SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:1)
真琴SSと予想できませんでした。
突然、真琴に話が展開して…
名雪の「私」が少し…


naoki (採点:2)
真琴を書く必要性がいったいこの作品のどこにあるのでしょうか?
真琴を書くのが目的だったとして、あゆを書く必要性はどこにあるのでしょうか?
よく考え直してみてください。


syun (採点:7)
えっ?この話で真琴?
雰囲気的に少しあわなかった気が……
面白かったんですけどね


(採点:7)
ほのぼのー


奇族 (採点:7)
名雪がギターをひく姿は意外だった。


キヒ (採点:7)
所々問題はあるものの、良い雰囲気を感じ取れた。


風見由大 (採点:7)
居なくなった真琴を想うシチュエーションが、良いです。
夏の夜、縁側、ギターをつま弾く名雪、歌うあゆ、そのシーンが想像できて、綺麗。


浮動明王 (採点:4)
雰囲気は悪くない感じなのだけれど、特に訴えるものが無い。真琴を回想するところが主題らしいが回想だけでは物足りない。


takasi (採点:10)
全体のほのぼのした雰囲気がとてもよかったです。
勝手ながらここに思い出される真琴は祐一がそのまま去ってしまった状態だと思うと少し寂しい気持ちになりました。
関係ないですが名雪がパジャマ姿でギターを弾くシチュエーションは某魔法少女のエンディングテーマの風景を思い出してしまいます。


Manuke (採点:3)
最後の部分で一人称と三人称が混ざっています。
(そもそも地の文に三人称らしからぬ表現が多数)
ストーリーの骨格であるはずの祐一の真琴に対する想いが不明瞭で、何をおっしゃりたいのかが伝わってきませんでした。


烏賊悪魔 (採点:7)
むぅ。
思わずうならざるを得ないです、『Last Regrets』を出されるともうkanonファンは弱いですからね〜〜(笑)。
縁側という演出もまたオツなもんかなぁ、と。
名雪はどちらかというとフルートとかピアノとかそういうイメージだったのですが、こういう意外な楽器選択も理由があってよかったと思います。
「月=きつね」
というのは「時間制限」という竹取物語とのリンクでなんとなく納得できますし、そのために敢えてピアノではなくギターを持ってきたと言うのがとてもとてもよく判りました。

個人的には………もっと読みたかったです。残念。
ただ、あゆの入学試験はこのSSの絶対条件じゃないですよね?
少し余計だな、とも感じました。


コロリン (採点:9)
いいお話でした。
あまり触れるのは好ましくない内容ですが、悲観的に書いている風でもなく、祐一が手に掴めなかった幸せを、日常を使い上手く表現されてます。

名雪とあゆとのほのぼの部分も楽しく読めました。


グE (採点:6)
作品のほのぼのとした雰囲気がよかったです。
歌を使ったのもうまいと思います。


mdk (採点:8)
しんみりとさせられました…。


sein (採点:6)
 あゆが歌うシーンの所。
 実際に曲に合わせながら読んでいたのですが、曲のペースに合わせたくらいの文章量だと
よかったかもしれないです。
 そこでその風景が思い描けるようなものになれば、ぐっと点数は上がったと思うけど。


雨音 (採点:5)
歌のシーンで「Last regrets」が出てくるのは…。本文とはあんまり関係無いですし、ここはもっと関わってくる曲を選んでほしかったです。


BLAKKCAT (採点:5)
ちょっとせつない真琴との思い出ですか
その願いが届く日はくるのでしょうか…


Ryo-T (採点:7)
名雪が何を弾いていたのか凄く気になりました。


ちいーゆ (採点:2)
真琴が唐突なのか、あゆが余計だったのか、中途半端な印象。私としては後者の意見。
起伏が少ない話において読者に「中途半端」と思わせてしまってはマズイと思う。


はまのじ (採点:7)
まったりと。ひたすたまったりと良作。
内容について特にわたしが言えることはないですが、敢えて言わせてもらうと会話文に頼りすぎかなぁと。ただ、もう少し地の文での表現を強化すると、より良くなるかもしれません(単にわたしの好みを言っているだけなのですが)。


Gara (採点:4)
この場は確かにほのぼのしてるんですけど、暗示されている裏側の現実がやたら悲しいですね。
歌のシーンは歌詞を並べるよりは「その歌声がどう聞こえるのか」を描写して欲しかったです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
もう少し真琴の事に触れても良かったかな、というのが読み終えての感想がひとつ。
そして、語り手が祐一なのか第三者なのかがわからなかった、という点。
そして途中にLastRegretを織り込んだ、という点。

以上3つを考慮して、評価をつけさせていただきました。
LRについてですが、まず場面の雰囲気に合っていなかった事、それからKANONが発表されてから時間が経っている為同じ手法を取っているSSも多く、ある程度SSを読みなれた人には食傷気味になっていると思われます。
自分流の物語を書くのも大切ですが、読み手のニーズをある程度考慮するのも大切か、と。


maxwells (採点:4)
微妙、微妙すぎ。採点しずらい類の作品。
何故かといえば、可もなく不可も無いから。
個性的な所が欲しいかなぁ?


竹仙人 (採点:3)
 なんか祐一、真琴の事を気にしすぎじゃないですか。
 確かに、同じ屋根の下で同じ釜の飯を食った仲ですけど。さすがに夏まで引っ張るものかと。
 ふと、思い出しただけでしょうけど。

 それと、あゆを登場させる必要はあったのでしょうか。
 真琴が途中で居なくなったんなら、他シナリオ経由なのは必然なので、あゆが居るのも十分に考えらます。しかし、この話の核は、居なくなった真琴への名残というか心配というか、そのようなものです。
 全然関与していないあゆを出すよりは、名雪と秋子だけで構成したほうが、味が深まったんではないでしょうか。


八塚神穂 (採点:7)
静かな優しい気分になれました。


くらむぼん (採点:6)
 夏の夜と追憶。きもちのいい作品だった。 あゆの話かと思っていたら、真琴の話で終わったのがすこし「え?」という感じだった。 歌う名雪とあゆの姿は、絵で見たいと思った。 


結村秋人 (採点:7)
 真琴の名前が出てきたときは素で驚いてしまいました(^^;
 なるほど、こういうシーンっていうのも充分有りえるんですよね。
 他にも、ギターを弾く名雪とか、歌うあゆのような意外なところがたくさん見られて面白かったです。


CABINMAILD (採点:6)
少し寂しい祐一を元気付けようとしている名雪とあゆが良かったです。


Time (採点:7)
面白かったです。 
これは、真琴以外のキャラクターEND(この話では、多分あゆ)後の話ですよね? 
結構上手くまとまっていたんじゃないかと思います。


荒野草途伸 (採点:9)
いい話だったけど、ちょっと惜しいなあ・・・。真琴で終わらせるには、ちょっと前段での描写が不足ですし。やっぱりあゆで終わらせた方が良かったと思います。


あつやん (採点:6)
キャラそれぞれのらしさがきちんと出ていたと思います。ただ、歌の部分は不自然さを感じます。


あおき哲夫 (採点:2)
どうにも感想書きにくいなこれ。ギターって、あのSSの影響ですか? と聞いてみる。


まちゃる (採点:4)
正直誰がメインなのか良く分からなかったです……。


Tanzo (採点:5)
真琴の扱いが他では見られないようなもので、しかもそれをメインの文章に上手く載せていると思う。


mightywings (採点:8)
読後に思わずソフトを引っ張り出し、オープニングを眺めてしまった。名曲。
前半部、夜のハーレムは、実は削っても差し支えないのでは。キャラは良く描けて
いるのだが、後の展開に関わるほどの重要なイベントではない気もしたので。


まーきー (採点:7)
総じて良いお話でした。祐一を囲む暖かい環境が丁寧に描かれていたので、彼にすっとシンクロすることが出来ましたし。時折ふっと真琴についての思索に沈むところも良い感じです。幸せだからこそ馳せることの出来る思い。それが背理的に持つうら寂しさが、暖かな雰囲気と同時によく表現されていたと思います。なお、途中歌が挿入されるところで、少し読みづらさを覚えました。そこでリズムが乱れたのが、残念といえば残念なところでした。


菅野たくみ (採点:9)
水瀬家の縁側で、夕涼みをしながら考え事をする祐一。
そのゆっくりと流れる雰囲気を、あゆと名雪が楽しいものにする。
その喧噪が終わった後も、秋子さんがその優しさで祐一を包み込む。
水瀬家って、本当に良い家だなと、素直に感じます。
ただ、誤植や文章の校正漏れなど、細々と目に付きますので、それがなければと言ったところでしょうか。


あのじ (採点:4)
ちょっと疑問。この話の季節っていつなのでしょう?
話からゴールデンウィーク前だと分かるのですが、
スイカとか、夜は涼しいとか、どうにも夏っぽい印象を受けるのですが……
後は……話の軸と思われる真琴と、その他のエピソードがいまいち噛み合っていないような……
話は悪くないと思うのですが……設定をもっときちんと練るべきかと。


ありきん (採点:2)
ほのぼのとして中途半端な気がしました。あゆか真琴どっちかに絞らなかったのが原因かと思います。


おーふな (採点:6)
不在によってキャラクターを描き出すというのは、けっこう高等テクニックですが……。
今ひとつ活かしきれていないかも。うまくやれば「真琴のいない真琴SS」ができたんですけどね。
あと、歌に頼ってる印象が拭えないのが、ちとツライ感じがします。残念。
好感度2点、面白さ2点、完成度2点、合計6点。


吐迄宴 (採点:2)
主題が拡散してしまい、どれも中途半端なものになっています。
あゆとの幸せな日常にほのぼのとしているところに真琴への思いを馳せさせる展開。
読んでいるこちらの気持ちも千々に乱れて、読後感は決して良くはありません。

なんでもない日常。名雪が奏であゆが唄うそれか、それともいなくなってしまった少女に
ふっと思いを馳せてみるのか。どちらかに絞るべきではないでしょうか?
同時にそれを行うにしても、祐一(の気持ち)は最後にあゆの元へ帰って来るべきでしょう。
自分が唄っている間に別の女性に思いを馳せている恋人の様子に、あゆは何か感じないのでしょうか?
真琴に思いを馳せさせるのが主目的ならば、あゆはこのSSに恋人として登場してはならないと思います。
祐一の恋人でないのに、目覚めているというのもどこか興醒めですから、そもそも名雪と秋子だけで
何でもない日常を形成すべきだったのではないでしょうか?

他に気になる欠点というとやはり文章でしょうか。やや表現力が不足しているようにも思えます。
『・・・』は『……』に変えてくれると個人的に嬉しいですね。またレイアウトが目に優しくないです。
なんだかダラダラとした文章が続くようにも思えました。集中させる時は集中させ、間を空ける時は
そうするべきではないでしょうか? 星空や音色などの場面でも情感も何もあったものではありません。

ごくごく個人的な印象で申し訳ないのですが、キャラの造形にやや違和感があるかも。
まず名雪。不器用とも思える彼女がギターを弾けるようには見えないんですが(笑
あとはあゆ。名雪と親密なのはいいのですが、彼女は原作において名雪を女性としてかなり意識しており、
『両手に花』のような冗談は、表面で言いはしてもどこか内心に不安や焦りが漂うのではないかと思え、
そのせいで折角の萌える場面も素直に楽しめませんでした。
(一方の名雪も複雑な思いを抱くのではないでしょうか? この名雪は祐一のことを
完全にふっきれているようなので、こちらはさほど気になりませんでしたが)


狩野末葉 (採点:5)
微笑ましい情景で楽しく読めた。ギターを弾く名雪が新鮮だ。ただ各エピソードはまとまりに欠ける気がした。真琴の話を主軸にするなら、中盤のエピソードが生きてこないと思う。


酔狂 (採点:7)
雰囲気いいです。
何も起きない系SSも結構好き。こういう風にまとまっていれば、ですけど。
女の子二人のはーれむの中で、真琴のことを思いだしているなんて、
クールというか何と言いますか(^^)
祐一たるもの、かくあるべし。


投票数 151 : 単純平均点 5.53
10点
 4
9点
 5
8点
 13
7点
 32
6点
 29
5点
 27
4点
 14
3点
 10
2点
 10
1点
 7


戻る