SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
もうちょとドタバタしてるとよかたかなーと。らぶこめなら。


ヘキサ (採点:4)
話は面白かったです。
でも、やまなしオチ無し意味無しは拭い切れませんね。


えあっど (採点:4)
佐祐理さんが転入してくるのはよくあるお話ですね。
内容も薄く感じました


雨音 (採点:3)
なんか、導入部しか書いてない連載物っぽい感じで…。こういうのは短編とは言わんです。


弥生 (採点:7)
まあ強引といえば強引
納得といえば納得です


荒野草途伸 (採点:3)
「で?」
としか、言いようがないです


倉田大介 (採点:6)
佐祐理さんが転校してくるなんてびっくりしました。よかったです。


Manuke (採点:9)
雰囲気がいいですね。
話としてはプロローグのみという感じですが、この先どんな出来事が待っているのか、想像をめぐらせたくなります。


unnya (採点:10)
僕が読みたいな〜と思っていたSSと出会えて幸せです。佐祐理さんが「わたし」を使えるようになるSSってたくさんあるんですが、どれも何か不自然なんですよね。ここでは自然な感じが出ていたのが◎です。


キヒ (採点:2)
無理をしすぎ。笑えない。


竹仙人 (採点:1)
 ラブコメディ? 前半、壊れギャグかと思いました、佐祐理も含めて。
 二回目で、佐祐理は(多分)普通なんだと分かりましたが。

 これを突っ込む人は多そうですが、卒業した人が編入するって、可能なんですか?

 名雪。一貫して眠らせていれば良いと、便利なキャラですねえ。と言っても、使い勝手が良いだけで、読んでる側としては「またかよ」な心境ですが。
 なんでそうしたか、良く分かりません。


(採点:7)
職権乱用……。でも微笑ましくて、続きが読みたくなるお話です


神八 (採点:9)
佐祐理さんすげえ


烏賊悪魔 (採点:4)
香里の考察をそのまま舞に当てはめるのはいかがなものかと。

佐祐理さんと香里が張り合う伏線をさらに引けばよかったと思います。

しかし、「思いつき」がそのままヘンな形で完成してしまったという印象が拭えません。
佐祐理さんが転校生、という設定を、ゴールとしてではなくもっとスタートとして捉えることが出来たのならば別の評価だったと思います。
もっと容量はあるのですからがんばりましょうよ


たけとう (採点:7)
佐祐理が自分の心境を語るシーンが良く出来てると感じました。


sein (採点:6)
「嵐を呼ぶ」というタイトルらしく、もっと嵐を起こしてほしかったような気がします。
 もうすこし4人と佐祐理さんの絡みがほしかったような気がします。


コロリン (採点:6)
普通に読みました。
壊れ、ギャグ、シリアス、どれをとっても半端で平凡な作でした。

せめてどれかでオチをつけてくれれば良かったです。


いち読者 (採点:6)
むしろ香里を挑発してるだけのような気がしますが、佐祐理さん。
いきなりぶっ飛んだ出来事で始まり、物語もテンポよく進みよくまとまっていると思いますが、オチがもう少し何か欲しかった気がします。香里と張り合うだけ、じゃあオチとして弱いです。それと、口癖やキャラのクセなんかが強調されすぎてるようで、やや興ざめしてしまったのもありました。狙いを付けるのはいいのですが、あまりに出しすぎては笑えないギャグと同じです。


神城蒼 (採点:10)
「わたし、とんじゃう」のあたりはかなりよかったです。話に筋もあるので、満点です。


奇族 (採点:7)
発想と読みやすさで及第点です。


青樹 拓海 (採点:8)
……佐祐理さん、自分の都合で日本の教育法を変えないで下さい(汗
笑いのツボに入りました(笑)香里と佐祐理さんの試験の点数争い……見てみたいです。


Shida (採点:6)
勢いで最後まで読ませる力があると感じました。それこそ、細かい設定なんてどうでもよくなるような。
あんまりラブコメという感じはしませんでしたが、読んでいて気持ちがよかったです。


グE (採点:4)
アイデアは面白いがもう少し何か書いてほしかった。
(題名に嵐を呼ぶがついているのなら尚更・・・。)

また、のこりの5%〜
の部分のところがややわかりにくかったのが残念。


vo2max (採点:7)
出だしがすごくよかった。その後も佐祐理さんとの掛け合いも面白かったです。
でも、香里が人と深く付き合わないと言っているところや、舞のその後の話とかが少し蛇足に感じられました。長編の第一話としてならこれでいいと思いますが、短編では尻切れトンボに感じられます。


吐迄宴 (採点:3)
『わたし、とんじゃうっ!』 これに尽きますな(笑

ラブコメという感じではありませんでしたね。
主題も悪くないのですが、コメディなのかそうでないのか。
迷走しているような印象を受けました。
どちらかに絞ってそれに徹した方がおもしろかったのではないかと思います。


麗螺 (採点:7)
スムーズに読めました。


あー (採点:2)
これまた、始まる前に終わってるし。それはまた別の話ったって、ではこの話はなんの話なんでしょう。


Gara (採点:5)
祐一と佐祐理が告白し合っているという設定が、ほとんどラスト近くなってからようやく出てくるという展開はどうかと。別に隠すべき設定でも無いですし、佐祐理が登場した時点で「現在は俺の恋人である佐祐理さん」等の説明を入れた方が良かったのでは?


440 (採点:6)
正に、後の展開もSSに出来そうな勢いですね。


まちゃる (採点:5)
ああもぅ、可愛いなぁ佐祐理さん。
ちょっと無理ありすぎだけど気にしなーい!


BLAKKCAT (採点:8)
ラブコメは難しいです
最後の張り合いまで入れてほしかった気がします


takasi (採点:3)
まだ留年という理由なら良かったのですがこういうご都合主義はあまり好きになれないですね。


八塚神穂 (採点:5)
積極的な佐祐理さんや相変わらずボケてる名雪が楽しいです。でも、北川はどこに行ったんでしょう?あと、クラスが40人なら、一人は2.5%では?


あつやん (採点:5)
お約束な展開は好きです。でも、ストーリーとしては無難にまとまりすぎていたように思います。


CABINMAILD (採点:5)
会話部分が面白かったのですが、佐祐理さんの立場が不安定なのが最後まで気になりました。
某小説のあるお話に設定が似ているような気もしました。


はまのじ (採点:7)
短いながらも良いお話。
最初は「うぁ、佐祐理さんが転入?またトンデモな設定やね」と斜に構えていたのですが、読んでいくうちに印象が変わりました。あっさりとした文体と、微妙に香里がいい味なのが好印象。良かったです。ただ、やはり卒業した学校に再転入という“トンデモ”な設定が前提となっているので、その点がどうも受け付けないので少しマイナス。
あ、あと名雪の「わたし、とんじゃうっ!」とその下2行には笑わせてもらいました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
個人的に「何故北川がいないんじゃ!」と寂しいのですが、それはさておき。
すごく楽しく書けていて、良かったと思います。
屋上でのシーンがラブコメからちょっとばかりシフトしすぎたかな、という感じは受けましたが、全体的に面白くてさくさく読めました。


ろーらん (採点:7)
佐祐理さんの1人称に違和感がなかったのが佐祐理さんファンとしてはポイント大きいですぅ♪
最後が上手くまとまってなかったように思いますけど、それは言い換えれば続きが読みたいなーってことで(笑)


mdk (採点:7)
テンポ良く読めて、面白かったです。


くらむぼん (採点:5)
ラブコメ としてあったわりにはおとなしい展開の話だったなぁというのが正直な感想。文章はまずくない。佐祐理さんが転入してくる、という設定はショッキングだったものの、その後の展開がおとなしすぎて先が読めてしまい、全体としてインパクトが薄くなった。留年しないで三年生をもういっかいやることが出きるのかどうかも不明だけれど、まぁこの際リアリティを云々言う方が野暮なのでしょうか……。


結村秋人 (採点:8)
 導入で見事に引き摺り込まれました(笑)
 ただ、こう言っては失礼かもしれませんが、途中からトーンが変わってしまったのがちょっと残念です。
 序盤の雰囲気のまま最後まで行って欲しかったなぁ、と。
 もっと長くてもよかったかな、と思います。コメディのリズムは素敵でした(笑)


ハリヤ (採点:7)
おもしろかったけれど、無茶しすぎのような・・・まあ、倉田家の謎の力といったとこでしょうか(笑)


Time (採点:4)
設定が面白いですね。 
ただ気になったのは、一度卒業した人が、もう一度転入できるんですかね? 
一年のとき自主退学して、次の年にまた入学したっていうのは身近にあった話ですが…。 
まあ、難しく突っ込みを入れなければ、ラブコメしてたし、十分面白かったです。


ちるみる (採点:8)
前半の名雪に爆笑しましたっ。


浮動明王 (採点:3)
佐祐理がやり残した事を清算するために行動する、という話は良いと思う。しかし「卒業したはずの学校に転入」というのは強引過ぎる(そもそも不可能では?)。無理矢理に留年したという方がまだ現実味がある。そんな現実味など不要といってしまうと、佐祐理の「忘れ物」の話の説得力も無くなる。
それに祐一のそばにいるために無駄な1年を過ごすほどに佐祐理は馬鹿なキャラではないはず。


酔狂 (採点:4)
ラブコメ度が足りんー!
もっと恥ずかしく! もっとダイナミックに!
――などと叫んでいても仕方ないので。
ネタは面白いのですが、名雪と香里が見事にさらっていっちゃうのが勿体ないかと。
ラストの会話で盛り返しますが……
もうちょっと突っ込んで欲しかったです。
ラブコメを書く人にはキャラクターに全身全霊を捧げる愛が必要だと思います。


はね〜〜 (採点:9)
こんなんありかーっ! という感じですが(笑)でも、楽しく、ちょっとというか、かなり先のお話が気になる話です。幻の佐祐理さんルートっ、て感じがして。自分の事は「わたし」と呼べるようになっているけれど、祐一のことはさんづけ、ってのが中々意味深で嬉しい作品でした〜。
しかし、名雪が見ていた夢はなんだったのでしょう(笑)


naoki (採点:6)
面白かったです。
なかなか綺麗にまとめているかな、と。


朧月下 (採点:9)
雰囲気や設定がかなりいい感じです。


菅野たくみ (採点:8)
佐祐理さんすげぇ。
しかしながら高校三年生を2回やる……どうやればいいんだ。
しかも、祐一(一緒にいたい人)&香里(学年主席)と被るとは、奇跡としか言いようがないです。
ただ、ハイテンション過ぎて置いてけぼりを食ってしまたので、点数は下げてありますw。


maxwells (採点:5)
これがラブコメなのかどうかも、まあ別の話。
もっと長くしてもいいかなって感じ。


mightywings (採点:4)
 自分の都合で果たして再入学できるのか?金銭に物を言わせた、とかこじ付けでもいいから
(常識的には少しも良くないが)裏を設定してほしい。あと、舞が常識的な道を歩んでいるのに
佐祐理が非常識な方向に走るのは何か食い違いを感じる。道は違ったとしても心は同じ方向で
いてほしい、と個人的には願っているので、どうせやるなら二人とも来てしまった、くらいに
ハジケてほしかった。


まーきー (採点:7)
結局なんだったんだこの話は、とか言いたいことがないわけじゃないけどさゆりん萌えっ(爆) あーもう、笑かせていただいちゃったので、細かな点はうっちゃります。好きなものは好きだからしょうがない。うう、萌えー(笑) なんか、Kanonというより「秋桜の空に」を彷彿とさせますね。ご存知でなかったらすみません。小気味良いジョークの連発が、とことん楽しかったです。「残りの5%は寝ていた」──やけに時間差のあるギャグですねえ(笑)


Yaun (採点:8)
名雪がどうなったのかが知りたいです。


あのじ (採点:5)
何というか……起承転結の起で終わってしまった作品。
話自体は悪くないと思いますし、続きが気になるといえば気になりますけど……
ここまでの話であれば、この点数という事で。続き次第では分かりませんが……


一般市民D (採点:4)
文は良いのですが、個人的に印象があまりない


ゆーえむ (採点:3)
祐一と佐祐理さんが相思相愛になった経緯が説明されていないのでどうにも話に入りにくかったです。ところで、転入ってそんな簡単に出来るものなのでしょうかね?


ありきん (採点:3)
名雪の強制移動のシーンは結構面白かったです。その後の、香里VS佐祐里が見てみたいですね。


おーふな (採点:7)
うわ、マズイですよ、これ。この展開で、しかも最後の2行がこれとは……。
おかげで、このSSは「短編」じゃなくて「連載の第1話」に見えちまいます。
こんぺの短編部門向けとしては、失敗じゃないですか? 確かにいいフレーズで、私も好きですけど。
中身が面白いだけに、すごくもったいない気が。
好感度3点、面白さ2点、完成度2点、合計7点。


狩野末葉 (採点:7)
まったく現実味のない話だが、佐祐理さんなら素でやりそうだから怖い。でも話はベタに感じる。舞台設定が突飛な割に、エピソードが凡シチュの域にとどまっているような。香里や名雪を強く絡ませて描かないと、折角の舞台設定が生きてこないと思う。


長森長 (採点:5)
卒業したはずの佐祐理が転入してくる、といった発想は面白いですね。オチも無難にまとまっていると思います。


歩く人 (採点:8)
デタラメ過ぎですが、面白いです。


投票数 191 : 単純平均点 5.62
10点
 4
9点
 10
8点
 21
7点
 37
6点
 26
5点
 37
4点
 25
3点
 16
2点
 12
1点
 3

在坂正見10/8 9:17 <作者>
 作者用のレスフォームがあるのを忘れてました。

 というわけで、作者です。わざわざ感想をつけていただいた方にはご苦労様でした。

>同じ学校に転入
 たぶん、無理です。普通は学校が認めないでしょう。コメディならそういうぶっとんだ設定もありかなあ、と押し通しました。説明するとしたら、学校に影響力を持つ父親がいる(生徒会との確執から想像可)から、学校としてもそこまで固辞しないだろう、という感じで。……作品内で書けばよかったですね。すみません。

>連載の一話みたい
 仰るとおりで。正直、そのつもりで書いてました。
 それでもこの場で投稿するとすれば、確かにこれだけじゃあ落ちてなかったかも、と反省。
 嵐を呼ぶってのもその流れでつけたタイトルですから、これも失敗かも。

>5%じゃなくて2.5%
 ……えっと……恥ずかしながら、計算ミスです。小学校の算数を間違えました。ぐあ。

>わたし、とんじゃうっ
 完全に受け狙いです。私自身こういうネタはあまり好まなかったりしますが、その下のフレーズを思いついてしまって、どうしても書きたくなってしまいました。


戻る