SSに戻る
投票結果

はまのじ (採点:6)
前向きでいいなぁ、と。話の流れは良いです。
ただ個人的な感情なのですが、「祐一が思っていたことを知らずに口に出す→突っ込まれる→もしかして口でてたか?→ぐぁいいかげんこの癖は直さないとな」という流れは正直もう食傷ぎみというかどうでもいいというかとにかくウザイのでそのぶんマイナスです。


えあっど (採点:3)
最後の日記で「ボク」が「僕」なのは惜しい。
流石に最後だと目立ち易い。


中山古都 (採点:8)
やさしい雰囲気が良い感じですね。


(採点:6)
ほのぼのですねー


たけとう (採点:7)
あゆの素直さを前面に出したのがうまく利したSSであると感じました。


烏賊悪魔 (採点:8)
設定はやや強引なところもありましたが、私はそれよりもこのSSに深い「なにか」を感じました。
要するに、kanonをよく読みこめているな、と。
あゆをはじめとするkanonのキャラの主題として「強さを得ること」というのは確かに見事な解釈で、エンド後のあゆがその「強さ」を持っている、というシナリオはかなり個人的に納得です。
あゆシナリオに例の大木を投影するのは結構新しいと思うし、やり方次第ではかなり感動するSSになり得ると思います。

ラストの描写はもう少し凝っても良かったのではないかと思います。これはこれでOKなところもありますけど、もう一度大木を見に行くぐらいの意外性があっても良かったと思います。
では、これからもがんばってください。


BLAKKCAT (採点:3)
なぜだろう…


Manuke (採点:7)
ほのぼの感が表現できていると思います。
しかし、切り株の発芽は七年越しということになりますが、これはアリなのかな?
さすがに枯死していそうな気はするんですが…。
(それとも、これもひとつの奇跡?)


まーきー (採点:5)
ほのぼのとした優しさが溢れていて、素直に読むことが出来ました。ただ、最後までありきたりな展開で終わってしまったのが残念です。小さな芽生えについて、もう一つ捻りを加えて深みを増すことが出来れば、このお話はかなり良くなるのではないか、と思いました。


雨音 (採点:7)
あゆエンドのアフターが綺麗に書けていると思いました。


グE (採点:5)
作品に流れる雰囲気がよかった。
ただ、残念なのが
真琴の悪戯が可愛く思えるくらいに。
↑この言葉か。
真琴に対する説明が無く、(おそらくは消えたのだろうが)
ちょっと不親切だったと思う。


ウェハ (採点:7)
ちいさなもの、あたらしいものは、いつだって美しい。その美しさを、そのまま文章にしたような、そんなさわやかさを感じました。


夏葵 (採点:7)
穏やかに流れる時間がとても優しいです。ほのぼのだよねぇ。


あー (採点:6)
前半悪くないんですが、中盤以降台詞とモノローグの繰り返しでだれてしまっています。事故がもとで切られた木を扱うのは面白いと思うのですが、うまく生かし切れていない印象です。


Xardion (採点:6)
ほのぼのしているなかの、かすかなスパイスがいいな、と思います。
切られたあの木から息吹いている芽は、あゆの『希望』ともいえるものだと思いますゆえ、もう少し多めに描写して欲しかったかな、と思いました。


maxwells (採点:9)
ほのぼので高得点の道は、険しいです。


Ryo-T (採点:6)
何だか優しい文章でしたね。
そんな雰囲気が好きです。


コロリン (採点:6)
タイトルと話の内容は良かったです。
しかし致命的に祐一の一人称が出来ていません。
関心もされない人物を登場させるのも力量不足と捉えます。
暖かみを感じない形だけ整った『ネタ無しほのぼの作品』の方が点数が高いのも考える所がありますが、あえてこの点数にいたしました。


くらむぼん (採点:6)
 あゆのその後の話で、ほのぼのと楽しく読むことが出来た。適度にいちゃついているのも良。ピクニックで行った森と「学校」の森をオーバーラップさせるところもスムーズだったと思う。あの木がまた芽吹いたというエピソードも「再生」の象徴として使われていて良かった。 欲を言えば、会話も含め文章が少し単調な気がした。


Gara (採点:7)
ほのぼのとしていて未来への希望も暗示されていて素敵なストーリーです。
大きな出来事がある訳ではないので、ムードとキャラクターの心情を読む作品ですね。
弱冠残念だったのは真琴の事がちらりと触れられている点でしょうか。あゆエンド後の世界なのですから真琴は家出少女と思われたまま消えてしまっている世界な訳で、その運命をつい思ってしまってほのぼのしている祐一達が薄情な人間に見えてしまいます。そのイメージを引きずってしまったせいで、ラストの「あゆの部屋」という本来なんでも無い筈の単語に、「真琴の部屋……『そのままに』するのやめちゃったんだ……」と、淋しい思いを感じてしまいました。


あつやん (採点:8)
あゆの真っ直ぐさ、そして祐一の純粋な部分とややひねた部分をきちんと描かれていると思います。甘めの話ですが、個人的には好きです。ただ、心の声が口に出る設定はいただけないです。一回目の方はさほど気になりませんでしたが、二回目の方は雰囲気を壊していたように感じました。


naoki (採点:2)
話の種は良いと思う。あとは良い肥料と水を与えるだけです。
描写の不足と、つまらないねたはつかわないように気をつけて、
なにが必要でなにが棄てるべきかを判断する目を養うこと。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:5)
まとまりもあるし、ストーリーの筋も通っています。
台詞回しにも温かさが感じられ、素直に楽しめました。
ただ、これといった見せ場がないせいか、全体的に間延びしたような印象を受けました。


mightywings (採点:7)
 作品全体の清清しい雰囲気は良し。あゆが明日への決意を固めるエンドシーンもいい。
あえて言及すると、ピクニック先の森林と<学校>との類似点が具体性に欠ける。同じ
雰囲気を醸し出すそれが、一体何であったのかは、あゆと祐一にしか判らないので、読み手
にもそれが理解できる手ががりを残してほしかった。


ありきん (採点:3)
理由はどうあれ木が切られたのはあゆの性なので、あゆの性じゃないと盲目的に庇う偽善的な祐一は見ていて良い気はしませんでした。その上、サトラレネタも使うのでかなり気分が悪くなりました。あゆが話をしたりするシーンは良かったので、祐一出さないであゆ一人で話を進めた方が良かったんじゃないのかと思いました。


あのじ (採点:5)
話としては悪くないのですが、どうにも文章がこなれていない印象を受けました。
もう少し表現を工夫した方がよろしいかと。
後は……最後の締め方がちょっと力不足かなぁ、と。
もう少し情緒ある締め方をすれば、全体的な印象も変わってくると思います。


mdk (採点:7)
雰囲気が良かったです(^^


竹仙人 (採点:2)
 何も無い話。
 ピクニックもあんまり意味無いですし、もう少しスマートでも良いと思うんですけど。
 日記の誤字、終わり良ければ…ではないですが、最後にこれはちょっと。
 祐一の癖。何回目だったか、これを突っ込んだの。


おーふな (採点:9)
そっか、その手があったか!
あの木にスポットを当てて、あゆと対比させたアイデアに感心しました。
他の場所で思い出させて、実際に行かせるという展開も実に上手い。お手本にしたいくらいです。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、合計9点。


狩野末葉 (採点:7)
微笑ましいシチュで読んでいて面白かった。ただ素材が語り切れていないような気がする。「新しい芽」があゆや祐一にとってどのような意味を持っているのか、もう少し掘り下げれば良かったと思う。


吐迄宴 (採点:5)
心和む上に、情景(というか作中の舞台)がとても爽やかで、それ故存分に楽しませていただきました。
一見、使い古されたありがちSSなのですが『森の王様』というちょっとしたスパイスがいい感じ。
できれば、それを本編の不思議な現象に絡めてみては如何? 使い捨てにするには勿体ないです。

さて、楽しませていただいたのに中途半端な点数で申し訳ないです(汗
と、いうのもいくつか気になる点があり、あまり高得点をつける気にはなれませんでしたので。
まず、名雪の扱いはどうかなぁと思います。冒頭にあるてるてる坊主のシーンなんて二人で作っている
情景が見たかったなぁ……。あゆの家族として存在感を見せるか、或いは元からこのSSには登場しない、
くらいでいいのではないでしょうか? その点、秋子さんはほんのわずかしか出番がありませんが、
こちらは重要な情報を握ってますからさほど問題はなさそうです。あんまり存在感はありませんけどね(汗
ところで、祐一の『思ったことを言葉に出して自爆する癖』は使用しない方がいいと思います。
ドタバタのラブコメならいざ知らず、あれの使用はSSの品位を大きく下げるのではないかと。
はっきり言うと笑えない定番ネタには食傷気味なのです(汗
あとは、折角の爽やかな情景が、やや物足りなかったのが残念でしょうか。Kanon本編も
祐一の一人称なのですが、あちらは情景描写が充分に生きていると私は思いますよ。

あゆの日記、個人的に凄く気に入ってしまいました。お日様にむかって競争ときて萌えない筈もなく(笑
こうした雰囲気を保ったまま、あと少し独自性があればもっと良いものになったのではないかと思います。


酔狂 (採点:9)
ほのぼの〜。
森の中を闊歩するあゆが目に浮かびます。
一言でイメージをぴたりと重ね合わせる手腕が、素晴らしいと思いました。
ラスト、日記はねーだろ、とちょっと思いましたが、
最終行が大きな効果になっていて、
若芽のようなあゆを見守る祐一の姿が光ってました。


投票数 130 : 単純平均点 5.60
10点
 2
9点
 9
8点
 10
7点
 23
6点
 26
5点
 27
4点
 12
3点
 8
2点
 10
1点
 3


戻る