SSに戻る
投票結果

夏葵 (採点:8)
ランダムで飛んできて最初のSSだったのですが、なかなか良いものを読ませて頂きました。補完型ということですが齟齬もないし、こんな出来事があってもおかしくはないなと思います。最初がやや唐突な感もありましたが私が思うだけかもしれません。


はまのじ (採点:5)
悪くないです。
悪くないですが、いきなり現れて「私は天使です神様がアナタの願い事をかなえてくれます」と言い出す金髪の男の言うことを信用する、というのは人としてどうかと。
あと作品全体に漂う説明臭さがちょっと気になります。


えあっど (採点:7)
あゆがなぜ天使の人形を探すか?
その理由が良かったですね。


沙友 (採点:5)
コンペにオリキャラを一方に据えるのはちゃれんじゃぶるだなぁとおもいました。


早雲 (採点:5)
やっぱ鮎は良いですね・・・・・・・(儚


(採点:7)
SSって感じがしますね


いち読者 (採点:6)
奇跡が動き出す、そのいきさつですね。
冒頭の部分が綺麗に七五調になっていたようなので、書き方(読み方と言うか、読むリズムかな?)にこだわってるものがあるように見受けられました。実際に作中では行間あけを使ったり、ラストの方もまた韻を踏んだような流れになってるようですが、少しやりすぎと言う感じもします。
物語の展開は悪くないと思うのですが、ベンチで待つのをやめて鯛焼きを買いに行くと言う行動に移る部分だけが、どうしても自然さに欠ける気がします。鯛焼きが最初の動機ではなくて、天使に言われたこと(捜し物があるといことを何となく覚えてると思うので)が動機であったなら、本当に自然な流れになったと思います。


あおき哲夫 (採点:8)
いいんじゃないでしょうか。補完型としては問題ないです。こういう作品を考えつかないんですかねー他の作者さんは。


烏賊悪魔 (採点:9)
あゆエンドのラストの絵が、「だれにも見られていない」ような印象を受けたのは私も一緒です。

さらに、このお話は私のSSと対をなすSSだと思いました。
なんとなくなんですが,今回170人の同朋のなかで私のSSを一番読んで貰いたい人は貴方です。どうか私のSSを読んで欲しい、と思いました。


作品はお見事です。
まずkanonという作品をよく読み込めていますし、天使とあゆのリンクもOKだと思いました。

私が以前似たような話を描いた時は「北川」とか「美汐のパートナー」とか使ってましたけどね。

それにしても本編のプロローグとして、あるいはエンドとしてこういう解釈もOKだと思います。
がんばってください。私は貴方のことが他人事のようには思えませんね、SS家として。
互いに、よい結果を目指してがんばりましょう!


たけとう (採点:8)
オリキャラの語り口がこのSSを魅力あるものとしていると感じました。


sffffz (採点:9)
その後の展開を知ってるといささか残酷な気もしますが……
それでも、Great!


takasi (採点:8)
もしあゆ編のプロローグがあるとしたらこういう風なのもいいかな。


BLAKKCAT (採点:3)
ちょっと不自然…


ウェハ (採点:6)
あゆと天使。それだけで気に入ってしまいました。


雨音 (採点:5)
ネタとしては面白いとは思うのですが、今一つ盛り上がりませんでした。


あー (採点:7)
アイデアと雰囲気の作り方はいいと思いました。ただ、ラストが余計に長い感があります。それと、不要な説明が多い。
全体に悪くなかっただけに、少し惜しいかなといった程度ですが。


syun (採点:6)
一番、評価に迷いました。
観点、展開は非常に面白かったのですが。
何か違和感を残したまま終わってるんですよね。


Manuke (採点:3)
う〜ん、この手の話はちょっと…。
それと、あゆはずっと醒めない夢の中にいること、そしてそれが何年も続いていることを自覚していたはずです。ここを変えてしまうのは問題だと感じました。
(だからこそ、あゆの物語が一層引き立つわけですから)


コロリン (採点:8)
楽しく読みました。
あゆの持った奇跡の力についての解釈一つの形として上手くまとめていると思います。

私としては「神さま」が願いを叶えるという解釈は好きではありませんが。


maxwells (採点:6)
ちょーありがちっす。
でもあんまりありがちすぎて、いっぱんのSS作家さんは手を出せなかったテーマだったり。
下手な人がこれに踏み切って玉砕してるのはたまに見るけど、
これはこれの、完成系であるこの様に目に映りました。
あえて言うなら、一ひねり欲しかった。そこが減点対象だけど、後はハナマル。


YOU (採点:5)
幻想的なシーンというのでしょうか?文章の書き方が上手いと感じました。


Ryo-T (採点:7)
見事なあゆシナリオの補完ですね。
勉強になりました。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:4)
よくまとめられた、いいお話だとは思うのですが、もうひとつストーリーに読み手を引き込む力が足りなかったような気がします。


グE (採点:10)
幻想的な雰囲気が非常にいです。
そして題材も。
見事です。ただ、それだけしかいえません。


Gara (採点:8)
最初、あゆが、渡されなかった筈のカチューシャを付けている理由、の解釈としては、「神様」を持ってくるのは強引で安易だと感じました。ですが、オリキャラとして登場した天使が、あの天使人形だった、という展開で、「なるほど」と納得しました。「あゆの願い事」が「祐一にできる範囲」を超えた願いを叶える理由としても、この展開は納得がいきました。
難点としては「あゆに実体がある理由」が説明つかない点、ですね。神様を持ち出してしまったのですから、「祐一君に会える身体」を貰う展開だってアリだったと思うんですが。


荒野草途伸 (採点:9)
詩の部分に句点が入っているのが気になったりしましたが、内容は独創性があってとても良かったです。


くらむぼん (採点:7)
物語が始まる前の物語。既存のピースを新しい配列で並べ替えたらどんな模様ができるかを試したような作品だと思いました。発想が面白く、無理がなかった。


ハリヤ (採点:8)
プレストーリーはよく読みましたが、こういうのは初めてです、この後あゆはどんな物語を見るのでしょう


naoki (採点:6)
あゆひとりが待っていただけではあるまいに……。
それでもまあ、なかなか上手にまとめているかと。


あつやん (採点:1)
話がストレートすぎて、あまりにも味気ないと感じました。あゆの心の内をもっとしっかりと描いてほしかったです。


竹仙人 (採点:5)
 Last regretsですか。

 むらの無い話ですね。
 読み終えて、こういう感じだったのかと納得しましたが、それだけでした。
 無色透明のような。


あのじ (採点:4)
う〜ん、悪くはないと思うんですけど、どうにもイマイチ感が拭えません。
天使のキャラクターがもう少し立っていれば話も変わってくるかな? という気はします。
全体的に書き込み不足かと。いい線はいっていると思うので、より一層の努力を。


Tanzo (採点:6)
そのまま本編に組み込めそうな解釈が良い。


酔狂 (採点:3)
>今まで誰にも自分を見てもらえなかったあゆには、
>少年が声をかけてくれたのが嬉しかったから。
これをエピソードで説明してもらえたら、それだけで10点
付けてしまったかもしれないです。残念……


mightywings (採点:3)
天使が少し解説しすぎ。三人称の地の文も同様。それと、二人が周囲から認識されていない、と
いう表現が作品中に乱発している。無駄な改行も多い。結論、全体的に文がくどい。


まーきー (採点:7)
しみじみと読み入ってしまいました。冒頭の「雪降る街の〜」の段落がきちんとリズムを持っていて、口に出してみたのが僕の敗因かもしれませんね。いや、勝負じゃないですけど(笑) 天使の人形が姿を持ってあゆに示唆するというアイデアも良いです。なんとなく、あゆが出てくる童話、という感覚で懐かしい気持ちになったりしてました。ただ、物語が人形の願いの話に終始してしまったのがやや残念でした。プレストーリーの位置付けだからエピソードを挟みにくいでしょうけど、もう少し膨らませてほしかったな、というのが素直なところです。


ありきん (採点:1)
テーマ自体が悪い気がします。その性か先がバレバレで素直に楽しめませんでした。


mdk (採点:10)
上手いです…。


歩く人 (採点:7)
設定は凄く良かったですが、天使の人形が饒舌すぎるかな・・・。


Time (採点:2)
う〜ん、点数としてはこんなもんだろうか…。


おーふな (採点:9)
いいなあ、これ。大好きです。
これ、最初から最後まで、あゆの一人称で書いてみようなんて思ったことはありませんか?
三人称で書くと、読者に対して親切すぎるような気がするんですよねー。
説明がくどいとまでは言いませんが。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、合計9点。


吐迄宴 (採点:4)
Kanonでは書かれなかった裏側を補完する内容で、それ自体には結構満足しています。
しかし、欲を言うともう少し作者ならではの尖ったアイデアが欲しかったです。
天使とのやりとりを急ぎすぎだったんじゃないかな、という気もします。

文章は素っ気ないそれで、しかもどこか稚拙なものも感じられます。
Kanonの原作ではどうでした? あゆ視点のモノローグなどは情感たっぷりの文章だったと思いますよ。
それを排して、簡潔な文章を採用するメリットと言えば、淡々とした雰囲気を出すための目的が
考えられますけれども、私にはこのSSには特にそうした目論見を感じられませんでした。
一人で待ち続けるあゆの情景や、天使の描写などにいま少しの雰囲気が欲しかったですね。
さもなければ、その文体を生かしたSSをこそ書くべきです。


狩野末葉 (採点:7)
あゆの解釈の一つとしてはいい感じ。構成的にもきれいにまとまっている。…が、破壊力は弱いかな。少年の話かあゆの話かどっちつかずのままにストーリーを一通り語っただけで、それ以上の深みは出せていない気がする。あゆの心情もこのSSならではというところまで踏み込めていないように感じた。


水無月 (採点:1)
もう何が何やら。
いったい何だったのか……最後は最後で、読めないこと読めないこと。
こんなふうに書けるというのも、ある意味で凄いのだけれど。


投票数 137 : 単純平均点 5.70
10点
 4
9点
 10
8点
 18
7点
 18
6点
 20
5点
 28
4点
 19
3点
 10
2点
 5
1点
 5

エルハート10/8 0:56 <作者>
嬉しい感想から、ちょっと厳しくて参考になる意見まで、様々な感想をみなさん本当にありがとうございました。

戻る