SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:6)
ガラス職人のアンちゃんに惚れました。


倉田大介 (採点:10)
祐一と秋子達との強い絆にとても感動しました。この作品は僕の心に深く残ることでしょう・・・


夏葵 (採点:2)
誤字と句点、読点に注意を払うべきでしょう。途中で秋子さんの一人称が挿入されるのも残念でした。WEBでの書き方の基本は留意すべきと思います。


早雲 (採点:10)
秋子さん、最高!


青樹 拓海 (採点:8)
多いに泣かせていただきました。一言だけですみませんが、これで(汗


(採点:6)
お誕生日SSですねー


やまね (採点:6)
よかった。


BLAKKCAT (採点:7)
きれいですね〜
こういった変わらない家族の絆は大切にしていきたいものです


たけとう (採点:6)
ちょっとプレゼントに現実味が無い感がしました。


takasi (採点:10)
読んでいるこちらも心温まるいい作品でした。
祐一の演出も最高でした!!
行商人のおじさんもいい味出していました。


雨音 (採点:5)
途中の辺りがいらないと思ってしまったんですが…どうなんでしょう?


mdk (採点:5)
話はまあまあよかったと思いますが、誤字が多かったのが気になりました。


麗螺 (採点:7)
読んでいて照れくさいですけどこういうSSはいいですね。


Ryo-T (採点:8)
こうゆう話好きです。


七瀬ユウジ (採点:9)
タイムリーなネタでしたが、良く書かれていると思います。
もうちょっと他のキャラも目立たせてあげて欲しかったです。


烏賊悪魔 (採点:6)
今回は開催時期が九月と、秋子さんの誕生日と重なるんですね、そういえば。
Annniversary Day(記念日)とのことですが、ちなみに手元の辞書では
「The anniversary of 〜〜〜's birth」
の用例が載っていましたので、こちらも一応紹介しておきます。
DAYが複数になっているのが文法的に間違っているのかどうかは判りません。
すみません……………外国語に疎いもので。

ところで、視点チェンジはとても難しい技法ですし、あまり意味なくやると読者としては混乱させられてしまいます。
このSSだったら三人称でやっても良かったと思いますし、ずっと祐一視点の方が良かったような気もします。

祐一の精一杯さが伝わってきますし、本編らしさが出ていて良かったと思います。
また、最後の詩も良かったと思います。がんばってください。


グE (採点:3)
書きたいことは面白いし、プロローグの部分はいいと思う。
しかし、ややキャラに不自然を感じる。(秋子さん)
また、視点変更部分にもう少し気を使ってほしかった。


maxwells (採点:3)
多いなぁ、秋子さん誕生日ネタ。
そりゃ、基本ですよね?


YOU (採点:7)
ガラス細工は最高のプレゼントだと思います。他のてんは祐一らしさが出てますね。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
ストーリーとしては見事と言いたいです。
ただ、残念な事に構成と台詞回しに難がありました。最後のシーン付近の雰囲気が作品の隅々まで渡っていればもう少し評価は高かったと思います。


コロリン (採点:7)
いいお話でした。
祐一の誕生日プレゼントとそれを手にするやり取りはとても良い出来でした。

しかしせっかくの全員登場なのに、祐一と秋子以外は、秋子が喜ぶ「賑やかなのが好き」という言葉の為だけの寄せ集めにしか過ぎないのは少々拙いと思います。
それと祐一のキャラも、皆がいる前であのセリフは言わないと思います。


Manuke (採点:7)
ほのぼのした感じが表現できていると思います。
ただ、会話のテンポが悪いと感じる箇所も若干ありました。


Gara (採点:9)
ストーリーとしては単純な話だと思います。でもそれを補って余りある、と言うより、単純さなんて完全に払拭する程に、雰囲気がいいです。
心から祝いたいという祐一達の心情と、心からのお祝いに感動する秋子さんの心情が、とても良く伝わりました。
水瀬家以外のパーティ参列者の影が薄いのがすこし残念ですね。


くらむぼん (採点:6)
ほのぼのしました。しかしオーダーメイドのガラスカメオなんて学生に手が出る値段じゃ……まあおっさんの侠気ってやつですか。


naoki (採点:5)
タイトルが微妙に重ね言葉なのは、まあ置いといて。
「forever with you」もどこかで聞いたことがあるような気がするのも、とりあえず置いといて。
なかなか良かったです。
あとは個々の部分の工夫次第でしょう。


あつやん (採点:8)
なかなか心憎い、優しく温かな演出でした。場面変更・視点変更の唐突さを補って余りあるものだったと思います。個人的には最初と最後に入れられていた詩が気に入ってます。


あおき哲夫 (採点:4)
オヤジに対する祐一の言葉使いが気になる…。最近は年長者を尊ばない若者が増えている世相を現しているということかな。社会に出てから苦労するぞ。


酔狂 (採点:6)
ほのぼの(^^)。
かなり嫌いじゃないです。
何だか本掲示板を思い出して、懐かしくなってしまいました。

すみません、細かいことですけど、Day"s"なのはなぜですか?


八塚神穂 (採点:3)
途中で秋子さんの視点に変わるのはあまり意味が無いようなので、視点は統一した方が良かったと思います。


mightywings (採点:3)
序文の語り、これが秋子に向けられているのは良く分かったのだが、この語りの内容では
祐一が秋子を溺愛しているかのよう。本文のテイストと語りのテイストが離れすぎで
ちぐはぐしている。また、秋子の人称を入れたのは不自然、祐一の一人称に固定して書き切る
べきだった。それと<午前零時を>の一節、DCTからの拝借であるのと、既にこの節自体がオチの
ネタを早々にバラしているのとで、かなり印象悪い。自身の言葉で語るべし。


朧月下 (採点:10)
とてもほのぼのとしていていい感じでした。


竹仙人 (採点:1)
 内容以前……と言っていいのかどうか。
 視点が全く唐突にコロコロ変わり、それだけで読みづらい。双方とも心情描写、情景描写共にひたすら薄く、全体を通してキャラが居るだけ、喋るだけ。
 ハートフルな話を考えても、それを活かすだけの実力がなければ読むに耐えない作品にもなり得ます。無いものは仕方ないじゃ済まない話です、こういう場では。


ありきん (採点:2)
水瀬家の人意外は祐一の友達なり何なりであって秋子さんの友達では無いのでは? 普通そんな人たちは誕生会に呼ばないと思うのですが……物語の役にもたたないし無理やり出しただけといった感じです。その辺が最後まで違和感として拭えませんでした。必要最小限の人数で内容を濃くしたほうが良いと思います。


あのじ (採点:5)
もう少し展開に捻りが欲しいと思わなくはないですが、基本的に話は悪くないと思います。
ただ……ちょっと気障すぎるかなとも思える台詞に対して、地の文がちょっと力不足かな、と。
もっと表現に工夫があれば、より情緒のある話になったと思います。


ゆーえむ (採点:4)
バースデイの綴りはbirthdayですね。ラストで間違われるとかなりがくっときます。読後感台無しで。


おーふな (採点:4)
お話として「いい話」なんですが……それを「いいSS/小説」にし損なった、って感じがします。
惜しいなあ。盛り上げ方が足らないのかなあ。でなきゃ、ちょっと正攻法で行き過ぎたのかも。
途中の視点交代は、乱れもなくまとめて上手かったんですけどね。
好感度1点、面白さ1点、完成度2点、合計4点。


狩野末葉 (採点:5)
よくまとまった話だけど、淡々と流れすぎてこれという見せ場に欠けるように感じた。もう少しメリハリをつけると良かったと思う。


吐迄宴 (採点:2)
ガラス細工のカメオ。ただ綺麗なだけでなく、そこに家族の肖像が入っている。
とても素敵なプレゼントだと私も思いますよ。

でも、まぁぶっちゃけた話そこ以外は全く評価外ですね(汗
まず文章に味も何もなく、稚拙なのがいただけません。
また誤字・脱字が多くさすがに白けてしまいます。(いくら何でも『秋子さん話』はないでしょう)
名前だけで、全く何も果たしていない、それどころか居るのかいないのかすらよくわからないキャラが
多すぎますね。ダラダラと全員分をやられるのもそれはそれで嫌なのですが、このSSにとって必要ないと
判断したのならば、できるだけキャラは絞ってその分濃密に描いてください。
独自の書式『・・・・・・』ははっきり言って浮いてます。凄く目立つんですよ、これ。
中黒はどうせ使うなら『……』にしておくのが無難ではないかと思います。

物語の内容にもいちいちつまらないツッコミがたくさん入れられてしまいます。
祐一の企んだそれに『苦労』という言葉がどれだけ似合うのかちょっと考えないでもありません。
ところでオーダーメイドのガラス細工はもしかしてかなり高額なものになるのでは?
露店の主人がどんな人かよくわかりませんが、それにしたって高校生のガキが随分と偉そうな口を
きいているのも端で見ていて気持ちの良いもんじゃないですね。特注のものは客を選ぶと言いますが、
それにしては祐一を気に入ったというエピソードがカットされているので言葉に嘘臭さが漂います。

プレゼントの内容を凝ったものにするのはわかりましたが、その骨子を
いかせるだけの内容をお願いします。折角のアイデアが勿体ないですよ。


投票数 147 : 単純平均点 5.88
10点
 10
9点
 13
8点
 11
7点
 25
6点
 21
5点
 30
4点
 14
3点
 11
2点
 7
1点
 5


戻る