SSに戻る
投票結果

syun (採点:4)
悪くはない、悪くはないんだけど…
香里の空白の十年をもう少し丁寧に書いてほしかった。


えあっど (採点:1)
なんだかイマイチ理解出来ませんでした。


沙友 (採点:5)
人生はらんばんじょー。

「そんなじゃねぇよ」は「そんなのじゃないぞ」のほうが祐一さんらしーかなーとか。


musu (採点:1)
 Kanonと全く関係ないうえに、オリジナリティの欠片もないってのも。


荒野草途伸 (採点:8)
話の筋としてはよく見るパターンだけど。まあちゃんとまとめてあるし、いいかな。


神城蒼 (採点:10)
プロットもしっかりあって、話も面白い。いいSSだと思います。第2回最初の満点です。


ウンパス (採点:9)
この話、どこかで見たような気がしました。確か「美味○んぼ」だったような・・・。

それはさておき、大体オチは見えていましたがそれでもこの作品は花丸です。
結局北川は告白できずに、東京へと旅立ってしまった香里は都会の喧騒に飲み込まれていったんですね。
さすがに十年も経つと人が変わってしまうのでしょう。

十年の歳月を流星群というテーマで進めたのはよかったです。


takasi (採点:7)
北川の香里に対する優しさが伝わってくるようなそんな作品ですね。


(採点:5)
ちょっと好きでないかも


Manuke (採点:5)
変わるものと変わらないもの、というテーマでは纏まっているとは思いますが、あまりKanonとの関連は感じられませんでした。
また、終盤の婚約云々のあたりは唐突すぎ、浮いているように見えます。


雨音 (採点:5)
テレビドラマっぽい展開で、個人的には趣味じゃないけど面白いと思いました。


sein (採点:6)
 もう少し話の掘り下げが欲しかったような気がする。
 容量等の問題で難しいのかもしれないが、もう一押しがあったほうがよかったかも。
 それがあればもう少し点数がよかったかも。


いち読者 (採点:4)
香里と北川の微妙な関係、いや本当に微妙な関係なんですね。
流星群を見てる中、本音を言えずにいい人で終わろうとする北川の行動がなかなか気持ちいいのですが、その後の香里の方がどうにもダメ女になってるような気がします。終始、北川は「いいヤツ」でいるのに対して、香里の変貌ぶりには(お約束とは言え)やや呆れるくらいですね。
残念なのは、流星群と言う素材が、「十年周期」と言う形で時間の流れを出すだけに使われているところでしょうか。それにしても、新聞の一面で言われるようなものは、獅子座流星群かペルセウス座流星群くらいでしょうか?
どちらも九月上旬ではないので違うとは思いますが、実際に九月上旬に見られる有名な流星群があったとしたら、それの名前くらいは出した方がよかったのではないでしょうか。


えふ♪みひゃえる (採点:9)
予想を良い意味で裏切ってくれました♪
半リアルなSSと言ったらいいのでしょうか?
キャラクター達の性格をよく捕らえていると思いました。


烏賊悪魔 (採点:8)
これだけをとってみれば「人生」というものを考えさせられるテーマだったと思います。
kanonである必要は薄いですが、とりあえず、それを吹き飛ばすだけの「なにか」をこの作品から感じとりました。しかし、ペナルティがないわけではないです。
これがkanon本編となにかリンクするポイントがあり、さらに容量ギリギリまで話を続けたのならば10点を取り得る作品だったと思います。

ところで………流星群って毎年来ているような気がするんですが、気のせいですか?
いや、名前が違うのはもちろんわかってますけど。
毎年甲子園にでてくる「十年に一度の天才」のようにありがたみがあまりないのですが…………

ちなみに30近くになってもまだ子供っぽい祐一や名雪もありですね。


Amber (採点:9)
いいなあ。まだ書き込める気がしますが、かなりいいですね。


BLAKKCAT (採点:3)
荒削りかな


グE (採点:5)
いいたいことはいいがもう少し深く描いてほしい。
最後の告白がやや唐突に感じ残念。

時と流星をかけているのはいいと思った。
(少なくとも私はそう思いました)


あー (採点:7)
悪くないと思います。ちょいと香里が弱過ぎる嫌いもあるのですが。


あおき哲夫 (採点:1)
十年は飛びすぎ。香里ダシにされっぱなし。そんなにしてまで北川にくっつけたいか。俺が迎えに行くまで…とでも言わせてみれば良かったのに。その方がなんぼかマシ。


コロリン (採点:8)
楽しく読みました
流星の下、再会を果たす。ロマンチックで良い話だと思います。
栞が居なくなった支えられる者の無い美坂香里でしょうか…。それならば自棄な行動にも納得する部分が想像できるのですが。その点での香里の描写が無いので、最初に読んだときに「美坂香里はそんな間違いをするキャラでは無い」と心に浮かびました。
今回は良い様にとらえて点数を出しましたが。
…口を噤んだ北川の一言があれば何かが変われたのでしょうか…


Shida (採点:7)
ストーリーがきれいにまとまっていると思いました。


2% (採点:8)
北川の青さが良い感じです。まあ、香里がちょっと情けなさすぎるような気がしなくもありませんが。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:5)
すごくいい雰囲気の物語です。時間の無情さと平等さ、それによって変わってゆく自分達、変わってしまった大好きな女性‥‥

後半のストーリー展開に無理がなければ、と強く思います。
惜しい。あまりにも惜しい。


maxwells (採点:9)
傍に居てあげる事が、タイセツ。
でも、他にしてあげられる事は?
北川は、悔やんだんだろうな、最初の流星群の晩。
帰り着ける所、残っていて良かったなんて、そうも思う。


Gara (採点:3)
1つの小説として読めば何の問題もありませんし、むしろよく出来たストーリーだと思います。
ただ、KanonのSS、としては、香里のキャラクターが別物になってしまっていて、今1つ納得が行きませんでした。
「淋しいからお金を使って紛らわせる」「貢いでくれる男と付き合う」「お金の為に結婚を選ぶ」この一連の行動が、香里のキャラと合っていないので、違和感があります。
香里の、実は結構精神的に弱い部分、だけを強調したような感じですね。その弱さを自分に許さない部分が香里のキャラクターの真骨頂だと思うので、そこを完全に欠いたこのSSでの香里像には「香里らしさ」を感じられませんでした。

ちなみに、途中まで読んだ時点では私は先の展開をこう考えていました。
香里は成金社長の実態を知っていて、あえて婚約する事で証拠を掴み、脱税などを内部告発する事で会社を潰した。そこまでして成金社長を追い落とした理由とは? 全ては10年振りのものみの丘で、語られる……
SSとしてどうかは判りませんが、少なくともこの方が私のイメージする香里に近いです。


キヒ (採点:4)
よくあるドラマのような……。


Xardion (採点:9)
うーん、すばらしくドラマチックですね。栞の『ドラマみたいで〜』が聞こえてきそうなくらいに。
過ぎ去った時間は戻らないが、そこから再出発することはできる……この二人に幸あらんことを。


浮動明王 (採点:8)
丘の上で4人が再会するのは偶然が過ぎるように思いますが、情景がいい感じなので私基準ではOKです。
ところで、このSSでは栞は死んだことになっているのでしょうか? もしもそうであれば香里の荒れたのは栞が亡くなった影響もあったと考えることもできますね。そうした言及があればストーリーの説得力が増したものと思います。


七瀬ユウジ (採点:7)
もうちょっと北川の心情表現があったほうがよかったかなと思います。


くらむぼん (採点:5)
もの凄く残念。前半の話はかなり好きだったのに、後半が余りにも展開が唐突すぎてちょっと引いてしまった。


八塚神穂 (採点:4)
香里は、そんなにすぐ付き会うほど尻軽じゃないと思う。流星群のアイデアは良い。


YOU (採点:9)
何もいわずに集まれる四人がうらやましかった。私はこんな親友を作れたのかな。


naoki (採点:4)
必要な描写が大幅に抜けています。
別にこれなら十年後をいきなり書いてしまったほうが良い。
高校時代を書く必要性はない。感じさせる必要性はありますが。


酔狂 (採点:4)
何もかもが懐かしい(何が)。
香里、器用に見えるのにね。不器用な奴ですね。
設定と展開は悪くないのですが、書き込むところは、
ポイントを絞ってきちんと書き込んだ方が良かったと思います。
今のままだと、本来のSSの要約みたいです。


あのじ (採点:3)
北川はともかく、香里の書き込みが全然足らないのではないかと。
ヒロインに魅力が感じられないようでは、恋愛物失格ですよ。
後は……いくら短編とはいえ、展開が大雑把すぎる気が。


一般市民D (採点:10)
ありそうだし、良いと思います。
展開に少し無理があるかもしれませんが


水無月 (採点:1)
前半がやたらと書きすぎているって感じがしてどうにも。


あつやん (採点:3)
短い状況説明を何度も入れてあるので、全体的にくどさを感じます。


mdk (採点:6)
こう言っては失礼ですが、なんだかどこぞの安っぽいドラマのような印象を受けました…。


竹仙人 (採点:4)
 有り得ないという話ではないですが、展開が強引、そして不自然な印象でした。
 香里、いくら不安に駆られたからといって、人前で涙を流すでしょうか。
 堪えきれないほどなら、それより前に、名雪とかに気付かれそうなものです。


Time (採点:8)
北川×香里は肯定派、どちらかといえば好きなほうだし面白かったです。 
内容は、10年に一度を上手く使ってますね。 
金にくらんだ香里はちょっと嫌だったけど、東京での暮らしでそう変わってしまったと、納得できる理由でした。 


ゆーえむ (採点:4)
香里は脆い一面もあるのでこんな可能性もあるかな、と。ところで、栞はどうなってしまったのでしょうか?


流人 (採点:6)
ちょっと、展開が急過ぎる感じがしました。
北川視点なので、説明出来ない部分もあるから仕方ないのですが。
連載物にした方が良かったかも。

ただ、香里は、東京の大学行くかなあ……、私は行かないと思うのですが(^^;


おーふな (採点:7)
えーと……せっかくドラマチックなのに、なんかもったいないなあ……。
なんか、さらーっと流されちゃった感じ。流していいタイプの話じゃなさそうなんだけど。
再会の前に、もうちょいタメがあったら、もっと良くなったと思うんですが。
好感度3点、面白さ2点、完成度2点、合計7点。


狩野末葉 (採点:3)
香里と北川はそれなりにらしく描けていると思うけれど、都合よくプロットが運びすぎて共感しにくかった。


翠沙 (採点:7)
一点だけ。『○×会社』という表記は少し気になりました。
適当に名前をつけるか、『あの大手金融会社』というようにぼやかしておいた方が良かった
のではないでしょうか。でも、とてもいい話でした。


ありきん (採点:4)
話自体はイマイチですが、北川が初めから最後まで馬鹿な野郎だと思う反面、既に大人になっている彼が10年も同じ人間を好きでいつづけて、傷心で帰ってきた香里を受け入れる包容力には脱帽します。


ヘキサ (採点:10)
文句無しの10点満点です。


投票数 149 : 単純平均点 5.34
10点
 5
9点
 12
8点
 12
7点
 16
6点
 22
5点
 31
4点
 18
3点
 16
2点
 5
1点
 12

Macky10/14 0:16 <作者>
こんぺでは初登場です、Mackyといいます。
前回の時は知らないうちにコンペが終わってました(笑)
今回も気付いたのは締め切り2週間くらい前でした。
もう少し遅かったら間に合わなかった……。
感想をくれた方全員にレスしようと思ったのですが……挫折しました(爆)
まぁ皆さんの意見を参考にこれからも精進していきたいと思います。

次回はもっと短いのでやりたいなぁ……。
超短編SSコンペ(5kb以内)なんてあったらぜひ参加したいです。

それでは最後に、お読みくださった皆様、ありがとうございました。


戻る