SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:5)
香里がいい味出してました。


ウンパス (採点:8)
非常に良くできています。後半で全キャラ登場させたのはいいと思います。
できれば他のキャラが、名雪の姿に憧れる描写が欲しかったです。

ただ最後の文章で誤字脱字があるのが残念です。
せっかくきれいにまとまっていたのに・・・。


ショウ (採点:9)
結婚式をもってくるとは思わなかったです。
人を信じる、簡単なようで難しいことだと思います。


CABINMAILD (採点:7)
しあわせ〜


あおき哲夫 (採点:6)
視点は統一して勧めた方がより良く思える。特に短編では尺が短いのでどっちつかずになりやすい。書くのが楽なのはわかるがそれでは勿体ない。


烏賊悪魔 (採点:7)
納得させられるお話でした。
ALLキャラを使う上で、親友である北川を忘れてはならない、という私の持論をみごとに踏襲したSSだったと思います。
しかしタイトルである「Philosophy(哲学)」というのは如何なものでしょうか?
私は哲学を感じることは出来なかったです。いい話だとは思いましたけど。
ナレーションで流れてくる話はやっぱりそんなに特別な話だと私は思いませんし、
哲学というものはもっと深いものだと思っています。だからこそ、難しいんですけどね。

それと個人的な解釈では名雪はそんなに依存癖のあるキャラではないですし、
それをやってしてしまうと7年間も待っていた、という名雪の「心の耐性」が酷く弱いものに感じられてしまうんですよ。
祐一がそばにいてくれることで「たかが外れた」というのもアリだとは思うのですが………個人的には好みではなかったです。

それからやっぱり一人称小説を書くに至って「視点変更宣言」するのは反則だと思います。それなしで私なんかはがんばったつもりですし、それをやってしまうと、とても文章が安っぽいものに見えてしまうからです。
それでは、このノリを忘れないようにがんばってください。少なくとも、話自体は私は大好きですので次回作に期待しております。


たけとう (採点:6)
最後の部分で余計な描写が目立ってしまったのが気になりました。


takasi (採点:10)
名雪の祐一依存は七年前のことから考えると仕方ないかもしれませんね。
しかし、これにより名雪が少しでも依存が和らげばいいな、と思う作品でした。
名雪の「祐一……結婚したい」という台詞は不意打ちだったので吹き出しそうになりました。


Xardion (採点:3)
雰囲気は良く出ていると思います。しかし、どうしても祐一の採った解決方法に納得がいきませんので、この点数とさせていただきます。すみません。
依存していることまで分かっていながら、こう行動されますと……


雨音 (採点:8)
「人を信じるのは難しく、とても孤独なものだと思う」の一文がとてもしっくりとくるお話で、とても良かったです。


BLAKKCAT (採点:9)
これは無条件降伏かにゃ〜
まさに絵に描いたようなハッピーエンドですから


ちいーゆ (採点:5)
「依存〜」辺りの話は面白かったと思うんですが、最後で台無しになっていると思う。名雪エンド後にも関わらず、脈絡なく全キャラ登場……はまぁ我慢できますけど。
中盤のテーマが面白かったのに、あの終わり方では無駄に捨ててるようなもの。これだったら最初から中盤のシリアス風味を無くしてしまったほうがよかったと思います。
私としては、「依存〜」の話を徹底的に突き詰めていって欲しかったです。
あと、タイトルと内容が何度考えても噛み合ってないです。


Manuke (採点:4)
『名雪の祐一に対する依存』というテーマ及びタイトルから考えると、やや羊頭狗肉的な感が否めませんでした。(本当にこれで解消されます?)


グE (採点:6)
題材がよく非常にいい話でした。
しかし、欲を言えばもうすこし心理描写をしてほしかったです。
また、孤独を背負ってきたという部分がやや不自然に感じたのが残念。
(あくまで個人的に思っただけですが)

あとひとつ、聞きたいことが。
家○○画やられました?
(何となく読んでいる最中にそう思ったんで・・・とりあえず聞いておきます。)


コロリン (採点:7)
どうなんでしょうコレ。正しい選択?
『言葉を信用されないから形にしました』
祐一の愛は伝われども、名雪の愛は伝わらない作品となっている気がします。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
すごく温かくて優しいお話だったと思います。
祐一依存症な名雪、少々うるさがりながらも自分の責任を持ち続ける祐一、そして二人を囲むみんな。
とてもとても幸せな雰囲気が良く伝わってきました。

ただ、それゆえに流れが平坦なイメージのままだったのが少々残念でした。


Gara (採点:4)
名雪エンド後で進行していて、名雪視点になった途端に「名雪シナリオでは居なくなっているヒロイン」が全員集合する展開は唐突過ぎます。全ヒロイン無事世界で進行させるなら、もっと前半でそれを説明しておかないと、読み手置いてけ堀のストーリー展開になってしまいます。
話の展開自体は好きなんですが、祐一が結婚式をする決意をする理由が「名雪のしたいことをさせてやるため」、というのはちょっと淋しい理由ですね。折角なら祐一にも「名雪と結婚したいから」という動機が欲しかったです。


キヒ (採点:2)
半端なギャグはいらない。


くらむぼん (採点:9)
 王道、とでも言いたい短編SSの妙味。キャラクターがとても生き生きと描かれていて、会話のテンポもコミカルさも申し分ない。 タイトルとの関係がよくわからなかったのが残念。あと、視点切り替えを「祐一view」と書き添えるのは不要だったと思う。 もっと自分の文章力と読者の読解力を信じましょう。しかし、楽しく、面白く、愛すべき物語。感謝。


maxwells (採点:7)
こんなのも、アリかな。
そう、思った。
でも、もう一つ。
言葉だけでは足りなくて、不安になる。
形にならないものを、信じるのは難しい。
‥‥‥この二人は、超えられた?
そこが、点数の理由。


naoki (採点:4)
タイトルにセンスがない。
しかもなんというか物語の主軸がない。
それなりに楽しめますけどね……。


あつやん (採点:8)
掲げたテーマに対するひとつの答えと言えるでしょう。自らの心を決めた後の祐一は、やはりかっこ良いです。


竹仙人 (採点:3)
 これが祐一なりの、祐一哲学ですか。
 ……正反対に走って欲しかった……とことん突き放すような。
 個人的な嗜好ですけど。

 ところで最後の、形式だけの真似事で、これで解決するでしょうか。
 正直、あの目覚ましのメッセージを聞いても信じきれないなら、処置無しだと感じます。
 それよりもまず、本人に言葉で丹念に説明するのが良いと思うんですが。

 あと、随所の壊れ、不要です。あんなに多く登場させる必要も無し。


酔狂 (採点:5)
「名雪view」は無いですよ、これは。さすがに。
それはともかく、名雪の心情、依存心は良く伝わってきました。
さあ、これからどうなるかな、と思ったら終わってしまったという感じ。
予告編ですね。
結婚式によって彼女がどう変化するのか、そこまで書いて、
初めてお話になるのでは。

ラストシーンが書きたかったのだとすれば、そもそも依存心とかいう
設定自体がおかしいことになるのですが……

序盤のエピソードはとても良かったです。


Liar (採点:6)
ギャグシーンや話の展開などは好きなのですが、全員の行動をみて思わずつっこみを入れてしまいました。
ただでさえ依存度の強い名雪にあれは逆効果では?と。
作品自体は良くまとまっていて問題らしきものはないと思います。


八塚神穂 (採点:5)
中盤でシリアスになったので重い話しが来るかと思ったが、ほのぼのになって終わったのでちょっと拍子抜けしました。


mightywings (採点:7)
<view>の表記は不要、そんな単語を使わないでも読み手に分かるような文章を創作すべき。
祐一ばかり悩んでいるような文章なので、もっと名雪の心情を深く書き出してほしい。
タイトルが弱い。全体何が哲学なのか。人を信じることに関してさほど深く述べては
いないようだが。


ありきん (採点:1)
これは依存症の名雪を祐一がそのまま受け入れたと言う事ですか? 後半KANONの登場人物全員出す必要はないと思いました。邪魔臭かったです。少人数にしてこの場の内容を濃くしたほうが良いと感じました。


あのじ (採点:4)
折角名雪視点をだすのだから、名雪の苦悩を書いてほしかったかな?
結論も微妙です。これでは名雪の依存体質を強めてしまうだけのような……
それでいいというなら別にいいのですが……


はまのじ (採点:4)
それで、名 雪 は へ タ レ の ま ま で す か?
個人的に「一方的な依存」というのは反吐が出るほど嫌いなので。これで祐一もへタレで共依存関係だとか、名雪が成長する、あるいは成長しようとする、とかならまだ良かったのですが。
というかこの作者さんにはギャグを書いて欲しいです。正直この点数は全て笑いの部分に充てたようなものなので。


mdk (採点:9)
面白いです。名雪の表現が上手いですね……。


水無月 (採点:4)
前半、少し弱かった。
あと後半に余分なものも、あったが……ラストは良かったと。


歩く人 (採点:9)
ウェディングドレスがお古ってのが少し気になった。それはともかく、凄く良かったです。


Time (採点:7)
シリアスだけど笑ってしまった。 現実的な祐一も何か良かったです。


おーふな (採点:9)
ああ、何というか、実に素直なラブストーリー……。本当に微笑ましいです。
材料の質でなく、職人の腕で名品に磨き上げた、って感じですね。
ていうか、これだけ各要素が高水準にまとまってると、逆に感想書きにくいかも。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、合計9点。


吐迄宴 (採点:3)
ええと……折角おもしろみのある主題で問題提起しておきながら、何の解決にも
なっていないような気がするのは私だけなのでしょうか?
文章・アイデア等には特に問題がないように思えただけに、内容で楽しめなかったのは残念。

あと、どちらかというと名雪は気付いていないのではなく、気付いているけれど
そこから目を逸らして、そしてそんな自分に幻滅している。
そんな様子の方が読者の共感を得やすかったのではありませんかね?
そうした名雪の内心を丁寧に書かれてあった方がいいと私は思います。

ところで名雪ED後に栞や真琴がいる理由は何なのでしょう?
わざわざ原作とは筋を違えて出てくるのですから、何らかの役割を望みたいところです。
特にあゆなどは名雪EDにいるといないとでは全く違うでしょうし。
名雪にしたことを申し訳ないと思う祐一が、あゆのことで悩まないというのも不思議な話ですよね?
あゆの存在は祐一のアイデンティティを大きく左右しますよ?
この主題ならば知らないままにしておく(つまりあゆは消滅したままにしておく)のが良いと思われます。


長森長 (採点:5)
擬似結婚式……余計に症状が悪化しそうな気がするのですが。


狩野末葉 (採点:7)
ギャグありシリアスありのストーリーは面白かった。…が、テーマ的にはギャグパートの存在理由が良く分からない。結婚式のエピソードも与えられた命題に対する解決としては、ちょっと強引な感じを受けた。


投票数 131 : 単純平均点 5.78
10点
 2
9点
 11
8点
 17
7点
 19
6点
 25
5点
 20
4点
 19
3点
 11
2点
 3
1点
 4


戻る