SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
栞さんと舞さんという組み合わせはムツカシイですね。
絡ませ方にすこし違和感があたです。どこがどうと、かいえないですけど。


えあっど (採点:5)
舞が現れるのは予想外でした。
なかなか面白かったです。


弥生 (採点:8)
舞を饒舌にするのはある意味表現力がないと自殺行為になる
だがコレではそんな心配は杞憂だった様だ
すばらしい


キヒ (採点:2)
名前を借りた別のキャラ達の話、と感じた。


(採点:7)
やっぱり、幸せな結末を信じたいですよね


やまね (採点:2)
ちゃんと本編読んでる?


竹仙人 (採点:3)
 構成は良いと思います、が。
 舞が栞に自らの過去を語る理由、それが分かりませんでした。
 そもそもどうして栞に話しかけたのか。
 知らない人をあれこれ詮索するような性格ではなかったと思うんですが。
 また、栞が誰かに会いに来た、それを理解したのは良いです、しかしどうしてあんな台詞が出るんでしょう。
 授業中ですし、ちょっと早めに来てしまっただけで、実はきちんと待ち合わせをしており、昼休みに落ち合う予定。そう考えれば、あんな台詞は出ない筈です。


荒野草途伸 (採点:5)
舞は栞に言葉を伝える為だけに授業をさぼったのでしょうか? かなり違和感があるのですが・・・


烏賊悪魔 (採点:6)
栞ストーリーにつながる話としてはずいぶんと暗い話かと。
美坂(姉妹)のストーリーの本質は、「強がり」だと個人的には解釈していますので、少し違和感がありました。

確かに彼女の影には常にこういった暗さ(あるいは恐れ)が付きまとっているのですけど、
舞のそれとは別なものだと個人的には解釈しています。
栞と舞のリンクというのは新しいと思いましたが、この二人が共感できるポイントとしてもっと祐一を前面に出せればよかったと思います。がんばってください。次の作品を期待しています。


奇族 (採点:5)
舞と栞という発想はおもしろいけど、いきなり舞がとうとうと語り出す展開はいかにも唐突。


雨音 (採点:7)
確かにこの時点では舞は幸せとはいえなかったんだなぁっと。短い文章だけど、すごく内容の詰まったSSでした。


グE (採点:5)
舞と栞のくみあわせは奇抜で面白く、また話自体も
よくまとまっていていいと思う。
栞の成長が描かれているのがいい。

ただ残念だったのが・・・佐祐理さんの字が間違っていること・・・。


vo2max (採点:4)
この時点での舞と栞というのは新鮮に感じられました。
でも、舞が昔のことを話し出すところが唐突に感じられ、
もう少し前ふりがあってもよかったのではないかと。


吐迄宴 (採点:5)
どちらが前向きでどちらが後ろ向きなのか。
どちらが幸せで、どちらが不幸なのか。
俄には判別できない、それぞれの立場の二者の有り様が強く印象に残ります。


Gara (採点:6)
本来決して同時には現れない舞と栞を、「待ち人」というキーワードで結びつけたのは良い展開だと思います。ただ、舞が「男の子に会う事ができた」と、祐一の事に気が付いている設定はやめた方が良かったかも。これでは、舞の感情やその後の展開が気になってしまい、栞の印象がぼやけます。


あおき哲夫 (採点:1)
刹那だね。なんで舞が栞にそんなことを言うのか、その理由が語られることなく終わっている。無口な舞がそんなに喋るだろうか。カップリングで妙味を出したかったのだろうが、話の方向を間違えている。もっと構想を練るべき。書くのはその後。


Manuke (採点:6)
『過去』に囚われている舞と、ただ『今』のみを生きる栞の対比が面白いですね。
唐突に昔語りを始めてしまう舞にはちょっと違和感を感じましたが…。(長さからすると仕方がありませんが、もうすこし段階を踏んだ方がいいような気はします)


BLAKKCAT (採点:5)
飾り付けが微妙


takasi (採点:7)
舞の『来ると信じなければ〜』という部分はただ単に舞が逃げているだけなのではないか?
という印象を受けました。


水無月 (採点:1)
川澄舞が登場しなければよかった。


八塚神穂 (採点:7)
本編とはイベントの順序が違うけれど、面白い作品でした。
読点を増やすと、もっと読みやすくなっていいと思います。誤字があるのも惜しいです。


わっしも (採点:5)
 わざと句読点を少なくしているのでしょうか? 舞の台詞や物語の雰囲気から察すると故意のようなんですが、明らかな打ち間違いや漏れがあるので、判別しづらいです。それによって余計な単語が多くてくどく感じる表現をどう評するかも、ちょっと変わってくるんですが……本心をいうと、私は好きなんですがね。内容は本編の状況に舞を割り込ませて、ただ描写しただけの気がします。色々とわざとしてるんでしょうけど、私はこの作品から何かを深く考えようという気にはなりませんでした。
 推敲不足だとすると、もっと推敲しましょう。4点。故意なら内容の薄さで6点。間をとって5点で。


あつやん (採点:5)
舞の心情面に対してやや引っ掛かりを覚えましたが、全体的に巧くまとまっていると思います。


CABINMAILD (採点:8)
栞と舞、ゲームシステム上二律違犯の関係にある二人がその分岐点で出会うようなこのお話は
どちらの覚悟も伝わってきてシリアスですが面白かったです。


Xardion (採点:6)
祐一を待つ栞と、舞を絡めるとは……私には実に斬新に感じられました。面白かったです。ただ、舞の言葉が重すぎて栞が少し影が薄いような気もしました。


はまのじ (採点:2)
舞の行動がさっぱりです。話の内容もさっぱりです。ていうか本当に舞ですか、無とかじゃないですよね?


不義理と邪悪の代名詞 (採点:9)
とても素晴らしく、心に染み入る物語でした。
ただ、舞が栞に自分の過去を話すくだりが少々不自然だったか、と。

舞の性格(みたいなもの)を考えればさして不自然ではない、という意見もありそうですし、本当にギリギリのところなんですけど‥‥私個人としては、という方向で。


maxwells (採点:8)
あ、すげー、ゲームに忠実。
舞か、栞か。プレイヤーの最初の分岐点。
なんだか、悲しいな、選ばれなかった彼女たちのお話は。
短くても、伝わってくるSSでしたっ!


mdk (採点:5)
舞が栞に…というのは良かったんですが、少し展開が強引な気もしました。


2% (採点:7)
序盤の、ひとり中庭に待つ栞の様子が好印象でした。ただ、全体的に言葉の使い方が直接的すぎるような気がします。中盤の舞の台詞が特にそうですが、地の文の方でも(主観的な好みの問題ですけれど)「自殺」とか「恐れる」などの代わりに柔らかい言い回しを使って欲しかったなあ、と。


まーきー (採点:5)
栞と舞という組み合わせは面白いですね。しかも舞の立場にまた興味を惹かれます。ただその舞の描き方については、ややあっさりしすぎている気がしました。栞だけでなく、彼女に対してももう少しフォローをいれて欲しかった、というのが正直なところです。それ以外については、テキストも落ち着いていて物語に合っているし、総じて好みとする内容でした。


Time (採点:5)
栞と舞を掛け合わせるとは、なかなか…、良かったです。


ちるみる (採点:6)
舞と栞のやりとりは良いアイデアだと思います。


naoki (採点:5)
全体からすれば悪くないです。
でも、描写不足。


十七夜 (採点:3)
何故、舞が饒舌なのか。


菅野たくみ (採点:4)
舞と栞の会話。寡黙な女性と、ドラマ好きの女の子。
二人の会話が、少しミステリアスな雰囲気を醸し出しています。
また、両者の待ち人が、共に祐一というのも偶然の産物といえましょう。
ただ、舞の「それは決して幸せなんかじゃなかった…」というのが少し意味不明。また、舞が初対面の相手にそこまで長々としゃべるのも少し不思議でした。


mightywings (採点:5)
 微妙な作品。本編中の見えざる1ページを、舞と栞のクロスオーバーの形で構成したが、
栞の設定が本編と若干違うのでは?姉、香里は妹の存在をこの時点で抹消していた
筈で、気遣いがあったとは思えないし、そこに感謝の念は生まれようもない。また、街中で
あゆと激突した翌日の設定なのであれば、いきなり<今だけを見て歩いてゆこう>と気持ちを
切り替えるのも急すぎる気がする。


YOU (採点:6)
舞は祐一の事をわかっていてそれで忘れられている事を悲しんでいるって事ですよね。それは置いといて、今だけを見る考え方は刹那的って言われますが、その時その時の最良の行動をすることは悪いことじゃないと思います。その結果として悪い方向にいくかもしれないリスクはありますけど。


歩く人 (採点:5)
微妙。初対面の栞に対して饒舌すぎる気がします。


一般市民D (採点:8)
なにかがおかしいと思いますが、わかりませんでした。
でも舞の言葉が良いです


あのじ (採点:4)
なんだか、舞があまりに後ろ向き過ぎて……う〜ん……
それに、話の都合上とはいえ、舞が積極的に話し掛けるかというと……
舞の書き方次第で話の印象も変わってくると思います。もっと工夫を。


コロリン (採点:6)
評価に暫く迷った。
しかし結局「まとめていない」という結論を出した。
文章力は置いておくとして、綺麗な言葉と明かされない謎というものは好奇心を煽る。
デッサンされた輪郭の一番良い線を読み手は拾ってはいけない。


ゆーえむ (採点:4)
珍しい組み合わせですね。でも舞って初対面の栞にこうべらべら自分のことをしゃべるキャラじゃないような気が。


くらむぼん (採点:6)
栞は待つ女なんですよね。祐一を待っている。死を待っている。そして、奇跡を待っている。Wait、というタイトルとテーマはとても良いと思いました。舞との会話は面白かったけれど、ややわかりにくかった。


ありきん (採点:2)
舞は結構他人には淡々とした性格だった筈なので中庭に来て栞と話すような事はないはず。それにこの時点で舞が祐一と知り合っているのもおかしい。更に言うと昔の男の子が祐一だと分ったのは舞シナリオの本当に最後。此処まで来たら祐一は栞とはくっつかないでしょう…………と言うと話にならないですね。矛盾点が多いですがそれを抜かせば、話自体は悪くはなかったです。


おーふな (採点:4)
困った。舞の言動に、らしさが感じられないんだけど……こういうのは個人差があるからなあ。
舞と栞という取り合わせは、いいアイデアだと思います。「光と闇」なんて、いい切り口ですしね。
が、それに説得力持たせようと思ったら、ボリューム的に短編じゃ無理でしょう。
一幕物じゃなくて、きっちり構成を組み立てて中編にした方が正解だったと思います。
好感度2点、面白さ1点、完成度1点、合計4点。


狩野末葉 (採点:3)
両者の考えが食い違ったままなのは残念。立場の違う二人を登場させれば、意見が食い違うのはあたりまえなのだから、そこをどうまとめるか工夫して欲しかったところ。


長森長 (採点:4)
パラレルシナリオですね。本文にて一応説明されているのですが、それでも舞が栞に過去を語る部分が不自然に感じられました。


RED (採点:3)
良い作品ではあるけど、少し物足りない気がします。


SNOW (採点:3)
キャラクターの名前を間違えている時点で論外です。


naka (採点:4)
舞と栞を関連付ける、という方向性はいいと思う。
ただ、発展性に欠けるのでは。


投票数 165 : 単純平均点 4.83
10点0
9点
 4
8点
 10
7点
 19
6点
 32
5点
 31
4点
 24
3点
 20
2点
 20
1点
 5


戻る