SSに戻る
投票結果

青樹 拓海 (採点:7)
最初の祐一とあゆのやり取りがなかなか面白かった。
全体的にバランスが取れていて、しっかりとした3人称になっていた。
ただ、終わり方が微妙に強引なような気がした。


えあっど (採点:8)
内容は普通でしたが、環境にやさしい祐一に惚れ。


沙友 (採点:6)
あゆさんラブぽいんと+1。
文章のリズムも雰囲気もよいかんじでした。


Lv2 (採点:7)
状況描写が生き生きとしていて、その状況が目に浮かぶようです。
とても爽やかな文章でした。


(採点:6)
ほのぼの〜


中山古都 (採点:7)
ああ、祐一とあゆの夏はこんな感じなんだろうな〜。


やまね (採点:2)
7年前を思い出すシーンが唐突。


雨音 (採点:7)
綺麗に書けてると思うのですが、もう一踏ん張りほしかったです。あゆがカチューシャを見て泣くシーンが唐突で、しかもスルーされてしまっていたのが残念だったかも。


烏賊悪魔 (採点:5)
あゆならなんとなく………そんなことを言い出しそうですが、
個人的には、海に行って「ごみを拾おう」なんていう偽善者が嫌いです。
どっちかっていうと、「イヤガラセなら出来ちゃう」とか「自分の金や名誉になるからやる」ほうがよっぽど好きです。そっちのほうが人間クサくて。

まぁ、それはともかくとしても、kanonと海のリンクは不自然だと思いました。
あまりあゆのイメージでもないですし、行ってからもkanonらしさを感じることはなかったです。
ナレーションも陳腐なところが少なくないですし、プロローグも、最初は何が言いたいのか判りませんでした。
ご精進を。


takasi (採点:8)
自転車で行くことによる達成感…よく分かります。


BLAKKCAT (採点:3)
ほのぼの…


ウェハ (採点:6)
伝えようとする情景、描きたい風景はとてもあざやかに表現されていると思います。学校の作文、まるであゆが夏休みの宿題に書いたような文章が、微笑ましくて読んでいてうれしくなってしまいました。


荒野草途伸 (採点:8)
所々字の誤用がありましたが、さわやかな青春ものという感じですっきり読めました。


Xardion (採点:6)
じつにほのぼのしていますね。惜しむらくは、あゆが泣いたシーンがちょっと平坦だったかな、と。もう一つアクセントがあれば、と思いました。


mdk (採点:6)
ほのぼのしててよかったですが、不自然な表現がちょっと多かった気がします(^^;


Manuke (採点:9)
ほのぼの感がうまく表現できていると思います。
キャラクタもごく自然に『らしさ』が出ていますね。
最後の部分は、もう少し余韻があるほうが良かったかも…。


わっしも (採点:4)
口癖だらけの台詞が、私にはちょっと耐えられませんでした。それに伴う話の流れも私には……。ですが地文の雰囲気自体は嫌いじゃありません。その地文と台詞との繋がり方、リズムも。むしろ好みの部類です。ほんとですよ。


グE (採点:4)
話としてはいいと思いましたが
ちょっとあっさりしすぎている印象を受けました。


YOU (採点:7)
あゆの純真さがはっきりとしていますね。しかしこういう作品を読んでいるとあゆと祐一が同じ年とは思えません。兄弟のような感じです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:8)
あったかくていいお話でしたねぇ〜。
あゆがとってもかわゆく描けていて、読んでいる間口元がゆるみっぱなしでした。


Gara (採点:6)
可愛い話です。
ごみを集めた後、ごみ袋はどうしたんでしょうね? ラストの描写からすると、持って帰っている訳ではなさそうですし、海に置いてきてしまったのでは意味無いですし。公共のごみ箱が近くにあったんでしょうか?


キヒ (採点:7)
うぐぅ、はちょっと多いかな。夏の終わりを感じました。


naoki (採点:4)
あらすじを読まされている感じがする。短編にあれこれ詰め込むのは無理です。
カットする勇気も必要。
大事なシーンで言葉足らずです。


あつやん (採点:7)
この二人らしい光景でした。ほんわかとした感じが良いです。


竹仙人 (採点:2)
 地理的描写が無いんで、単に自転車で来る、自転車を押して帰ると言っても、どの程度なのかさっぱり。
 当然、歩いて帰れる距離なんでしょうけど。

 中身は……海に行ってゴミ拾いをした、それだけですか。
 こういう話になると、何を書きたかったのかと、そこに論点がいってしまいます。
 海に行ってゴミ拾いをする二人を書きたかったのなら、それで良いと思いますけど。それじゃつまらないですよね。


あおき哲夫 (採点:7)
人を担いで自転車を押す…かなり厳しくないですか(笑 少なくとも私には無理。その辺説得力を欠くので減点。


maxwells (採点:6)
悪い筈はないけれど、好くなくも無い。微妙、かな。
作者の、『伝えたい事』が解からなかった。


あのじ (採点:6)
序盤から中盤にかけての話の出来はすごくいいと思います。
それと比較すると、最後はちょっと力不足ですかね……
まぁ、話を締めるというのは非常に難しい事だと思うので、仕方がないといえば仕方がないのですが……


ありきん (採点:8)
山を越えた後、すぐに海についてしまったのは残念。遠くの方に海が見えるという二人のやり取りと描写が見てみたいと思いました。話自体はスッキリしてると思いました。


コロリン (採点:7)
ほのぼのしてました。
坂道を祐一はあゆと自転車を抱えて帰るのでしょうか?
そんな事が気になる作品でした(汗)


Time (採点:3)
海に行こうという話自体は悪くなかったけど、最後にシリアスを入れることはなかったとおもいます。


はまのじ (採点:8)
キレイにまとまったいいお話。
でも、こんなのでもあゆは18歳なんだよな……(ゲーム中ではなくこのSSで)。夜が怖いとかしりめつれつとか泣き疲れたりとか。社会の闇に捕らわれて、泡風呂とかで働かされたりしないか心配です(そしてそんなことを考えるわたしの頭も心配です)。
> そこをあゆの足すれすれでトラックやら自動車が通るのだ。
という文章の意味が理解できず、最初は凧にでもくくりつけられているのかと思ってました。そら確かに風にもなるか、という感じで。


おーふな (採点:5)
えーと……何というか、可も無く不可も無く、特徴も薄く……ああこれ、他の作品でも言ったな……。
描写の分量が少ないわけではないのに、あゆの心の動きが今ひとつ唐突に感じられました。
たぶん、祐一を触媒にしてあゆを描きたいんだと思いますが(違ったらごめん)
どこを詳しく描写して、どこを省略するか、というバランスが少し崩れてる気がします。
好感度2点、面白さ1点、完成度2点、合計5点。


吐迄宴 (採点:5)
絵に魅入られる様、自転車の二人乗りで風を感じる様、潮風を受けて波打ち際ではしゃぐ様、
置き去りにされたカチューシャを拾った時の様子……。
それらすべてが私好みの絵になるシチュエーションで、とても気分のいい話でしたね。

ただ、それらの展開を文章として活かせていない気がします。
稚拙な表現と、誤字だらけの文章がシチュエーションへの感情移入を妨げ、
情景描写が不足してしまっているために、折角の情景も表面を撫でただけで通り過ぎてしまいます。
ゲームと違って、CGでそれらを表すこともできませんのでSSでは情景を(あくまでもしつこくならずに)
表現するということは、とても重要なことだと思います。
または情景描写を簡潔にする代わりに人物の心象描写を濃く書くことで情感を出すこともできるでしょう。
どうせなら『・・・』も『……』にしておいてくれると有り難かったですね。

とにかく言えることは、このままの文章ではいけないということです。
方法はどうあれ、絵として映えそうな折角のシチュエーションを活かせるだけの精進を望みたいところ。
誰かが落としたものなのか、それとも捨てられたものなのか……カチューシャを拾うあゆという絵に
特に魅力を感じただけに、実に勿体ないと思いました。
拾ったカチューシャにはどんな物語があったのでしょう? そして7年前のカチューシャはどこへ
行ってしまったのでしょうね? そんな、語られない物語が次々と浮かんでは消えていく……。
本当に、とても私好みの良いアイデアだったと思います。
(それを拾った場面がもっと情感豊かに描写されてさえいれば、の話ですが)


長森長 (採点:5)
ほのぼの全開ですね。


狩野末葉 (採点:5)
あゆがかわいいけれど、盛り上がりが足りないように思えた。特にカチューシャの場面、せっかくごみ掃除という前フリまで用意したのだから、もっと深く描きこんで欲しかったところ。「七年前の記憶が蘇った」の一言で済まされては物足りない。


神八 (採点:10)
ふたりのやりとりがすごいよっかたです。
あゆと祐一らしかったし、
心が暖まりました。
自分の中ではこの作品が一番です。


まーきー (採点:5)
夏の日に、自転車で海岸沿いを走る二人。陽光が海面で反射し、潮の匂いが風に運ばれて鼻腔をくすぐってくる。そんな情景は、やっぱり読んでいて気持ちの良いものですね。祐一とあゆというカップリングも、素直であり、かつ、ベストである気がします。このお話を書いている時、作者さんの中には確たるイメージが出来上がっていたのでしょうね。読み進めているうちに自然に脳裏に情景が浮かんできたのは、作者さんのそうしたイメージを、自分が共有することが出来たからかな、なんて思います。ただ──文章には、まだまだ荒さが目立ちます。誤字脱字、あと日本語そのものの使い方がおかしい箇所がいくつか見られました。あと、素直なのも良いのですが、ちょっと素直過ぎて物語が短調だったかな、と。


投票数 142 : 単純平均点 5.85
10点
 3
9点
 6
8点
 19
7点
 24
6点
 30
5点
 30
4点
 13
3点
 11
2点
 5
1点
 1


戻る