SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:7)
えと。栞さんの台詞のどこからツッコミ許可でますか。(笑)

妙なノリの栞さんぽいんと+1、振り回される香里さんらぶぽいんと+1しました。


えあっど (採点:2)
普通に考えて、病院の個室に鍵はないと思います。


ごりらいも (採点:9)
GOODです。


naoki (採点:1)
これをシリアスだといわれても……。
ジャンルの違いは大目に見たとしても、ちっとも面白くない。


takasi (採点:7)
迷惑をかけたくない。その一身で痛みに耐える栞とっても強いなと思いました。


(採点:7)
前半ギャグとシリアスの入れ替えが激しすぎて文章的に最後のまとまりが悪く見えてしまいました。少しもったいない感じがした話です。


中山古都 (採点:8)
個々のセリフに多少違和感がありますが、全体的な雰囲気が良い感じ。互いを気遣う香里と栞の関係が好きです。


荒野草途伸 (採点:9)
やっぱり栞と言えば吐血ですね。
時々口調が名雪っぽかったのが、残念です。


440 (採点:9)
うわっ!シリアスな展開ぶち壊しだよ、最後。
思わず笑ってしまいました。
よくあるネタなのにね。


あおき哲夫 (採点:1)
何が書きたかったんですか。シリアス? ギャグ? ホントに面白いと思って出したんですか?


雨音 (採点:8)
ギャグのテンポがよくて、シリアスなのに笑えました。栞の心情もちゃんと出ていたし、とても良かったです。


Manuke (採点:10)
こういうお話はとても好きです。
コメディタッチの部分とシリアスな部分が、お互いを引き立てていると感じられました。
栞は自分の弱いところを他者へ見せようとしない部分がありますが、その理由、そして葛藤がうまく表現できていますね。


奇族 (採点:7)
途中どこまでが小学生の話なのかがわからない。ギャグはおもしろい。


まーきー (採点:6)
場面展開がぶつ切りすぎるところが少し気になったのですが、いつしか読み入ってしまったのだから仕方ありません。結構ドキドキしたりするシーンもあって、全体的に楽しませていただきました。コメディとシリアスを交互に挿入する方式は、難しいだけあって威力もありますね。ただ、最初の方のコメディのノリにはついていけない部分がありました。ノリを重視するがゆえに、栞と香里の会話があまり彼女たちらしくなくなっていた感じがします。


BLAKKCAT (採点:5)
ちょっと中途半端かなぁ


あのじ (採点:5)
ノリのよさは秀逸。
ですが、長さの割に少々ギャグを多く混ぜ過ぎたかな、と。
肝心の部分で、どうにも気持ちが付いて行く事が出来なかったです。
文章の出来自体はギャグ部の方がよかったですし、あるいはギャグ一辺倒で行った方がよかったかも……
後は……病院・病気について設定をいいかげんにし過ぎ。
手術直後は普通麻酔が効いているはずですし、発作を起こす人に歩行訓練なんかさせません。
というか、そもそも栞に歩行訓練は必要ないんじゃ……


ちいーゆ (採点:6)
コメディとシリアスの混ぜ具合は、私にとって丁度いいくらいでした。
でも、シリアス部分だけでも勝負できる内容だとは思うんですけどね。


コロリン (採点:7)
楽しく読みました。
話自体は8点9点の内容だったのですが、やはり大きな違和感の為、最後まで素直に読めずに、誤字含んでこの点数になりました。


あー (採点:4)
狙いはいいような気もするんですが、いかんせん技術がついていっていません。
ネタばらしを後半に持って来るだけで相当印象は違ったのでしょうが。


グE (採点:5)
ギャグをうまく使っているとおもいました。
なかなかよかったです。


夏葵 (採点:2)
ギャグが書きたかったのですか、それともシリアス?


不義理と邪悪の代名詞 (採点:5)
全然シリアス違いますやん(笑

それはさておき、ストーリーに光るものがありました。しかし、残念ながらそれを読み手側に伝え切れていないかな、と。
何本も書いて文章表現に慣れれば、もっといいものが書けると思います。


maxwells (採点:9)
他のより、栞がらしい。そんな所が良い。それだけなんだけど、そんなもんだと思う。


Gara (採点:8)
最初は「どこがシリアスなんだろう?」と首をひねりました。姉妹のぼけと突っ込みがこのままコメディとして続くかと思っていたら、栞の発作をきっかけに、ここまでのぼけの意味を引っくり返されて、意外な展開に驚かされました。
ところで冒頭の手術後のシーン。今手術室から出て来たばかりの患者が、目を醒ましていてはいけません。後の描写からすると胸の手術らしいですし、どう考えても全身麻酔の筈です。


Ryo-T (採点:6)
これこそ原作の中でやって欲しかった話ですよね・・・。


キヒ (採点:6)
シリアスに、時にコミカルに書けてたと思います。多少の読みにくさは感じました。


吐迄宴 (採点:5)
扱われた内容、テーマに関して似たような香里SSの多いこのこんぺの中では、
栞に重点が置かれていた分だけ強く印象に残りました。
そういう意味ではもう少し高く評価するべきなのですが……。

手術直後の予断を許さない状態での会話やなどは、栞が無理をしているのを演出するためのものであったと
そう解ってはいるのですけれども、さすがにやりすぎではないかと思います。
文章も素っ気ないもので、あまり雰囲気を盛り上げてはくれません。無駄に装飾華美にしろということでは
ないのですが、この文体の選択は特にメリットがないのではないかと。
それと、擬音は使用しない方が良いように思えました。


結村秋人 (採点:10)
 カンペキでございます。
 シリアスとギャグ(と言っていいのかどうか(^^;)のバランスもさることながら、決して羽目を外さない描写がとてもよかったです。
 ただ一箇所だけ、栞の状態のことを直接に言及してしまっている部分、あそこが残念だったかなと思います。読み手のほうも冷静になってしまうというか。
 ラストはもう手放しで大好きです。こんな香里もまたいいかな、と(笑)


八塚神穂 (採点:8)
文章は、コメディタッチな部分があったりして、非常に読みやすかったです。ストーリーも良い。それぞれの段落が過去か現在かが、すぐに判別できない所はマイナス。


竹仙人 (採点:2)
 ……真面目に描写すればそれなりに良いと思うんですけど、どうして姉妹漫才が随所に入ってるのか。
 ああいう掛け合いをこういう話で見せられると、ひたすら冷めます。
 姉妹の仲の良さなら、もっと別の事で表現したほうが良いかと。


ちるみる (採点:10)
栞ちゃん、泣けますね〜(T−T)
これからの彼女の未来が幸せなものでありますように……。


YOU (採点:9)
最初はどこがシリアスなんだと思っていましたが、なるほどシリアスだな。手術なんてしたことはありませんが普通のケガですらアレですから、その何倍もでしょうね…。


まちゃる (採点:8)
結構思い場面でサラッとでてくるギャグがお気に入りです。


Tanzo (採点:6)
なぜか読んでいると違和感を感じた。話の調子が統一されていないのかもしれない。でも、栞の気持ちはすごく伝わってきた。


酔狂 (採点:5)
すみません。おふざけがちょっと癇に障ってしまいました。
面白ければ構わないのですが……


烏賊悪魔 (採点:7)
前回の上位入賞作の二番煎じといった印象がないわけでもないですが、それでもこの手のネタは好きです。一つのジャンルになってくれれば最高なんですけどね。
ただ、個人的な好みとしてはこれをやるのだとしたら「ギャグ9 シリアス1」の配分の方が好きです。
今回はそんなテンション配分はっきりした作品がなかったので,
この作品には期待していたのですが………まぁこれはこれで、という感じです。
「ギャグ9 シリアス1」の配分でどうして感動できるかというと、
それまでに読者は心を動かされているからです。
「笑い」という動かされ方ですけれども、それでも無意識のうちにキャラに愛着が沸くんです。
だからこそ、ちょっとしたシリアスで泣けるんです。kanon本編もこの効果を最大限に利用していると思います。

だからこそ、私はこのジャンルが一般化して欲しいと思っています。

そもそも、こんぺの上位入賞がシリアスだけになってしまった暁には私は悲しいです。
個人的にはこんぺの上位のうちわけは、

「一〜四位にシリアス&ギャグ、五〜八位にはギャグ 九〜十位にはほのぼの 次点にシリアス」

であって欲しいと思っていますので、貴方にはもっとがんばってもらいたいです。
がんばってください。これからの成長を期待しております。


あつやん (採点:6)
落す所は落し、魅せる所は魅せる、非常にメリハリの利いた作品でした。手術直後にあそこまで喋れるか? というのが疑問ではありますが。


ありきん (採点:6)
話は悪くないです。ただもう少し栞の闘病生活を書いてくれた方がもっと感情移入できたでしょう。最後の二行は無くても良いと思いました。


mdk (採点:9)
面白いんですが……ほとんど同じ風味の作品が前回のこんぺにもあったような(^^;


くらむぼん (採点:5)
ギャグなんだかシリアスなんだか。 ギャグの色が濃かったし面白かったから、ここはもう全部ギャグで突っ走ってもよかったかも。


Time (採点:3)
いろいろ突っ込みどこがあるんです…、栞の手術って局部麻酔ですか? 
手術直後の人間が、あんなに元気とは思えないですね。 
医者の言葉にしても、「手術で疲れたんでしょう」…、そんな一言で済ませていいのか?と思いました。 
取材をしてまで書けとはいえませんが、最小限必要なことは調べておくべきですね。


ゆーえむ (採点:5)
冒頭のネタ、どこかで見たことがあるような……それより雪だるまに頭を乗せた秘密が気になったりならなかったり。


歩く人 (採点:4)
どうしても気になる点が一つ、手術直後に喋ることはまず無いです。ギャグなら許せますが・・・。


仮面の男 (採点:9)
おちゃらけと真面目のバランスが絶妙で、前半は
読んでて楽しく、後半は読んでてしんみりきました。
20KBという容量でここまで緩急のついた話を作る
ってのは純粋に凄いと思います。

オチもまた良しです。


おーふな (採点:8)
祐一を出さないという潔さに惚れました。好きです、これ。
ていうか、よく考えてみると栞の話って、祐一抜きでもなんとかなるんだよな。アニメ版みたいに。
終盤の鍵を握る(文字通り!)主治医の登場に、唐突感が拭えないのはちょっと減点かも。
前半でもう少し印象づけておいた方が良かったと思うんですが、いかがですか。
好感度3点、面白さ3点、完成度2点、合計8点。


長森長 (採点:6)
ギャグとシリアスを交互に展開する手法は良く見かけますが、これはその成功例ですね。後は栞の明るく振舞う様子・会話文をもっと一般的な物にしておけばより話に深みが増したかも。今のままだとその落差が激し過ぎ、どこか作り物じみた印象を受けます。


狩野末葉 (採点:3)
話としてはまとまっているけれど、盛り上がりに欠ける印象。香里の行動が行き当たりばったりという感じで説得力が弱く、いまいち共感できなかった。


翠沙 (採点:9)
ギャグと思わせ、シリアス(いや、最初ジャンルを書き間違えたんだろう、と思いました)
その転換の上手さが素晴しいです。
しかも、栞がそうしなければいけないという理由までちゃんと書かれていて、
うんうん、と頷きながら読んでいました。


はね〜〜 (採点:8)
「お姉ちゃんのお気に入りのスカートやぶっちゃったの、私なんだ……」この一文を読んだ時、まさか話の展開がこんな風になるなんて、考えもしませんでした。腹を抱えてげらげら笑っていたせいで……その後の展開がぐっときました。何ていうか、ぽけぽけなボケしおりん、打って変わってシリアスへ。

やられました、ええ。完璧に。


投票数 145 : 単純平均点 6.01
10点
 4
9点
 12
8点
 28
7点
 19
6点
 27
5点
 24
4点
 8
3点
 12
2点
 6
1点
 5

青単西本10/8 23:34 <作者>
作者の青単西本です。
まず、感想を書いて下さったみなさんに……ありがとうございます。

作りの甘さから、読んでいて不快な気分にさせてしまった方々。
すみませんでした。
特にギャグ部分を入れるなら、違和感を感じたり、不快になる方がもっと少なくなるように、細心の注意を払うべきでした。
手術直後は眠っているはず、病院の個室に鍵はつけない、などのご指摘は…確かにその通りです。
自分も入院したことはあるはずなのに……申し訳ありません。
他、様々な問題点を指摘してくださったことに、感謝します。
よく反省して、次に生かしたいと思います。
そして、よかったと言ってくださった方、がんばってくださいと言ってくださった方、本当にありがとうございます。
他の感想も大切ですが……やはりこれが、嬉しさでは一番です。
次回がもしあるなら、今度はもっともっと頑張って、いいものを作ろうと思います。


最後にもう一度……みなさん、ありがとうございました。

Manuke10/10 1:15
青単西本さん、楽しい作品をありがとうございました。
前回より順位は伸びませんでしたが、まあ、それが全てではありませんし。
少なくとも私にとって、今回の短編部門の中で一番好きな作品です。
応援していますので、頑張ってくださいね。


戻る