SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
ぼ、ぼーいずらぶー?!

斉藤さんの口調が非常に微妙です。えぁは

どうでもよいかもなんですが、きまじめなひとに、関西弁の――あるいはノリが軽いひとが絡むっていうのはお約束ですね。
そういう意味で非常におなのこ向けかなぁと。

……でも斉藤さんの口調が微妙です。えぁは


musu (採点:1)
 なんか、まったく同じネタをどこかで読んだ気がする。


竹仙人 (採点:3)
 冒頭の注意書き、身に染みました。

 正直、この気持ちは理解し難いので、それについて何も言いません。
 ただ、友情を通して……という事であれば、その方法が「舞の云々」なのは残念でした。
 久瀬が悪くない何たらは、何せ良く見るので。
 もっと別の事象を考え、そこまでくるとオリジナルになってしまいますが、それでもそうして欲しかったです。題材がここまで突飛なら、展開もそうあって欲しかったとでも言いますか。


えあっど (採点:3)
久瀬×斎藤はなかなか珍しい組み合わせですね。


syun (採点:7)
万人受けはしないでしょうな……
悪くはないですよ


弥生 (採点:8)
なるほどコレくらいの内容ならぜんぜん許容範囲ですねぇ。
久瀬の行動の理由にも説明が多少はつきます。
基本的に自分の中では久瀬はいいやつなんで抵抗なく読めました


荒野草途伸 (採点:5)
特に女性向けという印象は受けなかったのですが・・・別に男子禁制という程ではないのか。
それにしても。久瀬君は、例の事件ですっかり腑抜けになってしまった、と言うことなんでしょうか


青樹 拓海 (採点:7)
エエ話や……ごっつぅええ話や……
男の友情(?)っていいもんですな……


(採点:7)
にゃる……女性向けとはそういう……変わった設定だけど好きですよ〜


やまね (採点:6)
着想がいいと思います。


奇族 (採点:4)
同じ斎藤の感情表現なのに、会話文の「」は方言で、字の文の心理描写が標準語なのは違和感があった。


キヒ (採点:4)
確かに斉藤がこんなキャラで、久瀬がこんなキャラだったらありなのかもしれないけど。
結びの部分はちょっと安易かな。


夏葵 (採点:7)
意表を突かれたので、ご祝儀(笑 でも妙な方言は困ったなあ。


コロリン (採点:8)
楽しく読みました。
男×男、よりも久瀬に対しては根悪人説を信じているので、何か腑に落ちません。
ほら、北斗の拳で大悪党は居ても、その命令に従うザコもやっぱり悪人じゃないですか(汗)
 …実は久瀬は、妹が悪党ボスに人質にとられてムリヤリ悪行を命令されていた…
次回、北斗の潤!「久瀬は、ぅ悪党だったぁぁー!」 明日はどっちだ・・・


takasi (採点:9)
私にはそういう気は無いですが作品の内容自体はすごく好きです。
斉藤の方言は結構面白かったですよ。


Manuke (採点:5)
ん〜。まあ、こういうのもアリかもしれませんね。
久瀬というキャラクタは、原作では友情を演出するための端役でしかないと考えていますので、むやみに美化したSSなどには違和感を感じます。大抵、本編と矛盾してますし。
そこを『偽悪的行動』と捉えるというのは、興味深いです。
(単に誤解を受けやすいだけというおつもりだったら失礼)
…でも、久瀬って佐祐理さんの表現によると『口の端に指を突っ込んで、それをびにょーんと伸ばし』たような顔なんですけど…それでもいいですか?(^^;)


雨音 (採点:1)
ターゲットを絞るのはSSとしては別に悪くないですけど、こういうところに投稿するならリスクも覚悟してますよね♪


烏賊悪魔 (採点:7)
「ヤまなし」
「オちなし」
「イみなし」
の語源になった感じのSSですね。
方言混じりの文章というのはなかなか新しいと思います。
個人的な興味での質問なのですが作者の方は女性なのでしょうか?
ヤ○イについて私は残念ながら無知なのですが、このSSにおいて斎藤君の一人称は「俺」でなければならないのでしょうか?どちらかというと「ボク」とか「僕」のほうがかわいい感じがしますけど。
いや、貴女のこだわりだったらなにもいいませんけどね。

私は方言混じりのヒロイン(?)というとラムちゃんのような感じを想像しました。
しかし………このSSって本当に斎藤君が男でなければならないのでしょうか?
女性だったら私も素直にモエられるんですけどね。
貴女ほどのヤオ○ねーさんなら主人公を女性にしても同じだけのモエを生産できたと思うんですけどね。
個人的には生徒会の女生徒Aでもアリだと思います。というか、なおさらリンクが出来てよかったかと。
さらに一つ……モエですね。これは女性でなくても斎藤君がかわいいと感じます(恥)。
あ、ちなみに漫画でもう一度見てみたいと思いました。
ところで………これで作者が男性だったりしたらもう大笑いなんですけどね(笑)


たけとう (採点:7)
文全体にあふれるサワヤカな雰囲気がいい味出していると感じました。


Amber (採点:5)
なんか方言でアトラク=○クア思い出しますw
しかし……AI○RPGの印象が強い俺には、少女のような斉藤がイメージできん……。


一般市民D (採点:10)
色んな事を無視しますがいいはなしです。


ろーらん (採点:1)
ストーリーの良し悪し(気に入る気に入らない)以前に、あまりにキャラが別人すぎるですぅ。
斉藤は自由に設定する余地がありますし、久瀬も自由度の高いキャラだとは思いますけど、
久瀬は(名前はなくても(笑))そこそこセリフはあるんですし、口調が全く違うと同じ
キャラとは思えないです・・・。


mdk (採点:5)
久瀬の話しかたが丁寧すぎるのに違和感がありますが……こんな斉藤は初めて見ました(^^; 女性向けって……(汗


ウェハ (採点:8)
斎藤君のかわいらしさと、久瀬君の(なぜか、そんな印象をうけたのですが)超絶美形っぷりが素敵です。二人のハーモニーが絶妙なので、違和感なく楽しめました。


あおき哲夫 (採点:3)
やおい、と表したのは間違いではないが、この程度ではまだヌルイだろう。ボーイズラブにするならもっと徹底的にするべき。寝ている時にキスのひとつでもさせないのは期待はずれもいいところだ。


Ryo-T (採点:4)
気に入る気に入らない以前に斎藤の話し方が意外だった。


ハリヤ (採点:3)
確かに男性向けではないような・・・


あー (採点:6)
うーん。九州出身なんで、方言は楽しいなぁ。なお、女性じゃないばあいどうすればよかとですか。


BLAKKCAT (採点:1)
だめだ…女性向…手ごわすぎる…


グE (採点:5)
や、ややややや、やおい系ですか〜〜!
KANONSSもとい、SSで初体験です。

雰囲気はいいと思います。(別に私はそういう趣味はないですよ)(<重要)
久瀬には少し矛盾を感じますかね。
関西弁を使う斉藤には笑ってしまいました。
そうだよ、確か本編では一回もしゃべらなかったから
こういう口調もありなんだよなぁ・・・。


Gara (採点:2)
えーと、某所で性別は公表してますんで、「向けられた側」として感想を。
……女性向けですか?これ……?
うーん……正直言って、「そそられる」ものが来なかったですね。
久瀬にしろ、斉藤にしろ、素直すぎて「倒錯の香り」がしないです。素直なボーイズラブも結構ありますけど、2次創作でやるのはキャラが違ってしまうので意味無いんじゃないかな。
個人的には久瀬は嫌味なキャラのままにしておいて、それでも久瀬を慕う斉藤、戸惑いながら惹かれる久瀬、の方が良かったです。で、斉藤の告白に思わず赤くなって「なにを言い出すんだね、君は……」とか。
この作品だと、「ラブコメの、女の子キャラを『男』と言い換えただけ」になっていて、「男同士」である必然性がありません。実際、例えば「久瀬のクラスメイトの女子」と斉藤君を置き換えても成立します。というかその方がいいです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
女性向だというのを差し引いても。
書き方がちょっと良くないです。書きたい事はよくわかるし、優れた台詞まわしもあるのですが‥‥


maxwells (採点:5)
方言って、あったかいな。
いわゆる都市部で育った私はそう思います。
久瀬だってやりきれないのでしょう、
飯を分け合うような仲間が欲しくて、
屋上で居たのはそんな為かもしれません。


ひゅう (採点:3)
・・・・・。


八塚神穂 (採点:3)
思いを告げようとした理由の説明が唐突な気がします。もっと始めのほうから、伏線を張れると良くなると思います。


くらむぼん (採点:7)
…冒頭の注意書きは実に親切でした、ありがとう。斉藤の言葉は個人的には久留米弁ぽいなとか思いました。 しっかしKanonでボーイズラブ的展開ちゅうのは、自分はじめて見ました。この手の小説を読んだこと無いので評価のしようがないのですが、なんか「イケナイモノ」を読んでいるようで楽しかったので7点。


CABINMAILD (採点:4)
まあこれはこれで良いのではないでしょうか、
私の趣味ではないですが。


Time (採点:1)
女性向けらしいので、点もつけずにパスしようと思いましたが、とりあえず読みました。 
かなりのチャレンジャーですね。 
読者層は、かなりの確立で男性だと思われる中、こういう作品で乗り込んでくるとは…。 
自分は遠慮なく点をつけましたが、この作品がどこまで順位を上げてくるのか、結構気になるところでもあります。


ちるみる (採点:7)
久瀬君を思う斎藤君の優しさが伝わってきました。


naoki (採点:4)
これ、斉藤君が男であった必要はどこにあるんですか?
全体として悪くはないですが。


Tanzo (採点:3)
斎藤の台詞をなまらせたのは、ちょっと意味がないように思えた。


風吹 (採点:1)
内容をもっと万人向けにして欲しい、もちろん真に全ての人が受け入れられるものなどな
いですけど。それでもこれは読む人を限定しすぎていると思います。

無論、これが作家さん本人のHPにあるぶんにはつけるべき文句ではないです。初めに女性向と
書いてある以上読まなければすむ話ですから。でも審査員の一人として読みにきている以上は
そんなことは許されない訳で・・・。

多くの人たちが読んで点数をつけ順位がでる以上ここは勝負の場だと私は思っています。その
勝負の場に自分でも受け入れられない人がいると分かっている作品を出してくるのは如何なも
のかと?

要するに、自分で「これは絶対面白い、みんなも面白いと思うはずだ」と言う作品を書い
て欲しいと言うことです(実際にみんなが面白いと思うかどうかは別ですが)そうでない
作品は読むほうにとって苦痛です。


mightywings (採点:1)
キャラ萌えだけのSSでコンペに挑むのは無謀。


菅野たくみ (採点:5)
斉藤の、久瀬に対する思い。 生徒会長久瀬の、生徒に対する思い。
Kanon本編では全く触れられていなかった想いが、ほのぼのと描かれています。

しかしながら、久瀬が名雪(マテ)だったり(3年生だから授業はないのでしょう……たぶん)、斉藤がよほど印象の強いキャラだったり(これだけ印象が強ければ祐一は忘れないでしょう)、補完部分が多すぎてKanonのSSと言うにはほど遠い印象を受けました。


2% (採点:7)
このおはなしは、普通に面白いような……。久瀬の相手は誰でも良いのに、あえて「女性向」とした意志に乾杯です。


ゆーえむ (採点:5)
うむむむむむ、なんと言うか、コメントしにくい話ですねぇ。ただこれを斉藤と言ってしまうのはちょっとどうかな……と思います。斉藤自体名雪が名前を口にするだけですからどんなキャラでもおかしくはないのですが。


翠沙 (採点:3)
一応生物学的には雄なもので、内容に関しては、うむ、と頷くしかないないです(^^;
ただ一点だけ。
この作品中の斉藤と久瀬は、何か他のゲームやらアニメのキャラにその名前を被せただけの
ような気がするんです。確かに本編では斉藤に台詞はないし、久瀬もそんなにないわけで、
そこらへんの補完というのは自由にして良いとは思うのですが。あまりその世界観と乖離して
しまうと異和感を覚えてしまいますね。
正直に言えば、この3点はこのコンペにこの様な作品を出品されたあなたの勇気に対してです。


長森長 (採点:2)
注意書きで保険をかけるようなやり方は感心できません。


狩野末葉 (採点:7)
模範的なラブSSだと思う。口調とか性格とか、二人の対比が際立っていて読みやすいし、エピソードもいかにも、というものを取り合わせてあって面白い。なんと言っても、普段このようなものを読まない自分には目新しかった。


コンタミン (採点:4)
ノーコメント。


ありきん (採点:2)
彼等二人の今後が心配でなりません。男受けはしないSSですね。


しぐるど (採点:1)
女性向だから気に召さない、という理由ではなしに。きっと私が女性だったとしても同じ評価。


酔狂 (採点:6)
なるほどー、と(笑)
勉強になりました(何が)

「斉藤の少女のような可愛らしい顔」ってのが、男的にはウケます(^^;
マジっすか(^^;


投票数 140 : 単純平均点 4.41
10点
 2
9点
 1
8点
 11
7点
 20
6点
 8
5点
 26
4点
 15
3点
 26
2点
 13
1点
 18

TAKESI10/9 22:43 <作者>
どうも、作者のTAKESIです。
ジャンルに『女性向』とかいてあったにもかかわらずこのSSを読んでくださった方々
本当にありがとうございます。

あと、このSSは男性の方にも見られることを意識して書いたので本当にボーイズラブ好きの方には
少々物足りなかったようで……(汗)
どちらかと言うと男性にも受ける作品を書いてみたいと思い今回挑戦しましたから……
結果は……やっぱり難しいですね、万人に受けるボーイズラブは(汗)

多くの方に指定を受けた斉藤の容姿、方言は
可愛らしさを出すためと親しみやすさを出すため、あと私の趣味です(笑)
ちなみにこの方言は関西弁ではありません、さてどこの方言でしょう?

順位が低かったのは女性向というだけでなく私の文章力、発想力がヘボかったせいがほとんどです
皆さんのコメントは今後参考になりそうです、もっと力をつけてより良い作品作りを目指します。

機会があればまた次回もよろしくお願いします、そのときも女性向でしょうけど(笑)


戻る