SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
うー、だれか漢語(?)やくしてくらさいです……


えあっど (採点:7)
まったく読めない展開でした。


Ryo-T (採点:5)
漢文を出す意味はあるのか?


unnya (採点:6)
ストーリーは良かったんですけど、漢文がさっぱり意味わからないです。なので、少し消化不良になってしまいました。


(採点:6)
微妙


雨音 (採点:7)
ネタはすごく良かったです! ただ、地の文にももうちょっと力を入れてほしかったです。
あと、章間の中国語は…翻訳無しですか?


いち読者 (採点:4)
漢文の意味が分からないので、作品をきちんと読めていると言う自信はありませんが。
まず、美汐が全編に渡って、くどいくらいに丁寧な口調になってるところがやや気になりました。確かに物腰が丁寧と言うのはあるのですけど、それにしても必要以上に…と言う感じがしました。
前半の展開と、後半、特にラストの部分とで、大きく趣が異なるようですが、これらの場面のつながりが今ひとつうまくいってないような気がします。
何気なく入ったお店での出来事が何も書かれてないので、
”あれからお店の方と意気投合して、お喋りに夢中になりましたが…。”
と書かれても、美汐がそんなに積極的に会話をするような状況だったのかなと感じてしまいます。美汐が自分から話しかけるとは思えないので、お店の女性が話しかけてきたのでしょうが…。
それと、終わり方がやや唐突な気がして、読み進めてみて、「ん?」と首を傾げてしまったです。


S-スケルトン (採点:6)
中国語が何と無く意味はわかるけど、意味をつけてくれると良かったかな。


あおき哲夫 (採点:5)
美汐がこんなに手が早いとは…。イメージがやや崩れた感じ。文章の質は悪くない。


結城 レイ (採点:7)
漢文が読めないです(涙

美汐さんが体験したこの物語内での日曜日、あれはいったいなんだったのでしょうか?
あれは現実なのですか?やはり幻想なのですか?ちょっと説明不足なところがあるように思います。
映画館が出てきた意味はまったく無い気がします。
この部分の描写を削り、アジア風の店でのやり取りを書いてもらいたかったです。
あとちょっとした突っ込みで、Kanonの時代には映画をDVDで販売するようなことは無かったはずです。
色々言いましたが、私はこの物語の雰囲気は好きです。


Manuke (採点:1)
お話として成り立っていません。
喫茶店の存在も、『魔法の水』の意味も不明です。
美汐が逃避するような表現も前半にはなく、唐突過ぎて説明不足だと感じました。
また、挿入される漢文(?)は仏典からの引用でしょうか? 何が言いたいのか分かりません。
結末はあまりにも尻切れトンボで、どう反応して良いものやら…。


コロリン (採点:6)
読み手(私)を不快にさせる箇所が多すぎます。

話には面白いものがありました。
しかし、それを超える不愉快が三点ありましたので2点引いてあります。
作者様のプラスにならないのを承知した上で、理由を書かない意味を察してください。


ろーらん (採点:1)
魔法の水が出てくる理由とゆうか流れがなくて、突然出てくるのが不自然かなぁと思いました。 あと、漢字が連なっている行は読み飛ばしました(ヲ 高校時代は漢文は得意科目でしたけど・・・その程度の知識では読めそうな気がしなかったですので(^^;
・・・ふと気付いたんですけど、全ての行が改行なしで1行に収まってますね〜。 何行もぎっちり詰まっているよりは読みやすいんですけど、せっかく行頭のインデントをするのなら、ある程度段落毎にまとめたほうが良かったかも、って思いました。


名無しさんだよもん (採点:5)
美汐って16ぐらいだよねえ。“あの子”はそれより年下なんだよねえ。

ヤ り す ぎ だ ろ 。

そういう関係なら“あの子”とは言わないだろうし。
展開が強引なのはしょうがないとしてもオチが無いのはどうも。
話は面白かっただけに惜しい。


烏賊悪魔 (採点:1)
なにがどうなったのかさっぱり判りませんでした。
アジア料理やペットボトルの水が美汐の記憶をどうしたのか。
結局なにを彼女は忘れたのか。美汐のパートナーは見た目と年齢が一致しているのか。
そして美汐はショタなのか、ショタなのかショタなのか…………
とりあえず、なにも伝わってこなかったです。

というか、これは解釈ではなく文章の破綻が問題ですので、これ以上のことは何も言えません。

また、漢詩の内容もサッパリです。

書き下しにしてくれれば解釈する気になったのですが、わざわざ読者にそれを調べさせる気なのであればそれは間違っています。すばらしい文章であるならば、調べる人は多くなると思いますが。

あとは何を私がやっても無駄だと思いました。
全く読者のことを意識していません。これでは、読んでくださいといわれても読みたくないです。

WEB上でだすものであれば、せめて八割以上の人に『読んで』もらえる作品を作るべきだと思います。


あのじ (採点:2)
狂気を表現するには圧倒的に描写不足かと。
漢文の使用は……話のイメージに合ってないんじゃないかと個人的には思ったり。
後、特に前半、行動を表す地の文が多すぎです。話が淡白になってしまいます。
より一層の努力を!


BLAKKCAT (採点:3)
つなぎがはっきりとしないのと切れ間がテンポ悪いかなと
最後もどことなくしまらない


ハリヤ (採点:5)
たとえつらくても、美汐が魔法の水を飲むとは思えない


あー (採点:2)
なんだかなー。いろんなものがごった煮ですが、どうにも匙加減を間違っているような。ジャム的。


グE (採点:5)
もう少しラストに何か書いてくれるといいんですが・・・。


荒野草途伸 (採点:6)
申し訳ありませんが、漢文や英文は読めないんです。訳を付けていただけないでしょうか


2% (採点:8)
英文やら古文やら漢文やらを挿入したおはなしはよく見掛けますけれど、書きっ放しは珍しいですね。とまれ、微妙に悲壮感の漂う美汐と祐一の描写が、どことなく前衛的で印象に残りました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:2)
こういうタイプのストーリーは好きなのですが、それゆえに展開の無理が目につきます。
残念ですがこの評価にさせていただきました。


maxwells (採点:6)
欠点が、う〜ん、コメント出来ない。
唯一悔やまれるのが、タイトルくらいで。
他には見当たりません。


naoki (採点:2)
漢文のつもりでしょうが、文法が滅茶苦茶な上、何が言いたいのかもさっぱりわからない。
魔法の水を出したのはなかなか面白いのに。


mdk (採点:5)
なんだかすっきりしない終わり方ですね(^^; まあ好みの問題かもしれませんが……。


Gara (採点:3)
状況が判りにくいですね。
美汐が何を忘れて、現実はどういった状況なのか、が掴みにくいです。
最初は「あの子」が帰ってきて、代わりに真琴が消えたままだった世界に変化したのかと思いました。
「一人残された現実」を忘れたいからといって、何故祐一を忘れるのかが不明確です。「真琴が消えた」事を忘れる為に、真琴に関連した全てを忘れた、という事でしょうか?
「あの子が消えた事」を忘れたから、「あの子と過ごす幻想を見る」と言うのも少々無理があります。「真琴はいない、だから、あの子も存在しない」という結論も強引です。普通に考えれば「あの子だけ戻って来た」と美汐が解釈する方が自然です。
作者さんの設定の通りに読み取らせるには描写が曖昧な気がしますね。謎めかしたムードを大事にしたのも判りますが、設定を理解するのに必要な状況説明は入れるべきだったのではないかと。


キヒ (採点:4)
中途半端な気がする。


竹仙人 (採点:1)
 うーん、漢語が難解。あれが日本語だと、不都合が生じるのでしょうか。出来ればそうして欲しかったんですが。

 名雪、起こさなかっただけでイチゴサンデー八杯、つまり七千円強も請求するんですか。何て酷い人間。
 ……単に金欠で良かったと思うんですけど。

 簡単に意気投合してお喋りに身を興ずるような性格でしたっけ。人との係わり合いを避けている筈ですが。何か理由があるんなら、そこも描写しないと分かりません。

 で、両親。年頃の娘を独り置いていくとは、親として、人間としての在り方を疑ってしまいます。

 話の内容も、良く分かりませんでした。


Piro-Suke (採点:6)
 故事ですか?


くらむぼん (採点:6)
挿入されている漢文はどういう意味なのでしょうか。雰囲気を出す小道具?話の内容と中国的なものとの接点が見いだせなかった。 この話のキモは水と記憶の話ですから、むしろ前半の祐一との話ははしょって、それだけをもっと長く書いたほうが良かったかもしれない。 「辛い過去を忘れさせてくれる水」という設定は、星新一氏のショートショート的な楽しさがあったので、それをもっと活かすことが出来たらよかったと思う。


結村秋人 (採点:8)
 勿体無いな、というのが正直な感想です。
 文章や風景そのものは綺麗なんですが、一人称のせいか地の文と会話が繋がりすぎてしまって、後半少し急いでいるような印象が残ってしまいました。前半のテンポは凄く好きです。
 あと……中国語はよくわかりません(^^;


八塚神穂 (採点:2)
漢文を引用している理由が分かりません。私は和訳がほとんど出来ないので意味も解りませんでした。そういう読者も想定して欲しかったです。全体的に読み辛いですし、無意味なエピソードも多いです。
ストーリーは、悪くないと思います。


mightywings (採点:2)
水を飲むまでの伏線が長く、しかも伝えるものもあまり含まれていない。
中盤の話は、オリジナルとはいえ如何なものか。というか相手の何処に
惹かれているのかくらい言及してほしい。漢文読解不能。コンペ参加作品として
批評を受け入れる以上は、極力万人に伝わる文体を用いるべきでは。


Tanzo (採点:4)
少しだけ「終わっていない」感じを受けた。雰囲気が面白いだけに残念。


酔狂 (採点:2)
何となく、何かが見えてきそうな気はするのですが、押さえるべきポイントを
こうも悉く外されては、ノろうと思ってもノれませんでした。
やっぱりまだ設定段階で、これから盛り上げどころ、削るところを一つ一つ
書いていくべきかと。


水無月 (採点:7)
思わずニヤリとしてしまいました。
大好きですね、こういうネタ。


菅野たくみ (採点:6)
美汐が手に入れた魔法の水。そんなものに効果があるはずはなく、それでも。
心の奥底で美汐が信じていたから、効果は現れた。
現実を見ることのつらさが、美汐の記憶から伝わってきます。
が、途中途中で意味の分からない中国語(私自身が単位を落とし続けているためかとm(__)m)があり、そこで引っかかってしまいました。
また、美汐の所持金など、細かい点で引っかかりを覚えてしまいました。


あつやん (採点:1)
話が見えませんでした。どういうことを言いたかったのでしょうか? そして、あえて漢文を入れた狙いは何だったのでしょうか? 個人的には、読み手を置き去りにしている感がぬぐえません。


はまのじ (採点:3)
あやしい薬でラリパッパ。そのうえ見た目小学生の男の子にわいせつ行為!
えーと、本来ならばシリアスな話なんでしょうが、文中のわけの分からない漢字とアウターゾーンばりのなげやりストーリーのおかげで、感想一行目のような印象しかありません。


ありきん (採点:3)
暴虐の水のネタは悪くないと思います。話は一応落ちてますが中途半端な気もします。それと、わけの分らない漢字の羅列は止めた方が良いと思います。読めない人の方が多いでしょう。かく言う私も読めなかった。


Time (採点:2)
とりあえずこの位の点で…。


おーふな (採点:7)
この展開はいかがなものか? と思いながら読んでたんですが……。
最後まで読んだら、これはこれでいい気がしました。こういう落としどころも有りですね。
ただ、誤字や誤用がちらほら見えたのが少し気になりました。
天野らしさを文体で出そうという意図はわかりますし、いいと思うんですが、ちょっと残念です。
好感度2点、面白さ3点、完成度2点、合計7点。


狩野末葉 (採点:3)
大掛かりな仕掛けを使った割には、結論が平凡で拍子抜け。事実を再確認したにとどまっているのではないだろうか。ストーリーも全体的に淡々としているので、メリハリをつけた構成が出来れば、もっとよかったと思う。


投票数 152 : 単純平均点 4.48
10点
 1
9点0
8点
 4
7点
 15
6点
 30
5点
 30
4点
 29
3点
 14
2点
 17
1点
 12


戻る