SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:4)
改行の位置がちょときになりました。あと「〜。」というところ。
そこだけ-1減算でした。


えあっど (採点:4)
「男性」「女性」という表現が少し気になりました。


takasi (採点:7)
最初にあるとおり確かに時期はずれでしたが、クリスマス・イブ当日に読んで余韻に浸りたい作品ですね。


unnya (採点:8)
まだ季節はずれですけどロマンチックな話でかつ読みやすくて良かったです。ただ、少し説明的すぎるような…(とくに「クリスマス・イブの説明」のくだり)。会話だけで構成しても十分内容が伝わるお話だったと思いますよ。


(採点:5)
「男性」「女性」という記述にした意味がない気がする


ヘキサ (採点:5)
ほのぼのとした感じがよかったです。
ただ、クリスマスである理由が希薄なのが残念です。


奇族 (採点:6)
やや平凡だけどほのぼのしてていい感じ。


はまのじ (採点:5)
ええと、中途半端な場所で改行しているのは仕様ですか? こういうのを気にする人はあまりいないのかもしれませんが、わたしは読むときにリズムが崩れるので改行する文字数は一定にしてくれたほうが嬉しいです。
内容のほうですが、いきなり丘の上から始まり、そして最後まで場面が変わらないので、動きが感じられません。丘に登る様子や、そもそも丘へ行くことになった経緯などを書いておくともう少しちがった印象を受けたと思います。あとこれは好みの問題ですが、地の文で「男性」「女性」と使うのはこのSSには合わないような気がします。


烏賊悪魔 (採点:6)
なぜにそんなに遠い視点から彼らを観察しているのでしょうか?
「男性」とか「女性」とかを使いつづける可能性があるのは、遠くからその動作を観察してる時であって、普通のナレーションで使うのは如何なものかと。

結構三人称のSSとしては主観的なナレーションをしていますし、他人行儀になる必要性は薄いように思えます。
ストーリー的には、ありがちといえばそれまでですが、それだけに王道のツボをついていると思います。さらなるご精進を。


倉田大介 (採点:6)
美汐の心情描写がうまく書けていると思いました。良い出来です!


コロリン (採点:9)
良いお話でした。
美汐の昔語りは純粋に読まされました。

惜しむのは、少々読みづらい書き方になっている所です。
改行をしていない訳でも無いので、そのような構成なのでしょうが、もう少し『間』を取ってみてはどうでしょうか。


名無しさんだよもん (採点:2)
ネタはいいので見せ方しだいでもっと上手くなると思う。
全体的にあまり意味の無い説明が多いし、書き方がどうにも気になった。
漢字か平仮名か統一されてないとか、改行の仕方とか、
さすがに「」中の改行は一文字空けないと読みにくいとか、
普通、「男性・女性」というのは形容で、呼称には「男・女」を使うとか。
まあ、他の人も言ってるだろうけど。


雨音 (採点:4)
名前がはっきりしてからは地の文であんまり「男性」「女性」という表現は止めた方が良いと思います。こういうのは誰か分からないときに使う方法ですから。


BLAKKCAT (採点:9)
美汐と祐一のキャラクターがそれぞれでていてよろしいかと
すごく優しい印象が残りました


あおき哲夫 (採点:2)
地の文なのか、台詞なのか、とても判りづらい。妙な改行は混乱を招くだけだ。最初に注釈を付けるのも良くない。季節は表現すればいいだけのこと、季節はずれとかそんなことに誰も頓着はしない。


あー (採点:2)
はなからおわりまで語られっぱなし。


ooba (採点:5)
ぱんちがよわい


Manuke (採点:3)
話の雰囲気は悪くないのですが、誤字や文章のまずさが問題です。
また、読点を打つ位置がおかしい部分もかなり多く、読みづらくなっています。
さらに、脈絡もなく改行を挿入するのは止めたほうがいいかと…。
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


荒野草途伸 (採点:9)
最後にもう一文だけ欲しかった、と思うのは贅沢というものでしょうか


Xardion (採点:4)
ええと、ところどころに読みづらい箇所がありました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
ちょっと話のテンポが悪く、読み手側としては流れを追うのがつらくなりました。
もう少しこなれた展開をつくり、ストーリーに起伏を持たせるべきだったのではないかと思います。


maxwells (採点:6)
まとめ方がお上手。ください。


Gara (採点:2)
美汐が16歳のクリスマス・イブ、ということは、高校1年の冬、ですよね?そうすると、このSSの世界では、美汐は妖狐との別れを経験してから1月経たないうちに真琴の件に絡んだ事になります。さすがにちょっと近過ぎませんか?本作の様に「過ぎてしまった過去の記憶」という態度で語るには、まだ生々し過ぎる記憶だと思うのですが。
また、ラストで「去年は失った恋人を思いながら一人さびしく過ごしていた」と語っていますが、このSSでの「去年」は、祐一の冗談を真に受けて、怒り狂って過ごしていた筈です。
今1つ、年表レベルでの設定がきちんとできあがっていない印象を受けました。


Ryo-T (採点:7)
純粋に面白いなって思いました。


キヒ (採点:3)
地の文が邪魔をして物語に入っていけなかった。


竹仙人 (採点:2)
 全く捻りが無く、ありきたり過ぎて予想すらしていない進み方でした。
 美汐の昔語りも、自分の事を悟られないよう話すんなら、もう少し捻ると思うんですが。

 気になったのは、美汐が体験した別れの時期。
 本編の二ヶ月前は、いくら何でも早過ぎです。
 人との交わりを避けるようになったとか、そういう暇無いです。


くらむぼん (採点:5)
 クリスマスが近づいたら読み返したい。 気になった点が二つ。一つは話中に出てきた詩集の言葉。んな過激なことをそそのかす本が実在するとはちと信じられなかったのだけれど、元ネタありなのでしょうか?もし元ネタがあるならその著者名か本のタイトルを添えて置くだけでリアリティが得られたと思う。 二つ目は、会話中でさんざん互いの名前を呼び合っているのに、地の文では最後まで「男性」「女性」にしてあるのが気になってしょうがなかった。なにかこだわりがあるのだろうかと思ったが、とりあえず私にはこだわるべき理由は理解できなかった。 雰囲気は◎


naoki (採点:3)
文章が変なところできれていて読みにくいなぁ。
時間のバックボーンをただ説明されても実感はわかないものです。
あとテーマは感じさせることが大事です。


mightywings (採点:3)
オチの台詞まわしは良い。他はまだまだ。


Tanzo (採点:3)
改行位置に違和感を感じた。それが読みにくさにつながってしまった。


酔狂 (採点:5)
昔風の言い方をすれば、優しい話、ですね。


あのじ (採点:4)
話としては悪くないのですが……どうにも話の起伏に欠けるかと。
盛り上げるべきところではもっと盛り上げ、締めるべきところはきちんと締めましょう。
表現ももう少し工夫した方がいいかと。描写一つで話の見栄えも結構変わってくるものです。


風吹 (採点:2)
台詞の語尾に普通は「。」はつけないと思うんですが、付いてるのもあったり付いてないのも
あったりで統一されてないのが気になります。あとすでに祐一・美汐と名前が明らかになって
いるにも拘わらず、なぜ地の文では男性・女性と言う表し方なのかも気になりました。


mdk (採点:6)
悪くはないのですが、盛り上がりに欠ける気がしました。


naka (採点:4)
水夏から…ですね。
「愛するものが死んだ時には、自殺しなけあなりません」
「愛するものが死んだ時には、それより他に、方法がない」
挿入の仕方は悪くないです。


菅野たくみ (採点:3)
二人が知り合ってから1年、さらに、つきあい始めてから1年。合わせて2年もの時間、彼らは充実していたのでしょう。
祐一と美汐の気持ちが、気持ちよく示されている作品です。
しかし、文章としてこの作品を眺めたとき、文章全体のバランス、文章作法、誤植その他、推敲が不足しているとしか言えないものがありますので、更なる上達のための研究を望みます。


あつやん (採点:1)
雰囲気自体は良いと思います。ですが、改行の仕方や句読点の打ち方、文章構成など、もっと推敲の必要があるでしょう。随分読みにくさを感じました。


ありきん (採点:2)
コメントしずらいです。内容がベタでどう誉めたり貶したりして良いのかわかりません。


Time (採点:8)
良かったです。 美汐の昔話に、少し胸が締め付けられました。 
そして、消えた日を12月24日にしたことには、思わず感心すらしてしまいました。 
『ほしいものをもらえる日に、一番ほしいものをもらえなかった』 
かなり印象に残った文でした。 


おーふな (採点:4)
始め方はいい雰囲気なんですが、終わり方がそれに伴ってない気がします。話に動きが無いからかな?
考えてみれば、美汐の過去話という題材からしても、地味な展開になるのは避けられないところ。
どこかに、それをカバーする何かを仕掛けて欲しかったと思います。
好感度2点、面白さ1点、完成度1点、合計4点。


狩野末葉 (採点:5)
エピソードの語り方は新鮮でよかったと思う。…が、突き放しているのか寄り添っているのか良く分からない視点は、感情移入の障害となっているのではないだろうか。「男性」「女性」は硬い言葉なので、ここまで乱発されるとくどく感じる。


風見由大 (採点:3)
最初の断り書きは不要かと。ダークや18禁でもないのに。
一行目から既に本編です。余程の必要が無い限り「作者」が表に出ると興ざめしてしまいます。
ぶちぶちと改行されていて、読みづらいです。なぜこんな位置で? と思う箇所が多いです。


RED (採点:5)
些細なことではありますが、男性・女性ではなく祐一・美汐(天野)で良いのでは?
硬い感じがしますし、他に登場するキャラもいないことですから。


投票数 153 : 単純平均点 4.74
10点0
9点
 4
8点
 12
7点
 12
6点
 25
5点
 31
4点
 25
3点
 22
2点
 16
1点
 6

(非公開)10/8 1:9 <作者>
採点、&感想を下さった皆様ありがとうございます。


とりあえず非公開で行こうと思ったので
非公開のままで行きます。いや、順位は関係ないですよ。ねんのため。
むしろ順位には驚いていますから
何しろ・・・読みにくい。ほんとに。
テンポ悪いし・・・。
(作者自身が言うんだから間違いない)
採点途中で見直したら発狂しかけましたからね、まじで。あまりのヘタさに。
書いている最中はそんなこと感じなかったのですが・・・。

以下レスでも
…個別にレスを返そうかと思ったんですが皆さん指摘されている部分
だいぶ同じですのでその部分からはじめに

>改行
精進します、これは。
数々のご指摘ありがとうございます

>〜。」
これ最近になってようやく気づきました(<遅すぎ)
(いや、これでもSS結構読んでいるんですよ。
今回もこれを除く全SSに採点しましたし)
ふつう『。』つけないんですね。

>男性、女性
書いている最中はこうすると神秘的な雰囲気がでてよくなるんじゃないか
と思って軽はずみに全部したんですけどね。
・・・意味ないですね。
これが今回最も勉強になりました。


以下個別に
takasiさん>
BLAKKCATさん>
ありがとうございます。
このような評価をいただけてうれしいです

unnyaさん>
会話だけ・・・ですか。
うーむ、それも一興だったかもしれません・・・。

ヘキサさん>
ああ、みも蓋もないことを。(笑)
そうですね、もう少し掘り下げるべきだったですね

はまのじさん>
貴重なご意見ありがとうございます。
確かにそのとおりです。

Garaさん>
竹仙人さん>
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、確かに近すぎます・・・。
これはまったく気にしてませんでした・・・。

くらむぼんさん>
元ネタ>
中原中也の詩集です。
因みに私も読んだことないんですよね(蹴)
じゃあ、何で知っているのか、といいますと下に書いときます。

あのじさん>
そうですね・・・、がんばります。

nakaさん>
おっしゃるとおり水夏です。
あの台詞が一番すきなんですよね。
水夏で。ちなみにゲームクリアしたのがこのSSを書いた一週間前です。
(作品書いている最中になんとなくこの言葉が浮かんできた・・・)


ちなみにこのSS書き直そうと思っています。
自分でも結構不満なので・・・。
クリスマスあたりに完成させる予定なので・・・。
完成したら多分、自作SS紹介に載せますね多分・・・。

では


戻る