならば他の作者に失礼になる事を一考されたし。


あおき哲夫 (採点:1)
書き始めたのなら、書き終えてください。物語を書く上で当たり前のことです。書き終わらなかったのなら出さないでください。読む時間の無駄です。


unnya (採点:7)
なにか、CM直前の状態で終わってしまったようで少し消化不良でした。短編だから続かないわけですよね。話はとてもおもしろかったので是非続きを読ませていただきたいです。


奇族 (採点:7)
そう言えばかのんSSで放送部ネタは少ない。最初「私はお邪魔虫」と言って後で「祐一さんのお嫁さん」と言う栞の言動の一貫性のなさがすこし気になった。内容は良かったが、終わり方が中途半端なので減点。前後編の前編という感じ。続きを読んでみたい。


烏賊悪魔 (採点:3)
………続く?
じゃないですよ、そんなハンパなことしちゃダメですよ。
ラストをぼやかせるのであれば薄紙を貼り付けるぐらいの繊細さが必要なんです。
たとえ、ギャグであっても。
それに美汐と栞のリンクが薄いですし、放送部である必要はもっとないです。

せっかく表現力的に期待できる作品だと思ったのに・・・・・・・・残念でなりません。
ギャグならばもっとドデかいオチを。がんばってください。期待はしております。


ろーらん (採点:1)
なぜ「放送室」?、と突っ込む隙を与えないノリの良さはうまいなぁ、と思うんですけど、
中途半端な終わり方で「………続く?」と言われてしまうと困りますぅ(^^;


ありきん (採点:2)
………続く? があって面白ければ点数は未知数でもしかしたら10点行ったかもしれません。ですが、これから面白くなると言う期待させる所で終ってしまったのは良くありません。それと結構目に付く脱字があったのもX


グE (採点:2)
すみませんがこれ途中で終わっていませんか?
終わっているとは思えない・・・。

いや落ちているのかもしれないんですが。


vo2max (採点:5)
文章自体は面白かったのですが、よくわからないところがたくさんありました。


Gara (採点:1)
……ラストが「………続く?」で終わっている「こんぺ用単発作品」って……
美汐にとっての祐一。栞にとっての祐一と美汐。祐一にとっての美汐及び栞。これらの人間模様が何も説明されていないので、展開がどれも唐突で行き当たりばったりです。
栞が「責任を取ってください」と迫るほど積極的ならば、「お邪魔ですね」と出て行く展開は無理があります。「前回の放送」があった以上、栞には扉を開ける前から中に誰がいるのか判っている筈です。防音ガラスで遮られた放送室なのですから、ドアも防音の筈で、外に貼りついても中の音は聞こえません。深く考えないで展開を決めている感じですね。


あー (採点:2)
……続くの? 始まってもいないように思えるけど。


Manuke (採点:1)
いや、こうまであからさまに途中で終わるのはどうかと…。
ちょっとお約束すぎるようですが、内容としてはそれなりに楽しめそうではあります。
が、いずれにせよこれでは到底評価できません。


BLAKKCAT (採点:7)
面白かったですホント
ところで続いてくれるんですか?この話(笑)


takasi (採点:7)
祐一、美汐、栞の三角関係みたいなのが良かったです。
これは是非連載して頂きたいですね。


八塚神穂 (採点:1)
まったく書き終えていない作品を投稿するのは、いけないと思います。容量が足りなければ、中編の方に応募すれば良いのですし。
現状では、タイトルも意味不明。


440 (採点:7)
………続き、気になるじゃないですか。
勿論、書くんですよね、続き。


あつやん (採点:1)
すみません。「続く」で完全に興醒めしてしまいました。誰の何を言いたかったのかも伝わってきませんでした。


CABINMAILD (採点:2)
内容は、ほのぼのあり、ギャグあり、ほのラブありと面白そうなのに
こんな結末ではコンペの短編に出さずに、
中篇もしくは自分のHPで連載するようにすればいいのになあと思いました。
後、タイトルも内容と関係ないように思いました。


はまのじ (採点:1)
え? これで終わりデスか? いや、「続く?」って。それはちょっとあんまりでは?
べつに「完結させること」という投稿規定はないのですが、こうもあからさまに「時間なくて途中で切りました」とされると、ちょっと……。あとタイトルもよく分かりません(というか「続く?」と併せて穿った見方をすると、「タイトルは当初書く予定だったネタを現していたのだけど、内容は間に合いませんでしたでもタイトル変えるのは面倒です」となって嫌さが倍に)。作者には作者の言い分があるでしょうし、皆が皆わたしと同じように感じるとは思いませんが。


水咲 悠 (採点:8)
面白そうなところで終わっているのが残念です。
続きが気になります。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
ラブリーでなかなかに笑える秀作でした。栞と天野の、あの後の対立の行方が気になります。

しかし、私が馬鹿なのかも知れませんけど、タイトルの意味がわかりません(泣
ストーリーにそれらしいくだりがないように思えるのですけど。


maxwells (採点:5)
うん、続く。
まるで、間に合わなかったみたいです。


浮動明王 (採点:3)
話が始まっていないのに終わっている。最後に「続く?」などと書くより続きを書いたほうが良い。


じぇいち (採点:1)
話の途中で終わってるみたいではちょっと.
こんぺ短編部門,なんですから最後の一文はどうかと思います.
続きをちゃんと書いて,中編部門で投稿すべきだったのではないでしょうか.


まちゃる (採点:4)
長編の差し掛かりならいいんですけど、これ一つを短編で評価するのって難しいような(汗)
っていうか、正直続き読みたい(笑)


Xardion (採点:2)
うーん、話の流れが唐突で、しかもいきなり終わったという印象を受けました。そのうえ『続く?』で思いっきりがっくりきてしまいました。


翠沙 (採点:1)
続かれても……


Time (採点:2)
天野と栞の関係が全く見えてこなかった。 
ところどろこにある意味深な言葉は、続きへの伏線? 
第一回でも、結構云々言われましたが、こういうコンペで続き物はどうかと思います。
『続く?』 
これは、作者の方が続きの構想、または続きの話が実際にあったから書いたんですよね?
もし、この話に続きがなく、ここで話は終わりなら、意味もなく『続く?』なんて書かなかったと思います。 
今回に限っては、中篇部門もあったわけですし、時間が足りなかったんですかね…。
これは、読者任せな話に思われても仕方ないですね。 
簡単に突っ込む問題点を挙げれば、最後の方で読み取れるのは、栞END後の話なので、祐一と天野、栞と天野、それぞれの関係を明らかにした方が良かったと思います。 
例えば、栞と天野は同じクラスだったので、学校へ通うようになって知り合った。 
そして、栞を通じて、祐一は天野と知り合った、といったようにです。 
もちろん、これは作中には出てないので、作者がどう考えているか分かりません…。


菅野たくみ (採点:9)
とりあえず、冒頭のナレーションで爆笑。
『卓を囲む』『鍋をつつく』ってなんですか?w
で、内容も爆笑。
どこまでマジでどこまで冗談か分からない栞と、それを100%マジに受け取って恐怖のオーラを発する美汐。
祐一をこっそり取り合う、二人がいい味だしてます。

ただ、無名の、放送委員会の生徒(?)たちが忘れられていることと、「鍋をつついてる姉妹」の妹と思われる人物が放送室にいることが少しだけ気になりました。


すかい (採点:8)
ぜひ続きを。


mightywings (採点:3)
 なし崩しに放送委員もどきの二人。栞を交えての放送シーン、といった場面を
スリリングかつコミカルに表すのが腕の見せ所であり、それが無いので結果
盛り上がりに欠けている。


風吹 (採点:1)
内容があまりにも中途半端、しかも・・・続く?などと書いている以上自分でも自覚があるはず。
短編である以上はもっとうまくまとめて欲しい。
あと『使われてないのかすら怪しく、埃が貯まっているのが見える。』と言う表現はかなりおかしい。


kei (採点:6)
えっ、続く?って(笑)


歩く人 (採点:6)
起承転結の起で終わってるような・・・点数を付けにくいです。


一般市民D (採点:5)
後味が悪いかと・・。もうすこし手を加えたら個人的には10点なんですが


あのじ (採点:1)
続く? って……まだまだ容量にも余裕があるのですから、話として完結させましょうよ。
自ら『十週打切』をやらなくても……
逆に言うと、この話には十週打ち切り程度の価値しかない事になってしまいますよ?
設定にも色々と無理がありますし、タイトルと本編の関連性も不明ですし……
私には、この話は評価できません。


mdk (採点:3)
祐一と美汐が放送委員(?)ってのは面白いと思ったんですが、肝心の部分が無いのが残念です…。


ゆーえむ (採点:1)
続くって……作者さん、なに考えてるんですか? 冗談交じりの「続く」なら納得できますが、こんぺという舞台上本当に完結していない話は評価対象外です。


竹仙人 (採点:1)
 何がしたいんですか。
 どこか面白いのか、何が書きたかったのか。
 さっぱり分かりません。


おーふな (採点:1)
申し訳ないですが、論外。のっけから「かもしれないだろう」で脱力させられて……。
その後も不必要な描写、意味不明な表現、不統一な文字遣い、独り合点で読者置いてきぼりな展開。
最後の「続く?」まで来たら、腹が立ちましたよ。ギャグだとしても外しすぎです。
どこか一箇所くらいは誉めたいのに、誉めるとこが無い……。
好感度0点、面白さ0点、完成度0点、0点をつけるわけにいかないのでとりあえず1点。


吐迄宴 (採点:1)
タイトルと内容とに乖離が目立ちますね。
ジャンルなどを明記せずにこの意味ありげなタイトル。
正直、かなりのけれん味を期待していただけに残念です。

鈍ちんの主人公と周囲の女の子達のドタバタ劇。
それ自体はいいのですが、私にはそれがみんな滑っているように思えました。
また、どこにでも見かける内容から逸脱しておらず、この作品ならではの独自性が見えません。
どうせ校内放送を扱うのなら、パーソナリティーの美汐とゲストの栞の
にこやかに笑いつつ視線で相手を刺殺といった、当事者に挟まれるのは勘弁だけど
端から見てると笑えるような……そんな『対決』が欲しかったところですね。

屋上で鍋をつつく姉妹、という一文にのみ笑わせていただきました。


狩野末葉 (採点:3)
せっかく興味深い設定を用意したのに生かしきれていないという印象。この設定を利用して何をやりたかったのかよく分からなかった。


長森長 (採点:1)
完結していないと評価できないのですが……


投票数 178 : 単純平均点 3.88
10点
 3
9点
 3
8点
 10
7点
 12
6点
 17
5点
 26
4点
 20
3点
 23
2点
 24
1点
 40

雨音10/8 16:28
個人的に…なぜラストを「続く」にしたのかが聞きたいのですが、聞いて良いんでしょうか?
短編部門という事で問答無用で一点つけちゃいましたけど、なんらかの意図があるのなら解説をお願いできないでしょうか?

月夜のおみ10/8 18:39 <作者>
雨音さん>
限られた場所(コンペと言う舞台やバイト数等)で話の途中で続く?とする事によって、読者の方にその後の展開をえがいて貰うことによって、その人なりの『続き』が出来るかな…と考えたのであそこで切らせてもらったわけなんですよ。
結果が全てを物語ってくれましたが…
別にバイト数が足りなくなりそうだから途中で切ったという訳でも、その後の展開を私自身が考えていない…というわけではありませんので…

雨音10/8 22:1
>限られた場所(コンペと言う舞台やバイト数等)で話の途中で続く?とする事によって、読者の方にその後の展開をえがいて貰うことによって、その人なりの『続き』が出来るかな…と考えたのであそこで切らせてもらったわけなんですよ。

なるほど〜。そういう意図があったんですね。
問答無用で1点にする事はなかったかもしれません。ごめんなさい。
でも、そういう場合でも「続く?」は使わないほうが良いって事は…結果が示してくれてますね(笑
次回に期待します〜♪

七瀬ユウジ10/8 23:24
>その後の展開を私自身が考えていない…というわけではありませんので…

よかったです。続きを期待した者として読んでみたいので、
機会があれば是非教えていただけると嬉しいです。

今後の御活躍も期待いたします。


戻る