SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:3)
舞台背景がイマイチ理解出来ませんでした。


弥生 (採点:5)
まあ可も無く不可もなく


(採点:7)
ちょっと寂しいような嬉しいようなそんな感じを受けました


奇族 (採点:5)
最後の秋子さんの独白は蛇足だと思う。


Lv2 (採点:4)
唐突に話が始まっているので、状況がよく解りませんでした。
前振りの説明が必要だと思います。


takasi (採点:9)
あゆにはこれから幸せになってほしい。そう思う作品でした。
最後の秋子さんのモノローグが良かったです。


コロリン (採点:7)
あゆの夢と現実の重なりを、あゆが理解していく話なんだな。
と思った所で、秋子さんの話へ。すっごく意表を付かれました。

ただ、やはり唐突すぎるのは否めず、最終回だけ違う主人公が出てきて物語を完結させた。
そんな感じの切なさがありました。


雨音 (採点:5)
良いとは思うのですが…今一つ状況がわかりにくいのが難点でした。


烏賊悪魔 (採点:3)
記憶がないはずのあゆがどうして水瀬家に暮らすことを理解しているのでしょうか?
説明が不足かと。
確かにkanon本編ラストの解釈としてはあゆの記憶がなくなるという設定は悪くないと思いますが、
あまりにも設定がお粗末かと。
また、一人称でこれだけの人数をいっぺんに捌くのは難しいので避けたほうがいいと思います。
家でごっつんするくだりでは、誰がどういうセリフを言って、どう衝突したのか判りづらいです。
思いつきはよかったですので、もっと凝った形で同じ作品を見たいと思いました。
がんばってください。


ハリヤ (採点:5)
最後の秋子さんの独白はいらないのでは?かなり蛇足のような気がします


BLAKKCAT (採点:4)
なんかイマイチかな


Manuke (採点:7)
全体的には、悪くないお話だと思います。
ただ、部分的には違和感を覚える箇所もいくつか…。
(最後の秋子さんの『決め台詞』は変です)


グE (採点:6)
ほのぼのとしたいい話でした。


荒野草途伸 (採点:7)
いい文章ですけど、途中で終わっちゃってますね。時間が間に合わなかったのでしょうか


竹仙人 (採点:2)
 最後にそう来るなら、始めから秋子視点で進めたほうが良いかと。
 題名から察するに、書きたかったのはそこでしょうし。
 前半〜中盤は、あゆが水瀬家に馴染んでいく過程、それとあゆが忘れてしまっているという実情を書いてありますが、それは一歩離れた秋子視点で十分に表現可能。むしろそのほうが深みが出ます。
 ラストにぽつっとあったって、それは薄れるというものでしょう。


2% (採点:7)
『了承』は、このおはなしの雰囲気にそぐわないような……


Gara (採点:8)
昏睡から覚めたあゆが、夢の中での事を覚えていない、という設定での居候話なんですね。
あゆが思い出してしまうと、このSSでの設定が崩れるから仕方ないんでしょうけど、「あゆあゆ」と呼ばれ、更にからかわれて、それでも「ゆういち=祐一」に気が付かないのは不自然ですね。
秋子さんが、「名雪の父」と「あゆの母」の両方を「あの人」と呼ぶのは混乱します。この場合、あゆ母の方は親友らしく、名前で呼ぶべきだったかと。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
短すぎ。
その一言ですね。水瀬家に来てそれでおしまい、というのでは釈然としません。
きちんと書けば素晴らしい作品となる可能性を秘めている、そう思えただけに、仕込みをはしょった料理のようになってしまったこの作品を残念に思います。


maxwells (採点:3)
そうですか。それで?
残念ながら、そう、問いたい


ありきん (採点:3)
あゆの一人称で物語が進むのは悪く無かったんですが、もう少し濃い内容にしてほしかったです。最後の秋子さんの独白は必要ないような。あゆの一人称に徹したほうが良かったと私的には思います。


mdk (採点:5)
秋子さんとあゆの母親についての設定は面白いと思うんですが、それがあまり活かされていない気がしました…。


八塚神穂 (採点:3)
あゆのSSだと思っていたら、突然、秋子さんの独白で終わるので違和感があります。


キヒ (採点:8)
よくできてると思う。


CABINMAILD (採点:4)
あゆのお母さんの話がもう少しあると良かったなあ。


吐迄宴 (採点:4)
あゆED後に、しかしあゆの記憶が7年前のままであったら……?
そんな主題は私好みで、冒頭から期待していたのですが、ちょっとコンパクトすぎる内容でしたね。
もう少し丁寧に重厚に話を積み重ねて、ひとつの物語として成立するようにされては如何でしょうか?
とってもおもしろそうな設定ではないですか。たったこれだけで終わらせるには勿体ないですよ。

7年前のままのあゆと、あの冬の後の祐一とのギャップ。すれ違いや再び心を交わしていく様子などが
もっと描かれていれば良かったのですが、残念ながら表面を撫でた程度に終わってしまっています。
祐一の側に余裕があるというのも考え物ではないでしょうか?
運命の恋人(?)が生きていて今隣にいる。しかしあの冬の記憶はない。これは男ならかなり焦ると
思うのですが如何でしょう?
また、秋子さんの最後のそれは、もっと話中において何度かそれを想起させる材料を
散りばめておくべきでしょう。唐突に出てくるものだからちと場違いな印象もあります。
真琴も、特にいなければならないというほどではないと思います。あゆED後に出す必要がないのなら、
出すのは如何なものかと思うのですが。この話の主題はあくまでもあゆの新生活に対する不安と、
それを見守りたいと思う人々ではないのですか?

文章については……子供のあゆ相応とは、しかし言い難いですね。
原作のあゆ一人称を読み返してみてください。どうも内心はここまで子供ではないようですよ?
また、幼いにしてもちと描写が不足していると思います。
例えば、胸に飛び込んできたのが、最後まで猫だと書かれていないのは問題ありかと。
行頭一文字空けは、やるのならきっちり徹底してください。
『・・・』は『……』にしていただくと目障りでなくて個人的に有り難いです。


Time (採点:3)
状況がいまいち把握できなかったような…。 
文章的にも、ちょっと読みづらいところがありましたね。


はね〜〜 (採点:6)
内容はいいんですよ〜。あゆと祐一の掛け合い、でもそれだけじゃない何か。ただ……3つの間違いはいただけません。
名雪は ×私 ○わたし  真琴の口癖は ×あうー ○あぅー 
そして、あゆが大好きな私として一番気になった事……「うぐう」はありえません。正しくは「うぐぅ」です。細かいことかもしれませんが、注意して下さい。特にあゆを中心に描くなら、うぐぅはちゃんとやって欲しい所です。でも、お話は良かったですよ〜。


naoki (採点:2)
何に対して「了承」なのか……。
最後もちゃんとあゆ視点でまとめたほうが無難。


あつやん (採点:7)
温かい作品でした。最後のパラグラフで特にそれを感じます。改行に気を使っていただきたい部分がちらほらありましたが、良かったです。


あおき哲夫 (採点:3)
「あゆあゆ」は現実に祐一が呼んでいた名前。それを意地悪と考えるか? なんで同じ呼び方をするんだろう、とか考えるんじゃないか? どうにもおかしい点ばかり。最後が秋子の人称になるのも不自然。


まちゃる (採点:7)
おおぅ、そんな設定が……!
設定勝ちです。


水無月 (採点:1)
雰囲気無いですね。


あのじ (採点:3)
全体的に話の起伏があまりに少ないと感じました。
『山場』と言うべき、話を最も盛り上げたい個所はどこなのでしょう?
全然伝わってこず、話が低調に感じられました。
後、ずっとあゆの一人称で進めてきて、最後に秋子さんで締めるというのも流石に……
盛り上げるべきところはもっと盛り上げ、締めるべきところはきちんと締めましょう。


菅野たくみ (採点:5)
7年間という空白への不安。
祐一や水瀬家のみんなが、その不安を包み込み、なくしてくれる。
そんなあゆの気持ちが伝わってきて、少しだけほっとした気分になれました。
ただ、全体的にイベントが唐突に進む感じがして、ちょっとついて行きづらかった感じもします。


はまのじ (採点:6)
あゆと祐一が手を繋いで駆けていくシーン、何の説明もなく屋外へ移動していますね。
ま、そのことは別にして読むと良い話。まぁ最後の秋子さんの独白シーンはちょっと唐突というか、まとめ方が強引ではないかなと。


ゆーえむ (採点:4)
秋子さんが約束したのはあゆの母親ですか? 確か二人は親友だという描写がシナリオライターの同人誌にあるそうですが。


おーふな (採点:6)
うわっ、惜しいー! せっかくいい題材がー!
これ、短編でやっちゃうの、もったいなくないですか? ていうか、もっと長くしましょうよ。
構成はほぼこのままで、あゆ視点の部分を、もうちょいじっくり書き込んだりとか。
エンディングにもう一工夫というか、演出加えてもいいかも。
好感度2点、面白さ2点、完成度2点、合計6点。


長森長 (採点:3)
ラストの了承。親友との約束に対しての言葉なんでしょうが、違和感が残りました。


狩野末葉 (採点:5)
ラストで明かされているような設定を作っているのであれば、それを絡ませてストーリーを組み立てればいいのに、と思った。中盤までの展開がありきたりで、これという面白みに欠ける感じ。


酔狂 (採点:4)
うー。
気持ちは大変良く伝わってくるのですが、
点数的には辛く付けざるを得ません。
中盤までは大変面白かったです。


投票数 159 : 単純平均点 4.89
10点
 3
9点
 6
8点
 6
7点
 20
6点
 20
5点
 32
4点
 32
3点
 24
2点
 9
1点
 7


戻る