SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
関係ない感想ですみませんが、病院の名前、どうやてきめたですか?


えあっど (採点:2)
内容の前にまず文章を…
「北側の家に」になっている箇所がありました。


弥生 (採点:3)
やっぱ説明口調っぽいのかなーこの違和感は?


(採点:6)
ちょっと盛り上がりに欠けるかなー


奇族 (採点:6)
ちょっと展開にご都合主義を感じてしまった。


ハム (採点:2)
なんだか初代ファミコン時代のゲームのような台詞がどうにも……
終わり方も打ち切り漫画みたいですし……


キヒ (採点:1)
都合よすぎ。


烏賊悪魔 (採点:6)
医学的根拠がうんたら〜〜とか言ってしまえばkanon本編を根底から覆してしまいそうなのでそこなへんはノーコメントです。(笑)

しかし、kanon(否、KEY&タクティクスだろうか)という物語を描くに至って「人形」というアイテムがどれだけ重要なものかを理解してらっしゃるようなので、悪くはないと思いました。
しかし、人形を祐一が完璧に覚えていると言う設定はお粗末と言わざるを得ませんし、
この人形に込められていた思いがすでに空っぽであることを栞が瞬間的に察知したのは微妙だな、と思いました。
個人的にはもっと長めに描いて謎を解決していく方が好みです。
繰り返しますが、kanonという物語自体はよく読めていると思います。がんばってください。


竹仙人 (採点:1)
 酷い姉……一人で歩けない妹を前に、呆れたようにって、何ですかそれ。
 酷い親友……夢の内容を話して、尚且つ金取りますか、これ。

 時間軸がさっぱり分からない。しばらく前まで昏睡状態って、かなり重要な問題なのに、それ以上記されてませんし。
 山場(らしき箇所)も、あゆが哀れ。尤も、あゆの使い方自体、良く分かりませんけど。
 誤字もあるし……栞のキャラ違うし。


コロリン (採点:2)
誤字、会話文、地の文、全てにおいて焦り過ぎ。
読み返しをして下さい。
句点については作者の方それぞれ「こだわり」がありますので進言は控えますが、一考を。


雨音 (採点:4)
あゆと秋子さんってなんでこんな便利キャラなんだろうなぁっと思いました(苦笑


Xardion (採点:3)
あゆ関連で祐一の行動がやけに身勝手に見えてしまいました。いくらかの葛藤が書いてあれば良かったな、と思いました。


ハリヤ (採点:3)
言いまわしにちょっと違和感が


BLAKKCAT (採点:3)
登場人物が奇跡を覚えているという書き方はどうかと思うんですが
その辺気になったのと盛り上がりに欠けたので


あー (採点:2)
我々の拠って立つ大地を構成する一般的な造岩鉱物のひとつに輝石があるわけですが……だからどうした。


Manuke (採点:3)
う〜ん、全体的に安易です。登場人物の言動も底が浅く、今ひとつ思いやりに欠けていると感じてしまいました。
また、言葉の選択を間違えている箇所もいくつか…。


グE (採点:4)
悪くは無いけど個人的に色々と引っかかる・・・。
(人形とか)


はまのじ (採点:1)
夏目さん数枚、ってそれは絶対にボッタクリだよっ。騙されてるよ祐一!
というわけで、北川は友人からピンハネするすごい悪人ということが判明しました。メデタシメデタシ。


Gara (採点:2)
「そのせいか」も何も、「全身の筋肉が弱る」のは、昏睡していたのなら当たり前です。「足げに通っていた」祐一が知らないのは無理があります。
栞は「祐一とあゆの会話」を見て自殺を思い留まった訳ですし、その後もあゆに会ってますので、夢の中に現れた「女の子」があゆだと気が付かないのは無理があります。
祐一が「支える決意表明をした」事と、栞が歩ける様になった事、が関連しているかどうかの描写がありません。人形の奇跡も使い果たしている筈ですし、「何故歩けなかったか、何故歩ける様になったか」の部分が掘り下げ不足です。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
物語の構成の仕方がちょっとこなれてないです。
何本も書いてみて、自分なりの書き方をみつけたらもっといいものが書けると思います。
偉そうな事言ってますが、私なりに感じた事を。


あつやん (採点:4)
場面転換が強引ではないかと感じました。話が一節ごとに独立してしまっているように思えます。


maxwells (採点:4)
うをっ、ありがちぃ。独自性が不足。


mdk (採点:3)
なんだか読み辛かったです…。


荒野草途伸 (採点:3)
どうもシナリオ設定にどうも違和感がぬぐえませんね。それと、あゆはぶっ飛び娘であって、天然娘とは違います。
Kanonをプレイなさったことはございますか?


八塚神穂 (採点:3)
「足げに」とは「足繁く」と書きたかったんですよね?ちゃんと意味を調べましょう。


くらむぼん (採点:5)
Kanonにおいて奇跡というのはどんな役割を果たしている力なのでしょう。KanonSSを概観するに、ずいぶんとその単語は恣意的に使われている気がします。この作品でも同様です。奇跡ってのは、そんな都合の良いものじゃないだろう、とか思ってしまう訳です。そんなわけで、ラストの二人のセリフは、ひねくれた私の耳にはどうしても偽善的、もしくは自己欺瞞のように聞こえてなりません。展開と結末を焦ったのかな……そんな風に思いました。それ以外の栞の描写は可愛くてよかったです。


CABINMAILD (採点:4)
あっと言う間に終わってしまってちょっと物足りなさを感じました。


あおき哲夫 (採点:3)
どうにも安直さが拭えないのだが…。あなた、ちゃんと原作をプレイしました? SSばかり読んで自分の中でなにやら都合の良いようにねじ曲げていない? キャラの行動も言葉もなにもかもが薄っぺらい。


Time (採点:2)
あゆの登場が不自然に思え、何故今頃? という感じがしました。 
まあ、突っ込み始めたら切りもないし、これはこれでいいのかもしれませんね。


naoki (採点:3)
内容としてはよくある補完ですか。
最後の部分がとってつけた、というか、安易、というか……。


あのじ (採点:2)
なぜか歩くことができないという伏線が、全然処理されていないような……
基本的に『何故』が抜けている話は重みに欠けるのですが、
この作品はそれを地で行っていると思います。
もう少し、設定を練りこんだ方がいいかと。


菅野たくみ (採点:2)
栞グッドエンドの、一つの形。
幸せの裏に隠された不安、その象徴のあゆが話の鍵になっています。
また、きぃちゃんと北川の関係もなかなか興味深い点になっていますw。
ただ、文章的にも構成的にも練り込まれていない部分が多く、作品の各所で違和感を覚えました。


歩く人 (採点:3)
文章が単調すぎます。それと、この小説続き有りませんか?途中で終わってるような・・・・・。


キャノン砲 (採点:4)
終わりが急でしたね。


ありきん (採点:1)
よくある内容。山の部分が茶番ぽくって勘弁してほしかったです。


ゆーえむ (採点:3)
栞、いつ歩けるようになったんでしょうか? 最後ですっと退院してしまったのを見ると、夢であゆに会う前の部分は不要な気が。


おーふな (採点:4)
ああっ、まるであらすじ……。ちょっと展開を急ぎすぎじゃないですか?
もっと場面場面をじっくり書き込んだ方がいいと思います。
あと、せっかく歩けなくしたんですから、クライマックスはやっぱ、初めて歩くシーンでしょ。
ベタな展開ですが、使わないのはもったいないです。
好感度2点、面白さ1点、完成度1点、合計4点。


狩野末葉 (採点:1)
最後のセリフに説得力が感じられなかった。奇跡に犠牲が伴うことを知ったはずの栞が、そのような前向きなセリフを簡単に吐けるだろうか?


投票数 165 : 単純平均点 3.93
10点0
9点0
8点
 3
7点
 9
6点
 26
5点
 24
4点
 29
3点
 33
2点
 29
1点
 12


戻る