SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:3)
天野がいい味出してます


弥生 (採点:3)
台詞で持って行き過ぎ?


unnya (採点:4)
うーん、名雪シナリオを美汐に当てはめるというのは、どちらも好きな僕にはちょっと耐えられません。というわけでこんな点だけどごめんなさいね。


(採点:6)
祐一の自暴自棄さ、美汐がした約束による罪の意識をもう少し膨らませて欲しかったかも


あおき哲夫 (採点:2)
唐突。なにもかもが唐突。終わり方も唐突。たぶん書いたのも唐突に思い立ったのだろう。


キヒ (採点:6)
美汐に違和感を感じないでもないが、展開が嫌いじゃない。


いち読者 (採点:7)
強くあろうとしながらも逃避していた祐一と、その姿に気づき固い決意で祐一を訪ねる美汐。あー、いいですね。
余計な部分が一切なく、それでいて、祐一の追い込まれた気持ちとか美汐の悲壮な決意とか、きちんと伝わってくるようです。
ものみの丘と言う場所によるものと、事情を知る二人と言う状況のなせる技ですね。こんな感じの美汐、私は好きですよ。


SHOCK.S (採点:7)
ナイスです。ただ、引きが弱いと思いました。あと、会話文の改行が多すぎて読みづらいです。


コロリン (採点:8)
いいお話でした。
本編にて美汐が言った言葉を使って、ここまで良い真琴エピローグを創るのは感心したしました。


takasi (採点:8)
無理をしている祐一を優しく包み込んでいくような美汐の雰囲気がよかったです。


Manuke (採点:8)
美汐がうまく描けていると感じました。
ただ、祐一の方には若干の違和感が…。
お話も奇麗に纏まっていると思います。


烏賊悪魔 (採点:6)
kanon本編のテーマをよく読めていると思います。
………ただ、それだけでは、という印象ももちました。
この話はどちらかというとこれから先に発展する話だと思いました。
そして、それってこのこんぺでは絶対に不利なんですよ。
他の上位入賞者はもっと分量を裂いていますし、場合によっては20Kギリギリまで削るって人は本当に20480バイトまで削ったみたいですし(笑)。
ともかくも、物足りない、と言う印象が先行しました。
短いことは決して悪いことではありません。それでまとめた方がいいと、作者が判断したのならばそれでもいいと思っています。しかし、読者がどう思うかなんです、問題は。
せっかく期待のもてる作品なんですから、もっと読みたかったな、というのが私の読者としての感想です。
では、これから先もがんばってください。期待しております


名無しさんだよもん (採点:6)
テーマは良いはずなんだけど、真琴は帰って来ないと言ったり来ると言ったり、
前半そこまで言う必然性もよく分からなかったり。
後半の展開はとても好き。


雨音 (採点:4)
美汐…何気に確信犯? 見ようによっては結構酷い話にも見えてきました(苦笑


BLAKKCAT (採点:6)
う〜ん
ちょっと難しいかな
なぜかしっくりこないけど題材も話も面白い…


竹仙人 (採点:4)
 美汐がなんか惚れてるっぽいですが……これ、同情と責任感でそうしてるんですよね? 九割方は。
 無理に言葉で括る必要はないかもしれませんけど。

 内容は普通でした。やや二番煎じなきらいもなくはなかったですが。
 終わらせ方、もう少し丁寧に書いても良かった気がします。

 細かい点を挙げれば、「今までの相沢さんなら」という表現。
 美汐と祐一の関係、真琴を失ってからの付き合いのが長いわけですから、違和感がありました。
 つまり「今まで」がいつまでを指しているのか、という事です。美汐の問いに笑顔で答えられる状態、それは真琴が存在していた頃にまで遡らなくてはならないので、「昔の」等、別の表現を用いたほうがしっくりきます。


ooba (採点:6)
ちょっともりあがりにかけたかな〜


あのじ (採点:7)
話として、とてもよく纏まっていると思います。
ただ、表現にもう少し多彩さが欲しかったかな、と。
後、導入を少しあっさりとさせすぎかな、と感じました。
その辺りにもう一工夫あればよりよい作品に仕上がったのではないかと。


Xardion (採点:7)
うーん、終わり方が少し……
祐一の弱さがしっかりと書かれていたのが印象深いです。基本は相互扶助ですよね。やっぱり。


Gara (採点:5)
話は悪くないです。むしろかなり好きです。
ただ、この祐一の逃避の仕方は、個人的にイメージに合いませんでした。
Kanonと関係無い話だったら間違い無く感動したんでしょうけど、Kanonの祐一がこの一連の発言をする光景には違和感がありました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:2)
いろいろな意味で無理がありすぎる様な気がします。
書きたい事はよくわかるのですが、それを読み手側に伝える手法が未熟かな、と。


あつやん (採点:5)
情景を描ききれており、テンポも良かったです。しかし、殻に篭りそうになるくらい心を沈ませた人間は、こんなにすぐ気持ちの切り替えが行えるでしょうか? その点がかなり不自然に感じました。


maxwells (採点:3)
始まってすぐ、またコレ?と思ってしまいました。
多いんですよ、実際。いい意味で突飛な部分が無いと、勝てません。


mdk (採点:7)
美汐の母性がよく感じられました。


naka (採点:1)
ベタすぎ。心理描写もイマイチ。


グE (採点:3)
話の内容としては悪くないと思うが
私の中の天野像と反する。
(あくまで個人的なものだけど)
彼女はここまで母性は強くない。
また、祐一もやや不自然か。
そこがきになったので・・・。この点数。


吐迄宴 (採点:5)
うーん、ちょっと評価の難しい話です。
SSとして内容は悪くはないと思うのですが、似たような話が多くある中で、特に異彩を放つものでもなく、
またヘタレ祐一に、賢い美汐と個人的に好きになれない要素が満載だったり(汗
賢くなるのが強いことだなんて、あんまり思いたくないですね。といって逃避して
現実を見ないのが良いというわけではなく、それぞれのやり方で何かの筋を貫く……そんなバカが
私は大好きなんで、ちょっと好みには合いませんでした。


荒野草途伸 (採点:6)
正直言って、面白味がないです。


くらむぼん (採点:7)
 真琴を喪失した祐一と、あえて現実を直視させる美汐の話。ラストへ向かう一貫した意志が感じられて、読みやすかった。シリアス風味のしんみり話というべきか、結構好きなタイプの話ではある。 欲を言えば、描写が二人の内面ばかりに向いていた。言葉を交わす二人をとりまく、ものみの丘の緑や空の広さ、青さ、風の様子や木立の影…そういったものに描写の目を向けるなら、もっと物語世界が豊かに膨らんだのではないかと思う。 


CABINMAILD (採点:4)
結局美汐は祐一の事が好きなのかなあ?と言う疑問が残りました。


Time (採点:3)
可もなく、不可もなく。


はね〜〜 (採点:5)
すいません、自分自身のわがままで点を付けます。読ませるお話になっていたと思います。それに心理描写も丁寧だと思います。台詞が長いので、台詞を少し区切って2つにわけた上で間に地の文をいれればよくなると思いますが、それでも、それだけでここまで点が低くなったりは普通しません。

真琴がもう帰ってこない、という事を祐一が受け入れる、という話は私嫌いなんです。祐一がそう思ってしまったら、真琴が帰ってくる可能性ゼロになる気がしてしまって……どうしてもそれが許せなく感じてしまうんです。
採点、というより本当に感想という感じです。どうかお気になさらないよう。


naoki (採点:4)
結び付けたいだけのようにしか見えません。
途中まではなかなか良かったですけど、あざとすぎます。


風吹 (採点:2)
つい先ほどまで「真琴、真琴」と言っていたにも拘わらず、急に天野に乗り換えるのは展開が強引過ぎる。


菅野たくみ (採点:6)
真琴を失って立ち直れない祐一と、真琴のおかげで立ち直って、今度は祐一を助けようとする美汐。
>「……はぁ。これじゃどっちが年上かわからねえな」
祐一のこの言葉が、見事に作品を印象づけています。
ただ、地の文で文体の統一がされていなかったり、タイトルと内容がぴたりと一致を見せなかったりした点が、違和感として残りました。


はまのじ (採点:8)
最後の一行はもうちょっと違う書き方にして欲しかったかも。
その一行だけが浮いているように感じます。それ以外はとても良好。もっと長いのも読みたいですが、なんとなく中・長編には向いてない文体かもな、とも思ったり。


ありきん (採点:1)
お約束で偽善的な話でした。こいつ等何を言ってるんだと言った感じでまったく感情移入できませんでした。


おーふな (採点:5)
えーと……ちょっと急展開すぎませんか。ていうか、一撃で仕留めるなよ天野。
一撃でころっと逝っちまうと、祐一が軽く見えてきて、ものすごく気になるんですけど。
ここは、粘る祐一に、二の矢、三の矢が欲しかったなあ、と。
好感度2点、面白さ1点、完成度2点、合計5点。


長森長 (採点:6)
話的にはありがちですが、それ以上に表現の上手さを感じました。


狩野末葉 (採点:3)
話としては良くまとまっているが、心理描写に深みが足りないように思う。少なくとも、何が弱さで何が強さかくらいはっきりさせてもいいのでは?


酔狂 (採点:3)
台詞だけではありますが、ぶつかり合いを真面目に書いてあるのが良いです。
迫力はありました。


投票数 162 : 単純平均点 5.07
10点
 1
9点
 5
8点
 12
7点
 23
6点
 31
5点
 30
4点
 16
3点
 27
2点
 11
1点
 6


戻る