SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:4)
最後に確認のために「イエスなら?」と聞いてましたが…
記憶を失っていた時でも使っていたのでは?


沙友 (採点:4)
「〜。」がきになたです。そこだけ減算。


荒野草途伸 (採点:5)
「可もなく不可もなく。まるであいつそのものじゃないか」


takasi (採点:6)
ジャムネタですか…でも記憶喪失になってしまうほどのジャムって一体…


(採点:5)
微妙……


naoki (採点:1)
食傷気味のねたには、どんな悪食の犬でも食べられないんです。


やまね (採点:1)
今更ジャムは勘弁してください。


雨音 (採点:4)
記憶喪失の原因が謎ジャムっていうのはベタ過ぎで…もうちょっと考えてほしかったです。


Xardion (採点:4)
舞が気を失った直後の会話はいったい?
整形ミスなのかは分かりませんが、ここではて? と思ってしまいました。
記憶をなくした人間による友情の再確認、という題材はいいと思いました。ただじゃむは安易かな、と思いますけど。


烏賊悪魔 (採点:7)
「」のなかの会話文の最後に句読点の”。”は不要です。
聞くところによると、それはそもそも印刷業界の決まりだそうです。
他の作法も聞きましたが、とりあえず私が気になるのは「。」だけでしたので一応注意を。
理屈としては「。」を一緒に印刷するのが難しかったとかそういうものなのでしょう。
特に文章的な決まりではないらしいです。

さらに、ネタだけとはいえクロスオーバーってあまり好きではなかったのですが、
kanonのSSにおいて、私はAIRとONEに限りそれを全面的に認めます。

個人的な妄想ですが………

少なくともkanonやった人でSSまで読もうとしている人がKEYのほかの作品を知りたがらないとは思えませんし、kanonだけが好きでAIRとONEの方は絶望的に嫌い、という人物を私は今まで見たことがありません。そういう意味ではかなり世間一般では認められる可能性の高いクロスオーバーかと。

舞の記憶喪失、てモノスゴク珍しいのではないかと思いますが、それゆえに難しい舞の一人称を巧く書き上げていたと思います。次の作品に期待しております。


BLAKKCAT (採点:2)
あんまりかなぁ
キレがないし


グE (採点:5)
ほのぼのとした雰囲気がよかったと思う。
しかし、地の文で、やや不自然な部分があったのが残念か。


Ryo-T (採点:4)
可もなく、不可もなくって印象でした。


mdk (採点:4)
なんだか状況把握がしづらかったです…。


あおき哲夫 (採点:1)
オチにジャムを使うのは、夢オチと同様の効果をもたらす。ただ、それだけ。


麗螺 (採点:7)
この二人の仲良しの話は読んでほっとします


コロリン (採点:6)
記憶を失った舞のオープニングは描写も見事でした。
しかしながら原因と対策がジャムでは…しかも『じゃむ』表記だし…。
ギャグなら笑いを、シリアスなら設定を大事に。
中間だから『ほのぼの』という訳では無いと思います。


あのじ (採点:4)
話の展開がやや安易かな、と。
とりあえずジャムのせいにしてしまうのは楽ではあるのでしょうが、お約束過ぎです。
発端はともかく解決方法にはもっと工夫が欲しかったです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
おっとりとした流れの中にピリリと効いたギャグのアクセント。
時々覗く、光る台詞まわし。

問題はストーリーです。ちょっと工夫がなさすぎかと。


maxwells (採点:4)
え、何?


Gara (採点:1)
文章が「どういう意味で受け取られるか」をもう少し考えた方がいいかと。「違う意味に読める文章」が散見しています。文章的に前後が繋がらない箇所も多いです。

>頭の中は霧がかかったように思考を邪魔している。

主語が「頭の中」なので、「頭の中が思考を邪魔している」という意味になります。

>どれくらいの時間が経過して、私は目を覚ました。

「どれくらいの時間が経過したのだろう。私は目を覚ました」と、分けるべきです。

>外見的に私と同じくらい、2人は恋人のようだった。

私、と、祐一、を描写した直後なので、「2人」が「私と祐一」を指すように読めます。この場合「佐祐理と同じ位」とした方がいいです。また、記憶喪失の舞は、自分の外見上の年齢を把握できていない筈ですから、祐一が「私と同じ位」かどうかは判らない筈です。

>祐一と佐祐理(2人がそう呼び合っていた)後ろから引止めに来る

「が、私を」を入れるべきです。

文章レベルの指摘はきりが無いので次に内容面を。
記憶喪失の人間を、一家庭の主婦である秋子さんに「治してもらおう」と考えるのは無理があります。これが壊れ系のギャグならば、「秋子さんはなんでも出来る謎の人」というキャラ設定にすれば可能な展開ですが、ジャンルをほのぼのとしている以上、無茶な展開でしかありません。
秋子さんが金属バットを持ってくる展開。これも壊れギャグ用の展開ですね。しかも、「冗談です」の一言すらなく、次の展開へと流すのではギャグとしても中途半端です。
そして、「魔法のかかった食べものが原因」という展開。最早、ほのぼの系では有り得ません。結局原因は謎ジャムだった訳ですが、だったら「秋子さんが、忘却の魔法をかけたジャムを、3人の家に送った」という事になり、秋子さんが原因に気がつかない展開がとても不自然になります。
ラスト。ドレスを着ていると言う事は、出掛ける先は「舞踏会」だと思われますが、舞踏会の日は「3人の出会いの日」ではありません。また、舞踏会にはちゃんと着替えの部屋が用意されている筈ですから、自宅からドレスを着て出掛ける展開は不自然です。

とにかく、「深く考えないで書いた」と思われる展開が多いです。全体の構成を練ってから書くべきかと。


八塚神穂 (採点:4)
人物は上手く書けてると思う。原因が「謎じゃむ」で、ありきたりなのが惜しい。


吐迄宴 (採点:2)
とてもおもしろいアイデア・切り口で攻めてこられて、
また『毎日が記念日』だというセリフにグッときたりもしました。

が、しかしこれは……。
まず文章がよろしくありません。誤字や独自の(読み辛い)書式にどうしても好感が持てません。
そして、最後のオチがジャム……。このオチだけでマイナス4点はさせてもらってます(汗
折角のアイデア、どんな食べ物で舞は記憶を失ったのかと楽しみにしていたのに、これではあまりにも
酷すぎるというものでしょう。
謎ジャムなどという食傷気味の定番ネタで、いったい何が得られるのかと問いつめたいところですね。

こんなにいいネタを、実に勿体ない……。


竹仙人 (採点:2)
 良く分かりませんでした。
 記憶喪失を出すとその根底を突き詰めなければ薄いものになってしまいますし、それをジャムに求めるのはいい加減で強引です。
 三人の何たらを書きたいのなら、バケモノじみた秋子は一切入れないほうが良いと思うんですけど。居るだけで冷めます。


mightywings (採点:4)
 ジャムに起因し、ジャムで終結する、秋子の無作為遠距離マッチポンプな話。


Tanzo (採点:4)
秋子さんと謎ジャムに頼りすぎている。


酔狂 (採点:7)
ほのぼのなのにクールで良いですー。ちょっとびっくりしました。
中盤、舞が絆の跡を再確認していくくだり、いいですねぇ。

謎ジャムを、単なる記号ではなく、不条理アイテムとして使う見せ方が冴えてました。
これのおかげで話が湿っぽくならず、奇妙でクールな余韻が残ったと思います。


Manuke (採点:2)
脈絡がありません。
記憶喪失という設定を活かしているとは思えませんし、ジャムオチなのも安易です。
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


あつやん (採点:3)
あまりにも淡々としていました。そのためか、金属バット等のベタな展開が随分鼻に付きました。


ありきん (採点:2)
記憶喪失を安易な謎ジャムで片づけたのには感心しません。物語性が一気に下がりました。点数も急降下。


Time (採点:2)
ジャムネタ…、しかも魔法ですか?! ………。


おーふな (採点:5)
まあ、舞の一人称で盛り上げろったって無理ですから、盛り上がりの無いのは置いとくとしても……。
前半の構成の乱れはいくらなんでもやりすぎかと。どこからどこまでが回想シーンなのかわかりません。
もうちょい整理して欲しかった……。舞の心情はよく描けてるんですけどねえ。
好感度2点、面白さ2点、完成度1点、合計5点。


長森長 (採点:3)
記憶喪失ネタ以外の広がりがなかったのが残念です。あと、もはやジャムオチはよほどのインパクトがない限り良い評価には繋がりにくいと思いますよ。


狩野末葉 (採点:3)
謎ジャムが納得いかない。勝手に都合のいい設定を作られた感じで印象が悪い。舞の心情も記憶ある状態とない状態とがいまいち対比しきれていないと思う。


はまのじ (採点:3)
あ、うん。そうですか。
> それで現在に至るわけである。
と言われてもさっぱりわからないので、余計なギミックは使わずに時間軸に沿った書き方をするべきだと思います。少なくとも分かりにくいよりは万倍マシです。
ていうかジャムネタはもういいというか。自分のホームページで公開するぶんには構わないのですが、このような不特定多数の人間が投稿する場合は「似たようなオチやネタが出るのではないか」「そうすれば必然的に飽きられ、低い点数になるのではないか」といった予想が立つと思うのですが。


投票数 139 : 単純平均点 4.29
10点0
9点
 3
8点
 5
7点
 12
6点
 16
5点
 29
4点
 27
3点
 16
2点
 17
1点
 14


戻る