SSに戻る
投票結果

ウンパス (採点:7)
よくある話だと思います。特に舞とあゆの会話は非常に多く見てきました。

ですが内容は悪くないと思います。特に最後の祐一と舞のやりとりは面白いです。
あと描写もリアル感があっていいですね。


(採点:6)
らぶ?


雨音 (採点:7)
舞の一人称が結構上手く出来てると思いました。でも、あゆが登場した辺りのネタはちょっとベタかもしれませんね。


烏賊悪魔 (採点:7)
短いながらも重みのある作品でした。
本編のなぞり書きにならず、自分の解釈をもって巧く舞が描けていると思います。
また、ラストの舞と祐一の掛け合いがさらに本編らしくてOKだと思いました。
個人的な解釈として、こういった話が他のキャラにもあっていいと思いますし、
さらにそこがスタートになっていれば、かなり期待できる作品かと。
がんばってください。佐祐理さんの話のフォローまで描けていたらもっと高得点つけました。
次の作品を期待しております。


Xardion (採点:2)
ええと、幾度か読み返したのですが、話がよく把握できませんでした。舞の自刃後ですよね。
一人称と三人称が脈略なく切り替わっているのはまだいいのですが、あゆとちびまいが出ているところで『私』という言葉が、舞を指しているのかちびまいを指しているのか分からなくなりました。
と言うわけで、この点数とさせていただきます。


コロリン (採点:8)
楽しく読みました。
ネタが大筋として本編そのままなので、どうしてもインパクトは薄いです。
本編の『言葉にしていないけれども理解できる』部分を言葉にした作品。

あゆが出てくるのは意外でしたが、そんなに必要でもなかったような…しかしながら、補足説明として良くまとめていると思います。理解出来なかった人向けですね。


BLAKKCAT (採点:7)
舞のラストはこんな感じだったんですね


あのじ (採点:6)
話として、よく纏まっていると思います。
ただ、むしろ纏まりすぎてしまったかな、と。
本編に沿ったストーリー故仕方ないといえば仕方ないのですが、話がやや単調だなと感じました。
舞の目覚めた後はよく出来ていると思うので、問題はむしろその前。
折角出したあゆをもっと有効活用できれば、もっといい話になると思います。


グE (採点:2)
いい話ですがほとんど本編からの引用というのはきついですね。


ちいーゆ (採点:2)
途中くらいまでは、本編補完型の良い意味でも悪い意味でも『普通の』SSだと思ってたんですが……。
あゆ登場で一気に冷めました。
舞萌えとしては、絶対に受け入れられない展開。他の人は知りませんけど、少なくとも私はそういうのダメです。


Manuke (採点:4)
話そのものは悪くないんですが…。
前半で、三人称から一人称に明示的に切り替わる箇所は、表現としてアリでしょう。ですが、その他の部分で一人称と三人称が入り乱れているのは、明らかに変です。
また、言葉のおかしい部分や重複表現(いわゆるRR)も散見されました。
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


はまのじ (採点:4)
やりたいことは分からなくないけども、といった感じ。
独りよがり?自己完結?どう言っていいかわかりませんが、とりあえずそんな感じがします。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
感想を言うのが難しいのですが‥‥
決して悪い作品ではないのですけど、大絶賛できるものでもありませんでした。
理由らしきものもないのですが、作品中に付きまとう違和感から、直感的にこの評価をつけました。


maxwells (採点:5)
振り返ったらいつもの人が居る。
そういうの、っていうか、そうあれる自分って、好いんじゃないかな?
そんな風に思います。タイトル好きっす。


YOU (採点:5)
舞エンドではあゆは全く出てこないんですけど、その補完ということですよね。色々解釈があるエンドですがこれも一つの終わり方ですね。祐一はどこに行こうとしていたんだろう?


Gara (採点:7)
舞シナリオの奇跡への解釈のSS、ですね。
綺麗な描写でかなり好きなんですけど、舞の奇跡にはあゆって関っていない筈では?
あゆを関らせた事によるオリジナルな解釈、なのかもしれませんが、だったら、このSSでのあゆを、もう少し詳しく説明して欲しかったですね。


キヒ (採点:5)
中盤は良かった。


吐迄宴 (採点:5)
舞シナリオというのは、実に今に至ってもファンの統一見解らしきものが形成されているとは
言い難い謎を孕んでいますよね。様々な解釈は、解釈する人の感性を映し出すようで、
この主題を扱うSSを私はとても楽しみにしていました。

その中で、あゆを絡めて描かれたKanonでは語られなかった風景。
その方向性はさほど目新しいものでもありませんので、後は内容の充実がすべてなのですが……
方向性はともかく、何故あゆなのかという疑問が残るのが最大の欠点ではないでしょうか?
あゆと舞をつなぐ展開、説明がもう少しばかり欲しかったところです。
舞が五感で祐一を感じるくだりなどはとても楽しめましたが、ならば舞はそこで帰りたい旨を希望すべき
ではなかったのでしょうか、という思いもあったり。

誤字があるのも残念。『・・・』も『……』にしていただけるとありがたいです。(・・は目立って汚い)


竹仙人 (採点:2)
 一人称と三人称がごちゃ混ぜで、首を捻りました。
 後半、中黒を多用しているので見苦しい印象が。互いの沈黙等、普通に文章で表せます。
 内容は……原作には無い場面の文章化ですか。
 文章がしっかりしていれば、もっと雰囲気出たんでしょうけど。


結村秋人 (採点:9)
 随分前から温められていたシーンなのでしょうか。この場所でこういうスタンダードなSSが読めるとは思いませんでした。
 あゆと舞の相似――というものは読んだことがありますが、それを本編の麦畑のシーンに持ってくる、というアイディアに脱帽です。舞の口数が少ないわけ、とか。
 もちろん、文章そのものについても。急ぎすぎない描写はとても好きです。


naoki (採点:4)
悪くはないですが、新しさはどこにもない。
イメージだけを書いても仕方ないです。


あおき哲夫 (採点:3)
情熱が空回りしているのを見るのはとてもつらい。自分もそんな時期があった。冷静にな。


mightywings (採点:7)
<、、、ただいま>の台詞は至って舞らしい。あゆの使い方も悲壮感がなくて良い。
しかし、あゆを見知らぬ少女として設定しているのに、<祐一が待っている>と
告げられた際にも、舞が少しも懸念しないのは不自然。この辺の書き方と、もう一つ
ラスト数行の台詞をもう少し工夫しては。


酔狂 (採点:4)
舞らしい。正統派の補完SSでした。
でも、あゆが加わった意味が良く分からないですね。


mdk (採点:5)
なんというか、あゆを出したことがあまり活きていないような気がしました…。


菅野たくみ (採点:6)
原作のラストシーンの焼き直し。舞の心の移り変わりが、とてもよく描かれています。
ただ、何故あゆなの? といったところでしょうか。
あゆが舞のことをどこまで知っているのか、祐一にとって大切な人という知識はちゃんと持ち合わせているのかなど、あゆの違和感を拭う要素がない点、突拍子もないように感じました……原作よりは大分ましですが。


あつやん (採点:2)
文章が稚拙な印象を受けました。描写に意味を持たせることへの意識が過ぎて、空回っているように感じられます。


ありきん (採点:1)
内容が薄くこれだけじゃなんとも言えません。


Time (採点:4)
悪くはない話だとは思いましたが、点としてはこんな感じ。


おーふな (採点:3)
うわあ視点がぐちゃぐちゃだあ。舞視点かと思ったら急にカメラ引いちゃうし。
なんか、すごく読みにくかったです。そこ直すだけで、ずいぶん違うと思うんですけどねえ。
好感度1点、面白さ1点、完成度1点、合計3点。


狩野末葉 (採点:7)
重厚なストーリーテリングが、確かな読後感を与えてくれた。感情に流されるギリギリの一線で踏みとどまっているような描写が硬質で印象深い。ただストーリーの流れに目が行き過ぎたのか、舞台設定の説明が弱かったのが残念。そのせいで、文章量に見合ったほどの説得力は出せていないように思える。


はね〜〜 (採点:5)
文章作法が色々と守れていないのが惜しいです。文頭の一文字開けを徹底する事と、カギカッコの後ろに。をつけるのはやめるだけでかなり読みやすくなるはずです。お話としてですが、どうして舞があんなに無口なのか、そして最後の祐一のやりとり。これだけで私は読んでて面白く感じました。惜しむらくは、舞と(恐らく)まいとあゆの3人がいる所で、誰が語っているのかよくわからないです。「いつ、どこで、だれが、どうしているのか」それを作者ではなく、読み手が正確に把握できるかに注意を払っていただきたいと思いました。

もっとも、舞が話の舞台だとぼかしも必要かもしれませんが……。


投票数 137 : 単純平均点 5.16
10点0
9点
 5
8点
 10
7点
 19
6点
 19
5点
 40
4点
 23
3点
 7
2点
 8
1点
 6

ジキ10/17 7:16 <作者>
はじめまして、こんにちわ。
この度第2回かのんこんぺに出展させていただいたジキといいます。
遅れながらも掲示板に書かせていただきます。

このSSを読んでいただいた方に本当にありがたく思っています。
たまたま、運悪く読んでしまったのはわかります。ですが、読んだあとに点数をいただけるなんて。本当に嬉しいかぎりです。
順位も予想していたよりもよくて驚いています。
欲を言えばもう少し捕捉説明みたいな文や設定とかを固めていけばよかったな〜と思っています。
イメージ的には振り返るといつもそこにいる。自分は一人じゃなかった。自分が居ていい居場所みたいな感じで・・・(どんな感じだ?)

後書きと解説っぽいもの

今回、舞SSを書かせていただきましたが解説みたいな事を書かせていただきます。

このSSは舞シナリオ、ラストの部分。舞が自虐的行為の後の話です。
本編ではこの後、祐一が現実よりも幻想を受け入れてしまい、未来で舞と佐祐理との生活にはいります。その後、まいが現れて・・・次のシーン(エンディング)には舞は助かっています。
この舞が自虐的行為からエンディング この間の本編では語られていない空白(舞はどうして助かったのか?)を補完SSにしたかったわけです。
自分としてはこういう理由でこうしたという事を書かして頂きます。
まず、ベタな展開、ありがちな展開。だから纏まった内容。舞シナリオの奇跡の解釈を目的としていますので新しさがないのも頷けます。
出来るだけ、本編に忠実に。そしてできるだけエンディングと繋がるように・・・と。ですので引用などがちょっと多いかと思われます。もし、引用をなくし他の言葉を使っていたら、それはボクが思う原作に忠実なSSではなくなってしまうのではないような気がしたのです。ですが、あくまでもできるだけですので、そのあとこんなのだったらいいな〜という自己解釈をつけさせていただきました。
それに、引用文を使用すれば作者の作文技術がスマートに見えませんか?(笑)途中でかなりボロが一気に出ましたが(笑)なんかいいわけくさいですけど。

次に一人称からいきなり三人称に。・・・・・これはすべてボクの文章作法が未熟だからです。(汗)すごく読みにくかったかと思われます。もろ、空回りです。ごめんなさい。もしかしたら、もう少し何とかできたかもしれません。それは頂いた感想を反映させた改訂版でも書いてみようかと思います。でも文章作法が未熟なので反映できるか疑わしいものですが。

ジキ10/17 7:17 <作者>
次になぜ、舞シナリオなのにあゆがでてきたのか?何故あゆなのか?
これも、あくまでも自己解釈なので人によって意見が食い違うかもしれません。ほんと自己解釈ですから。
ボクの意見としてはkanonというお話の中のお奇跡はあゆがおこしていると思うからです。
基本的にあゆエンド以外のあゆは実体があって実体がない存在でした。肉体から離れた何かが一人歩きしていたのだと。その何かが本来いるべき所に帰るとき、好きだった人の願いを叶えた。と。
それにもし、帰ったとしても身体の方は動けないはずなのでその何かはまた一人歩きするのではないでしょうか。(一度身体からでる事が出来たので)
ちなみに本来いるべき所に帰ろうとした場面は各シナリオに突入する前にあゆが「探し物、みつけたんだよ・・」と祐一に分かれを告げる夕焼けの商店街のシーンを連想させました。あゆはあの後どうなったのだろう?と。
細かく説明するとちょっと長くなるので割愛します。
ここで、もっとあゆを詳しくだせばよかったのかもしれませんが、基本的にあゆと舞の接点はないので詳しく書きすぎると純粋な舞ファンに嫌われないか不安だったのです。これって舞SSか?って。でもそれにしてもあまりにもキャラが活きてないSSもどうかとおもいますね。(苦笑)

終盤の祐一と舞のやりとりは少しでも明るく楽しそうになればいいな〜と思いつけました。シリアスとラブの中間くらいのイメージで・・・
ただ、最後の文は自分でも失敗したなと思います。書き終わったときの自分にはとてもよかったのかもしれませんが今、思うとなんで書いたんだろうと思ってしまいます。

ちなみに佐祐理さんはどうなった?という点はボクのイメージ的には病院で入院しています。
中盤に佐祐理さんもだしてもよかったのかもしれませんがそうなると舞が帰るとき佐祐理さんをどうすればいいかわかりませんでした。
そして、祐一が舞を担いで走っていたのは病院にいくためです。重症で希望は少ないかもしれませんが、学校でオロオロしたりそのまま放置しているよりはわずかな希望にかけてみよう。というイメージでした。そのわりには原作では現実逃避していた気が・・・・(汗

それにこのSSはちょっとしたチェーンSS(平たくいうと続編)みたいな続きなるものがあったり(HPを開設したときにはじめて出したSSだったり)これに似た雰囲気のSS(別キャラ)があって、自分でも暖めすぎた気もしますがそれ以上にしつこいような気もしました。今は下げていますが。

舞のラストはこんな感じかもしれないと思っていただければ幸いです。

そして最後になりますが読んでくださり、また採点してくださった方々、さらに感想を書いてくださった方、そして今この支離滅裂な文章にお付き合いしてくださっている方、本当にありがとうございました。


戻る