SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:5)
えと。ひ、ひにんはしてなかたということですね。うん。えぁははは……。


えあっど (採点:10)
最初は祐一が不誠実で冷たいヤツだと思いました。
だがしかし!
なんという男らしさ。
祐一に惚れました。なのでプロポーズの言葉は3番で…<え?


takasi (採点:7)
最初の美汐の手紙(?)の部分で告白かな? と思ったんですが、
私の思っていた告白と違っていたのと、それがたった二行でそれが終わってしまったという二重の驚きがありました。
祐一のプロポーズ三択(笑)は今までの雰囲気をちょっと壊しているかなというところはありましたがこういうものも有かな?


ショウ (採点:9)
話の内容は想像通りでしたが、いい意味でいい話でした。


unnya (採点:10)
うわぁ、すごくいいです。はまりました。最高としか言いようないです。こんなSSが読めて幸せ。


(採点:7)
香里センス悪い……


望月 (採点:8)
子供が出来、勘違いして、誤解を解いて結婚を約束――。
ありがちな話の筋であるこの作品が面白いのは、祐一と美汐の会話、そしてそこに到る過程の描写が上手いからだと思います。
この状況下での2人のキャラも立っていますし、心の葛藤が有り、勘違いを解く時も微笑を誘う所が有り、最後はほのラブと純粋に楽しめました。


雨音 (採点:9)
深刻な話なのにラストあたりはほのぼのとしててとても良かったです。ところで、タイトル…美汐の感じてるあれはマリッジブルーとは違うような…?


神八 (採点:7)
後半の祐一のセリフと
天野の心の移り変わりがよかったです。


荒野草途伸 (採点:10)
話そのものはありきたりだけど、美汐の心境がよくわかるように書かれていました。


V (採点:10)
美汐がかわいい(笑)


倉田大介 (採点:10)
すごくいい作品でした!子供ができて学校をやめる・・・なみたいていな覚悟では出来ないと
思います。それをサラリと言う祐一君・・かっこいいですね!かれこそ真の男です!
あと美汐・・・可愛いかったです。


440 (採点:8)
大切な話…一言ですか。
あっさりしすぎ…(^^;
でも、そういうの嫌いじゃないけどね。


結城 レイ (採点:5)
シリアスと言うよりも、ラブラブといった感じでしたね。


青樹 拓海 (採点:8)
ぐはっ!!(吐血)……みっしー最高(血涙)←馬鹿
祐一も良いキャラしてます、特に告白の言葉を3つも作るあたりが(笑)
幸せになって欲しいものです、夫婦喧嘩したらどうなるのかなぁ……(汗


BLAKKCAT (採点:10)
ツボ。
もはや語るものなどなく。


コロリン (採点:8)
楽しく読ませて頂きました。
良いストーリーでした。


グE (採点:10)
美汐ちゃんがとにかく愛らしくて萌え。
というか地の文が面白すぎ。
テンポがよくて非常にいい。

ちなみにはじめて10点つけました。
(これで79作品目の点数付け)


ハリヤ (採点:8)
テンポいいですね、省かれた一人って・・・・(笑)好きですこういうの


ちいーゆ (採点:7)
美汐なら、喚き散らしてコーヒーぶちまけることぐらいやりそうだ(笑)
なんとなくそんなイメージでも納得できちゃいました。
美汐と付き合うSSで、ここまで「天野美汐」のイメージを崩さずに読ませたのには感心します。大概は「……誰?」ってくらい不自然に可愛らしくなってるので。


Ryo-T (採点:7)
とりあえず、プロポーズの言葉にやられました。
選択肢って・・・(笑


Manuke (採点:4)
あまり面白くは感じられませんでした。最初からネタの底が見えてしまうというか…。
また、極端な改行で間を表現するのは問題です(読みづらいだけ)。間は文章で表すべきかと。
(そもそも、どっちかというと『マタニティブルー』のような気もしますし)
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


はまのじ (採点:6)
避妊しないのは良くないと思います。
↑だけで感想を終わらせようと思ったけども、アレなので取りやめ。真面目に書くと、まあこの二人ならこうなるんかなぁといったところ。若いね。ただ現実問題として、生活能力のない祐一がこんな大それたコトをして良いのか? という疑問が。
高校生の妊娠なんて重い要素を扱う以上は、堕ろすにしても産むにしてもそれなりの葛藤があるはずであり、このSSのように「子供出来ました→結婚しましょう」とやられると拍子抜けです。それとも祐一も美汐も「愛があれば全てうまくいく」などと盲信するタイプ……あーKanonのキャラはそんな感じか。とりあえず五年後離婚するに1000ペリカの方向で。


烏賊悪魔 (採点:9)
もう………プロかと、職人かと、文章家かと。
今回のこんぺの三人称SSの中で一番文章が「巧い」と思いました。

とにもかくにも…………驚き。
単なるナレーションに終わってしまわない解説が最高です。
美汐ならこうするだろう、というのが本当に伝わってきます。
わざわざ視点チェンジ宣言までしているのに、説明がきちっとしていて不自然でないのがステキです。
今の気持ちは、
「嗚呼、もう何がなにやら」
ってやつです。ハッキリ言って、ここまでナレーションの巧い話を見たのは初めてです。(オンラインでは、ですが)

もっと貴方のお話を読みたかったです。残念です。
これで容量ギリギリまで描いてくれれば私、金出して読んでもいいです。

もしHPを持っていらっしゃればあとで必ず遊びに行きます。
これからのご活躍を期待しておりますので、がんばってください。


水咲 悠 (採点:10)
祐一のプロポーズの所は意表を突かれました。
文章全体も、うまくまとめてあって読みやすかったです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
すとーん、と話が終わってしまい、少々拍子抜けしたところがあります。
もう少し濃密に二人の心情を描いてみたら、また違った作風を持てたのではないか、と。


maxwells (採点:4)
タイトルを変えれば、評価一転!


Gara (採点:9)
話としては、単純、と言ってしまえる程シンプルですね。多分、「下手ではない程度」の描写で同じストーリーを書かれたら陳腐で読めない話になった事でしょう。それがこれ程楽しんで読めるのは、語り口と展開のテンポの勝利でしょうね。とても楽しめました。


ろーらん (採点:9)
大切な話、終了。、の時点でこのSSは期待出来そうだな〜、って思いましたけど、実際かなりよかったです。 美汐の思いこみがちょっと不自然かな、とも思いましたけど、無理があるってほどには感じませんでしたし(^^;


あのじ (採点:10)
軽妙な語り口でとてもリズムよく纏められている、非常に出来のいい話だと思います。
なんだかもー私のツボにはまってしまったせいか、
『水じゃなくてコーヒーなんですか? 実際にやられたらタダじゃすまないんですけど』とか
『香里はどれほど真剣に二つ目を選んだのか』とか
本来突っ込むべき場所でさえ好印象に感じられてしまいました。


mdk (採点:8)
全体を通しての雰囲気がとても良かったです。


くらむぼん (採点:6)
えーと、いいお話でした。ここから話を広げていったら「美汐の憂鬱」と題打ってKanonキャラに似た子供達が生まれてくる…というパクリ長編も作れるなーとか読んでて思いました。ひとつ気になったのはタイトルです。マリッジブルーというのは婚約して結婚式までのあいだに感じる憂鬱感のことを指すと思うので、この話の内容とは少し違う気がします。妊娠してから感じる女性の不安感・憂鬱感はマタニティブルーだと思います。


結村秋人 (採点:9)
 率直にやられましたねー。なんかいろんなSSでやられてばっかりなんですが(^^;
 大切な話がさくっと終了してしまった時点で「あれ? コメディか?」などとも思ってしまったのですが、全くの見当外れだったようで。ううむ、悔しいです。
 素直、というか愚直というか。美汐の場合はいろいろ考えてしまってその上でなお愚直なのですが、似たもの同士ってことできっと上手く行くんだろうなぁと思わせてくれます。
 ちょっと視点が引きすぎだったかな、とも思いますけど。これは好みの問題でしょうかね。


八塚神穂 (採点:4)
二人の性格に微妙に違和感がありました。あと、間隔を空けるのを多用し過ぎな気がします。


竹仙人 (採点:2)
 語り手に徹し、雰囲気は出てたと思いますけど。

 なんか祐一、一貫してずれ過ぎてませんか。言動が。
 回りくどいというか、無神経というか、意地が悪いというか。
 性質が悪く見えます。

 そもそも避妊をしないのかと……子どもができても問題ないなんて、それはいっぱしの社会人の台詞でしょう。
 至極あっさりと学校を辞めると言い切るあたり、目先の事に囚われて将来を棒にふるような行動です。
 先立つもの無しに育てられるわけもないですし、双方の親になんて説明をするのか。高校中退で就職はどうするのか。苦労があるかもしれないではなく、絶対に苦難苦境が待ち構えている、そのくらいは考える筈です、事に及ぶ前に。
 楽観視が過ぎてます、祐一。


あおき哲夫 (採点:3)
まあなんと言いますか、ここまで都合の良い祐一は初めてですな。美汐の親に叩き殺されても文句は言えますまい。こういう話を題材に選んだ時点でダメ。


名無しさんだよもん (採点:6)
恋に落ちる前に色々とあったはずなんだが。
真琴を待つとか、真琴に詫びるとか、真琴に感謝するとか。
(故)真琴あっての美汐シナリオ(誤)なので、単に祐一といちゃつくってだけでも、
痛みを分かち合った者同士がいちゃついてるわけで、そこに話の奥行きがある。
まあ、これも美汐たんの魅力は存分に描けてたと思う。
「人として不出来でしょう」は口癖ではないはずでちょっと萎え。


naoki (採点:3)
悪くはないですが……。ナレーションが逆効果。


まちゃる (採点:10)
もぅなんというか、祐一って凄いなぁ、みたいな(笑)
最高でした。ただただ感服。


mightywings (採点:6)
幕開けの展開が殺伐として寒い。かなり引いた。あと空白行開けすぎで読みづらい。
天野と関係を結んだ、祐一の真意がどうも不鮮明。


Tanzo (採点:7)
全文総じていい雰囲気でした。美汐も祐一も非常に「らしく」描かれていると思います。


酔狂 (採点:1)
色々問題がありすぎて、どこから突っ込んだら良いか分かりません。
「こういう話なのかな」と思うと、その都度ぜんぜん違う、という。
最大のウソは前置きですね。
何だかもう、何が何やら……まさか切り貼りじゃないでしょうが……。

どんなに短くてもいいんです。極言すれば、短ければ短いほどいいんです。


Liar (採点:4)
展開や話の筋はよいのですが……。
『。」』は明らかに間違っています。
小説やその他全ての物を書く上で基本の部分なので注意。


風吹 (採点:6)
小説などの場合、台詞の語尾には「。」等はつけない。それ以外はなかなかの出来でうまく纏まっていたと思う。


水無月 (採点:5)
余分なものがって………その所為で読んでいて急激にテンション下がってしまうんですよね。


まーきー (採点:7)
緩急、上手ですね〜。と、いいようにコントロールされてしまった単純な読者がここにいます(笑) 冷静になって考えてみると、典型的な「できちゃった騒動」だし、オチだって予想範囲内だというのに。なのに、なんかえらく面白かったです。これはやはり、文章の上手さ、とりわけ緩急のつけ方ゆえでしょうか。あと、美汐さんが可愛いことも大きかったかな。うん、面白かったです。


歩く人 (採点:9)
うーん・・・いい感じ。始まりからぐっと来ました。気持ちの表現や構成も良かったと思います。特に終わり方が自分好み。良かったです。ただ、祐一のプロポーズの場面がちょっと弱いかな・・・なので九点。


ありきん (採点:4)
つまらないわけでは無いですが面白いかと言われると頭を捻ります。もっと何か欲しい所ですね。


あつやん (採点:10)
文中で言われているように結末は予想通りでした。ですが、巧みな文章と読み手を引き込むパワーが、そんな点を気にさせませんでした。素晴らしかったです。


起屍鬼 (採点:7)
最後まで呑まれるように一気に読んでしまいました。
凄く引き込まれました。思わず優しい気持ちになってしまう良い雰囲気です。
セリフも素晴らしく胸にくる物ばかりですし、絶賛物です。
勘違いする美汐って凄く可愛くて、守ってあげたくなりますね(笑)
ただカギカッコの最後に句点がついてますので−1点して7点です。


Time (採点:8)
美汐の行動がリアルです(爆) 
ドラマにでもありそうな話、現実にもありそうな話、だけど面白かったです。 
やはり男なら、「黙って俺について来い」、これですかね(笑


七瀬ユウジ (採点:10)
登場人物が自然に動いているのがいいですね。
ありきたりな展開になるのをうまくかわしてる部分も評価できます。


おーふな (採点:7)
えーと、題名と中身が、合ってるようでチグハグな感じですね。
この深刻なテーマで、なにも少女マンガじみた誤解劇やらせなくても……という気はしますが。
いや、もしかするとそこが味なのかな? まあ、少なくともこの文章は好きですね、私。
好感度3点、面白さ1点、完成度3点、合計7点。


長森長 (採点:6)
暗くなりがちな妊娠というテーマを扱いながらも軽妙な会話文とテンポの良いストーリー運び、視点切り替え等を用いてそれを感じさせない技量はなかなかのものだと思います。が、結末があまりにも非現実的。学校を辞めて一緒になる、というのは安易過ぎるのでは?


狩野末葉 (採点:9)
美汐が少し早とちりなのは、やはり彼女なりの動揺があったからだろうか。揺れ動く心情の襞が、どこか芝居がかった文章にまとめられて綺麗なSSに仕上がっていると思う。ただ、文字通り「大切な話」の割には、深刻感があまり伝わってこないような。


翠沙 (採点:8)
認知を求める美汐に萌え(笑)
美汐萌えの自分としては、非常にツボに入る話でした。
ただ一点だけ。改行の多さが気になりました。
改行の変わりにもっと地の文で描写してもらえると、読みやすくていいと思いました。
たいへん面白い作品を読ませていただき、ありがとうございました。


Vis (採点:10)
 ……祐一くん、素敵です。
 言葉になりません。
 とにかく、理屈抜きで満点です。


投票数 153 : 単純平均点 6.52
10点
 16
9点
 13
8点
 24
7点
 28
6点
 28
5点
 16
4点
 12
3点
 9
2点
 2
1点
 5

中西矢塚10/8 23:30 <作者>
びっくりですね、久しぶりにSS書いたんですけど予想外の高順位。
とりあえずほかの人が書かないような話を書きたいと思って書いてみたりしました。
ささやかですがHPのほうに感想に対するレスを載せておきました。
興味のおありの方は御覧下さい。

では、読んでくださった皆様、ならびにこのような場を提供してくださった管理人様、
本当にどうもありがとうございました。

2002 10/8 中西矢塚

名無しさんだよもん10/13 1:45
>あ、最後に批判に関してなんですけど。
>基本的に無視です。
>嫌いなら読まなくていいです。
>文句いいたいなら好きなだけ吼えてくださって結構。

あなたこれ本気で言ってますか?
「テーマの重さに対して圧倒的に説得力が不足している」
という指摘がいくつかあるのも無視ですか?
まあ、「生命」というテーマをそれほど重視しないと言うなら、
それはあなたの勝手でしょうね。
そうではない、こういう話がちゃんと書きたいと言うなら、
あなたがやるべき事は山ほどあります。
何をやるべきかは「批判」の中にある事でしょう。
探して下さい。

Gara10/13 8:10
うーん……本来ここで討論するべき話では無いんでしょうけど、
「興味のおありの方は御覧下さい」
と、自ら誘導なさってますし、こちらに書きますね。

まず、前提として、私はこのSS、とても楽しみましたし、自分的満点の9点を付けました。(10点は「満点でも足りない最大級のお気に入り」用にとってましたんで)
したがって、「批判」をする気は無いんで「無視」される対象では無いんですが、横レス致します。

批判意見は、賛美意見を遥かに超える最高の糧です。無視するなんて勿体無いですよ?
「嫌いなら読まなくていい」との事ですが、「嫌いで読まなかった人」はそもそも批判意見なんて書いてはくれません。
批判意見を書いてくれる人とはつまり、「どこが自分にとって嫌いだったか」という書いている本人も決して楽しくは無い感情を、敢えて説明してくれている素晴らしい支援者だと思います。
中西矢塚さんは恐らくは批判意見を「ただの悪口雑言」と受け取り、「自分を扱き下ろすだけの駄文」と解釈されたのでしょうけど、私は、だからこそ無視するべきではないと思います。
例え「悪口雑言」であったとしても、「何処が嫌いか、何故嫌いか」を元に書かれているのですから、それを読み取る事は「自分の作品の何が人を不愉快にさせたか」を知る最大のチャンスです。

別に全ての批判意見を取り入れ、自分の書きたいものを書かないようにする必要はありません。ただ、自作をより高める気があるのなら、批判ほど役に立つ意見は無い筈です。

竹仙人10/13 11:19
>文句いいたいなら好きなだけ吼えてくださって結構。

 うーん……その前後の文脈から、私が書いたのを含んで指しているのでしょうが(違ったら申し訳ありません)
 まあ、私のは、突き詰めればあおき哲夫さんと同じ内容で、つまり作品の所謂前提に疑問符を打つ形のモノですので、仰る通り考えが違う場合は斬って捨ててくださって構わないんですが。
 ただ、他に、そうではない指摘をされてる方が居るというのに、勿体無いですよね……いえ、そう感じたものが皆無なら、それはそれで仕方ないですけど。

 あと、嫌いなら読まなくていいです。というのはどうかなあ。いえ、言いたい事は分かりますし、それについて異論は無いんです。
 ただ、最初のページで堂々と、しかもあのような文体で告知するような事ではないかと。該当者は兎も角、貴方のSSを好きだと感じて毎回楽しみにしている人も、これ見たら引くんじゃないでしょうか。
 たとえば貴方がお気に入りの作家さんのサイトに遊びに行って、注意書きに「〜というSSが多いです。そういうのが嫌いなら見ないで結構」と、敵意剥き出しで書いてあったらどう思いますか。
 少なくとも……私は残念がりますが。
 要は書き方だとは思いますけど、私が言える事ではないですが。

起屍鬼10/13 20:25
娯楽作品に真面目なつっこみをするのが間違ってるんだと思いますよ。
三角関係の苦悩を描いた少女漫画にさっさと分かれりゃいいのにって言うくらい無粋ですよ。
避妊しないといけない。親に叩き殺される。至極もっともなご意見ですね。僕はそれに対して何の価値も見いだしませんが。

竹仙人さんへ
あなた、というよりあなた達に言わせていただきます。竹仙人さんが自分は違う、と思われるのでしたら申し訳ございません。謝らせていただきます。

>作品の所謂前提に疑問符を打つ形のモノですので、仰る通り考えが違う場合は斬って捨ててくださって構わないんですが。

確かにその通りです。勿論そうします。ですがこの場合、斬って捨てるだけでは済まないのではないですか?
二点三点、一点。それがどれだけ順位に、いえごく少しでも影響しているのなら、斬って捨てるでは済まないでしょう。下がった順位は戻らないんですからね。

>前提に疑問符を打つ

なら初めから評価に加わらないで頂けますか。前提からして違っている人に混じられると迷惑です。

>要は書き方だとは思いますけど、私が言える事ではないですが。
あなた達が言える事ではないと思いますが?
あなた達こそ書き方が出来てないんですからね。自分の書いた感想をもう一度見てください。どれだけ上から見た書き方をしてるか分かりますよね。
傲慢ですよ、あなた達。
自分が正しいと思わないで頂けますか。自分が出来ない正論を言わないでください。
竹仙人さんは丁寧な書き方をなさっていますけどね。

もし仮にいくら正論を言っていたとしても、明らかに此方を見下している相手の言うことを聞く気になりますか?

名無しさんだよもん10/13 21:12
……なんで放置できないのかねぇ。
まあ、そう言いつつこうして書き込みしているわたしも相当アレですが。

起屍鬼さん
あなた、上の三方と論点がずれてますよ。
彼らは見下してはいないですし、また自身の主張することをきちんと実行している。
それと、
>なら初めから評価に加わらないで頂けますか
それよりも、こういう評価をする方もいるということを認識するほうが大切です。

彼ら三人の主張は、
「こんぺという場において、批評した人間に対して作者は礼儀がなっていない」
「批評は作品を高めるためにしているのであり、貶めるためではない」
の二つです。

もっとも、こんなことここに書いても無駄ですけどね。
なんといっても作者さんは無視するんですから。

わっしも10/13 21:45
 作者さん本人が「無視」といっている以上、作者さんがこの場に出て来る可能性は少ないんでしょうね。ちょっと話の流れからはずれますが、私が思ったことを書きます。

 感想を書く身としては(投票期間中には読んでなかったんですが)、きつい書き方をする時も、優しい書き方をする時も、それなりに考えて作者さんの身に少しでもなればいいと思って書いています。
 ですから口調や書き方も一つの方法であり、それが不快に感じて聞く耳持たない、と言われたらそれは感想人の責任だと、やはり思います。
 罵倒や不満を一方的にぶつけるだけでなく、お互いに考えをやり取りする、コミニュケーションの一つとして感想を捉えるならば。
 私も自分の書いた感想に対するレスを読んで、「ああ、この書き方はまずかったか……」と反省することしきりです。感想を書くのも非常に難しい、いや、他人に自分の考えを伝えることが難しいと改めて考えさせられるコンペでした。
 
 ただそれだけに、
 『あ、最後に批判に関してなんですけど。基本的に無視です。嫌いなら読まなくていいです。文句いいたいなら好きなだけ吼えてくださって結構。』
 とひとくくりにして切り捨てられるのは悲しいです。
 批判と言うのは良い意味も悪い意味にも用いられることがあり、おそらく作者さんは悪い意味で用いているのでしょう。しかしそれはSS作品を呼んだ読者が、作者がどのような気持ちで書いているのか、どんなつもりで書いているのかを個々の作品ごとに解釈して判断して感想を書くのと同じように、個々の批判について吟味して解釈して判断するべきものです。
 その結果切り捨てられるのであれば構わないのですが、TOPにあるあの文章を読んだ限りでは
『批判は無視』と「ひとくくりにして切り捨てる」と捉えられても仕方ない表現をされています。作者さんに受け入れやすいように感想を書いたとしても、それが批判を含むものであったら切り捨てられる。それでしたら感想人としては悲しいことこの上ありません。
 正直言うと、私はこの作品をコンペ期間中に読まなくて、感想書かなくて良かったな、と今思っています。

 この作者さんのTOPの文章に関しては、SSを書く人間、そして『コンペ』と言う場に出す作者の姿勢が問われていると思います。揚げ足取りは後回しにして、論じるならまずそれを論じるべきかと。

起屍鬼10/13 22:9
名無しさんへ

>まあ、そう言いつつこうして書き込みしているわたしも相当アレですが。

あなたも分かってるじゃないですか(笑)
そういう事ですよ。

>あなた、上の三方と論点がずれてますよ。

ええ、そうですよ。承知しています。僕は上の三人の方と違う事を言ってます。
そして僕こそが、今回の中西矢塚さんのHPにおける発言に対しての問題の本質について語っていると信じてます。
更に言うなら僕が最も中西矢塚さんが本当に言いたいことに近いことを言っていると思っています。
言い方を変えるなら僕は中西矢塚さんの側に立っています。

>彼らは見下してはいないですし、また自身の主張することをきちんと実行している。

そうですか? 本当に?
あなたがそう断言できる、いえそう判断できる由来は何ですか?
それを明示していただけない限り僕は納得しませんよ。
少なくとも、はっきり言わせて頂きまして、竹仙人さんが慇懃無礼、失礼、そう見える書き方をしている事を否定できますか?

>それよりも、こういう評価をする方もいるということを認識するほうが大切です。

僕はそれが正しいとは判断しません。以上。

>「こんぺという場において、批評した人間に対して作者は礼儀がなっていない」

これについては中西矢塚さんより先に反論させて頂きます。
中西矢塚さんはHPにてこう書かれています。

「感想、御意見、ありがとうございました。
色々と面白い考えをお聞かせ願えて光栄でした。
今後の参考にしたいと思います。」

礼儀に反していますか? とても丁寧な礼をされているでしょう?

中西矢塚さんの過ちは『批判』という言葉をそのマイナスの面での使い方でのみ捉えて使用したことです。
そして中西矢塚さんの言う『批判』に値するのは2、3人の意見だけです。
お三方の言う『批評は作品を高めるためにしているのであり、貶めるためではない』意見は含まれていません。
それらについては「ご意見ありがとう」「今後の参考にしたいと思います」と中西矢塚さんは真摯な対応をされていますから、安心して良いでしょう。

>なんといっても作者さんは無視するんですから。

何故そんな事を言えるんです? まだあなたが書き込まれてから一日も経っていないでしょう。
お仕事が忙しいのかもしれないでしょう。休日出勤など珍しくありません。
何故無視するなんて断定できるんですか?

そして、名無しさん。
問題の中西矢塚さんのHPのトップのお言葉ですが。
よく読み返せば、いや冷静に読むだけで『批判』の使い方を間違えているだけだと気付いた筈です。
字面だけ読んで良く理解せずに騒ぎ立てたのはあなたです。
>……なんで放置できないのかねぇ。
などと言われたくはないですね。そもそも始めたのはあなたなんですよ。

自分の発言には責任を持って頂きたいですね。

起屍鬼10/13 22:22
>わっしさん
あなたのおっしゃられたことは了解しました。胸を打たれました。そう、感想を書く人の責任なんです(笑)

ただ此処に繰り返させていただきます。

中西矢塚さんは『批判』と『ご意見』という言葉の捉え方が人と差違があっただけなんです。
皆さんの『ご意見』に関しては真摯な態度をとられていると思います。

> この作者さんのTOPの文章に関しては、SSを書く人間、そして『コンペ』と言う場に出す作者の姿勢が問われていると思います。揚げ足取りは後回しにして、論じるならまずそれを論じるべきかと。

とされるのは中西矢塚さんが可哀想です。誤解なんですから。

竹仙人10/13 22:39
>起屍鬼さん

 ちょっと自分に関して補足させていただきます。
 たとえ貴方から見て「真面目なつっこみ」であろうと、「無粋」であろうと、「至極もっともなご意見」であろうと、「作者に斬って捨てられるもの」であろうと、「自分が出来ない正論」であろうと、私の場合、この作品を読んでそのように感じたわけです。
 自分に出来るか出来ないかは問題ではなく、また作者の反感を買うか否かも問題ではないです。「この作品を読み」、「私はこう感じた」んです。……つまり感想です。
 意見している気はありません。「言う事を聞かせよう」なんて、微塵も思ってないです。ただ、読んで感じた事を書いたんです。
 読んでああ思ってしまった以上、それはもう、私にはどうしようもないわけです。

 ……正直、感性の違いを否定されても、改善のしようが無いです。
 他の人とはかなり趣旨の違う感想なので「なんでいちいちそういうとこ突っ込むかなあ」と思われても仕方ないですが、ただ、それは、面と向かって否定される事ではないと認識してます。「頭固いヤツだなあ」とだけ認識し、そのまま放置していただけないでしょうか。

 ……評価に加わるなと言われましても、他の人が様々な感想を抱くように、私は私でああいう感想を抱いただけであって、それで除くと言われても困ってしまいます。

>>要は書き方だとは思いますけど、私が言える事ではないですが。
>あなた達が言える事ではないと思いますが?
 私以外に誰を指しているのかは分かりませんが、これは「私個人の考え」であって、他の人が同じ事を考えているとは限りません。
 私に言える事ではないと、それは認識してます。

わっしも10/13 23:37
 えっと、またひとつ(笑
 私のHNは「わっしも」です。まあそれはいいんですが(笑

 『批判』という言葉の使い方を間違えてるな〜、或いは「文句・罵倒」という直接的な表現を避けるために用いているんだな〜、とは私も思いました。
 でも、それにつづく文章を読むと、やはり「〜と捉えられても仕方ない表現」なんです。
 一般的な常識を無視して文章を書くのもまたなんですし(一般常識を利用して書いたというのもアリですが)。
 で、私は不快に感じて聞く耳持たれない書き方するのは感想人の責任だと書いたのですが、逆に言うと作者さんが誤解されやすい書き方をした責任が、悪意と取られて非難の矢面に立たされても仕方ない書き方をした責任があると考えて、反省と、意地悪な言いかたをすると幾分かの(飽くまで幾分かの)皮肉も込めて、ああ書きました。

 文字・言葉を使い考えを伝えようとするのならば、感想人にも作者にも等しく責任があると思います。
 またその責任を取るのは……失礼ながら……起屍鬼さんではなく、この文章を書いた作者である中西矢塚さんご自身であるべきだと思います。『批判は無視』という言葉をどのようなつもりで用いたのか、それはやはり中西矢塚さん自身が言葉と行動で説明されるべきでしょう。
 結局私達がここで議論しても作者さんが出てこないことには『TOPのあの文章への擁護・攻撃』に終始する以上は不毛じゃないかと。

 ですからそれよりは、『コンペ』における感想人と作者のあり方について論じた方がまだ実があると思います。冷静に冷静に。
 きっと答えは出ないでしょうけど(笑

起屍鬼10/13 23:54
竹仙人さんへ

まずは御返事ありがとうございます。
自分の罵倒に対し冷静な、そして論理的なご返答をして下さって、感謝しています。
そして僕も自分の考えを補足させていただきます。

まず、『あなた達』と一緒くたにしてしまった事に対してお詫びします。すいませんでした。
僕が『あなた達』という言葉がさしているのは「人の作品に平気で1点や2点をつける人間」であり、傲慢な言葉で人を傷つけ、また不快にする人間です。
僕にとって「安易に人様の作品に1点や2点をつける行為」は謙虚さのない思いあがった傲慢な行為としてうつりました。
ですから「お前ら何様?」と反感と不快感を感じました。
そんな奴らと竹仙人さんを一緒にしてしまった事、申し訳ございませんでした。

竹仙人さんの御返事にまた御返事をさせて頂きます。

僕は竹仙人さんを「慇懃無礼で傲慢な悪意ある人間」として捉えていました。
ですがその見方は変わりました。
今は正直に言いますと「配慮のない人間」です。残念ですが僕と竹仙人さんとは考え方が違いすぎる以上そうとしか思えません。

人を不快にさせる発言をしたなら責任をとるべきだと僕は考えています。思った事を言えばいいってものじゃないだろうと考えています。僕の考え方だと竹仙人さんの言ってることはそうとしか理解できません。残念ですが。

僕には竹仙人さんの感想が「ちゃんと読んでいない」ようにしか思えませんでした。
それはつまり、竹仙人さんと僕との感性が違ったということでしょうが、癇に触りました。
結局のところ考え方が違いすぎるだけなのかもしれません。すいませんでした。

>……評価に加わるなと言われましても、他の人が様々な感想を抱くように、私は私でああいう感想を抱いただけであって、それで除くと言われても困ってしまいます。

そうですね、訂正します。
「なら初めから評価に加わらないで頂きたい。前提からして違っている人に混じられると迷惑です」と僕は思っています。
それは譲れません。ですが竹仙人さんにそれを強制しようとは思いません。

最後に、やはり人を傷つけるような発言は癇に触ります。止めて頂きたい。と僕は考えています。

起屍鬼10/14 0:34
わっしもさんへ

「わっしも」さんですか、間違えてすいませんでした(汗)

わっしもさんに御返事させていただきます。

初めにあらかじめ言わせていただいておきます。僕はわっしもさんに六割の共感、納得と四割の反感を憶えています(苦笑)

まず、「またその責任を取るのは……失礼ながら……起屍鬼さんではなく、この文章を書いた作者である中西矢塚さんご自身であるべきだと思います」ですが。

勿論僕は責任をとろうなんて事は全く考えていません(笑)
ただ僕でも同じ事をしかねないだろうな、と思い、差し出がましい真似をした訳です(苦笑)
僕も23時頃に「弁護ばかりしてて拙いな」と思い当たっていました(笑)

中西矢塚さん、これはあなたの身から出た錆です。早く自分の意志を表明し謝罪してください。そしておこがましい真似をしてすいませんでした。

これで良し、です(笑)

>でも、それにつづく文章を読むと、やはり「〜と捉えられても仕方ない表現」なんです。

僕は一発で「あいつら」の事だと思って特定してしまいましたので、そうは思いませんでした。
今でも誤解する人間、というより誤解してそのまま確認せずに誤解したままの人間は短慮だと思っています。
が、誤解しやすい書き方をしたのは悪いことだと思っています。確かに自業自得ですよね。

さてここからは反感です(苦笑)

> 正直言うと、私はこの作品をコンペ期間中に読まなくて、感想書かなくて良かったな、と今思っています。
>『批判』という言葉の使い方を間違えてるな〜、或いは「文句・罵倒」という直接的な表現を避けるために用いているんだな〜、とは私も思いました。
>反省と、意地悪な言いかたをすると幾分かの(飽くまで幾分かの)皮肉も込めて、ああ書きました。

誤解を与える、というより意図的な意識操作、ですか、これは?
あなたの一言が事情を良く知らない方の認識に与える影響を考えると全く笑えませんね。
皮肉では済まないと思いますが。

> 結局私達がここで議論しても作者さんが出てこないことには『TOPのあの文章への擁護・攻撃』に終始する以上は不毛じゃないかと。

そんな事はないと思いますよ。不毛ではないと思います。僕が弁護する事で皆さんはより有意義な批判をする事ができる筈です。作者さんの手間を省けもしましたしね。結論を出すのは作者さん本人でないといけませんが、その過程を縮めておく事は無益とは思いません。

竹仙人10/14 0:45
 いえ、こちらからも、冷静で、尚且つ自分の考えをしっかりと述べたレス、感謝します。
 「人様の作品に安易に一点二点をつける行為」ですが、私の場合も、安易と言ったらそうなんです。一読したすぐ後の、直感でつけましたから。
 ただ……皮肉ったものも中にありますが、なるべく理由も書いたつもりでありました。
 それが、感想になるわけですが。

>配慮の無い人間
 ……はい。前々から、自覚しております。
 思った事を言えばいいものじゃない、確かにその通りです。たとえば評価が低い場合、フォローなり何なり手を尽くし、作者の方が読んでも不快にならないよう、気を配るのが礼儀礼節である。私もそう思います。
 ただ……ここが考え方の違いになるわけですが。たとえば起屍鬼さんは、先程のレスを「自分の罵倒に対し〜」、「罵倒」と表現されてますが、それはつまり、私や一部の方の感想を自分なりに咀嚼した結果癪に触り、それ故に(失礼ですが)感情的になったんですよね?
 ……一度熱し切った自分の感情を抑えるのは大変で、私は今のところ、冷ますには時間を置くしか無いと考えています。

 それと同じで……SSを読んで、そういう感情に囚われる人、おそらく起屍鬼さんが思っているより多いです。起屍鬼さんが最初、「私に対して抱いた感情」と「同じ種類の感情」を、「読んだSSに対して抱く」んです。……信じられないかもしれませんが、実際、私もそういう人間ですから分かります。

 おそらく、起屍鬼さんが言うところの「あなた達」に、言いたい事を全部言えと言ったら、とても公の場では言えないくらいのモノになる筈です。それだけ感情が動かされるんです、悪い方向に。
 ……私から見たら、「ずいぶん抑えてるなあ」と思えるものも、数多くありました。

 なので……自分に当て嵌めて考えてくださいなんて言いません、ただ、良くも悪くも手厳しい人は居る、という事は覚えておいてくださると嬉しいです。

 勿論、作者の方が傷付くような書き方は問題だと思います。ただ、そういう裏事情があるという事も、ほんの少しでも考慮していただけらな、と。
 あと、どうしても容認出来ない場合は……そういう人達を責めても、おそらく何も変わらないので、逆に作者の方を励ます事に重点を置いたほうが良いと思います。
 最低限、「そういう書き方はどうだろう」と注意しておく、くらいが妥当ではないかと。

 自分と対極に居る人間と論議を交わすと、収拾つかなくなりますから(苦笑)
 メールならば一向に構わないと思いますが、こういう場ですし、ね。

 思いっきり自分の事を棚に上げて書きましたが、つまり私も同じなんです。
 なので……こうして、しっかりした内容を話せてホッとしてます(笑)

矢塚10/14 1:38 <作者>
言い方悪かったのは認めます。
その場の勢いとかでああいう文章を描ける人間ですから。

とりあえずこっちの掲示板のことは基本的にノータッチだったので今更収拾もつかないことでしょう。
んで、何を言ったらいいものやら。

あー言うこと書けば揚げ足取る人も多いだろうなというのも解かってました。
ただまぁ、私だって『悪意ある感想』っていうか、『感想と言う名を借りて好き勝手に相手を罵倒する』こととかを目的とした文章を理解することぐらいは出来ます。

そう言うことに一々突っ込んでいると自分がつぶれてしまいますから。

ネットの恐いところは相手の顔をみることが出来ないことでしょうかね。
だから簡単に人を傷付けられるし、普段なら言わないような本音をさらけ出せるし。
実際私もネットじゃなければ公然とあんなことは言えないと思います。
もうちょっと現実世界に属した行動を心がけるべきかと反省しています。





起屍鬼10/14 1:49
竹仙人さんへ

再度の御返事ありがとうございます。……何か無限に続きそうですね(苦笑)

僕の憤りですが、それは「ぶつける相手のいない燻り続ける怒り」でした。
僕にとっての「あいつら」は匿名性を利用した卑怯者でしたから(苦笑)
ですが竹仙人さんに真摯に僕の意見を受け止めて頂いた事により、収まった様に思います。
有り難うございます。

>メールならば一向に構わないと思いますが、こういう場ですし、ね。

僕がこの感想掲示板という場で罪悪感を感じることなく荒れる可能性もある自分の意見を言えたのは、実は中西矢塚さんも竹仙人さんのお話を聞きたがっていると思ったからです。そう言う意味でこの場に残しておく事は無意味ではないと思っています。

>起屍鬼さんが最初、「私に対して抱いた感情」と「同じ種類の感情」を、「読んだSSに対して抱く」んです。

実は僕もそれは分かります。僕も読んで胸くそ悪くなったSSは結構あります。主にダーク物やキャラの扱いが酷いものです。
結局のところ竹仙人さんと僕の違いはそれを「言う」か「言わないか」だけなのかもしれません。
その違いは絶対に交わりませんが、ただそれだけと言えばそれだけとも言えます。
性格の違いくらいの違いなのかもしれませんね。
「容赦ない」か「甘い」かの違いとも言えますか(苦笑)

安易に人を傷つける発言をする事は僕には赦せません。それは譲れません。癇に触ります。それは変わりません。
ですが竹仙人さんの言われる事は理解しました。すっきりしました。有り難うございます(笑)

起屍鬼10/14 2:3
矢塚さんが謝ってるように見えないのにはとりあえずノータッチでお願いします。
2レス目の名無しさんだよもん10/14 4:43
>……なんで放置できないのかねぇ。

いやあ、安易に高得点を付けてしまった事に対する謝意の表明と言えるかもしれませんねえ。

起屍鬼さんの、
>自分の書いた感想をもう一度見てください。どれだけ上から見た書き方をしてるか
>分かりますよね。
>人を不快にさせる発言をしたなら責任をとるべきだと僕は考えています。
>思った事を言えばいいってものじゃないだろうと考えています。
には大いに賛同する所ですね。

「テーマの重さに対して圧倒的に説得力が不足している」
という指摘に対して、
>学校やめるのが正しいとは私も思いませんけど、んじゃ、キャラが中絶してしまう
>ような話皆さん読みたかったんでしょうか?
という表層的で的外れな「感想」しか持ち得ず、
『じゃぁ、あなたはそうしてください』
という傲慢な言葉で人を傷つけ、また不快にさせるような人間がいますから。

別の名無しさんだよもん10/14 8:12
起屍鬼さん
あなたは荒らしにしか見えない。
>矢塚さんが謝ってるように見えないのにはとりあえずノータッチでお願いします。
これは撤回しなさい。
あなたが一番作者に対して失礼です。

矢塚さん
いまさらあのHPトップのレスを撤回することは出来ないでしょうが、
(内容上それをしたらしたで叩かれるでしょうし)
この掲示板は閲覧専用にでもすることですね。
これ以上この掲示板が荒れないためにも。

起屍鬼10/14 11:21
名無しだよもんさんへ

>あなたが一番作者に対して失礼です。

そうですね、撤回させていただきます。思いあがった発言でした。傲慢だったかもしれません。すいません。矢塚さん、申し訳ございませんでした。

>あなたは荒らしにしか見えない。

そうですか? 荒らしにしか見えない、とだけ言われても納得できません。僕は自分ではそう思えないので納得できるように説明して欲しいです。具体的な根拠を上げて頂けませんか。

>いやあ、安易に高得点を付けてしまった事に対する謝意の表明と言えるかもしれませんねえ。

皮肉ですか?(苦笑)

>大いに賛同する所ですね。

そう言って頂けると有り難いです。それに対する反感が今回の騒ぎの根元の一つですから、抜きには語れませんし。何よりそう思っているのが僕だけではないという事がはっきりして嬉しいです。

>学校やめるのが正しいとは私も思いませんけど、んじゃ、キャラが中絶してしまうような話皆さん読みたかったんでしょうか?

僕は読みたくありません。これに関しては僕は娯楽性を求める人間なので、名無しだよもんさんの意見に賛同するのは難しいです。
残念ですがテーマに対する説得力、子供を育てる事の現実的な苦労という物を考える事に対して僕は価値を見いだせません。
暴れん坊将軍とか好きですし。いくらなんでも一人で囲まれて勝てるか、とか遊んでていいのか仕事はどうした、とかそういうことは気にしない性格なもので。
つまり僕はそれと同次元の問題にしか思えない考え方をしてるんです。学生が子供を育てるのは大変だ、と言われても、はぁそうなんですか、確かにそうですねぇ、としか言えません(苦笑)
その点に関しましては僕ははっきりと主張できる意見を持っていません。建設的な発言はできないと思います。

>この掲示板は閲覧専用にでもすることですね。これ以上この掲示板が荒れないためにも。

『荒れる』の定義に関して不理解なので自信を持っては言えないのですが、
この掲示板はまだ荒れてないと僕は考えています。
少なくとも収拾がつかない事態にはなっていないと思います。
問題解決と相互理解、事態の究明に対して建設的に議論されていると考えています。
ここで止めることは事なかれ主義ではないか、と僕は考えています。
『建設的意見が出なくなり、興味本位の人間が場を混乱させ、事態の収拾がつかなくなる』、『荒れる』というのはこういう物だと僕は考えています。
ここで閲覧専用にするのは折角結論に向かって議論が纏まりだした会議を中止するような物ではないですか?
ここで止めるべきではない、その必要もない。議論が収束の方向に流れている内は。そう考えます。

もちろんこれは僕の考えですのでそれは違うと論理的に否定されると痛いのですが(笑)

起屍鬼10/14 12:23
いま気付いたんですが、名無しだよもんてHNじゃなくて匿名って事ですか?

荒らしはあなたじゃないですか(苦笑)
とすいませんね、僕は匿名の発言が嫌いなんです。
自分の発言には責任を持ってください、匿名なんて卑怯なことはせず。

ここは匿名掲示板じゃないんですからね。

責任をともなわない発言に対して僕はなんの価値も認めません。

別の名無しさんだよもん10/14 12:43
起屍鬼さん
一度落ち着け。頭を冷やせ。
そして深呼吸をしてログを読み返しなさい。
☆矢塚☆ 10/14 1:38 <作者>のレスで、
作者さんのHPトップに公開されているレスに対する議論は終了しています。
かき回しているのは、わたしとあなただけです。
わたしも荒らしでしょうが、同じようにあなたも荒らしなのです。

もう放置するつもりでしたが、中編で同じことが起きないために忠告しておきます。


掲示板への記入内容は、名前(無記入可)、メールアドレス(無記入可)、本文となっています。
名前無記入の場合は「名無し」になります。
(結果発表後掲示板解説より抜粋)

以上のことより匿名は認められています。
匿名云々で人を糾弾するのは筋違い、というものです。

またあなたの論理に従えば、
掲示板に書き込みする際は本名を記入しなければならなくなります。
あなたの「起屍鬼」は本名ですか?
もしそうだとしたら、非常に変わったお名前であると、言わざるを得ません。


作者さん
掲示板を閉じることをお勧めします。
それも出来るだけ早く。

起屍鬼10/14 13:56
別の名無しだよもんさんへ

僕は冷静ですよ。冷静に僕の考えを述べています。相互理解への欲求も十分です。

もう両手の指では足りない回数をこの掲示板を読み返しています。深く深く事態を理解するべくです。

深呼吸も何度もします。ため息に近い深呼吸ですが(笑) 僕ももう止めたいんですよ、本当は。
ただ始めた者の一人として中途半端なまま終わらすのは、逃げてる気がして嫌なんです。

>☆矢塚☆ 10/14 1:38 <作者>のレスで、
>作者さんのHPトップに公開されているレスに対する議論は終了しています。

あんな終わり方では僕は納得できません。作者を糾弾して終わりなんて認められません。
そんな物、なんの意味もないじゃないですか。と叫びます(苦笑)
あの終わり方では何の解決にもなってないのではないですか。
それこそ『議論』は終わってません、『結論』は出てないんですよ。

と書きましたが、実は僕ももう終わってると思ってます(苦笑)
ただしそれは矢塚さんのレスではありません。
竹仙人さんの発言と僕の発言、そして和解?(笑)でこの議論の結論は出たと思ってます。
その時点でもう根本は語り終わったのではないかと思ってます。

今こうして続いているのは名残、細かい事後処理です。
ですからこうして続けるのはあまり重要性はありません。
あとは綺麗に纏めるだけでしょう。
その為にもあまり細かいことは無視してしまうべきなのかもしれませんが(苦笑)

>またあなたの論理に従えば、掲示板に書き込みする際は本名を記入しなければならなくなります。

それは違います、それは僕の論理ではありません。
僕の考えでは、感想の一言、責任問題など考えなくてもいいような問題のない発言に関しては匿名でも全く問題はないと思います。
ですが、こういう議論の場では匿名性というのは問題があります。
「顔が分からないなら何言ってもいいや」という事です。
発言に責任を持っていないというのはこういう意味です。

以上から、
>匿名云々で人を糾弾するのは筋違い、というものです。
という点に関して反論します。

>あなたの「起屍鬼」は本名ですか? もしそうだとしたら、非常に変わったお名前であると、言わざるを得ません。

下らない事は言わないでください。……というのは感情論です(苦笑)
ここで言う「名前」というのは、表だって非難される覚悟、後々まで周りから評価される覚悟です。
HNというのはネット上での「実名」です。僕はこれから非難され、評価される覚悟を持っています。
僕は今後ネットの公の場に出るたびに罵られる事になるかもしれません。
いたちんさんや多くの方にお叱りを受けるかもしれません。
そのリスク、責任を負う覚悟です。
ですから僕は「起屍鬼」という名前に誇りを持っています……と言ったらカッコつけてますね(苦笑)
僕は「起屍鬼」という名前に責任を持っています。
ですから匿名で批判、非難をする人が僕は嫌いなんです。
自分の行為のリスクは負って頂きたい。当たり前の事だと思ってます。あなたにその覚悟はありますか?

>わたしも荒らしでしょうが、同じようにあなたも荒らしなのです。

上記の僕の『荒らし』に対する考えを読んで頂けたと思いますが。

僕は何処が『荒らし』なんですか?

説明して頂かないと納得できません。それは変わりません。逆にいえば説明して頂けたら納得しますよ。

>作者さん
>掲示板を閉じることをお勧めします。
>それも出来るだけ早く。

何故あなたがそう思うのかの説明をして頂けませんか。それが正しいと判断する理由です。

……いえ、作者さんにそうして頂いた方が僕としても有り難いのですが。もう疲れましたし。
問答無用にブツンと切れてしまえば楽になれますから(苦笑)

匿名10/14 14:26
もう、黙ったらいかがでしょうか。以降、誰もレスしないことをお勧めします。
今はもう、議論どころか単なる揚げ足の取り合いにしかなっていないと見受けられます。

くだらないだけ、当事者の問題なだけなら構いません。
しかし、このスレがこんぺの場にある以上、見る人間は多いことを察しなさい。
罵り合いは見ていて不快です。誰が見ても不愉快にしかなりません。
然る後の、向上という意味すらも見いだせないでしょう。
この争いで何か得たものはあるのなら、もう終わらせるべきでしょう。
得るものが無いのなら、とっとと見苦しい発言は止めるべきです。

一人の納得のために、多数の気分を害されていることに気付いてくださいませんか。
それを理解しているうえでの発言なのであれば、不毛でしかないことも分かるはずです。
理解出来ないと思うのであれば、もう、発言する必然性はありません。

尚、私の匿名は、本音を吐けるという利点でもって使っています。
ネット上である以上、不特定多数の人間を不快にさせているという事実は考えてください。

また、この発言に対してのレスは望みません。
関係者以外の方々に、この発言にて不快を覚えさせたかもしれないことをお詫びさせて頂きます。
失礼。

矢塚10/14 14:40 <作者>
とりあえず、状況を一々追いかけていっている方は何故私がまたレスしているのかは見当がつくかと思います。

私も付き合いいいなぁ・・・

初めのほうに書かれていたレスに関しましては基本的に批判とは思っていませんのでそう言うところはちゃんと受け止めておきます。実際『ごもっともだな』と思うところもありましたし、こういう意見があるうちにレスしておくべきでした。
この種の意見は多分私のHPの掲示板のほうに来るかな、と思いこちらの掲示板に私がはじめに書き込んでおいたときからその後まったくチェックしていませんでした。
その間に話が別の方向にそれてしまったようですね。

それから、どう考えても蛇足ですけど『批判』に関してもちゃんと読んではいますからね。
ただそれを生かすか殺すかは私が考えることですので。
私としては、『悪いところを直す』よりは『良い所を伸ばす』という方向で進んでいきたいと思います。

掲示板を閉じるか閉じないかと言うことにつきましては、多分このままで平気でしょう。

『荒れないうちに閉じたほうが良い』

という意見が出ましたが、結局それが解かっているんだったら荒らさないと思いますし。
何処まで行ったら『迷惑行為』になるのか理解できない方はいらっしゃらないと思います。
・・・・・まぁそれでも居たとしたら容赦無く閉鎖しますのでご安心を。

とりあえず、私が言うべきなのはここまでかと思います。

文章の解釈は人それぞれですから、最後まで徹底的に自分の意見を押し通さないと我慢ならない方も居るでしょうし、自分の言いたいことが言えれば後はそれで満足、という人もいるかと思います。前者の方は最後まで頑張ってください。後者の方は・・・『聞かれたら答える』ぐらいで良いのではないかと。

以上です。



起屍鬼10/14 15:50
むぅ、なんか僕が悪役(笑)
まあこうなる事は予想してましたが(苦笑)

レスするな、との事ですのでこれ以降は僕は何も発言しません。正真正銘最後の発言です。

揚げ足のとりあい、罵り合い、と簡単な言葉でひとまとめにするのはやめて下さい。お願いします。
辞書で言葉の意味を調べられれば分かるでしょうが、そんな言葉で括られるのはあんまりです。


これを見て不愉快になられた皆様。すまないと思います。

ですが僕は謝りません。

僕は自分のした事、発言、主張を建設的でない、見苦しいだけの罵り合いとは考えていません。
向上の礎にならないとは思いません。
自分だけが納得する為にしたのだとは思っていません。
今回の事は有益だった筈です。
不毛な議論だとは絶対に思いません。

最後に、矢塚さん

>私も付き合いいいなぁ・・・

ってそんな他人事みたいな……(苦笑&ため息&泣きかけ)

名無しさんだよもん10/14 16:25
>不毛な議論だとは絶対に思いません。

そうですねえ。
ここには単なる揚げ足取りだけではなく、
「中西矢塚さんの過ちは『批判』という言葉をそのマイナスの面での使い方でのみ捉えて使用したことです。」
とか、
「人を不快にさせる発言をしたなら責任をとるべきだと僕は考えています。」
とかいう議論もあったはずなんですけどねえ。
責任を取らなくても良いという考えなんでしょうかねえ?

ちなみに私はこのHNでID登録してるので、こんぺ内においては匿名でもありませんよ。
私の感想に問題があれば「批判」も結構です。

>私としては、『悪いところを直す』よりは『良い所を伸ばす』という方向で進んでいきたいと思います。

これについては小一時間ほど説教してもいいんですけど、
どうせ聞かないだろうと思われるのでやめときます。

Spiral10/14 17:23
はじめまして、Spiralといいます。
何気なく掲示板をのぞいてみたらここは随分と荒れてしまっているようで…。
なんと言うかこの掲示板を見ていて思ったのですが、
それぞれがぞれぞれのカキコに批判しているというよりは、
お互いに罵倒しあっているように見えるのですが…。
言葉にも毎度毎度皮肉たっぷりな発言も読み取れる気がしますし、
『冷静な話し合い』というよりは『感情的な口論』といった感じだと思うのですが。
此処でのカキコの多くは互いがただ我を剥き出しにして発言している。
相手の発言を聞きはしているが自分の気に障る部分しか理解してない。
僕のような今更掲示板を見ているような人にはそう見えるのではないかと。

そもそもこの場は『作者さんに負荷をかけるためだけ』に用意された場ではないのではないかと。
このような話し合いをこの場でするのは何故なのでしょう。
僕には作者さんを含め、その他の方の心情は一切理解できません。
だからこの場で何が正しいといえるのか何が間違いであるのか。
そんなことなんて判るはずもないですし、僕の発言一つで何の役にも立つことは出来ないでしょう
ですが色々と思うことがあったのでカキコさせて頂きました。

起屍鬼10/15 12:20
最後の発言と言っておきながら、またこうして発言するのは信用を落とすかもしれません。
しかしもう落ちる信用もない気がしますから、発言させて頂きます。

名無しさんに言われたとおり、僕はこんな事をするべきじゃなかったようです。
結局僕のした事は独り善がりだったようです。
誰か理解してくれる、と甘い考えを持っていましたが、現実にはそんな甘いものじゃありませんでした。
これが社会の厳しさという物でしょうか。
結局僕が子供だったんですね。馬鹿なことをしました。皆さんすいませんでした。後悔してます。
皮肉にしか見えない。確かにそうでした。
言い訳ではありませんが、僕の考えを言わせてください。これも甘えなのかもしれませんが、お願いします。

僕にとってこれは感情ぬきに語れる問題ではありませんでした。
結局「傲慢で人を馬鹿にしたように見える感想がムカツクから止めろ」と言いたかった訳ですから。
「社会的に正しくない」とか「道徳的に拙い」とかじゃなく「ムカツク」から止めろと僕は言っていました。
ですがこうして私情を廃して読み返してみれば、僕も同じく傲慢で不愉快な言葉を繰り返していたようです。
自分が正しいと思っていれば傲慢な言葉遣いになる、今さらそんな事に気付きました。
後悔しています。すみませんでした。

皮肉がなかったとは言いません。ですが僕には皮肉を言っているつもりはありませんでした。
僕の要求を直接的に言っているつもりでした。
ですが客観的に見れば皮肉を言っているようにしか見えませんでした。
反省しています。すみませんでした。

Spiralさん、そして皆さんへ

僕がこの話をここで始めた理由は、
「作者さんもきっと同じ気持ちの筈だ」という馬鹿馬鹿しい、自分勝手な思いこみからです。
ですが、全然そんなことはなかったようです。
作者さんからすれば僕は単なるはた迷惑な荒らしだったようです。後悔しています。
結局僕は独りで騒いでいただけのようです。ようやく気付きました。
すみませんでした。

気に障る部分しか理解していない、そんな事はありませんでした。
ですが、気に障る部分しか指摘しなかったのは明らかな間違いでした。
なるほど、そうですね。と書かずに残りの問題点だけにのみ発言したのは過ちでした。
モグラを一匹ずつ叩いていけばいつかはゴールに辿り着けると思っていたんです。
甘い考えでした。

匿名の発言について指摘したのは完全な間違いでした。
自分が正しい事を示し続ければ理解が得られると考えていたんです。傲慢でした。
馬鹿なことをしました、本当に。
議題と関係ないことにまで口論が及べばそれは完全な荒れです。
結局僕はあの時点で他だけでなく自分でも荒らしと認めなければならなくなったんです。
後悔しています。馬鹿なことをしました。すみませんでした。

そして僕が一番悪かったのは、
誰もそんな事を望んでいないのに、独りで突っ走って暴走した事です。
本当、馬鹿なことをしました。
誰かが分かってくれる、そういう甘い考えを持っていたんです。
本当、甘い考えでした。馬鹿なことをしました。皆さんすみませんでした。

最後にお願いです。
出来ることなら、これを完全な無駄、不毛な口論と思わずにいて頂けないでしょうか。
単なる荒れた掲示板だと思わないで頂けないでしょうか。
反面教師としてでも構いません。
何か、向上の訳に立てて頂けないでしょうか。
どうかお願いします。

名無しさんだよもん10/15 17:10
>『冷静な話し合い』というよりは『感情的な口論』といった感じだと思うのですが。
「冷静な話し合い」の部分がある事は上でも書きましたが、
それを全く無視してるようでは作者と変わりませんね。
まあ、通りすがりのあなたにはそこまで分析・検討する必要もないでしょうけど。

>このような話し合いをこの場でするのは何故なのでしょう。
荒れるなら作者のHPの方が良いとでも?
これは作者の「感想に対する感想」についての議論であり、
感想を書いた者としてはここでやってもいいものと考えます。
荒れてSSそのものについてのレスができないと言うなら、
そういう発言をした作者の自己責任ではないでしょうか。

Spiral10/16 0:20
>名無しさん
まさかレスがつくとは思ってませんでした。
此処で発言するのは新たな火種を生んでしまいそうですが、
一度くらいはとりあえずレスを返そうかと思います。

>それを全く無視してるようでは作者と変わりませんね。
>まあ、通りすがりのあなたにはそこまで分析・検討する必要もないでしょうけど。
なんだかこれまた裏に色々と嫌な意味を含んでそうなお言葉、
自分が高みに立ったような物言いですね。
お前みたいな無関係な奴は来るなって感じですか、傲慢ですね。

>これは作者の「感想に対する感想」についての議論であり、
>感想を書いた者としてはここでやってもいいものと考えます。
言葉変えれば『感想を書いてやったんだから好き勝手やらせろ』ですか。
これまた傲慢ですね、最低限のマナーもない発言だと思いますが如何でしょう?
『責任はみんな作者だから何もやってもいい』と自己責任はないような物言いですね。

『冷静な話し合い』それがあったとして、
8割が『感情的な口論では』そうは見えないと思うのですが?
僕は主観的に見てどうであるか、ではなく客観的に見た結果なのですよ。
この場に今更取りすがりで訪れた僕が主観的になってみることはできるわけもありません。
自分達がよければそれでいい、そういうものではないでしょう?
この場はあなた方だけではなく、その他不特定多数の方が閲覧する場なのです。
だから荒れることをも省みないというのはやはり傲慢であると感じます。

>荒れてSSそのものについてのレスができないと言うなら、
>そういう発言をした作者の自己責任ではないでしょうか。
責任が作者さんにあるとして、それを誇張したのはあなた方なのではないでしょうか?
言いたいことがあるならば作者さんとの間で直接メールでやり取りをしては?
作者さんに言葉を伝えたいのなら1対1で話し合ったほうが利口だと僕は考えます。
(そうすれば他の人と収集のつかない議論になることもないのですし)
あなた方の問題に先程も述べたこのページを回覧する不特定多数の方を巻き込むのは、
正しいと言えるのでしょうか?
このような議論の場になってしまった結果カキコし辛くなってしまった方もいるかもしれません。
そのような方々にかける迷惑の責任は作者さんにあるのでしょうか?
この場を公の場ではなく、自分達だけの場所である錯覚しているのではないでしょうか?

>「冷静な話し合い」の部分がある事は上でも書きましたが
少し文が戻りますがこの部分。
冷静な話し合いの部分を見て取ろうにも名無しさんのカキコに至っては
その殆ど、もしくは全てに皮肉とも嫌味とも取れる発言があると思います。
この部分を見るととても冷静であるとは思えません、感情的になっているんだと思います。
冷静であるならば何故そこで火種の要因を減らすことが出来ないのですか?
『人の振り見て我が振り正せ』ですよ。
名無しさんが冷静に判断を下し発言をしているのならば、
他の皆さんのカキコからそういうものに気付くはずだと思います。
達観した物言いをするならばまずはそういうところから己を正していってみては?
正すという表現が気に入らなければ己を高めるといいましょうか。
そのような物言いはまずその後ではないかと。

今回の僕の発言に皮肉、嫌味、がないとは言いません、
むしろ意図して入れている部分もありますがまぁどうなのでしょう。
人の思考なんて誰かの言葉一言で安易に変わるものではありません。
それは前回の自分のカキコでも書いたとおりです。

それでは、僕はこれからは傍観者として経過を見にこさせていただこうと思います。

起屍鬼10/16 13:25
spiralさんへ

あなた方、との事ですので、僭越なのかもしれませんが僕もレスさせて頂きます。
まったく耳に痛いお言葉ばかりです。
すみませんでした。反省しています。

上にも書かせて頂きましたが、自分が正しいと思うと傲慢な言葉遣いになるものです。
言い訳にしかならないかもしれませんが、大目に見て、とはとても言えませんが、
言葉半分くらいに見て頂けないでしょうか。
勿論今後そのような事にならないように気をつけます。
僕が言えた事ではないのは承知していますが。

『感想を書いてやったんだから好き勝手やらせろ』などとおそれ多いことは考えていません。
ただ、感想を書いた方々が怒っても無理はない事態だったのです。
感想を書いた方々はそれに対する議論をこの場で行ってもよい、と僕も含めて、考えたのだと思います。
場が荒れてしまったのは僕の責任です。僕が要らないことをしたからです。
全ては僕が必要以上に首を突っ込んで独り善がりに暴走した結果です。
申し訳ございませんでした。

>責任が作者さんにあるとして、それを誇張したのはあなた方なのではないでしょうか?

耳が痛い限りです。謝ることしかできません。申し訳ございませんでした。

はっきり言いまして、不特定多数の方のことは考えていませんでした。
見たくない奴は見なかったらいい、とはっきりとは考えてはいませんでしたが、
心の底ではそんな気持ちだったんだと思います。
もちろん荒そうと思っていた訳ではありません。
ですが結果として荒れているとしか見えなくなっているのならば、
言い訳にもならないでしょう。
皆さん申し訳ございませんでした。

>人の思考なんて誰かの言葉一言で安易に変わるものではありません。

確かに人の根本的な考え、主義は変わらないと思います。
しかしたった一つの言葉で人の感情と認識は驚くほど変わってしまいます。
僕はそれを痛いほど痛感しました。

認識間違い、思いこみ。
傲慢な言葉遣い、人を不愉快にさせる言葉。
短慮、混乱と後悔を生み出す浅はかさ。

僕のした事は多くの方々にご迷惑をおかけしたようです。
深く、お詫びします。

上記した考えは僕個人の物であり、他の方々のお考えではありません。
僕はもう、人の気持ちが分かる、考えを理解できる、
などと浅はかで思いあがった事は口が裂けても言えません。

今回のことは『弁護』という自己正当化の末の大失敗なのですから。
もう二度と同じ失敗はしない、と誓います。
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。

起屍鬼10/16 13:44
>言いたいことがあるならば作者さんとの間で直接メールでやり取りをしては?
>作者さんに言葉を伝えたいのなら1対1で話し合ったほうが利口だと僕は考えます。

その通りだと思います。
この場の間違いを繰り返すことなく、
他の作者さんの掲示板ではそのような方法をとって頂きたいものです。
そのような意味でもこの場が役に立つのなら、僕にとっても救いです。

名無しさんだよもん10/16 15:43
>Spiralさん
根本的に「批判」と「荒らし」の区別が付いてないようですね。
ここにある「感情的な批判」が荒らし目的でないのはちゃんと読めば分かります。
そんなもんは冷静に仕切ればいずれ収まるものです。
起屍鬼さんに再三謝罪させる必要も無いと思いますね。
あなたは一時期感情的になったからと言って「批判する場」そのものを否定したんですよ?
それこそ傲慢じゃないですかね。
「作者だけに言え」と言うのはこのこんぺ主催者の意思に反しますからね。

批判する場だから批判した。
礼を失している作者はそれに応じない。(応じてもなお真摯とは言えない態度)
だから荒れた。
荒れたのは結果であり、作者の自己責任です。
作者がまともな人間なら荒れる事はないだろうと予想できたわけです。

無関係な人間かどうかに関わらず、意見が言いたければ最低限、
そこで何が議論されてるか丁寧に分析・検討すべきでしょう?

傍観者10/16 16:14
横レスで申し訳ないんですが一言だけいいでしょうか?

この議論、中盤あたりから”水掛け論”ですよ。

一時期収まるかな? と思ったら、また始まる。
起屍鬼氏が完全な無駄、不毛であって欲しくないといってましたが、中盤以降からは無駄、不毛他ないです。
他にも言いたことがりますが、本当に無駄でしかないので言いません。

マジでやめましょう、いい加減に……

起屍鬼10/16 19:9
はい、僕が伝えたいことはもう言い切りました。
僕がもう言うことはありません。
これ以降何があろうと僕はもうこの場には現れないようにします。


戻る