SSに戻る
投票結果

沙友 (採点:6)
メタファとしてのピノキオという表現の選択がよかたです。


えあっど (採点:7)
最後の締め方が上手いと思います。


unnya (採点:7)
うまく言えないんですが…。うまくできているなと思いました。ただ、ピノキオの話ってあまり覚えてないんです。だからわからない部分ができてしまって、その部分が消化不良になってしまいました。


takasi (採点:7)
幸せだったのかそうでないのか本人にしか分からない難しい問題ですね。


(採点:6)
ちょっと微妙


Lv2 (採点:4)
うーん、難解な話ですね…
ピノキオを真琴と絡めるというのは中々面白いですが、
結局何が言いたいのか、良くわかりませんでした。
やや説明不足の部分があると思います。


CABINMAILD (採点:5)
ピノキオのお話を軸に祐一と美汐の気持ちが良く書かれていたと思いましたが、
ちょっと詰め込んで居るような印象を受けました。


雨音 (採点:4)
すみません。ピノキオと言われても「嘘つくと鼻が伸びる」しか覚えていない自分には、なんとなく分かり難かったです。


Manuke (採点:8)
話の流れ、結びの部分の雰囲気はかなり良いと思います。
ただ、一部の表現におかしなところがあるのが若干気になりました。


BLAKKCAT (採点:4)
こういう書き方は苦手なので
申し訳ないが


仮面の男 (採点:10)
お話の組み立てが巧いですし、話自体もきちんと筋が通っていて、
何より最後まで読んで温かい気分になれました。これからは少し
ずつだけど、二人で寄り添いあい互いをみたしていけるんだろうな
っていう、確信めいたものを感じられました。とても優しい話です。

天野が祐一に名前を求めるシーンは、私的に琴線にくるものが
ありました。ミステリィっぽくて、好きです。あとピノキオの話。
私は歌なのですが、やっぱりこれはハッピィ・エンドなのかな?
って疑問に思ったことがあるので、そういうことで悩むシーンは、
とても共感できました。

少し長くなりましたが、とても気に入った話でした。
文句なしの満点です。


Ryo-T (採点:6)
真琴をピノキオに当てはめるあたりが上手いなあ…と。


ハリヤ (採点:8)
真琴とピノキオの話、確かに説得力があります


コロリン (採点:7)
内容が理解し辛い。
最初の感想では「理解出来ない」と書いたが、読み返してみて大体把握したので書き直しています。
美汐の精神状態がこうなっていて祐一がああだからそう思って、祐一がそうだからそう言って…
もうちょっとフォローが欲しかったです。


わっしも (採点:4)
 書きたいことがあるのはいいことです。ですが、プロットに問題があります。まず冒頭。はっきりいって引きました。伝えたい事はわかりますが、読者を引きこむ一番大事なところで言いたいことだけいってフォローなし。そんな印象を受けました。後に続く本編はそこまでひどい出来ではないのに、あの部分とあわせるとかなり損しています。また題名、冒頭、締め。メインで使われている割には作品内でのピノキオへの考えの言及もおざなりです。おそらく真琴をピノキオになぞらえようとするアイデアだけが先行しすぎて、それを活かすところまで考えがいってないのでしょう。祐一の美汐への拒絶と、ピノキオ嫌い。真琴が幸せだったか否かだけででまとめてしまうのは勿体無いです。


2% (採点:8)
ピノキオのおはなしを生かしきれていないような気がします。


グE (採点:5)
ピノキオの話を題材に持ってくるのが面白いと思いました。


烏賊悪魔 (採点:6)
個人的には、「狼に育てられた少女」がどうして人間になりえなかったのか、という問いについて、「笑うことが出来なかったから」という解釈を述べたいと思います。

真琴は「笑うこと」すなわち人間世界に溶け込むことができていたはずですので、その話とのリンクはあまり適切ではないと思いました。

さらに、「人間になって幸せになる」と言う話は昔話や童話なんかにはよく出てきますので、特にピノキオを使う必要はなかったと思います。
ピノキオは「造られた者」としての悲しさと希望を描いているわけですので、真琴の「違う生き物」としての悲しさを表現するのに適切ではなかったと思います。

個人的には真琴のストーリーは「人魚姫」と「竹取物語」のイメージなので、そこなへんがおすすめです。
ちなみに、文章力はそこそこあると思いますので、がんばってください。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
嘘をつかない女の子は死んでしまいます。いや、本当に。
女の子は砂糖菓子で出来ているなんてのは大間違いで、実際は光と美と嘘で出来ています。
それはさておき。
発想には面白いものがありましたが、物語の流れがひどく散逸していて読みづらかったです。
もう少し構成に工夫を持たせてみてはいかがでしょう?


maxwells (採点:7)
言葉が悪いようですが、よい意味でコンペ向きに作り上げられた作品と思います。


naoki (採点:2)
ひとりよがりというか、なんというか……。
発想は良いですが発展がどうしようもなく悪い。


Gara (採点:7)
ムードとリズムがとても綺麗ですね。
内心と行動がずれている部分の描写に、精神的圧迫感を感じさせられました。
真琴を「人魚姫」に例えたSSはよく見ましたが、「ピノキオ」になぞらえたこの展開は意表を突かれました。
保健室でちらっと触れられる「いつの日かの情事」がちょっと気になりましたね。冒頭の会話の後、祐一と美汐の間に情事があった、という事なんでしょうけど、この話ではその設定は枷になるのではないかと。ラストに共に生きる決意をする訳ですし、身体を重ねた事のある2人、という立場で展開させる必要は無かったのでは?


キヒ (採点:6)
いま一つ煮え切らない感じが。


あのじ (採点:6)
テーマは悪くないと思うのですが、結論――少なくとも結論に到る理由が書かれていないのは問題かと。
表現力の高さや終盤までの展開はいい感じだと思います。
後は、二人の将来が傷の舐め合いにならないことを祈るのみ……


吐迄宴 (採点:5)
雰囲気のある文章がとてもいい味を出していますね。
本来ならこういう雰囲気、情感のある作品は嫌いではないのですが、俗物である私には
中盤の展開の意味が全く理解できませんでした。

また、ピノキオも何も、真琴自身が選択してしまったことではないかと、冒頭でそう思ってしまって、
ピノキオに拘る祐一にはあまり同調もできませんでしたね。
もう少しわかりやすい説得力があれば良かったのではないかと思いますが、
そもそも私がおバカなのが一番いけないことなのでしょう。


はまのじ (採点:5)
途中までは良かったのですが。
なんかラストで拍子抜け。なんというか「告白!」という重大なシーンなんだから、もう少し場を盛り上げる描写とかセリフを入れて欲しかった。


くらむぼん (採点:6)
 人でないものがヒトの心を得て、そして去る。その様子を見ていた人は苦悩する。『本当に幸せだったのか』と……このテーマは、東鳩のマルチ二次創作ではほとんど全てに登場しますが、真琴でやるのはあまり見ない気がします。 天野と祐一の出す答えがちょっと読めてしまったのが残念。でも面白かった。


結村秋人 (採点:9)
 一見不思議な雰囲気なんですが、気がつくとのめり込んでました。
 こういう祐一を見るのは初めてかもしれません。コメディタッチな自分を意識している祐一、というか。
 ちょっとピノキオに引き摺られてしまったような感じもありますが、よかったです。


奇族 (採点:7)
読み返してみると、なるほど途中まで天野(と真琴)の名前がまったく出てない。


竹仙人 (採点:2)
 ピノキオがしつこいです。
 祐一の長年の疑問として真琴と重ねるのは良いですけど、真琴は真琴。それはそれ。
 あくまで便宜上の例に過ぎないですし、ピノキオ抜きに疑問をぶつける事も可能でした。
 ただ、それじゃありきたり過ぎますか。逆を言うと、ピノキオという言葉を抜かせばそうなるのですが。


YOU (採点:6)
最期の部分、嫌いだったってことは嫌いじゃなくなったって事だと思うがなんでだろう。ここだけ未来からこの時をふりかえっているのかな。ピノキオですが私は幸せだったんだと思います。半端な気持ちでは夢は叶わなかっただろうし、人間になったことが困難のはじまりだったとしても後悔はしなかっただろう。


名無しさんだよもん (採点:5)
ピノキオの喩えはしっくり来なかった。
それが主題なだけにこういう点数になってるけど、描写は良かった。
顔の無い自分とか。


あおき哲夫 (採点:3)
題名見たときには期待したんですけどね……。


Tanzo (採点:6)
よくある真琴END後の美汐SSであるが、なぜか心に残る。情景描写が丁寧だからだと思う。全文通して不思議な雰囲気がある感じがした。


酔狂 (採点:4)
微妙〜。
すみません、評価が難しかったです。
結論から言えば「入り込めなかった」んですけれど、邪推するならば、
ピノキオ話へのこだわりが、本来の魅力と伸びを損なってしまった
んじゃないでしょうか……
本当はもっと面白いSSだったんじゃないか、と思いました。


湯片井たけひろ (採点:9)
面白いテーマでした。こういう考え方もあるんだなあ……


mdk (採点:6)
ピノキオに例えたのは良かったんですが、なんだか分かり辛かったです。……まあ、自分の読解力が低いだけかもしれませんが(^^;


あつやん (採点:10)
安易な回答に走らず、心というものを見事に表現されていたと思います。幸せを感じるだけでなく、悩み苦しむからこそ、心とは尊いものなのかもしれません。


ありきん (採点:1)
話のテーマをある程度ピノキオに重ねようとしたのでしょうが、あんまり意味は無く失敗だったと思います。


起屍鬼 (採点:8)
ピノキオは人間になりました。めでたし、めでたし…
 俺はピノキオの話が嫌いだった。
で始まるお話にぐぐっと引き込まれ最後まで引っぱられっぱなしでした(笑)
このお話は読み始めたら最後まで読むのを止められませんね。
読み終わった後に思わずため息をもらしてしまいました。
ありがとうございます。


Time (採点:7)
ピノキオに例えるとは…、なかなか考えさせられる話でした。 
ピノキオが幸せであったことを願います…。


おーふな (採点:4)
申し訳ない。ピノキオというキーワードがどうもピンと来ませんでした。
で、そこがピンと来ないと、この作品ってどうにも評価できなくなっちゃうんですよね……。
本当に申し訳ない。
好感度1点、面白さ1点、完成度2点、合計4点。


狩野末葉 (採点:3)
ピノキオのお話のうち、ストーリー上都合のいい部分だけを抜き出して論じているように感じた。強引に真琴とピノキオを結び付けたようで好きになれない。


投票数 149 : 単純平均点 5.44
10点
 4
9点
 4
8点
 15
7点
 26
6点
 26
5点
 24
4点
 25
3点
 13
2点
 6
1点
 6


戻る