SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:9)
ばくぷりんとー!
ごろごろー!

……いじょ、個人的好みぽいんと+2です。

美坂姉妹さんの穏やかな日常に+2です。




グE (採点:5)
雰囲気が非常によかったです。


えあっど (採点:6)
ほのぼのとした感じが良かったです。


弥生 (採点:6)
・・・・・・まあ悪くはないと


ショウ (採点:9)
香里と栞のやりとりが良かったです。


ooba (採点:7)
動物さんのバックプリント… 萌え…


(採点:6)
ほのぼの……でもなんか物足りない


やまね (採点:5)
いい雰囲気!


奇族 (採点:7)
オチはないけど悪くないです。


キヒ (採点:9)
上手い。いいもの見させてもらいました。


竹仙人 (採点:2)
 学年ごとに色が違う筈ですが、それで新入生に間違われるとは?

 擬音語を直接文字で表し、尚且つ多用する、変換せずに平仮名表記している等で、栞っぽさを強調しているんでしょうか。
 なんか、年齢不相応に見えてしまうんですよね、それだと。
 個人的に、栞の思考はもっと深いと思ってるんで。

 『何の違和感もなく後輩の一年生に溶け込んでしまっている』これ、具体的にどんな状況でしょうか。想像すると、何か凄いんですが。


Manuke (採点:9)
何にも起こらないんですが、こういう話は好きです。
(ちょっと妙な感嘆詞に頼り過ぎている感はありますが…)
ほのぼの感を巧く演出できていると思います。


烏賊悪魔 (採点:6)
なんだか、栞の劣等感だけが先行していて不公平な気もしました。
それから香里のイメージカラーとしてワインレッドというのはかなり賛成です。
制服のイメージからの連想なのかもしれないですけど、「オトナの女性」という意味では素晴らしい演出だったかと。
がんばってください。設定がよかったので、もっと長く書ければと期待しております


Shida (採点:10)
なにげない日常がきれいに描かれていると思いました。
生き生きとしたキャラクターを自然に描けているのも、いい感じです。


雨音 (採点:7)
何てこと無い日常のワンシーンって奴ですね。栞と香里の掛け合いが面白かったです。


あー (採点:6)
雨の一日。二人のやり取りが微笑ましくはあったのですが、ラストの着地点を見失っていて、全体での纏まりは欠いている感じ。


BLAKKCAT (採点:9)
あ〜いいなぁ
姉妹特有の仲のよさが…
ほのぼの〜


仮面の男 (採点:9)
ふにゃーと、幸せになれるお話でした。
短いながらも一つ一つの文章ごと、
情景がぱっと浮かんでくるようです。

私はどうも硬質の文章しか書けないので、全体を
包む柔らかい文体が羨ましいなって思いました。


神八 (採点:4)
文章の感じがよかったです。
でも途中で終わっているような感じがしました。


Gara (採点:8)
状況描写が淡々と続いていくだけで大きな出来事は何も起こらない話なんですが、まったりとした空気に引き込まれて楽しめました。
栞が現在何処に通う何年生なのか、がちょっと判りにくかったですね。
>「仮にも大学生の彼女〜」
の時点では「栞が」大学生なのかと思いました。
その後の描写で、「本当なら受験生」で、「後輩に溶け込む」ということは高2か、と推察は出来ますけど、この場合消去法で推察しなければならない描写の必要は無かったのでは?素直に「1年遅れなのでまだ高2」と説明を入れた方が良かったかと。
ヒロインの中で真琴だけがあっさりと無視されてますね。他のヒロインが無事なんですから恐らく無事で水瀬家にいるんだと思いますが、なら「一番有利」なのは真琴では?下手したらあのまま成長しない可能性さえありますし。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:7)
なんだかんだ言っても、香里は栞を愛してるんだな〜というのが良く伝わってくる作品でした。
でも少し話が平坦すぎるかも。


Xardion (採点:8)
すばらしくほのぼのしていました。等身大の栞の1日、という感じで凄く気に入りました。


あつやん (採点:9)
なごみます。縁側の日溜りにいるような、ほんわかした印象を受けました。SS内の天気は雨なのに(笑)


maxwells (採点:4)
きらいじゃない、けど、魅力がない。
細かい設定気になる所数点。


はまのじ (採点:6)
悪くないです。むしろ好きかも。
こういう日常描写ものはヘタをすると行数稼ぎにしか見えないのですが、このSSからはそういう感じは受けませんでした。むしろ文章うまいなぁ、と感心してしまいました。ただ、個人的にはもっと起承転結のはっきりしたものが好みなので、この点数です。
それと、
> 聞くのはなんだか、いけないことのような気がした。
の部分がなんかの伏線っぽく感じるのですが、ひょっとしてこの続きに香里のシリアス話とかを考えてたりしません? あるなら読んでみたいです。


mdk (採点:7)
ひたすらほのぼのしてるだけですねぇ…。でも結構面白かったです。


あのじ (採点:8)
栞がとてもかわいく書けていると思います。
話に起伏がないのは……仕様なんでしょうけど、少し物足りなく感じてしまったり。


八塚神穂 (採点:5)
全体の雰囲気は良かったんですが、終わり方が弱いのが残念です。あと、タイトルの意味がわかりません。『冬の日、彼方』?


荒野草途伸 (採点:6)
次は、最後まで書いてくださいね。


unnya (採点:7)
ほのぼのなので、こんな感じかな、と思うんですが、ちょっと淡泊かなと思いました。二人の会話はすごく「らしくて」好きなんですが。


まちゃる (採点:9)
ザ・ほのぼの。
こゆの大好きです。


結村秋人 (採点:9)
 あぁ、いいなぁいいなぁ。
 猫っぽい栞もいいですねぇ。のんびりごろごろ。布団の中でアイス。お姉ちゃんといっしょ(笑)
 祐一の名前が出たことで背景も広がったような気がします。
 「しあわせ〜」なSSでした。よかったですー。


CABINMAILD (採点:8)
栞と香里の掛け合いが面白くて、しかもほのぼの感が良く伝わってきました。


吐迄宴 (採点:7)
文章がいいですね。感情移入のしやすい、大変優れた味をお持ちだと思います。
そしてまた内容のなんと暖かく、ほのぼのとしていることか。
なんというか、こちらも思わず転がってみたくなります(笑

しかし、終わり方が尻切れトンボと言いますか。読後に物足りなさも感じます。
この雰囲気を保ったままに『物語』を展開できればもっと良くなるのではないかと思いました。


Time (採点:9)
栞が可愛いですね。 栞のごろごろ転がる姿…、良いねぇ。 
読んでいるこちら側にまで、ほのぼのした雰囲気が伝わってきました。 


YOU (採点:6)
ほのぼのとしてますね。特別な時間じゃなくて、ごく普通の一日のKANONらしさがでているように思えます


はね〜〜 (採点:10)
栞ちゃん、はっちゃけてます(笑)栞は「えぅ」はあんまり使うわけではありませんが、でもそれはあくまで祐一との会話であって、姉の前ならもっと子供っぽいかな〜と考えたら、もう何の違和感もなくなりました(笑)
くまさんぷりんと、とかツボに入ること入ること。かくして……普通に10点です。締めもタイトルも私はこういう感じ大好きです〜。栞の部屋に入る時にちょっと遠慮した感じの香里、祐一の趣味に関して、本気で真剣に考える栞。萌えでした〜!


SHIKOH (採点:8)
なんとなく微笑ましい2人。姉妹って良いなって感じる作品でした。


naoki (採点:7)
面白いですし、なかなかよく書けていると思います。
雨の効果がいまひとつ。


mightywings (採点:6)
 姉妹の行動パターンはよく書けているが、ただそれだけ。心情深くを表現してほしい。


菅野たくみ (採点:9)
鬱になる気分の広がる雨の日に、さりげなく優しい姉の愛。
それを素直に受け止めることができず、「大人らしさ」と自分のプレッシャーを加速してしまう栞。
香里の大人らしさをうらやむ栞が、うまい対比で描かれています。
また、この対比を香里視点で考えてみると、またおもしろい作品が出てきそうで、楽しみです。
ただし、タイトルの意味がよく分からない点、少し残念と言うべきか。


歩く人 (採点:6)
うーん・・・途中で話が終わったという感じが・・・。


一般市民D (採点:5)
文は良いですがもう少し印象があるような文がいいです


コロリン (採点:9)
楽しく読みました。
絵本のように暖かな作品ですね。
言うこと無しの作品。10点作品と同じくらい好きです。
会話部分が非常に暖かくしっかりしていて驚きました。

一応書きますが「9点」なのは、この為に短編でまとまる大ネタを捻り出した、作者様に配慮してのことです。悪しからず。


キャノン砲 (採点:4)
「ち、違うよ!!」って所は「ち、違います!!」という方が栞らしいと思います。「ち、違うよ!!」
だとあゆっぽいし。


ゆーえむ (採点:8)
タイトルがすべてを物語っていますね、いい話だったと思います。


ありきん (採点:5)
落ちてないような気もしますが中々楽しいほのぼのでした。


おーふな (採点:9)
ああ、いいですね、このしっとりさ加減。
日常のワンシーンを抜粋しただけなのに、確かな手応えというか、充実感があります。
キャラクターも活きてるし、情景描写も過不足ありません。
こういうの読むと、上手けりゃストーリーなんて無くてもいいんだなあ、と思っちゃいますね。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、合計9点。


狩野末葉 (採点:7)
1つ1つのエピソードが丁寧に描かれていて文句なく萌える。ただ構成的にはどうだろう。お子様な栞と大人の香里と言う対比は、構造的には分かりやすいけれど、ストーリー的にはあまり意味を出せていないような気がした。この対比を持ち出さなければ描けないエピソードというまでには至っていないと思う。


しぐるど (採点:9)
タイトルからして期待していたんですが大当たり。
メチャクチャほのぼのしていてリリカルで可愛らしくてラブです。いーなー、こういうの。
栞も香里も非常に「らしさ」が描かれていますし。ひそかに表現にも気が使われてますし。
読むことで幸せな気分に浸れるSSというのは貴重です。


酔狂 (採点:7)
>「で、でも、もしそうだとしたら一番有利なのはこの私のはずでっ!!」
これに爆笑しました。

典型的な「美坂姉妹ほのぼの」ものですが、あったか恥ずかしな前半から
渋めな抑え方、ラストのクールな発散の展開がとても良かったです。
上手く言えないんですが、魅力的でした。

冬の日彼方? 冬の ひかなた? すいません、ひかなたって何ですか?


にぱりん (採点:8)
いつもながらの良い作品をありがとうございました☆


投票数 170 : 単純平均点 6.12
10点
 2
9点
 22
8点
 16
7点
 26
6点
 38
5点
 36
4点
 18
3点
 9
2点
 2
1点
 1


戻る