ふと目が覚めて。
 霞んだ視界の中に、水瀬名雪の顔があった。
「残念、起きちゃった」
 呑気そうな口調で、ちっとも残念でない口振りで、鮮やかににっこりと笑ってみせた。
 間近なその距離で。
「……何が残念なの?」
 だらしなく机に頭を転がしたまま。らしくなく。ぼんやりとした言葉と頭で問い掛けた。
 雪よりも春が似合いそうなその笑顔で。
 水瀬名雪はこう宣った。
「――キスしようとしたんだよ」
 起きちゃったけどね。
 まるで、トクベツなんでもない事の様に続けて「もう遅いから帰ろ?」なんて日常に帰る彼女。
 私、美坂香里は目を覚ました。
 教室での居眠りから。
 誰も居ない。夕焼けに染まる。日常の終わりの後にある、非日常な放課後の後。





『眠れ眠れ可愛い――』








「おはよう香里。寝不足だって?」
 朝一番。無遠慮に不躾に遠慮呵責なく声をかけてくるのは相沢祐一。
 周りへの配慮思慮が全く見えない。見せていない。King of My pace
 早朝マラソンの後とはとても思えない。私の隣で席に崩れ落ちる水瀬名雪と良く似ている。
「名雪ほどじゃないわ」
「まぁ、名雪と比べたらアレだけどな。珍しさでいったら段違いだろ」
 好奇心がらんらんと。それに3割、親切心と老婆心。その目が声を密やかに囁いている。『大丈夫か?』
「まぁ寝不足には違いないけど、自覚してるから大丈夫」
「自覚してるのに治せないってのはヤバイんじゃないのか?」
 アレみたいに。目線で隣を指し示す。
 溶けたアイスクリームみたいに。今日も机と熱烈恋愛中。朝から Bed inn
「いずれああなる前に手を打たないとな」
 真面目な顔して語る。でもそれは問題ない。私は睡眠が怖いのだから。

「大丈夫」

 微笑んだ。心配してくれてありがとう。言葉がなくても通じるだろうか?
 少し怒って少し寂しくて、それでも肩を竦めて微笑んだ。
 『無理すんなよ』
 そんな風だから、甘えたくなってしまうのだけれど。

 席に着いたその背中を、少しだけ眺めた。
 名雪から聞いたのかしら。おしゃべり娘め。
 今は無口なその眠り姫。意外や意外。寝言は口走らないのであった。授業中の知恵?
 少し前。
 相沢祐一が転校してくる前ならば、名雪とは朝も会話を交わしていた気がするけれど。最近ではその相手が相沢君に切り替わっている。
 それに、何の違和感も感じていなかった事に気づいたのは、つい最近だった。
 馴染み過ぎている。
 なんだかなぁ。相沢君はなんだかんだと名雪に似ている。従兄弟、というよりはまるで兄妹みたいだ。香里という呼び名を許しているのもその所為か。
 あの雰囲気で「美坂さん」などと呼ばれるのは、なんとなく嫌なのだ。

 その背中を眺める。
 名雪と席を入れ替えてみたい。その背中に後ろから悪戯してみたい。触りたい。触れてみたい。
 馬鹿な事を考えてるな。寝不足の所為という事で。
 誰に断るでもなく。もしかしたら美坂香里に断っているのかも。くすりと笑った。

 ぼんやりとした眠気。
 付き纏って離れない。だからこれが夢の様で。その錯覚が少し嬉しい。
 夢の様な、幸せな時間に。







 暇つぶしの様な時間。それはクロスワードを解く様に。ミステリーを読む様に。
 退屈で無駄で有意義な。通り過ぎていく日常の形。
 零れ落ちていく日常の儀式。様式形式。割られた時間の定められた変わりないルール。

 明日もこれと同じ日が続くのだと。空気の様に当たり前にしてしまう。
 日常の魔力。
 その柔らかく暖かい大人達の魔法に。少しだけ浸っていたかった。







 欠伸をかみ殺す。
 春眠暁を覚えず。うとうと。うつらうつらと。飛びそうになる意識を引き留める。
 隣の席では名雪が日溜まりの猫の様に眠っている。
 世界中の幸せを抱き締めている寝顔だ。
 人の寝顔なんて、まじまじと見る機会が無いのだけれど。私も寝ている時は、こんな風に可愛いのだろうか。寝顔は誰でも可愛いと言うけれど。ここまで可愛い寝顔にはそうそうお目にかかれないと思う。
 ふぁ……。
 眠い。
 眠ろうとする時には眠れなく。起きていようとすると眠くなるなんて。なんて不合理。
 それとも自分だけがこんなに無器用なのだろうか。
 春の日差しに誘われて、教室の半数以上が眠りの国の住人に。
 眠りの国の王女さまは、斯くもすやすやと眠っている。

 視線。相沢祐一。微苦笑。眠っとけ。

 スイッチが切れて。暗闇の中に。落ちていく。
 手練れの催眠術士みたいな。
 仕方ねぇなぁ――そんな優しい笑顔が、瞼に残る。夢を見たら、きっと今日は貴方の夢だ。






 記憶。
 夢なんて甘くなく、ただ頭に身体に残った記憶。再現。シミュレート。
 たとえば滑り出た冷たい言葉だったり。
 笑えなくなった頬の形だったり。
 飲み込んだ嘘と吐き出した本当が。
 子供みたいに泣き出した私を受け止めてくれた暖かい腕の感触が。
 広い胸が。
 逃避できる場所。暖かくて優しくて、泣き喚いても身体を受け止めてくれた記憶が。
 失敗しても、やり直せるんだと。
 信じられない位、世界は優しいんだと。

 だからこれは夢じゃない。

 これは夢なんて甘くなく。
 ただ頭に残っている身体に残っている優しかった現実で。
 その甘さを反芻する為に味わっている。いつまでも口に残していた鮮やかな飴玉を。

 無様に泣き崩れて。それを支えてくれたあの記憶。
 私は時々。ほんの時々、夢に見た。
 だから、眠るのが怖かった――









「これは夢かしら」
 目の前に立つ相沢祐一に問い掛けた。
 夢の中の相沢祐一は相沢君らしく肩を竦めた。
「俺に聞かれてもな。多分、夢だろ」
 香里がそう思うならな。彼はどちらでもよさそうにそっぽを向く。夢の癖になんて生意気。本当の相沢君みたいだ。さすが私の夢。
「あのね、私も居るんだけど?」
 後ろからひょっこりと水瀬名雪が現れた。私の夢にしては野暮だな。
「わ、可愛い、香里もそんな顔するんだ?」
 口を尖らせて抗議の意を表明したら、そんな反応が帰ってくる。いいの、これは夢だから。
「そうだね。夢だもん。だから言いたい事とか聞きたい事、言ってもいいし聞いてもいいよ?」
 ニコニコと。いつもの2割り増しに明るい笑顔。
 目を合わせてふふっと笑う。
 あぁ、これはホントに夢なんだな。

「あのね、なんでキスしようとしたの?」
「あれ、それで良いの? 答えなんて一つだけだよ。香里の寝顔、可愛かったもん。満足?」
「――名雪の近くでは眠らない様に気をつけるわ」
 ひどいよー。なんて笑いながら相沢君とタッチをして入れ替わった。
「俺が聞いても良いか?」
「質問に答えるとは限らないけど」
「香里は俺と名雪、どっちが好きなんだ?」
 絶句。
「答えられないって事は、同じ位に好きって事で良いのかな?」
「香里、ふぁいなるあんさー?」
 いや、まだ何も答えてないのにそんな事言われても。いや、だからなんで二人してにじり寄ってくるのかって――
「ストップ」
 ぴたりと止まった。空気も凍る。ぴくりとも動かない二人を眺める。
 夢にしてもこれは突飛に過ぎると思うのだけれど。
 ため息をつくと動き出しそうで怖い。まるでマネキン。人に良く似た人形って凄く怖い。
 まさかまさか。夢の中で悩むなんて思いもしなかった。
 息を詰めて考える。
 見る。
 水瀬名雪と相沢祐一。
 ため息をついてみた。なかなかに艶やかだと思う。自惚れてみる。
 二人とも崩れ落ちて机で眠る。操り人形の糸が切れて。
 二人ともよく似た寝顔をして眠る。眠っている。本当に無防備な顔で幸せそうで。
 可愛い。

 はてさて。これはホントに相沢君の寝顔なのだろうか。
 名雪の寝顔は見慣れていても、こちらの彼はどうなのだろう。
 結局、その程度の好奇心で天秤のバランスは崩れてしまった。

 私、美坂香里は、その寝顔にキスをしようと、顔を近づけ息を殺して……










 ふと目が覚めて。
 霞んだ視界の中に、人影。男。まばたき。一つ、二つ。相沢祐一。
 昨日の続き。 
 これは夢の様な魔法の時間だ。くすりと笑みが、頬に浮かんだ。
「残念だったわね」
 赤い夕焼け。赤い空気。教室は幻想の色に染められて。相沢君の顔が赤い。
「……なにが、残念なんだ?」
 少し掠れた声。囁く声。飾ろうとして失敗した。珍しい本当の声が聞こえた。
 少しの違和感。
 言葉にしてから、それに気づいた。
「キス、しようとしたんでしょ? 名雪みたいに」
 にっこりと艶やかに笑ってみせた。唇が、暖かい。夢の中の感触が、まだ残ってる。
 あーいや、そのな。言葉にならない言葉をこぼす相沢祐一。

「本当、残念だったわねー。私の寝顔は可愛かった?」
 いつになく爽快で。気分が良い。とても良い目覚め。
 うんっ、と伸びをして肩を鳴らす。
 赤い教室の中で、本当に赤い顔をしてるらしい相沢君が、なんでか少し可愛く思えてしまった。
 彼の寝顔を見てみたいな、なんて思う位に。

「もう遅いから帰りましょ」

 夢から醒める言葉。
 唇が、暖かい。夢が終わっても残っている、この感触は

「あのな、香里、実は――












 夢と現実の狭間はどこ?




結果のページ
このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る