SSに戻る
投票結果

京一 (採点:7)
こんなオチですか。いいですね〜。


えあっど (採点:6)
ウェイトレスがイカしてます。


沙友 (採点:5)
北川スキーさんがみたら怒りそう。(笑

わたしは面白いかなとおもいましたが。


bal (採点:10)
こーゆーギャグはいいね。


荒野草途伸 (採点:4)
何か、今ひとつ笑えない・・・


musu (採点:5)
 ギャグの基本って感じで、一応ちゃんと落ちてたけど。
 でも誤字はいただけない。


(採点:5)
ごっつ微妙……


Amber (採点:9)
爆笑。


Lv2 (採点:3)
北川の妄想を主軸に据えて話を展開させるというのは中々面白かったのですが、
幾らなんでも同じネタを何度も何度も使いすぎで、後半はまたこのネタか、と完全に飽きました。
同じギャグを繰り返し使うなら、そのまま繰り返すのではなく、捻りを加える必要があると思います。
オチも平凡で、それまでの話を受け止めるだけの力がありません。


440 (採点:6)
要するに、百花屋じゃなく、白花屋に来ていたから香里は現れず怒ったってことかなぁ?


ウンパス (採点:4)
何なんだ、これは?・・・というのが最初の感想でした。
妄想ネタは読み辛いです・・・、が最後のオチは結構効いています。


syun (採点:1)
最初は中々面白かったんだけど、途中で飽きてきました。


たけとう (採点:5)
北川がいい感じに逝っていますが、まだまだ逝ききっていないような感じがしました。


いち読者 (採点:2)
北川はこういう役回りなんでしょうかね、やっぱり。
まず、同じパターンを繰り返すのはギャグとしては定番なのですが、ウエイトレスの行動にやや無理があると思います。北川の妄想の始まりと中断がウエイトレスの役回りなのは分かりますが、何度も同じものをもってきたりするあたりで、読者の予想を裏切ることがなく何とも面白みに欠けました。オチについても、同じような店が並ぶこと自体無理があるような気がするなど、設定の練り込みが全然足りないのではないかと思いました。ギャグだから楽しめれば設定はどうでもいいと言う一面は否定しませんが、それでもきちっとオチをつけるには、ギャグなりの設定をちゃんと作るべきではないでしょうか。


CABINMAILD (採点:2)
妄想と現実の区別がしにくくて読みにくかった。
オチがいまいち。


takasi (採点:9)
妄想北川とてもよかったです。
ありきたりのような気もしますが、個人的にこういうオチは大好きです。


BLAKKCAT (採点:2)
竹。


烏賊悪魔 (採点:4)
このストーリーでは漫画やアニメでないと情景が理解できません。
香里がどこからどこまでいたのか判らないですし、どこからどこまでが妄想で、そうでないのがどこまでなのか読者は混乱してしまいます。
…………………ぶっちゃけ、ギャグ自体は嫌いじゃないんですけどね。


はまのじ (採点:3)
いくらギャグとは言え、なんの理由もなくウェイトレスがこういう行動をとるのはちょっとどうかと。
読んでいて、いつになったら祐一のイタズラでした!というオチが付くのかと(北川の妄想を読み飛ばしながら)思っていました。同じコトの繰り返しが明らかに逆効果になっています。
北川が報われないのはいつものこととして(え?)、これではいったい何が書きたかったのかちょっと分かりません。いっそのこと和風ハンバーグを注文してくれたら良かったのですが。


雨音 (採点:3)
笑いは反復…ってちょっと古いような気も。オチはまぁアレとしても、これじゃあ北川君がただのキモイ奴。


ちいーゆ (採点:6)
ラスト付近までは流れからして「北川イジメか……」と思ってたので印象はよくなかったです。
が、オチで爆笑。このパターンは予測してなかったぁ(笑)


ありきん (採点:5)
現実と妄想の部分の空欄が少なかったので速読だとこんがらがります。空欄をもう少し空けるか三点リーダで区切るかして下さい。ウェイトレスとのやり取りはドリフのようにしつこいので、ツボにはまったときとそうでないときで印象が違いますね。朝読んだときはつまらなかったんですが今は面白かったです。ただ香里が出てからはお約束なシメになってしまったんで-1


mdk (採点:6)
オチがイマイチでしたが、すっとぼけたウェイトレスは面白かったです。


あおき哲夫 (採点:1)
ウェイトレスについてのオチはないの? ただ店を間違えただけ? なんてこった。よくもこんなに長く書けるものだ。だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら。とこれぐらいには冗長。


麗螺 (採点:6)
北川の妄想がなかなか。でも、現実と妄想の区別がもっとわかりやすければよかったです


あー (採点:6)
店を間違えた。ただそれだけのネタをここまで牽引する強引な力技は大したものだと思います。ウェイトレスになにかしら仕掛けがあるのかと期待したのですが、それはなかったですね。


コロリン (採点:5)
ギャグが古い。ドリフのコントのようだ。

それと香里のキャラが違うと思う。


吐迄宴 (採点:3)
これまた評価の難しい……。
北川の余りの痛さにもしかして最後まで読み切れないんじゃないかと思ったくらいですが、
どうにかオチまで辿り着けました。

しかしオチまで行っても大ヒットというほどウケることもなく、
残念ながら中途半端な点数にせざるを得ません。
所々、小学生の作文よろしく会話文の末尾に句点があったりするのも、
私が話の内容へ集中するのを妨げたと思います。しかも、有ったり無かったり。
書式の統一くらいはしておきましょうね。

笑えはしませんでしたが、しかしいちいち北川が妄想を繰り広げるという
展開そのものはとてもおもしろみがありました。


Vis (採点:2)
 ……ごめんなさい。
 北川君の扱いが可哀想すぎて、展開も良く判らなくて、感情移入もろくに出来ませんでした。


Manuke (採点:1)
私には面白く感じられませんでした。
しかも、Kanonとの関連性が見いだせませんし。


グE (採点:5)
北川の妄想がいい感じでした。
落ちもいいですし。


S-スケルトン (採点:6)
北川・・・不憫だなぁ(笑)


Xardion (採点:2)
うーん、途中の妄想部分で最後に落とされるパターンと読めてしまいましたので。あと、持ち上げ方が足りないかな、と。
このパターンだと、普段落とされることの少ない祐一を持ってきた方がインパクトが強いかな、と思うのですが、いかがでしょうか。


Gara (採点:3)
うーん……この系のギャグとしてはちょっとテンポが悪いですね。
読者に突っ込ませる「北川の妄想」と、北川が突っ込む「ウエイトレスのボケ」が交互に繰り返される展開は、面白いとは思うんですが、結果的にはどちらのテンポもお互いに邪魔される状況になってしまっています。
妄想は「現在進行形で妄想されている」訳ですから、妄想の中身では語尾は進行形(〜になる、〜する)に統一した方がいいと思います。完了形(〜だった、〜した)が混ざるのは不自然です。
オチの「実は別の店だった」はちょっと無理がありますね。「百花屋の隣に白花屋がある」なんていう、「間違えて当然」の条件があるのなら、「北川が来ない」と思った時点で香里は隣を確認する方が自然です。香里がその事実を知っていたのは、ラストに白花屋に現れる点から言って間違いない訳ですし。何より、この条件で、百花屋に行った事が無い北川に対して待ち合わせ場所を百花屋に指定している以上、香里には電話の時点で「隣と間違えない様に」と念を押す責任がある事になり、ラストでの香里の怒りが「自分の説明不足を棚上げした勝手な怒り」になってしまいます。


Ryo-T (採点:1)
ネタが妄想ネタとよくある上、ただの北川イジメとしか印象が持てなかったです。
たくさんの人が読むこうゆう場であるからこそ、このように特定のキャラを虐めるネタはどうかと思います。


naoki (採点:3)
ええっと……、よくわかりません。
笑えませんでした。


あつやん (採点:5)
北川だけでなく、ウェイトレスさんもいい味出してますね。ネタとしては良いです。ただ、妄想と現実の繰り返しが何度もあって、ちょっとくどい印象です。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
わははは、なるほどね。定石中の定石をうまくかけあわせた見事な作品ですわ(笑
まぁ最後の香里の言葉遣いにちょっと違和感あったのですが、まぁそれはそれとしてとても楽しい作品でした。
ギャグの一つ一つにもう少し磨きをかけてたら、もっといい作品になっていたと思います。


maxwells (採点:2)
美味しい具材は、美味しく調理しましょう。
それ次第で、ご馳走を料理する事は出来るから。


八塚神穂 (採点:6)
繰り返しがギャグの基本ですね。同じようなシチュエーションながら、楽しめました。


キヒ (採点:1)
誤字がある。無理がある。


一般市民D (採点:10)
ものすごい落ちですね。
ウェイトレスのありえないぐらいの間違いに笑えました


あのじ (採点:7)
オチも含めて、ここまでお約束に徹する事が出来れば、それはそれで面白いと思います。
妄想シーンはもう少し工夫が欲しかったかな?


竹仙人 (採点:1)
 だらだらとした展開で、妄想の内容もお決まりのパターン、展開もお決まり、辛うじてウエイトレスの行動くらいは楽しみどころでしたが、途中からそれも読めてしまいましたし。
 面白くしようとしているのでしょうか。

 台詞を表現するための「」で擬音語を表現していますけど、これはどんな理由で。


起屍鬼 (採点:4)
オチがいまいち。4点


ゆーえむ (採点:1)
白花屋と百花屋とはまたベタな……平手打ちに「」をつけるのが違和感を感じました。個人的にこういう痛い妄想系のネタ(妄想しているのが誰であれ)は嫌いなんで。


YOU (採点:1)
北川の妄想とウェイトレスのオーダーをひたすら間違えることの関係が見つからないし、最後の展開も前からつながっていない。読み終わったあと消化不良をおこしたような感じがする。


歩く人 (採点:8)
北川がアホ過ぎるのが良かったです。ところで、最後のウェイトレスの台詞で思ったんですが、北川が店を間違えたという事を何時知ったのでしょう?それと、地元でこういう店間違いするんだろうか・・・馬鹿だからと言われればそれまでですが。


おーふな (採点:10)
爆笑させていただきました。
これだけ延々引っ張ってこのオチかよ! というとこまで含めて大好きです。
妄想のディテール、エスカレートのさせ方、共に文句ありません。ホントに上手い。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、文句無しに+1点、合計10点。


コンタミン (採点:8)
こういう王道ギャグ、大好きです。落ちも期待通りのお約束で大満足。


狩野末葉 (採点:7)
笑った。北川の一人芝居に終始する話だけど、しっかりオチがついているので読後感も悪くない。ただ中盤のネタはワンパターンでちょっとしつこく感じたかな。


酔狂 (採点:7)
北川……(漢泣)


Time (採点:5)
北川の妄想ぶりがGoodでしたね。


投票数 152 : 単純平均点 3.96
10点
 4
9点
 2
8点
 4
7点
 12
6点
 16
5点
 22
4点
 20
3点
 24
2点
 22
1点
 26

79ers10/8 19:19 <作者>
こんにちは79ersと申します。
今回は未熟ながらもSSコンペという場に参加させていただきました。

そんな未熟な私のSSなのにも関わらず、沢山の感想を頂きました。
感想を送っていただきました皆様に対して厚く御礼申し上げます。

これからもみなさまの批判を厳粛に受け止めていきたいとおもいますのでよろしくお願いします。


79ers10/8 19:31
ちなみに個人的なレスとして…
>ちーゆさん
「北川いじめではないか」という感想を頂きましたが、私はそういうつもりは全くありません。
香里とラブラブのシーンが演出できないかそれがギャグとして生かせないかということを考え、このようなシナリオにさせていただきました。

しかしながら、結果的にそのような印象を与えてしまったのは作者としては正面から受け止め、しっかり反省しなければならないことかと思います。

もし、このSSを読んで「北川いじめだ!」と思った方々、北川ファンの方々、大変申し訳ありません。謹んでお詫び申し上げます。


戻る