SSに戻る
投票結果

七瀬ユウジ (採点:4)
強引かつ中途半端。でも、作り込めばバケる可能性のある作品です。


ごりらいも (採点:9)
感動しました。


えあっど (採点:2)
カッターで手首切った瞬間死んだ祐一。
彼は異常に血が少なかったんでしょうか?
多分、手首が切れ落ちても、そんなすぐに死なないと思います。


沙友 (採点:3)
お話はともかく、句読点はつけたほうがよいかなとおもいます。


神八 (採点:6)
最後の方の祐一のセリフがよかったです。


musu (採点:2)
 まともな文章だったらまともな点数あげられたんだけど。
 せめて句読点を普通に使えてるようになってから投稿して欲しかった。


Lv2 (採点:8)
話としては、なかなか面白かったです。
しかし、前半がギャグ調と終盤のシリアス一直線な雰囲気がうまく噛み合わず、
最後の部分が浮いているような気がします。
むしろ祐一が奇跡の力で復活するとか、幽霊となって出てくるとか、一つの体を共有するとかなど、
多少ご都合主義でもギャグ路線で最後まで突っ走った方が良かったと思います。
そういう訳で、−1して8点とさせて頂きます。


ooba (採点:3)
こういうネタは個人的に嫌いなので… オチも…


(採点:6)
うーん……微妙


奇族 (採点:6)
話のところどころで「なんだこの場面は?」という脈絡の薄い、展開がわかりにくくなるような箇所がいくつかあった。


雨音 (採点:1)
句読点をつける。地の文の頭にはスペースいれる。上手さやネタとは別次元の問題です。とりあえず、小説読んでからSS書きましょう。ちなみに、それを無視しても点数は低いです。


Xardion (採点:2)
文章が非常に読みづらかったです。『、と。』をうまく使っていただけるとありがたいのですが。
あと、ギャグ調とはいえ強引で、最後とのつりあいが取れていないかな、と思いました。


CABINMAILD (採点:4)
話は面白かったです、
がしかし、「。」がなかったから読みにくかったです。


たけとう (採点:4)
話の流れが一貫しておらず、祐一から栞への人格のシフトがうまく行ってい無い感がありました。


naoki (採点:1)
すこしは下調べをしたらどうなんですか。
できないのなら、知らないことは書かないこと。
ご都合主義にもほどがあるし。
言葉の使い方も安易過ぎ。


takasi (採点:8)
「グラスハート」以来こういうネタが増えてきたような気がします。
ちょっと無理なところもありましたが、とてもよかったです。
最後に栞の夫は誰なんでしょうか。


440 (採点:10)
笑いの中にあるシリアス(逆?)…
始めは笑い、そして最後に感動しました。
とても良かったです。


BLAKKCAT (採点:1)
ギャグとシリアスが中途半端でテンポがよくないか、と
終わり方も後付っぽいなぁ


ちいーゆ (採点:3)
最初、あまりにくさくてつまらないシリアスかな、と思いきや、中盤でいきなりギャグに。
ギャグパートは、なんとなくマンガっぽくて好きでした。ちょっとありきたりな感じもしましたけど
そして、最後に再びシリアスに……一気に冷めました。すいません。ネタ自体も格別感じるものがなかったので


あのじ (採点:2)
せめて句読点くらいきちんと使えるようになりましょう。非常に読み辛かったです。


Manuke (採点:1)
あの、句読点ってご存じですか?(読点は多少使っているようですが…)
物語として成立しているとは言えませんし、矛盾が多すぎます。
(ご両親は栞が助かったことを知らなかったんですか? 心臓を移植したのに)
そもそも、チェンジ物としての舞台設定が活かされているとは思えません。
※書式で気になった点
・文末に句点がない(あいうえお→あいうえお。)
・読点が不足していて読みづらい


浮動明王 (採点:2)
コメディーなのかシリアスなのか判らないので泣きも笑いもできない。
移植心臓が着床する当ても無いのに自殺する祐一は無謀過ぎる。そもそも祐一の死後に残される栞のことを配慮しないような祐一は、原作の祐一と違い過ぎる。自殺しておいて「死にたくなかった」は矛盾過ぎ。
原作キャラを壊すのは必ずしも間違いではないが、方針も目的も無しに壊された残骸を見せられても仕方無い。


烏賊悪魔 (採点:3)
まだ序盤のほんの一部しか呼んでないですけど、あまりにも笑っちゃいましたので。
救急車の音が陳腐すぎますし、いくらぱっくり裂けたからといって手首を切っただけで即死するようなことはありません。
特に、ここは病院で、すぐ目の前に医者がいるわけですから説得力は薄いかと。
だったら、栞がもう手遅れで、祐一がその血液を逆にもらって生き長らせられるという設定の方が好みです。


さて、全部読みました。私の思っていた展開とは少し違うようですが、なんとなく似ている気もします。
途中、ラストのシリアスさでほんの少しだけ中和したといえども、「死」というものをあまりにも愚弄しているように思えました。
やはり、死というものはSSであっても簡単に扱っていいものではないということが判りました。
全然悲壮感を感じさせない祐一の葬式のくだりなんかは読んでて気分が悪くなったです。
この夏、叔父の葬式に行ったことを思い出してしまいましたので。

最終的な感想です。
最初の設定があまりにもお粗末だということに変化はありませんが、悪くないと思いました。
否、最後さえきっちりと描けていたらもっと評価は上だったかと。
最後はどうしたんですか?スパっと途中でぶっちぎられて、ラストを無理やり移植されたかような印象でした。

………飽きちゃいましたか?描くのに。
よかったところは、シリアスからギャグへと移行する様、そしてギャグからシリアスへ………。
この好循環は、前作から私の好みなので基本的にはツボだったのですけど………。
あまりにあまりな設定などが手伝ってこの点数です。
テーマを代えて同じようなことをすればもっと悪くない作品になったと思います。
次の作品に期待したいと思います。がんばってください。


グE (採点:3)
話の内容としてはなかなかいいと思う。
(ただ、葬式のシーンには不満が残るが)
文章力を向上するとさらにいいと思う。
(人の事いえないんだけどなぁ・・・(深いため息))


はまのじ (採点:1)
読みづらい以前の問題です。
冒頭の「ピーポーピーポーピーポーピーポー」で脱力し、なんか知らんが愛の力で拒絶反応を乗り越えるとか言い出すあたりで読む気が限りなく0に近づいて、「彼の死を無駄にするんじゃない」でもうダメでした。こういう“17歳の凶行”的な、短絡かつ方向もおかしい行動されると非常に萎えます。他のSSの感想で「この祐一なら自分探しの旅とかしそう」とか書きましたが、こっちのは「剣道も空手もソメイヨシノもサッカーですら俺の国が起源〜」とか言ってるアイゴー国家並です。
あ、最後にひとつ。今となってはどうでも良いことですが、“。”はちゃんと付けた方が良いですよ。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:1)
申し訳ありませんが、評価に値しません。
もう一度ストーリーの構成を見直し、何をヤマに持ってゆきたいのかをきちんと把握して書いてみてください。


コロリン (採点:5)
ギャグからシリアスに入る手法は結構難しいですよ。
『心の入れ込み』はともかく、『医者の手術敢行』という最初の設定からして大ギャグが決まっていると、常識あるシリアスはもはや受け付けられない物と化します。
しかもキャラも違う人格ですし…生きた証だからってあの歳の子に「大変だろうけど育ててくれ」と言える祐一も凄いです。


mdk (採点:2)
なんというか……台詞から感情がまるで感じられませんでした。


Gara (採点:2)
人格転移系のギャグSSにするか、死によって別つ恋人達のシリアスSSにするか、どっちかに決めて書いた方が良かったと思います。この展開だと、重い設定がギャグを打ち消し、ギャグだった展開がシリアスムードを打ち消し、結局相殺し合ってしまってどちらも中途半端になります。
祐一が死を選ぶシーン。医者が居る前で、「手首を切って失血死」は無理があります。手首ではどんなに深く切っても即死はできませんから、医療倫理から言って死ぬ前に止血されてしまいます。仮に心停止できたとしても蘇生措置が行われればタイミングからいってまず助かります。どうしても死にたければ首を切るべきです。
「2月1日」が「命日」であるのと、「あの時の子供」が存在し得るのは、「オリジナル版Kanon」だけです。全年齢版以降では「2月1日からは普通の女の子である事をやめて、死を待つ事にする」だけで、当日に死ぬ訳ではありません。正確に言うとオリジナル版でも2月1日当日にあのまま死んでいる訳では無いそうですが。なんにせよ、オリジナル版プレイヤーにしか通じないネタは避けた方が良いかと。


キヒ (採点:1)
つまらない。


くらむぼん (採点:4)
……書いたときに覚醒剤でも使用されていたのでしょうか。とてもシュールなお話で、なんともコメントに困りました。一つの話にあらゆるジャンルの要素を詰め込んだら何も無くなってしまった、という印象。


荒野草途伸 (採点:1)
なにこれ? ギャグのつもり? わらえないよ。
何か勘違いしてない? 筋の通らない話にすればギャグになるとでも思ってんの? あんた、ギャグバカにしてるでしょ。


あつやん (採点:1)
とりあえず、話がよく見えて来ませんでした。ですがそれ以前の問題として「おねいちゃん」はやめてください。あえて使った表現とは思えないので少々きつく言わせていただきますが、例えどんなものを書いたとしても、こんなレベルの誤記があったら全てがぶち壊しです。


あおき哲夫 (採点:2)
どっちつかずだなあ。いっそ全編ギャグにしてくれたなら、あんまり文句もなかったんだが。なんで最後だけこんなオチにするのかな。どういう話にするのか明確にわかってた? 行き当たりばったりじゃない?


maxwells (採点:5)
設定とか締めはいいんだけど、細かい所がまだ荒い。それくらいか。


Tanzo (採点:3)
シリアスパート(特に後半)がやけに浮いて見える。後から付け足したような感じ。ギャグにもシリアスにも中途半端だと思う。


八塚神穂 (採点:1)
まず、そんなにすぐに移植手術をするのがおかしい。手首を切ったくらいで、人は即死しない。こんな強引な展開にするなら、ギャグと割り切って全体を書かれた方が良かったです。
句読点が殆ど無い文章も、なんの意図があるのか分からない。


mightywings (採点:3)
書きたい内容を勢いで羅列した、そんな感じ。展開がどこでも急で、ギャグにも
シリアスにもなりきれていない。


黒鯖寿司 (採点:1)
台詞が棒読みです。文字だけなのに何故ここまで台詞棒読み感が伝わってくるのか不思議なくらい。
シリアスとギャグのメリハリが無くて、読んでて混乱します。
片方に絞ったほうがまだましだったと思います。


アクア (採点:1)
あまりにも意味不明な展開、センスの欠片もないギャグ、
棒読みで読んで下さいといわんばかりセリフの書き方。
その他、すべてにおいてレベルが低い。
精進して下さい




竹仙人 (採点:1)
 …お花畑が見える。
 ええ、勿論嘘ですが、意識がぶっ飛びかけました。読後にちょっと呆けてしまって。
 どうしてって、他の皆さんから出ると思うんで省きますけど、ここまでくると逆に笑うしかないですよ。


ありきん (採点:5)
冒頭の徹底した茶番のシーンはある意味爽快でした。ここまで徹底してやられると色物好きの私としては返ってうけます。その後のギャグシーンはまあまあ、最後のシリアスは吉か凶か判断がつかない所。


ゆーえむ (採点:1)
子供が祐一の生まれ変わりだとして、それで栞はどうするつもりなんですか? 実の息子と恋愛します? 心臓移植も……ちょっと。


Time (採点:4)
読み終わってないですが、まず一言、手首を切っただけで、すぐに心臓って止まるものなんでしょうか。 

しかも、心臓が止まったからといって『死』と断言するのはどうかとおもいます。 
この場合、医者は栞の心臓移植に使うという選択よりも、祐一の心肺蘇生をするという選択の方が正しいかと…。 
と、突っ込んでみましたが、これってギャグがメインな話みたいですね。 
でもギャグといえど、最低限のつじつまは合わせてほしかったです。


おーふな (採点:1)
……今回の全作品中で1・2を争う読みにくさですね、これ。しかもネタは某小説によく似てるし……。
なぜ句点を打たないんです? 詩のつもりですか? 読者を閉め出してるようにしか見えないんですが。
ギャグも見事に空回りしてて、最後まで読むのはつらかったです。
好感度0点、面白さ0点、完成度0点、入れたくないけど+1点で、合計1点。


長森長 (採点:2)
適合性は?移植合意書は?話自体に不自然な点が多すぎます。あと明らかに必要であろう部分の読点を省いているのは、何か理由があっての事なのでしょうか?


狩野末葉 (採点:5)
ネタは目新しくないけれど、うまく栞シナリオに嵌め込まれていて面白い。ただ内容的にはシチュの羅列にとどまっている感があるのが残念。このネタの持つ可能性を生かしきれていないように思う。


コンタミン (採点:2)
ギャグを書きたかったのか、シリアスを書きたかったのか、まったく分かりません。一本の中にどっちも書きたいだなんて無茶です。せめてどちらをメインにするかは明確にしたほうが良いです。


水無月 (採点:1)
よくこんな話が書けるものだなと、凄いですよ。


投票数 139 : 単純平均点 3.29
10点
 1
9点
 1
8点
 4
7点
 5
6点
 10
5点
 21
4点
 13
3点
 21
2点
 29
1点
 34


戻る