SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:6)
美汐さんふぁいと。とおもいました。


えあっど (採点:2)
ほのぼのとしていたんですが…
場面がどういう状態なのか分かりませんでした。


夏葵 (採点:9)
公園での一コマが良い感じで描かれています。が、もう少し風景と動作の描写を増やすと良いかもしれないですね。それにしても祐一をバイクに乗せる作者の方、多いです(笑


弥生 (採点:9)
は。なるほどなるほどなるほど(エコー)


syun (採点:9)
短くて、でも言いたいことははっきりと伝わる。
余計なものが一切無い、まさに短編SS!


unnya (採点:9)
美汐にはこうあってほしい、と思えました。大変心地よくで読ませていただきました。ありがとうございます。でも、オチは別に「街中で久々に出会って」で十分だった気がするので…。ごめんなさいね。


キヒ (採点:8)
爽やかで良いね。


水無月 (採点:3)
セリフに変な回りくどさというか、臭さのようなものが。


神八 (採点:9)
こういう雰囲気すごいすきです。


(採点:7)
未来を向く強さですね


竹仙人 (採点:4)
 美汐が二年の頃から外出して絵を描くようになったのなら、当時三年だった祐一に、それを知る機会が無かったのでしょうか。
 そうすると、真琴が消えてから、あまり交流はなかったようで。
 少なくとも一年間、美汐と祐一は同じ学校に在籍していたんですから、多少なりとも付き合いはある筈です。隠していたんでしょうか。
 まあ、隠してるとか、それはどうでも良いです。
 その一年の間に美汐が変わったなら、祐一は在学時に気付きますよね。なのに今気付いたようで。すると、祐一が街を出てから半年の間に変化したと、そういう事になりますか。
 そうならば、その辺の影響とかも、描写して欲しかったです。絵はずっと描いていたんですから、祐一と離れた事によって気付いた事がある、とか。


雨音 (採点:7)
短い文で綺麗にまとまってて、良かったです。


コロリン (採点:10)
ほわぁぁ。素晴らしい。
とても楽しく読ませて頂きました。
心が固まってしばらく動けないほど捕らわれてしまうなんて…
関心しました。とても良い才能をお持ちです。


あおき哲夫 (採点:9)
良作。それなりに説得力もある。ただ風景描写が少ないと感じた。噴水もわかるし公園もわかるが、それだけでは深みが足りない。そこだけが心残り。


烏賊悪魔 (採点:7)
もっと発展性のある話だったと思います。
描写は巧いですが、同じネタを栞でやったほうが私としてはツボでした。

絵に関する解釈が、そのまんま栞に当てはまるからです。
栞が拙いながらも絵にこだわったのは、やっぱり「自分の存在した証を残したい」だったと思いますし、それが写真ではいけない、という意見にも全面的に賛成です。
まぁ……栞は美大には進みそうもないですけどね(笑)
文章レベルは高いと思いました。次の作品を期待しております。


奇族 (採点:7)
話題が洒落てる。


Xardion (採点:6)
最後の美汐の心使いは良かったです。変化していることが分かる描写でした。


キィル (採点:8)
キャラの把握が上手くできているな、と思いました


Manuke (採点:8)
いいですね。
美汐はどちらかというと意固地なキャラクタとして描かれがちですが、絵という小道具を使って、強くあろうとする美汐をうまく表現できていると思います。


名無しさんだよもん (採点:6)
美汐を変えたのは当の祐一のはずで、なんだか矛盾してるような。
話自体は良かった。


グE (採点:7)
読後感が非常にいいです。
ラスト付近、『絵』がうまく使われているな、と思いました。
もう少し、『絵』についてのエピソードがあっれば
さらによくなったと思う。


吐迄宴 (採点:5)
このSSではさしたる役割も果たしていませんし、
無理に生きていることにして栞に言及する必要はなかったのではないかと思います。
また、全くの個人的好みで恐縮なのですが、この美汐にはさほど魅力を感じませんでした。
ストレートに過ぎると言いますか、おもしろみが感じられないのです。

綺麗にまとまっており破綻もないのですが、全体的にステレオタイプに過ぎやしませんか?
もっと作者なりの『尖り』が欲しかったところです。(美汐ものは数も多く、充実してますからね……)


Gara (採点:5)
数年後の世界を描くSSとしては良い作品だと思います。
ただ、美汐のスケッチブック、及び、絵を描く理由、が栞とほぼ被るのが残念ですね。これでは、美汐の代わりに栞が登場しても、大差無いストーリーになってしまいます。
また、真琴END後の世界で栞が何故生きているのか、が設定されていないので、美汐と栞の交流が今1つ納得行きません。


あー (採点:6)
文章は安定してますし、小気味いいかんじです。ただ、前半にあるべき部分を全部ぶった切って最後だけでは、最後の一文の効果も半減ですね。


BLAKKCAT (採点:8)
ああ、いいなぁと素直に思えました
変わらないでいてくれる人と変わっていてくれた人ですか
気障だけどいいなぁ


takasi (採点:8)
「美汐」と「絵」意外な組み合わせでしたが、全然違和感なかったです。


八塚神穂 (採点:5)
変わることの出来た美汐が良い感じです。


mdk (採点:8)
美汐の変化の様子がとてもよかったです。


CABINMAILD (採点:7)
明るく成長した美汐が見れて良かった。
良かったんですが、一年半でここまで成長するものでしょうか?
だとしたらとてつもない強さをその内に持っている美汐だと思いました。


はまのじ (採点:5)
まったりと良作。
ただ、もっと周囲の状況を書き込んでくれると良かったと思います。あっさりしようと意図したのかもしれませんが、書き込まれているのが商店街であることと、夕日が沈みそうだけではあまりにも寂しいです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:9)
すごい。
これほどのものが書けるというのは、もうすごいとしか言い様がありません。
ただ、「嘆息」や「破顔」など、いささか雰囲気にそぐわない表現があったのが残念でした。


Vis (採点:8)
 前向きな祐一くんと美汐さんの姿勢に感じ入りました。
 文章を書きなれていらっしゃるようで、読んでいて話がすっと頭に入り込みました。


あのじ (採点:5)
気障なのは言わないお約束です。それがSSというものです。
むしろ、もっと気障でも全然問題ないかと。
一番盛り上げるべきシーン(のはず)なのですから、もう少し工夫が欲しいところです。


maxwells (採点:5)
作者様も絵を書く方なのでしょうか?
そんな感じです。(どんな感じやっちゅ話やね)


ろーらん (採点:9)
美坂さんも大変お上手なんですか〜、微妙な感じですね〜(笑)


くらむぼん (採点:7)
絵を描く美汐の話。天野画伯と描くと実在の人物と間違えてしまいそうですが……。ラストがやや抽象的だったのがすこし残念でしたが、面白かったです。


まちゃる (採点:6)
爽やかー。いいなぁ。


Time (採点:10)
上手いですね…。 
途中で出てくる栞との関係もきちんと書かれているし、天野が変わった様子が綺麗に表現できていたと思います。


ちるみる (採点:7)
ラストシーンがすごく良かったです。


酔狂 (採点:7)
久しぶりに「美汐」じゃなくて、「天野」を見ました。
なんだか新鮮(笑)
創造する力を得た彼女は、世界を変える力をも得たのですね。
叙述に隠れて、最後までほとんど心を動かさない、ちょっと突き放した
感じのする祐一と、前向きになった天野とのコントラストが良いです。
祐一の受けた影響がエピソードに現れないのが残念ですが、
きっと何を書いてもクサくなってしまうでしょう(苦笑)

大胆すぎるぐらいの省略が二次創作ならではの作品でした。
それどころか、一次作品の延長にある世界まで、ファン一人一人が
自分で想像できることを前提としているように思えます。
こんぺ的に吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、個人的には良かったです。


はね〜〜 (採点:9)
うまい……美汐が凄く上手く描写されてあります。栞ではなくて、美汐が絵を描くというのに最初はびっくりしましたが、とんでもない。何より絵から、彼女の心の変化を描く手法に脱帽です。最後の祐一の似顔絵が笑っているというのを見て、読んでて感動しました〜。
本当は10点……と言いたい所ですが、地の分行頭の一文字開けがされていないので1点だけ引きました。でも、内容は文句無く10点です!


菅野たくみ (採点:9)
2年近い時を隔てて、美汐が変わってくれた。懐かしさと新しさが、祐一の胸に去来する。
天野の、『私自身と、私が見た情景とが共同で創る』という台詞を肖像画で体現したところ、お見事と言うべきでしょう。
ただ、この作品は短編よりも、栞・名雪あたりの描写も含めて中編で読んでみたかったと感じました。
祐一のバイクが唐突に出てきた点、『この夏の小さな旅』で祐一が感じたこと、『変わっていないたくさんの友人』たちの姿など、気になって仕方がありません。


naoki (採点:3)
最後の「この夏の〜」はいらないでしょうね。
作品背景のいい加減さがよくわかる。
もっと吟味しないと駄目でしょう。


あつやん (採点:6)
取り留めの無い会話が作り上げる素朴な雰囲気がいいなぁと思いました。


湯片井たけひろ (採点:7)
会話のリズムがgood。巧いですね。


ありきん (採点:8)
短いながらも良い作品だと思いました。誉めておきながら揚げ足を取るような感じで恐縮ですが、祐一と美汐は商店街で会ったはず。普通商店街のような所で肖像画はまず描かないでしょう。場所を移動したなり、移動せず商店街で描くとしてもこの辺のフォローを少し入れてほしかったです。


一般市民D (採点:10)
なんというか短いですが、印象にはすごく残ります。


2% (採点:10)
クリティカルヒット。美汐と絵の組み合わせは良いですね。祐一との掛け合いにも安直さがなく、絶妙です。あえて重箱の隅を突かせていただくと……美汐と栞の交友関係を知らない祐一が、美汐との会話で栞の名前を出すのは少し不自然なのではないでしょうか(あ、もしかして独り言でしたか?)。


おーふな (採点:5)
雰囲気はすごくいいんですけどね……。話の流れがえらく平坦だなー、と。
この作品自体が、さらさらっと描かれたスケッチという感じで、強い印象を持ちにくいです。
その辺がちょっと、いや、だいぶ残念かなー、と。
好感度2点、面白さ1点、完成度2点、合計5点。


狩野末葉 (採点:7)
こういう穏やかなシチュは結構好き。文句なく萌える。ただエピソード的には予想の範囲内にとどまって、特に目新しい展開がなかったのが残念。


クロック (採点:10)
文章表現がとてもよく、僕には真似できません
話の内容も僕的にはとても大好きです


投票数 181 : 単純平均点 6.26
10点
 9
9点
 17
8点
 22
7点
 37
6点
 27
5点
 37
4点
 19
3点
 8
2点
 3
1点
 2

Amber10/8 2:17 <作者>
どもっす。こんぺ初参戦のAmberです。
KanonのSSとしては4作目なんですが、こんぺに出展という事で柄にもなくシリアスを書いてみました。
シリアスは嫌いじゃないんですけど、Kanonの場合は登場人物の持ち味を巧く引き出そうとすると、俺の場合どうしてもギャグになってしまうんで、やはりギャグを好んでしまいます。
でもギャグにしても自己満足になってる感じだったので、思い切ってシリアスに挑戦してみたという顛末ですw
書いた過程は、なぜかミッシーが書きたくなり(栞ファンですw)、美汐がこんな感じでメンタルサイドの成長を遂げたら……なんてイメージが浮かんだわけです。後はテキストエディタに殴り書いて……。おおよそを書きこんでからが勝負ですね、数十回推敲しました。

栞の方がしっくり来るという感想を多く頂きました。なるほどそうかもしれません。でも俺としては、ベレー帽かぶって各地を周り景観を素描する美汐、というのがすごく書きたくなり、栞は同志という形で設定しました。
それと、こちらも多く指摘を頂きましたが、時間的に少し無理のある設定及びエンディングの交錯という問題がありました。これについては自己決着はしていたつもりだったのですが所詮自己決着で、確かにすんなりと世界観を確立させる事の障害となってしまうような問題が未解決のままだったように思います。あと、Web上に於ける文章作法について勉強不足だと思いました。これらは反省すべき点です。
今回は祐一から見た美汐の成長をどう輝かしく描写するかという事に重きを置いていたのですが、それを実現するにはやはり入念な文章構成が必要だと思い知りました。

結果として17位という事で、非常に驚きました。採点と感想を下さった方に感謝します。俺もこの機会で沢山のSSと出会え、採点と感想の方をつけさせてもらいましたが、不肖などは及びもしませぬ、と思うような素晴らしい作品ばかりでした。仮にもシナリオライターを目指す身、精進したいと思います。

長々と書いてしまいました。ご清聴(?)ありがとうございましたw 感想などがありましたらガンガン書いてやってください。

夏葵10/9 10:3
>祐一から見た美汐の成長をどう輝かしく描写するかという事
なるほど。祐一の関わらないところで、ですね。
そこまでお考えなら、祐一にも何らかの成長ぶりを描写した方が対比、若しくは相乗としての効果があったかもしれませんね。

あと、私なりに美汐が絵を描く理由というものを考えたなら、美汐は真琴の写真(真琴との、と言っても良いかな)を持っていないから、代わりに絵を描きましょう。という一文を組み入れたかもしれません。
これぐらいであれば大幅には話の筋を狂わせることもないでしょうし、なんとなく説得力を持たせられるんじゃないかと。…思うんですが(笑

まあ、勝手な言い分なので軽くお聞き流し下さい。
次の作品、楽しみにしていますね。

Amber10/9 17:42 <作者>
レスありがとうございます。
やはり作品のことは、作品の中で汲み取ってもらえないとダメですね。
後で作者がゴチャゴチャ言って理解してもらっても、それはやはり作品として破綻してるように思います。そこは自分の書き込み不足です。情けなや……。

絵の動機についてのエピソード、美しいですねw
今回についてはあまり凝ったことを考えなかったので、読後の印象が薄かったかもしれないと投票期間中に思いましたが、今回は一度HDDが飛んで完成させていたのが消えてしまい、もう一度書き始めたのが8月の末だったんです。言い訳ですが。盛り込めなかった要素についての反省は次回に繋げたいです。

関係無いですが、先月やっと18歳になりまして、堂々とONEのSSも書けるようになりましたw(ONEって全年齢版ないですよね?)
ONEでコンペが催されたらまた参加してみようかな、と思ってます。
今回はどうもお疲れ様でした。


戻る