SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:5)
香里と舞という一風変わった組み合わせが良かった。
ただ、少し香里が傲慢でした。


沙友 (採点:4)
改行が微妙です。


(採点:7)
ありそうな話ですなー


烏賊悪魔 (採点:7)
「」の中に入れる会話文の最後に”。”はいりません。
ま、これは知識問題ですのでおいておくとして。

序盤から中盤までこの主人公の女が誰なのかわかりませんでした。
多分、殆どの人がランダムで飛んでくると思うので、こんぺにおいて最初に主人公を紹介しないのは致命的だと思います。ちなみに、舞のほうもわからなかったです。

しかし着眼点はとても面白いなと思いました。あゆや人形の奇跡に流されるのではなく、殆どの人が忘れているであろう舞の「ちから」を使わせるのは新しいな、と思いました。
個人的な解釈では、祐一が舞を選ばなかったとしても、舞はきっと佐祐理さんと二人三脚で過去を清算することができると思っていますので、こういう解釈があってもいいと思います。
それでは、がんばってください。次の作品が楽しみです。


Manuke (採点:4)
これは、決着のつけ方を間違えたのではないかと感じてしまいました。
薄ら寒くなるような香里の狂態を見せてくれる前半と違い、結末はひどくありきたりです。
改心したと見せかけて、実は…って感じにすれば、読後一週間ぐらい鬱になるほどの強烈なダークストーリーになり得たのではないかと。(いや、ダークは苦手なんですが(^^;))
あと、極端な改行で間を表現するのは感心できません。
※書式で気になった点
・閉じ括弧直前の句点が余計(「あいうえお。」→「あいうえお」)


あおき哲夫 (採点:1)
だしにされた香里が可哀想すぎます。深みのない物語は表層に寒々しさしか見えません。あなたがこの話を語るには経験不足が過ぎているようです。


雨音 (採点:6)
なんか、意外な組み合わせの意外な展開で…意外にも面白いと感じました。


takasi (採点:8)
ありえたかもしれない、そう思ってしまう作品でした。


BLAKKCAT (採点:5)
強さではない脆さですね


風見由大 (採点:6)
香里と舞という取り合わせが新鮮。
「!」「?」は全角の方が見やすく思います。


あー (採点:6)
んー。扱うテーマは面白いと思います。着眼だけでも評価すべき点は大きいと。ですが、技術がついて行っていません。重ねるべき描写が足りないし、為されるべき説明も不足しています。盛り上がるシーン以外の部分をきっちり埋めてくれれば、良作ともなるのですが。


2% (採点:8)
終わり方に一ひねり欲しかったところですが、全編を通して独特の緊迫感があり、おはなしに引き込まれました。


コロリン (採点:9)
いいお話でした。
香里の強さと優しさ、舞の弱さと優しさ。見事キャラを把握していると感じました。

ラスト一文、少し人間賛歌しすぎのような…逆に薄く聞こえてしまいます。
物語は秀作でした。


Xardion (採点:9)
いや、凄いです。こんな展開は予想だにしませんでした。強すぎる力を持ったことの弊害。勝手に周りが期待してきて、しかもそれを裏切ることしか出来ない……。つらいでしょうね、本当に。
このような切り口の物語を見るとは思いませんでした。お見事、としか言いようがありません。


グE (採点:8)
香里と舞というのは珍しい組み合わせだと思いました。
舞と香里とのやり取りが非常によかったと思います。


ヘキサ (採点:4)
良いストーリーでしたが、内容を掴む為に数度読みなおさねばなりませんでした。


はまのじ (採点:5)
香里と舞のキャットファイト(?)部分がよく書けていたかと。あとは微妙。
ただ、香里がラスト悟ったように教訓というか説教というか、「プーが駅前で色紙に書いて売っている戯言と紙一重っぽいコト」を語り始めるのはちょっと萎え。さらにオチまでそういうのでさらに萎え。
まぁ、そういうのも悪くないですが。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
少し世界が飛びすぎているような気がします。
多少察しの良い読み手なら気づかない事もないでしょうけど、それにしても説明が足りないし、理由らしきものが抽象的過ぎたか、と。


荒野草途伸 (採点:5)
心理描写に偏りすぎている気がします。誰が何をしているのかが、つかめません。


Gara (採点:8)
舞と香里。この「普段本音を見せない」2人が、お互いに自分の後悔を吐露しあう光景が、痛々しいのにとても綺麗でした。
舞の治癒の力を、最後の望みと香里が頼る、というのは考えた事のない展開で意表を突かれました。
このSSでは、舞の力が分離して魔物になったのは、「自分の力に気づき、その力を憎んだ」からなんですね。だったら祐一は過去に絡んでいないのかな、と思ったら、後で「あの約束の場所とも、離れなければ」と、祐一との約束の件に触れられていて、少し混乱しました。
舞が、香里の言葉をきっかけに、「力」を受け入れる展開は感動的でした。


キヒ (採点:10)
おもしろい。一気に最後まで読みました。


結村秋人 (採点:9)
 思わず考えさせられてしまいました。
 これもまた、あるべき一つの形だったかもしれないのですね。香里と、舞。そのイマジネーションが素晴らしいです。追い詰められる舞の描写も、過不足なく。
 ラストは少し急いでしまった感もありますが、香里と舞というバランスを考えるとこれで丁度いいのかもしれませんね。


たけとう (採点:6)
舞よりも香里の台詞が良い味をだしてると感じました


YOU (採点:10)
人名が出てきませんが十分に分かるし、このほうがいいと思ったのは自分でも意外でした。当然あったはずの話ですが、内容が内容ですし重いですね。何か感じられるいい作品だと思います。


naoki (採点:5)
発想はなかなか良かった。最初何がなんだかわかりませんでしたけど。
最後がしかし安直。もういちど考え直して欲しい。


あつやん (採点:2)
状況が良く飲み込めなかった部分があります。力業な展開のような気がして、少々読みづらかったです。


竹仙人 (採点:3)
 勿体無いというのが第一印象です。
 この展開、読んだ事あるかもしれませんが記憶に無いので、新鮮でした。
 だから尚更、細部まで事細かに書いて欲しかったです。


maxwells (採点:7)
終わり方が、とてもよかった。
纏めに入る所からの流れが整っていて。
それから、彼女たち皆が幸せになれたら、好いですね。


酔狂 (採点:6)
面白かったです。
いい加減、感想付けるのが辛くなって来たところだったのですが、
久々に緊張感を持ったSSで、嬉しかったです。
導入から一気でした。

ただ、ラスト4行は完璧に余計なんですよね。
それは作品全体を通して語らなければならないことで、
こうやってまとめてしまったら、作品は無になってしまう。
この4行のために-1点……


あのじ (採点:9)
意外な組み合わせではありますが、話を読んで納得。確かにありだと思いました。
欲を言えば展開にもう一捻り欲しかったかな? とも思わなくもないですが、
基礎となる構成は非常によく出来ていると思います。


八塚神穂 (採点:4)
舞と香里を名前を出さずに話しを進めるのが面白かったです。誤字が少々あるのが気になりました。


mightywings (採点:7)
祐一がクロスしていないこの展開で、<まい>がいきなり魔物にとって変わって出てくるのは
どうも不自然だし、それを何の躊躇いもなく受け入れる舞の態度も、やはり展開上不自然では。
シリアスを貫くなら、己が命と引き換えに真実に辿りつく、位の幕切れでも良かったのでは。


mdk (採点:6)
話としては面白いと思いましたが、ちょっと読みづらかったです…。


ありきん (採点:10)
登場人物、彼女と少女の慟哭がよく伝わってきました。この手の話によくある偽善的な所も感じられなかったし、読み終わると不思議とスッキリしました。


起屍鬼 (採点:7)
アイデアの勝利です。
香里と舞の苦悩とか立ち直りとか、読んでいて辛かったですが胸にクルものがありました。
最後に救いもありますし。イイです、7点。


Time (採点:4)
香里と舞を掛け合わせたのは面白かったです。


おーふな (採点:7)
ああそうか、こういうつながりもあり得たんですねー。感心。
思いっきりシリアスで、中盤までの迫力はものすごいです。が……
そこから香里の独白に持っていくというのは、どうでしょうか? 少し気が抜けた感じがします。
何か他に、もっと違う道があったような気がしてなりません。勝手な感想ですが。
好感度2点、面白さ3点、完成度2点、合計7点。


吐迄宴 (採点:9)
舞の力を利用しようと企む人間がいても、それは不思議ではないのかも知れません。
しかしなんたる迂闊。私はそれがもしKanonの登場人物だったならば、
という想像をしたことが無かったのです。
それだけに、ハンマーで頭をぶん殴られたような衝撃を受けました。

己の築いてきたそれから逃れるようにして生きる、弱くて、臆病で、優しすぎる少女の造形。
キセキに込められたメッセージ性。実に陳腐な言い方ですが感動しました、としか。

10点over! と、言いたいところですが『……』の使いすぎで読み辛かったことや、
会話文の末尾に句点があるという小学校の作文書式にちと萎えたのも事実です。
あと、舞の泣き言を聞いて香里が姿勢を改める……のですよね?
あの泣き言だけでそうなったのではなく、ちょうど魔物が現れるなり、独白を聞くなりして香里は
舞が、理由や姿勢はどうあれ『闘っている』様を知るべきだったのではないかとも思います。
まぁ、それをすると蛇足になっちゃうのでしょうからこの意見は無視して貰って結構ですが。


長森長 (採点:6)
意外性のある組み合わせながら納得できるストーリー。良いですね。


狩野末葉 (採点:7)
きれいな文章だ。テーマが一本筋を通して描かれていて読み応えがあった。雪原の比喩も的を射ているように思う。ただ舞が簡単にいろいろな事を分かりすぎというか、途中の過程をすっ飛ばして結論に達しているように感じた。あまり深く語らないままに流しているのがこのSSの魅力とは思うけれど、それでも香里の告白の後ちび舞との再開に至るまでの過程は、もう一言二言あってもいいのではないだろうか。


水無月 (採点:7)
少し読みにくいかな……なんて事もあったけれども、良かったと。
ただ、中盤、唐突すぎて、少しぶっ飛ばされた感じが。


投票数 141 : 単純平均点 5.55
10点
 5
9点
 6
8点
 10
7点
 25
6点
 27
5点
 26
4点
 21
3点
 11
2点
 5
1点
 5


戻る