SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:6)
会話のテンポがよく、思わず笑いました。


荒野草途伸 (採点:3)
独創性も話の起伏もない。ただ単にKanonをコピーしているだけ、と言う印象を受ける。そんな物は創作ではない。


(採点:6)
平坦かも


ウンパス (採点:7)
いつもの日常といった感じが出ています。
ですがあゆを出す必要があったかどうかは疑問です。

せめて名前だけにして欲しかった・・・、実際に登場させる必要はないと思います。


Manuke (採点:2)
原作の名雪シナリオと異なる展開にした理由が不明です。
祐一が状況に流される軽薄な人間になっているように見えます。
また、エピソードのひとつひとつに、オリジナリティが感じられません。


いち読者 (採点:6)
名雪の想い、ですか。
これって本編とどう関わってるのか、今ひとつ掴めなかったのですが、名雪とかあゆとかのシナリオとはそんなに関係ない作者の方の独自の流れなんでしょうかね。
コメディとしては上手にまとまっていると思うのですが、あゆの登場だけは前述の通りにちょっと気になりました。名雪の想いを表す小道具としてだけの登場なら、あゆは出さない方がよかったのではないでしょうか。


烏賊悪魔 (採点:8)
ジャンルはなんとなく「シリアス」よりも「ほのぼの」の方が良くあっているでしょう。
いささか展開が急すぎるという点もありますが、十分楽しませてもらいました。
ギャグにも本編らしさがでていますし、軽快な感じの一人称ナレーションが出ていて良かったと思います。
ラストのくだりはもう少し深いものを想定していたのですが、視点がドロップアウトする系のエンドだったので少し残念でした。

さらなるご活躍を期待しております。がんばってください。


たけとう (採点:5)
それぞれのシーンのインパクトが非常に弱い気がします。


naoki (採点:1)
ありふれたつまらないねたを集めてもつまらないものはつまらないのです。
しかも、本題と何の関係もないし。


takasi (採点:10)
名雪の思いが届いてよかったと思える作品でした。


雨音 (採点:3)
ほのぼのな雰囲気がでていたとは思うのですが、なんとなくまとまりが無いなぁと思いました。


BLAKKCAT (採点:6)
甘口…でも変わらぬ二人というのは嫌いじゃない
ただやはり入れる必要ないギャグとか気になったかな


あおき哲夫 (採点:2)
無理に補完させようというのが間違い。無謀。話を組み立てる力をまずつけてくれ。いっそほのぼののままなら、まだ良かったのに。


あのじ (採点:3)
Kanon本編から奇跡を切除しただけの、えらく普通の話。
単に本編よりボリューム不足になっただけという気がしてなりません。
もっと話に工夫をこらすべきかと。


Xardion (採点:6)
良い感じの二人でした。ただ、ネタが謎ジャム、あゆの食い逃げ、イチゴサンデー、とちょっと定番過ぎたのが少し残念です。
二人の行く末に幸あれ!


グE (採点:6)
途中までの名雪と祐一のほのぼのした雰囲気が非常にいいだけに
最後のシーンへの突入がやや急すぎるのが残念だった。


maxwells (採点:3)
御免なさいゴメンナサイ、名雪好きな所為で公平に採点出来てないです。
だって、むっちゃ好っきやねん!
内容どころか採点まであまあまっす。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
前半は良かったのですが‥‥中盤以降から話が間延びしてしまっていて、名雪の告白や祐一の回想がぼやけてしまったような感じでした。


コロリン (採点:7)
楽しく読みました。
名雪側から告白という本編と違うシチュエーションならば買い物中や百花屋でもう少し名雪の心模様を描写したほうが良いと思います。

それとギャグやラストはせっかくですから自分色にしたほうがいいです。
文章は上手く書けていました。


キヒ (採点:3)
典型的なSSって感じ。


あつやん (採点:7)
綺麗に話がまとまっていたと思います。所々に盛り込まれていた小ネタも良いです。


Gara (採点:4)
悪くは無いです。むしろ良いとさえ思います。ただ、この展開は、「名雪シナリオに入る前にいきなり名雪エンドになるSS」としか言い様が無いと思います。
正直、名雪シナリオさえ念頭に無ければ、良いラブストーリーだと思いますけど、Kanonクリア済みの読者を対象にしている以上、名雪シナリオと比べられるのは避けられません。名雪シナリオを超えるストーリーにならない限りは、低く評価されてしまう展開ではないかと。


酔狂 (採点:1)
それぞれのシーンが唐突で、切り張りみたいです。
全体としての流れや核がありません……
例えば、Pure Heartって結局?


竹仙人 (採点:1)
 壊れギャグをシリアスと銘打つとは。まんまと一本取られました、はい。
 なんか日常の部分が普通にキャラ破壊されてますけど、癖になってるんでしょうか。
 シリアスなら、キャラクターは原作に忠実に表現したほうが良いです。
 秋子の(はぁと)とか、名雪の脅迫癖とか、どうしてそういう事をするのかなあ。
 イチゴサンデー四杯って、ホントに祐一の事好きなんですかね。


風吹 (採点:1)
原作をすこしいじっただけにしか思えないのは私だけだろうか。


ありきん (採点:1)
話がお約束すぎるためか良いと思える所がありませんでした。その上、人の金でイチゴサンデーを遠慮なくたのむ名雪や、サトラレ祐一は見ていて良い気はしません。もっと色々考えて話を作りましょう。


mdk (採点:4)
駆け足であっという間に通り過ぎてしまったような感じです…。


おーふな (採点:5)
うーん、素直なラブストーリーなんですが……素直すぎるというか……。
もうちょいヒネリを加えないと、つらいと思います。どっかで読んだような気がしちゃって。
雰囲気は悪くないんだけどなあ……。
好感度2点、面白さ1点、完成度2点、合計5点。


長森長 (採点:5)
お約束要素満載!って感じですね。良くも悪くも。


狩野末葉 (採点:5)
萌える展開だけれど、肝心のクライマックスのシーンが不発に感じた。急に7年前の話題が出てくるのも唐突だし、あっさりした弁解で引き下がる名雪にも説得力が足りないと思う。


投票数 134 : 単純平均点 4.58
10点
 1
9点
 3
8点
 7
7点
 9
6点
 22
5点
 33
4点
 14
3点
 26
2点
 8
1点
 11

kou10/8 17:56 <作者>
初めまして、kouです。
まず評価をしてくださった皆さん、ありがとうございます。
自分のSSをこうして評価されるのは初めてで、改めて自分のSSについて考えさせられました。
本来ならすべての感想にレスを書くべきなのでしょうが、中間テストを控えてるのでそれは土曜にさせてもらいます。m(_ _)m
まだご指摘などがありましたらどんどんカキコしてください。では。

kou10/12 22:57 <作者>
遅れましたが感想をいただいた方へのレスです。
>えあっどさん
ありがとうございます。自分はこういうほのぼのっぽいのしか書けないので(笑)

>荒野草途伸さん
反省してます、こればっかりは私の力量不足です…

>栞さん
そうかもしれませんね。もう少しオリジナリティを出せたらと思います。

>ウンパスさん
今さら言っても言い訳にしかなりませんがこれは本来もっと多くのキャラが出ているものでした。しかし名雪に焦点を当てたくなって今の形になりました。あゆが出ているのはその名残です。

>Manukeさん
祐一が軽薄な人間、ですか…もう少し祐一が悩むところを増やせばよかったのでしょうか?

>いち読者さん
あゆが出た理由は前に書いた通りです。皆さんが言うよう名雪オンリーにしたほうが良かったんでしょうね(;^_^A

>烏賊悪魔さん
やはりラストが弱すぎましたか。シリアスも書けるよう努力します。

>たけとうさん
もう少し最後を続けたかったのですが書けませんでした…つまり私の力不足。

>naokiさん
これはほのぼのとした日常から非日常へ、を書きたかったのですが…まだまだですね、私。

>takasiさん
そう言ってもらえるととても嬉しいです。ありがとうございました。

>雨音さん
うまくまとめられるようこれから頑張ります。

>BLAKKCATさん
うーん、ギャグを入れたくなってしまうのは私の悪い癖ですね。ご指摘ありがとうございます。

>あおき哲夫さん
実はシリアス書くのはこれが初めてです。慣れない事はするものではないなぁと思いました。

>あのじさん
工夫が足りない…今回で独創性の無さが暴露されました(泣)

>Xardionさん
やっぱり私には独創性がないんでしょうねぇ…もっと頑張らねば。

kou10/13 23:49 <作者>
>ぐEさん
展開が急でしたか…もう少しきちんと布石を打つべきだったのでしょうね。

>maxwellsさん
あまあまな採点、どうもです(笑)

>不義理と邪悪の代名詞さん
やっぱり話に必要なのはメリハリですかね。ご意見ありがとうございます。

>コロリンさん
自分色のギャグやラスト、これから作っていこうと思います。…なんかいい響きだなぁ、自分色のギャグやラストって。

>キヒさん
独創性が無い、というのはかなりの方からご指摘いただきました。おかげさまで自分のSSの悪い癖が分かりました。

>あつやんさん
どうもありがとうございます。こういう言葉を貰うと次も頑張ろうって気になれます。

>Garaさん
夢はでっかく名雪ストーリーを超える名雪SS!……無謀ですね(;^_^A

>酔狂さん
えっと…ぶっちゃけた話タイトルに意味は無いです。どうしても決まらなかったのでなんとなく付けてしまいました(爆)

>竹仙人さん
私としては壊れにしたつもりは無いのですが…皆さんにも壊れに見えますか?

>風吹さん
風吹さんだけではないです、皆さん思ってます。原作と離れた内容、これが今後の課題です。

>ありきんさん
嗚呼独創性、独創性をつけねば…

>mdkさん
シーンをうまく伸ばせるようこれから頑張ります。

>おーふなさん
その採点は各部門何点満点ですか?やっぱり10点?

>長森長さん
いい意味でのお約束と言われるようなSSになるよう精進します。

>狩野末葉さん
あはは…自分、ガキですから。ラブシーンが分からない(血涙)…こういうSSを書く上では致命的ですね。

感想へのレスが遅れてしまい本当にすみませんでした。皆さんからいただいた指摘を参考にこれからも頑張りたいと思います。
そして最後にこのような場を与えてくれたいたちんさん、本当にありがとうございました。もし次という機会があるならまた参加したいです。

アキ10/17 18:24
Pure Heart読ませていただきました。
シリアス、ということですが、なんだかほのぼのとした感じを受けました〜。
いや、私ほのぼのした話好きなので問題なしでしたけど。(笑
セリフの端々に、あ、たしかに名雪は言いそうだなぁと思えるセリフがあったり、名雪と祐一のかけあいがそれらしかったりで、よかったと思います。
しかし、難点をいうなら、話が飛び飛びになっているというか、一場面一場面でぶつ切りになっているというか、そう言った点をもったいなく思いました。
最後の、名雪の告白と7年前のことも唐突に出てきたな、という感じがしてしまいましたし。
もう少し伏線のような、7年前のことを匂わせるようなことがあるとよかったんじゃないかな、と。
点数をつけるとすると6点というところですね〜。
これからもがんばってくださいね。期待してます。

kou10/20 17:9 <作者>
アキさん感想ありがとうございます。
この話はもともとほのぼの路線で作ったものだからそう思われても仕方ないかと。
とにかく経験値が不足してますので、自分。(;^_^Aこれから頑張ります〜


戻る