SSに戻る
投票結果

グE (採点:4)
テーマは面白いんですけどね・・・。

ちょっと色々と気になることが。

細かいところから言わせてもらうとウェイトレス。
普通ああいうことをいうときはいつもどおりに〜とかつけるはず。
それと8年前のあの日があゆが木から落ちたことか
それとも雪ウサギの日のことかはっきり明記してほしかった。

また、すべて一行あけするのはこのSSの場合必要か。
そういうところが気になったのが残念。


えあっど (採点:1)
香里の一人称「私」が気になりました。


ウンパス (採点:10)
大変よくできた作品です。雪を題材とした作品の中では素晴らしいと思います。
思い出と雪と、積もっていくという繋がりがいいですね。
それと終盤のオチも効いています。


(採点:6)
ほのらぶ〜


キヒ (採点:7)
ごちそうさまでした。「・・・」の多用が少し気になった。


Manuke (採点:6)
ほのぼの感は出ていますが、今ひとつエピソードに切れが感じられませんでした。


荒野草途伸 (採点:3)
おもしろいところがないです。


烏賊悪魔 (採点:3)
まず、ナレーションがお粗末です。一人称のそれにおいて、体言止めや(・・・・)は一見お手軽にも見えますが、実はとても難しい技法です。多用すれば文章が幼く見えてしまいます。ご注意を。

SS全体からkanon本編らしさを感じることはできなかったです。
本編の「なぞり書き」は見受けられましたが、もっと上手になぞって欲しかったです。

またいくらほのぼのといえども話に意外性が欲しいところです。
このSSでは主人公に魅力を感じることが出来ませんし、ナレーションもまた然りです。
だったらシナリオでビックリさせるのがせめてもの初心者としての意地だと私は思います。
ご精進を。


takasi (採点:10)
今ある日常は、過去のいろいろな出来事の積み重ね何だなと再認識させてくれる作品でした。


コロリン (採点:6)
すみません。あまり人生訓を大上段にも思える所から訴えられるのは好きじゃありません。
作品中で伝えたいことは述べていると思います。

ここでの評価も大上段だな、と考えたら「評価」で無く「感想」と左上に書いてありました…。
逡巡しましたが、SS書きなら他人がどう読むのか知ったほうがプラスになるかな?と思うので勝手ながら続けます。


unnya (採点:9)
最後の段落が特にいいですよね。コンペなので差を付けないといけないから仕方なく9にしますけど、とても楽しく読ませていただきました。


わっしも (採点:4)
 現在を積み重ねているものというのは、やはり誰でも考えるテーマだと。でもって残念なことに、短絡的に終わっています。答えそのものは安直でもいいのですが、読者の共通認識としてあるテーマならば誰もが納得するもの、として書いているなら不完全です。主役らに考えを述べさせてそこで終わりじゃなくて、アンチテーゼを出したり、出さないのなら言葉以上に主役らの体験を描写するべきじゃないでしょうか。また日常の大切さに意味を持たせるためのものだとしても、言葉だけでは単なる思いつきのようで、薄く感じます。描写が足りないです。


雨音 (採点:2)
なんか全体的にテキトーな作りで…。こんぺなんだからもうちょっと力を入れた作品を書いて欲しかったです。


あおき哲夫 (採点:1)
はあ、一コマですね。んでもってそれだけ。もだえるほどイチャイチャするわけでもなく。かといって山も谷もない、と。バカップルはともかく、何も面白くない。


BLAKKCAT (採点:5)
きれいにまとまってるんだが…
きっちりまとまりすぎかな〜


あー (採点:2)
落ちものゲーム的に言えばゲームオーバー間近。奇跡の連鎖で復活?


竹仙人 (採点:3)
 勿体無い、というのが第一印象です。
 キャラクターも損なわれていないし、ほのぼのに相応しい展開で、それだけに尚更。
 もっと情景描写を挿入したほうが良かったというのが理由です。


Gara (採点:7)
紛れも無くほのぼのですね。
各キャラがそれぞれ「らしい」ので、違和感無く後日談として読めました。
贅沢を言えば、ストーリー的な盛り上がりも欲しかった気はしますね。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:8)
つらい思い出をやっと忘れられそうになった頃、再び苦難がやってくる。
色々な出来事を経て、ここにいる祐一達ですが、それでつらいことが終わったわけではない。
んー、堪能しました。まだまだ人生色々あるんですよね。


maxwells (採点:9)
モードの転換の仕方がとてもよかった。


ヘキサ (採点:7)
内容が簡潔にまとめられていてよかったです。


ショウ (採点:10)
2人の雰囲気がよくあってた感じがして良かったです。


YOU (採点:5)
名雪の言うことにも祐一の言うことにも賛成ですが、どちらかといえば名雪のほうがよく分かります。過去をふりかえることは悪いことじゃないと思いますから。


CABINMAILD (採点:4)
とても読みやすくて良いのですが内容が薄いような感じがしました。


あのじ (採点:6)
名雪が可愛く書けているとは思います。ただ、それ以外が今一つかな、と。
話は悪くはありませんが、もう一工夫欲しいところ。
描写にももう少し気を遣った方がいいかと。


まーきー (採点:6)
ほのぼのした名雪の口調にはほっとさせられるものがありますね。彼女らしさがよく出ているお話と思います。非常に素直に書かれたSSなので、少し懐かしい気持ちに浸ることが出来ましたし。ただそれは、裏を返せばありきたりだと言うことです。どこかで読んだような会話、どこかで目にしたようなコンテキスト。出来れば独自性がもっと欲しかった、とそんな風に思います。


Time (採点:5)
結構面白かったです。 
個人的には、祐一と名雪が一緒にジュースを飲むシーンが欲しかったですね(笑


naoki (採点:2)
冒頭半分がいりませんね。
あってもいいですけど、わざわざ名雪が祐一を脅迫するシーンを入れる必要性はないです。
何気ない日常、というのは好きですが、もう少し書き方があってもいいように思います。


あつやん (採点:5)
全体としては良かったのですが、メインの部分にいくまでの展開を引っ張りすぎでは? そのあたりに、多少くどさを感じました。


まちゃる (採点:8)
『・・・それは、幸せな日常のひとコマ。』
そうなんですよね。
やっぱりほのぼのの原点ってそこにあると思います、ホント。


Tanzo (採点:6)
前半と後半のバランスが良く、どちらも好みに合っていた。


風吹 (採点:3)
人間万事塞翁が馬と言ったところですか


mightywings (採点:7)
感動させよう、と目論むと、かえって台詞まわしが鼻についてしまうものなので、ラスト数行も
ライトタッチで締めても面白かったと思う。
あと改行しすぎ。前半、会話文連続しすぎ。目覚しネタが中盤以降生かされていないが、目覚しは
本編ではキーアイテムなので、サンデーの布石にする程度であれば違う内容で脅迫しても
良かったのでは。このネタで引っ張るかと思わされた。


菅野たくみ (採点:6)
人生は一歩一歩、何かを選んで、何かを積み重ねて、進んでいく。
そんな選択と積み重ねを、恋人達をうまく使って表現した作品。
ただ、ギャグとシリアスがあまりかみ合っていないのか、多少唐突な印象を受けました。


mdk (採点:7)
全体を通しての雰囲気が良かったです。


ありきん (採点:2)
内容は普通のほのぼのですが、冗談とは言えばらすぞと脅迫してイチゴサンデーを要求する名雪は見ていて良い気はしませんでした。


おーふな (採点:6)
うーん、感想書きにくいです。
可も無く不可も無いっていうか、長所も短所も、突出した部分が見あたりません。
裏を返せば手堅くまとめてあるわけで、良作ですけど……こんぺでは不利かも。
好感度2点、面白さ2点、完成度2点、合計6点。


狩野末葉 (採点:3)
日常を上手く切り取っているけれど、言葉だけが上滑りしている印象を受けた。祐一にかっこいいセリフをしゃべらせればそれでいいというものではないと思う。


酔狂 (採点:3)
ごちそうさまでした(^^)


はまのじ (採点:3)
さぁはたして名雪はどんな大学に入るのかむしろ入れるのか。
そして口止め料にイチゴサンデーな名雪に萎え。


投票数 156 : 単純平均点 5.36
10点
 5
9点
 6
8点
 15
7点
 23
6点
 28
5点
 26
4点
 19
3点
 16
2点
 11
1点
 7


戻る