SSに戻る
投票結果

ヘキサ (採点:4)
少し状況が読みにくかったです。


syun (採点:9)
いいなぁ……こういうちゃんと成長した名雪って中々ないから


(採点:6)
つよがり、ありますよね


白眉 (採点:7)
名雪属性なので、祐一が他の子とくっついているのは辛いですが・・・、でも、がんばっている名雪の様子が良く分かって良いと思います。なんか、最後の一言がじーんときました。


ウンパス (採点:8)
恋人を失った名雪の表現手段としては素晴らしいと思います。
ただタイトルの意味が良くわからないのですが・・・、もしかしたら僕がバカなだけかも知れません(^^;


たけとう (採点:6)
場面設定がやや雑な気がしました。


夏葵 (採点:6)
一緒に泊まるのは、この場合かなりマズイのではないかと。しかも一緒のベッドだし。いくらいとことはいえ健全な男女ですからねえ。


CABINMAILD (採点:7)
こういう名雪もいいなあ。


倉田大介 (採点:6)
祐一君、ちゃんと一人に絞ってくださいね。名雪が可哀想ですよ。


Shida (採点:8)
名雪の「つよがり」がよく表現されていると思いました。
それにしても喧嘩したくらいで名雪にすがる祐一が、ヘタレな気もしました。


BLAKKCAT (採点:8)
くっ…無条件高得点…
つよがる女とダメ男の会話だ〜…


烏賊悪魔 (採点:9)
まず、今回のこんぺで一番設定が巧いなと思いました。
AIRの町がどうしてこんなに名雪と調和してしまうのか?
思うに、各ヒロインの幸せの象徴である「春」がすでに過ぎ去った状況、というのと調和しているのだと思います。すばらしい。

そして名雪らしさ、といってしまえばそれまでですけど、確かに祐一と名雪の数年後の会話ってこんな感じだと思いました。
はっきり言って、勉強させてもらいました。一人称でここまで人を納得させるのは素晴らしいと思います。

ちなみに名雪は北国の生まれですからなかなか日に焼けないと思います。
すくなくとも、真っ黒にはならないでしょう。北国の人はあんまり雪焼けとかしないですし。
(まぁ、そんなことを通り越して納得させられる設定なんですが)

あと、祐一があまりにも鬼畜すぎるかと。
現在は香里と付き合っているらしいですけど、ちょっと彼女を怒らせたぐらいで名雪と復縁しようとするなんて、鬼です、鬼(笑)。
もし、名雪と香里を天秤にかけるような過去があったのならば、
そしてそこなへんの設定を巧く描けていればベストだったと思います。
まぁ、貴方ほどの文章力のある人ならばたやすいことだと思いますけどね。

それからタイトルとラストだけは戴けないと思います。
もっと工夫したタイトルがあったと思います。気の利いたラストがあったはずです。
これほどの作品であるだけに、余計に悔しかったです。
では、これからのご活躍を期待しております。がんばってください。


雨音 (採点:9)
なんで3.14? と思ってたらなるほどなるほど。名雪の心情が出てて、とても良かったです。


グE (採点:3)
強がりを言う名雪はどこか珍しくていいと思いましたが・・・。
祐一がなぁ・・・。
なんか個人てきにダメ。
後題名が個人的になぜこういう題がついたのかわからない。
(なぜ、3.14?)(祐一、香里、名雪だとしてものこりの0.14は?)
(元ネタがあるのか?)


村人。 (採点:10)
あああああああ。可愛い……っ
悶えまくりました。すみません。
今まで見た名雪の中でも最高に素敵です(/_;) 可愛すぎます><


maxwells (採点:8)
読みながら思い出した、とあるサイトの、とあるSS。
決して癖のある文章じゃないんです。
けどそれとわかる、『らしさ』を持っているのは素晴らしいと思いますです。


荒野草途伸 (採点:10)
なぜだか、一人暮らしをしている妹のことを思い出してしまいました。今度電話してみようかな


ログ零式 (採点:7)
続きが気になる、終わり方ですが、好きですね!この話


麗螺 (採点:5)
もう3なんですよね…3.14よさらば


あー (採点:6)
色々とうまいとおもうのですが……ラスト辺りの展開が、今一つ納得性に欠くような気がします。また、いい大学生の男女が、いっしょのベッドに寝ると言うのはどうですか。幾らなんでも名雪さん、大きくなさすぎでは。


あおき哲夫 (採点:1)
冒頭のままの書き方であれば良かったのに。後半に行くに従って描写が激減している。気合い抜けしたのか力が抜けたのか。こういうのは駄目だってボツに出来る勇気が欲しいですね。しかも内容ですが、大学生にもなって同じベッドで寝れば何かあるのが普通ですよ。特に嫌いな相手でなければ。私だって同様の状況だと手を出したことはあります。あまりに子供じみていて情けない。BOYSBE的なお話は中学、高校なら許せるんです。


あのじ (採点:8)
名雪の不器用さが、とても上手く書かれていると思います。
やや話の盛り上がりに欠けると思いましたが……それは仕様なのかな?
どちらにせよ、エピソードにもう一捻り欲しいとは思いました。
雨降って〜のくだりに誤りが見受けられるのはご愛嬌?


吐迄宴 (採点:6)
一見してほのぼの。しかしその裏に波乱を含んだ会話が実にいい感じですねぇ。
まだまだ途上とは言え、名雪がイイオンナに成長しようとする姿に思わずグッときて、こちらもエールを
送ってしまいますね。もう何年もしたら、きっと祐一が驚くほどのオンナになってるでしょうなぁ。
このSSの祐一には勿体ないですね、彼女は(笑
そうしたストーリーを説明臭くせずに済ます、情報を小出しにしていく展開がお見事。
欲を言えば、もう少しぼかしても良かったのではないかとも思いますけれどね。
(大切な人が誰なのかは最後まで不明にしておくが、いくつかのキーワードは残しておく、など)

でもこの祐一はいくら何でもヘタレすぎでしょう(笑
あと、いいところで誤字があり、テンションがガクッと落ちて余韻が霧散してしまい気味なのが残念。
しかしその誤字が『×誤る』ってのは笑っていいものかどうか(汗


さわむ (採点:7)
オーソドックスな一人立ちものと言う感じで、なかなかいいと思いますが、
あともう一歩、何か違ったネタとか突っ込んだ描写とか欲しかったと思います。


結村秋人 (採点:9)
 名雪のスマートさにまずびっくり。名雪を「かっこいい」と思ったのは初めてかもしれません。一人暮らしをしている、という設定が描写にうまく現れていると思います。対して祐一。ダメダヨー(笑)
 前半の雰囲気はどちらかというとAIRチックでしたね……なんていうと怒られてしまうかもしれませんけど(^^; でも凄く綺麗でした。秋子さんとの会話もらしさが出ていて、いいですね。
 一つ気になったことといえば、誤字。
 「謝る」がずっと「誤る」のままだったのが残念です。


Gara (採点:1)
Kanonである必然性が全く無い話ですね。
祐一と香里が付き合っていて、名雪が身を引いて街を出る。この時点で相当キャラが違う訳ですが、香里と喧嘩した祐一が名雪を抱き締めて「もう一度……お前と」なんて事を言い出すに至っては、「こんな奴が祐一の筈は無い」と確信してしまう程の別人です。こんな自分勝手な男、個人的に祐一と認めたくありません。
Kanonのifストーリーと言うにも無理がある全く別物の話ですね。キャラの名前を変えてしまえば、元がKanonだったと気がつく人は誰も居ないと思います。


Naoya (採点:9)
上手い、と素直に思いました。
変な表現ですけど、強がりだとしても、あそこで祐一を突き放せる名雪の強さがなんだか嬉しいです。
そしてラストのセンテンスは強烈でした。


naoki (採点:4)
推敲してください。
いくらなんでも誤字・文章のねじれが多すぎる。
題名が意味不明。結末が安易。
他は充分満点をあげてもいいくらいだったので、残念。
名雪と秋子の電話のシーンはよかった。


あつやん (採点:6)
ほのラブと言うには少し痛い印象がありますが、よくまとまっている作品だと思います。


コロリン (採点:8)
楽しく読みました。
名雪らしいと言えばらしく、そうでない部分も時間の経過によって培われたもの。という納得させられてしまうお話でした。
ただ、祐一の行動について私が美化しすぎなのかもしれませんが、ケンカしたからといって違う女に戻る。というのは気に入りませんでした。


ありきん (採点:6)
この祐一はロクデナシですね。駄目男の見本です。それはおいておいて話の始まりから終わりまでジワリとした夏っぽい感じでなのですが物語の主旨とはまったく関係が無いためせっかく良い描写があまり生かされないような気がしました(それを言うなら春でも秋でも冬でもそうだけど)。ここまで夏で海な描写をするのですからもう少し夏にしか出来ない事を書いてほしかったです。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:6)
結構レベルの高い作品だと思います。
ストーリー的にも文章的にもこれといった欠陥もありませんでしたし(誤字はありましたがね)、十分及第点を差し上げられる作品だとは思います。
ただ、作中の語り手−名雪−の視線が冷たすぎやしないでしょうか? 台詞と語りがちぐはぐに感じられて、違和感がありました。


Xardion (採点:10)
名雪の心情が痛いくらいに伝わってきました。特に序盤の電話部分が非常に良かったです。
で、ほのラブというよりは、シリアスのような気もしますが。


mightywings (採点:10)
夏の風景と名雪がよくマッチしている。生活感の溢れる各シーンは、それを見つめる名雪の
確かな成長が伺える。友情と愛情の選択は何時の時代も難しいが、彼女はけして己が道を
踏み外さない。その<つよがり>に、更なる<輪を掛け>て。あとはラストの台詞、これが
決定打だった。至って名雪らしい。


キヒ (採点:6)
誤字があるのと、多少読みにくいことを除けば、なかなか良かったです。後半の名雪は切ない。


mdk (採点:6)
…なんか祐一が情けないですねぇ(^^;


竹仙人 (採点:4)
 香里と何があったのかは当人と名雪しか知らない事でしょうが……それで名雪に乗り換えるためわざわざ?
 相談しに訪れるならまだしも、この話だけでは最低男に見えます。
 というか、「もう一度」という事は、既に一度、破局を迎えているんですか。名雪が身を引いたって、付き合っている状態で別れたんでしょうか。香里との仲を保つために?
 ……ヘビーな話ですね。そっちのが見たいくらいに。
 すると、皮肉調の名雪は元カレ用という事でしょうか。結構好きですけどね。


Manuke (採点:3)
キャラクタ名は確かにKanonのものですし、口調もそうです。
でも、これは本当にKanonの物語ですか? その必然性が本当にありますか?


ゆーえむ (採点:3)
設定が不明瞭すぎます。なぜ名雪は一人暮らしをしているのか、祐一と香里はつきあっているようだが栞はどうなっているのか、その辺りがきっちり説明されていないと話に入れません。


仮面の男 (採点:8)
切ない語りと中身にも惹かれましたが、最後の一言と、
何よりタイトルの付け方が私のツボでした。基本的に
私、物語はタイトル込みでというのが心情なので。


おーふな (採点:6)
言いたくないですが……この手の真面目なSSで、誤字は致命傷だと思います。
二箇所ほど、「誤る」がありました。たぶん「謝る」の誤りではないかと。
内容的にはいい感じなんですけどね……誤字で冷めちゃって入り込めませんでした。申し訳ない。
好感度2点、面白さ2点、完成度2点、合計6点。


長森長 (採点:6)
痛い部類に入る話をそうと感じさせないよう仕上げる技量に感心。しかし……何気に最低ですね。祐一。


狩野末葉 (採点:7)
強がりが輪を巻くという表現がどうもしっくり来ないんだけど、強がり自体は上手く描けていると思う。名雪の一人暮らしも新鮮で面白かった。ただ、意図的なものだとは思うけれど、このSSに描かれていることはあくまできっかけ、あるいは通過点にすぎないわけで。読後の余韻としてはどうしても物足りないものを感じた。


sukusuku (採点:9)
切なさが良く出ていていい感じ。でも誤字があったのは残念。テンポや勢いで読ませる部分があるコメディやギャグものと違って、シリアス系はじっくりと話に入り込んでいくため、誤字・脱字があると醒めてしまうと思う。こういう切ない話では特にそうではないだろうか。


酔狂 (採点:8)
ラストの一行に妙にヤられました。読後感最高。
か、かわいい〜。
耐える名雪は可愛いですよね。むちゃ不幸ですけど。
タイトルの効果が完全には活かせてないので、ちょっと減点。
でも、良かったです。構成も良。

祐一のバカタレ(笑)


投票数 144 : 単純平均点 6.25
10点
 5
9点
 13
8点
 26
7点
 18
6点
 37
5点
 18
4点
 15
3点
 7
2点
 1
1点
 4


戻る