SSに戻る
投票結果

えあっど (採点:6)
名雪の目覚まし理由が少し強引な気がしました。


中山古都 (採点:7)
恋する乙女の名雪が良い感じ。あの目覚ましを勧めた時の心情を想像させてくれますね。


(採点:7)
思わず頬が緩んでしまいそうな話ですね


ヘキサ (採点:7)
苦もなくすらすら最後まで読めました。
悪い所もなく良い出来だと思います。


はまのじ (採点:8)
なるほど。あの目覚ましは名雪のプレゼントだったのか。と、思わず納得してしまうような、そんな感じ。
でも冷静に考えてみると、声入り目覚まし時計を、7年ぶりの再開の場面で手渡されたりしたらまず引きますが。


ウンパス (採点:8)
正直言って読み辛かったです。所々で行間隔を開けた方が読みやすくなるでしょう。

名雪の贈り物があの目覚ましとは・・・、これはしてやられました(^^;


たけとう (採点:6)
浮かれる名雪と沈む名雪の対比を香里をはさんでもう少しメリハリを持って表現した方が良いと考えます。


烏賊悪魔 (採点:7)
名雪の描き方が巧いです。下手な作家がやると、『だよもん星人』になっちゃいますので(笑)
今回のこんぺで一番名雪の描き方が巧い人だと思いました。

ところで、名雪が祐一をプロローグで二時間も待たせてしまったことについては、私なりの解釈がありますので、よろしければ前回のこんぺにて私の作品を読んでいただけると幸いです。


takasi (採点:8)
本編に出てくるアイテムを深く掘り下げて物語に仕立て上げていく作者の技能はとても凄いです。


BLAKKCAT (採点:5)
乙女の悩みは漢にはかりしれんのですよ


グE (採点:7)
あの目覚まし時計にこのような物語があったのですか。
はっきりいって斬新でした。
はじめの名雪と香里のやり取りもいい感じでした。


雨音 (採点:6)
バックサイドストーリーとして、綺麗に書けていると思いました。


あおき哲夫 (採点:5)
なるほど、悪くない。冒頭を読んだときはまたか、と思ったものだがその後が良かった。こういう風に自然な解釈を見せられると捨てたものではないと思えてくる。


Xardion (採点:8)
うう、名雪の思いが痛いほど伝わってきました。目覚ましへのつなげ方も見事です。
果報者ですね、祐一は。


あのじ (採点:5)
設定にちょっと無理があるかな、と思いつつも、そこに目を瞑ればいい話だと思います。
ただ、終盤の盛り上げがちょっと足らなかったかな、と。
もっと巧く名雪を動かせれば……


ログ零式 (採点:9)
こおゆう、サイドストーリーもなかなか!


あー (採点:6)
プレゼントの内容を、割合最後近くまで読もうと思わなかったことに少し悔しい思いをしました。うまいこと誘導されて目を反らされてた気配です。モノローグが多過ぎで、すこし落ちつきが足りないような気がしますが、これはこれという人も多いでしょう。


Manuke (採点:9)
ちょっと本編と齟齬があるような気もしますが、良くまとまっていると思います。
『名雪の思い』が魅力的に描けていますね。


まーきー (採点:7)
なるほど、プレゼントはあの時計かぁ、と妙に納得してしまいました。再会時に二時間遅れた理由とか、きちんと本編に合うように描かれていて、非常に好感が持てました。なんたって名雪が可愛いですし*(^o^)* 難点は、名雪の言動に時々らしからぬものが混ざっていたことでしょうか。なんか、Kanonの他のキャラが混じっているような。とはいえ、総じて楽しませていただいたことは間違いありませんけどね(^^;)


maxwells (採点:10)
あ、良い!
名雪らぶで、とても公正に採点できる常態ではありません、以上。


YOU (採点:5)
あの目覚ましはプレゼントだったのか。自分の声を吹き込んで使うというのは変だと思っていたが納得。


ろーらん (採点:9)
目覚ましがプレゼントっていう設定が、何の違和感もなく受け入れられるようになってるのが、うまいな〜って思いました♪


コロリン (採点:7)
普通に読みました。
本編オープニングをそのまま名雪理解度200%にして構成ですね。
辻褄合わないという事はありませんが、そこまでの好解釈には逆に醒めてしまいました。

折角のサイドストーリーなのですから『目覚ましにその想いを込める名雪』を割愛せずに書いたほうが良い作品になったのではないでしょうか?


くらむぼん (採点:9)
 悩める名雪のいじらしさが非常に上手く描けていた。一部本編で描かれたシーンが出てくるが、それが単なるリプレイではなく本編とは違う裏側の視点で描かれていたので「なるほど」と思わされ、楽しかった。タイトルも、ストレートながらも「看板」として充分な魅力を持っていてバランスが取れていた。 


結村秋人 (採点:9)
 名雪がかぁいい(笑)っていうか、部屋でほっぺたを押さえている名雪を想像してしまった時点でボクの負けでした(笑)
 表情、っていうものを想像させるのが凄く上手いな、と思います。プレゼントとして目覚し時計を選んだ、っていう名雪の心情も自然にトレースできて、綺麗です。
 敢えて言えば、所々で顔を覗かせる名雪語(?)にちょっと違和感を憶えてしまいましたかね。いや、それでもかぁいいものはかぁいいのですが(笑)


Gara (採点:8)
名雪の目覚し時計が、祐一の為に録音された、祐一の為の目覚ましだった、というのは意外な解釈でした。名雪の想いが込められた祐一へのメッセージ。本作でのなんでもない朝の場面が、全て名雪の気持ちを表すシーンに変換されて、本作に新たに感動を追加してくれる作品でした。
ちょっと気になったのは本作では香里は1/8(金)の時に名雪に「火曜日に映画を見た」と言われている点でしょうか。つまり1/5(火)(祐一の来る前日)に会っている訳で、このSSのように「祐一の来る2日前に商店街で会う」という設定を追加する必要は無かったのではないかと。映画を見に行った時に「まだプレゼントが決まっていない」という会話をする方が本作に沿った展開になります。


あつやん (採点:9)
あの目覚ましを渡した理由が、本当にこうだったのかもしれないと感じました。温かかったです。名雪の性格を良く捉えてられていると思います。


荒野草途伸 (採点:7)
目覚まし時計がプレゼントって発想は斬新だけど・・・あれって、たくさんある中から祐一が自分で選んだんじゃなかったでしたっけ? まあ、細かいことですけど。


naoki (採点:7)
いいなあ。
欲を言えば、もっといろいろと情景描写を入れて欲しい。
横道にすこし入ってみるのも良いかもしれません。


ありきん (採点:3)
プレゼントは缶コーヒーかと思ってたんですが時計でしたか、安易なネタを使わなかったのは良かったと思います。どちらにしろもう少し何かほしかったです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
ストーリー的にはなかなかいい感じでした。
名雪が祐一の事を本当に好きで、何をあげてもきっと物足りない、あげ足りない、渡し足りない‥‥
そんな気持ちが伝わってきました。
そこの部分の表現をもう少しこなせれば、もっと良くなったのではないかと思います。


mightywings (採点:9)
最終段落が絶妙。明快に謎明かしを施し、更にタイトルがリフレインされる、この手際が憎い。
目覚しくらい実家から持ってくるのでは、というのは余談だが。


まちゃる (採点:8)
この設定、大好きです。


mdk (採点:7)
名雪の健気な様子がよく表れていて良かったです。


竹仙人 (採点:3)
 小綺麗な話ですが、斬新さに欠けます。
 えーと、名雪、香里に話してなかったんですか、祐一の事。
 知り合って結構経つでしょうし、祐一が来る三日前に初めて打ち明けた、というのがいささか不自然だと感じましたが。
 あと、名雪が遅れた理由、省いたんでしょうか。
 歩く速度如何で二時間遅れるのは考えづらいですし、その辺を書くのなら、説明が欲しいところでした。


おーふな (採点:10)
やられた。ていうか、負けた。同じ路線で、出来映えが桁違い……。
裏側モノはいろいろありますが、原作との整合性といい、キャラの立ち具合といい、ピカイチです。
何を買ったのか? の引っ張り加減も絶妙ですし、原作のセリフも実に上手く使ってます。
目覚まし渡して安心しちゃって、翌日から寝坊続き……てな風に、原作に繋がるんですね。納得。
好感度3点、面白さ3点、完成度3点、堂々の横綱相撲で+1点、合計10点。


長森長 (採点:7)
本編の外伝として発表されても違和感がありませんね。


狩野末葉 (採点:10)
本編の隙間にぴったりはまるピソードが抜群。7年前の出来事をオーバーラップさせて語られる心情はベタなんだけど、本編の後ろ盾を持つ強みがあって説得力も申し分ないと思う。逡巡する様子が良く描けているし、いったん駄目と思わせておいてからのラストへの流れも上手く構成されている。個人的には、卓越した文章力や深遠なテーマ性よりも、こういう補完的なエピソードが求めるところなので、まさにツボだった。作者に感謝。


酔狂 (採点:8)
Great!!
これがSSですよね。文句なし。
名雪の、微笑ましくも一心な思いに、本気でほのぼのしてしまいました。
香里姉さんの冴えも、また良し(^^)
短編はシンプル・イズ・ベスト。

プレゼントにイチゴサンデーは無いでしょ(笑) >名雪

完成度はperfectで10点でも良いのですが、個人的にはもっと
冒険して欲しかったので、ちょっち減点〜(^^;


Amber (採点:8)
いいですね、こういう原作の補完形式は。


投票数 145 : 単純平均点 6.34
10点
 7
9点
 13
8点
 19
7点
 32
6点
 28
5点
 22
4点
 14
3点
 5
2点
 2
1点
 3

アキ10/8 1:3 <作者>
読んでくださった皆様に感謝を。
予想していなかったほどの高評価を、そして様々な意見を聞くことが出来て、非常にありがたかったです。
本作を読んでくださって、本当にありがとうございました。

アキ10/8 23:18 <作者>
皆さん、感想ありがとうございました。
簡単ですがレスさせていただきます。

えあっどさん
 はじめに目覚し時計をプレゼントする、というのを決めてから理由を考えてしまった
 ので、それが理由が強引に見えることに影響しているかもしれませんです。(汗

中山古都さん
 名雪が恋する乙女らしく見えましたか……よかった。ほっと一安心です。(笑

栞さん
 この話を読んで頬を緩めてくださったのなら嬉しい限りです〜。

ヘキサさん
 読みやすい文章を書きたい、と思っていますのでそう言っていただけるとうれしいです。

はまのじさん
 たしかに冷静に考えると……えっと、恋する乙女は盲目なので祐一が引くかも
 とは考えなかったんでしょう。(笑

ウンパスさん
 行間隔ですか……もっとこまめに間隔を開けた方が見やすい、ということですよね?
 ご指摘ありがとうございます。今後は間隔にも気をつけてみますね。

たけとうさん
 メリハリ、というのはまったく失念していた点です。
 そういうところも念頭において書けるようになりたいです。

烏賊悪魔さん
 個人的に名雪が一番書きやすい、と前々から書いていた成果かもしれません。
 もしかしたら逆に『だよもん星人』を書こうとしたら名雪になってしまうかもしれません。(笑

 烏賊悪魔さんの前回の作品、読ませていただきました。
 幼い頃の思い出と未来の自分への日記(手紙?)、話の運びが上手いと思いました。
 実は私は今回、名雪が遅れる理由を考えていなかったのですが、なるほど……と納得させられました。
 こういう理由もあるな、と。ありがとうございます。

takasiさん
 お褒め頂きありがとうございます〜。
 はたして目覚し時計を使うことを思いつかなかったら、どうなっていたか……(苦笑

BLAKKCATさん
 ですねぇ……想像するのも難しいですし、その上的はずれかも(汗

グEさん
 名雪と香里のかけあいは書いている側としても、他の方のSSの中で読んでいても好きなので
 いい感じといっていただけて嬉しいです〜。

雨音さん
 綺麗というのは、違和感はそんなに感じなかった……ということだと受け取らせていただきますね。
 違和感があるかないかは気になっていた点なのでないといってもらえてよかったです。

あおき哲夫さん
 自然な解釈と思っていただけて幸いです。
 これも違和感のあるなしにつながるところがあると思いますので。

Xardionさん
 名雪の想いが伝わってきた、なんて最高の褒め言葉です。
 ありがとうございます〜。

あのじさん
 設定に無理があるというのは当初、話の流れを本編に則すかどうか悩んだせいもあるかもしれません。
 物語の盛り上がりはまさに私の課題です。
 ここぞ!というところでの盛り上がりが足りないと他のSSでも言われたことがありますし(苦笑
 ご指摘ありがとうございます。

ログ零式さん
 そう言っていただけると嬉しいです〜。

あーさん
 最後まで何がプレゼントなのかは秘密にしようと思っていて、それがうまくいったようで嬉しいです。
 モノローグが多いのは落ち着かないと思う方もいらっしゃるんですね。勉強になります。

Manukeさん
 本編との齟齬は話の流れを本編に則すか迷っていた頃の名残のようなものです。
 もう少し徹底すべきだったかな、とも思っています。
 また、名雪の想いを魅力的にかけているといってくださってありがとうございます。

まーきーさん
 名雪が可愛らしく書けていると言ってくださってありがとうございます〜。
 しかし、他キャラと混じっていましたか……キャラごとにけっこうごちゃごちゃになってるかもしれません。(苦笑

maxwellsさん
 ありがとうございます〜。この話の名雪らぶ〜と思っていただけたのなら嬉しい限りです。(笑

YOUさん
 私も疑問に思ったんですよ、あの目覚まし。
 こういう可能性もあるかな? と思いまして……納得していただけて幸いです〜。

ろーらんさん
 違和感なかったですか、よかったです〜。
 途中から何ヶ所か手直しをしたので気になっていたんですよ。

コロリンさん
 なるほど……確かに『目覚ましにその想いをこめる名雪』を書いた方が名雪の想いを
 はっきりと出せたかもしれませんね。
 無意識のうちに割愛してしまっていて気にしていなかった点でした。
 ご指摘ありがとうございます。

くらむぼんさん
 本編シーンそのままの再現でないのが高評価でよかったです。
 タイトルは迷った結果、シンプルにしてしまったのですが、バランスが取れていたとのことで安心しました。

結村秋人さん
 私の書いた名雪を可愛いと思っていただきありがとうございます〜。(笑
 名雪語というのは地の文のところでセリフみたいに……ということでしょうか?

Garaさん
 本編での話の流れにあっていない――と言うか、話を追加したような形になっているのは、
 はじめは本編の流れと別物にしようとしていたからなんです。
 結果的に本編の方に即すことにしたのですが消すのがもったいないと思ってしまったので。(苦笑

あつやんさん
 私の書く名雪が名雪らしく見えましたか……ありがとうございます〜。
 温かかったと言っていただけてうれしいです。

荒野草途伸さん
 たしか、名雪がたくさんの目覚ましを持ってきたので祐一が迷ってしまって、
 名雪が、私が選んでいいかな? と選んでいたような記憶があったので……確認すべきでしたね。(汗

naokiさん
 情景描写ですか。確かに寄り道せずにストレートに話を進めていきましたから……
 わき道にそれて無事戻ってこられるかが不安でしたし。(ぉ

ありきんさん
 話に盛り上がりが足りなかった、ということですよね?
 これから書くSSではそういう点に力を入れられるように精進しようと思います。

不義理と邪悪の代名詞さん
 より気持ちを伝えるためにはさらに一歩踏み込んでの表現が必要なのですね。
 ご指摘ありがとうございます。やはり難しいですねぇ……

mightywingsさん
 タイトル、これにしてよかった〜と胸をなでおろしています。
 実は『目覚し時計』と言うさらに安直なタイトル案も……さすがに一番初めに没にしましたが。(笑

まちゃるさん
 ありがとうございます。好きといっていただけて嬉しいです〜。

mdkさん
 名雪のことをきちんと書き表せているか?
 個人的に重要なポイントだったのでそう言っていただけるとうれしいです。

竹仙人さん
 言われてみると確かに、名雪が祐一のことを香里にまったく話していなかった、というのは妙ですね。(苦笑
 香里には、どこかで聞いたことがあるんだけど、それ誰だっけ? というような反応にしておけば
 よかったかも……と今更ながら考えることが出来ました。
 ご指摘ありがとうございます。
 あと、2時間遅れた理由は正直、考えていませんでした。詰めが甘い……

おーふなさん
 お褒め頂きありがとうございます〜。
 キャラ立ちや何を買ったか? で褒めていただけてとてもうれしいです。
 キャラについては気を使ったつもりですし、目覚ましは最後まで内緒にしたいと考えていましたから。(笑

長森長さん
 ありがとうございますっ! そこまで言っていただけるとは……

狩野末葉さん
 ぴったりとはまりましたか〜。そう言っていただけてすごくうれしいです。
 名雪の心情はきちんと書きたい、と思っていたのでよく書けていると言っていただけると本当にありがたいです。
 こちらこそ本作を読んでくださってありがとうございました。

酔狂さん
 本作でほのぼのとしていただけたのなら嬉しい限りです。
 しかしやはり冒険がなかったですか……この作品に限らずどうすればいいか色々精進したいと思います。

Amberさん
 今回はじめに思い浮んだのがこういう原作の補完という形の話でした。
 補完としてちゃんと書ききれていたようで一安心です。


最後に
本作を読んで面白いと感じた方、つまらないと感じた方、感じ方はそれぞれでしょうが、
本作を読んでくださった全ての方々に改めて感謝を。
さらに感想まで書いてくださった方々によりいっそうの感謝を。
本当にありがとうございました。

kou10/14 0:30
初めまして、kouと言います。このSSは私的にこんぺの中で最も良かったと思える作品ですのでぜひ感想を書きたくて来ました。…実は自分は採点には参加してません。なんか面倒だったので(ぉ
まず名雪が声入りの目覚ましを持っていた理由、自分もゲームプレイ中なんで持っていたのかと疑問に思ったことがあるので。次に名雪が祐一に駅前で目覚ましを渡そうとして悩む場面。あれにやられました。名雪の悩む姿がひじょーにグッときました。そして最後は、私が名雪を好きだからです!…いや、別に名雪が好きじゃなくても十分いい作品なんですが。
もし私が採点に参加していたらこれに間違いなく10点出していたと思います。あ、それと良かったら私もこんぺ参加したので見てってください。アキさんのに比べると素晴らしいまでに駄作ですけどね(;^_^A

アキ10/15 22:46 <作者>
kouさん、はじめまして。感想ありがとうございます〜。
よかったといっていただけて本当に嬉しいですっ!
私も採点には参加しませんでした。するつもりだったんですけど、読みきれなくて……結局全部に採点できないなら採点しないでおこう、なんて思ってしまいました。(ぉ

>名雪の声入り目覚まし
やっぱり奇妙ですよねー。あの爆音の中でわざわざ自分の声入れた目覚ましって。(笑
それを考えていたらパッと思いついた理由がこの話、です。

>名雪が駅前で……
名雪が悩む姿、上手くかけてましたか〜。よかったです。
そのキャラらしさを出す、っていうのは書く上で気にしているところですから。
それにしてもやっぱりKanonのキャラをかいてみると名雪が一番書きやすいです。(笑

名雪好きな方に名雪SSでいいって言ってもらえるとうまく名雪が書けたんだなぁと嬉しくなります。本当、感想ありがとうございます〜。

kouさんの作品は明日にでも読ませていただきますね。
感想はkouさんのこんぺ掲示板に書かせていただきますので。
それでは〜。


戻る