青く、白く、煌々と輝く月明かりの中を。



               ……ふたり、どこまでも寄り添いながら歩いていく。



 そしていつか、それも思い出へと還り。



          遠い未来の、昔語りとなる。



                    ……そんな月夜の晩の、ささやかな物語。










『 銀 月 夜 話 』












「なあ、香里。そろそろ決まったか?」
 相沢くんがこちらに声を掛けながら、隣の通路から顔だけを覗かせる。
 彼が物色していたのは、おそらく洋画の新作コーナーだろう。
「俺の方はもう決まったぞ」
 そう言いながら、片手に持ったビデオのケースを振って見せた。
「……恥ずかしいわね、全く」
 もちろん、本気で呆れているわけではない。
 むしろ周りの目などお構いなしの暢気そうな姿に、思わず笑みが込み上げる。
「ほんと、変わらないわね。子供みたいだわ」
 小声で呟く。
 と、あたしのぼやきが聞こえたのだろうか。
「香里、何か言ったか?」
 台詞までは聞こえていないようだった。
「そうね、あたしはこれにするわ」

 貸し出しカウンターに近い所で彼と合流し、お互いの選んだ作品を確認する。
「香里にしては珍しい選択だな」
 妙に感心したように呟く。
「まあね。たまにはいいでしょう?」
「ああ、悪くないぞ。俺も嫌いじゃないしな」
 満更でもなさそうだった。
 もちろん、相沢くんがこの手のジャンルが好きだということは、予め調査済みだ。
 その代償が、イチゴサンデー1杯と思えば安いものだった。
 それにあたし自身も、結構嫌いじゃない方だったから。
(でも、あの子が怖がりだったから……ね)
 ふと、懐かしさが込み上げてくる。



 もう何年も前、一度だけ借りてきたことがあるホラー映画。
 あたしに言わせれば、陳腐なB級ホラーだったけれど。
(あの子は、信じられないぐらい怖がっていたわね……)
 結局あの日、怖くてひとりで眠れなくなった栞は、あたしの部屋に布団を並べて眠った。
 ぎゅっと、手を繋いで。

 結局それ以来、あたしたちの間ではホラーは禁止になった。
 あたしは別段嫌いじゃなかったけれど、栞が怖がるのだから仕方がなかった。
 そしてそれ以来今に至るまで、ホラー映画を借りることはずっとなかった。
 栞を失った今ですらも、それが何となく習慣になっていたから……。



「……りっ、おい、香里っ」
 肩を揺すられて、刹那、我に返る。
 本気で思い出の中に埋没していたようだ。
「どうした、香里。ぼーっとして」
「ああ、ごめんなさい。ちょっと、ね」
 何だか恥ずかしかった。
 つい、誤魔化すために話題を逸らしてしまう。
「そういう相沢くんは、何を選んだの?」
「ああ、俺か? 俺は……まあ、これだ。あと、これもな」
 そう言ってビデオのラベルをあたしの方へと向ける。
 ひとつは最新作のアクション映画だった。
「話題作だった割には、直接見に行けなかったからな」
 ……思い出した。
 一緒にこの映画を見に行く約束をしていたのに、風邪を引いた相沢くんにすっぽかされたのだ。
 結局それ以来、見に行く機会のないまま終わった正月の話題作だった。
「そう言えば、こんな映画もあったわね……」 
「だろ?」
 ふたり、苦笑する。
「それで、もうひとつは?」
「ああ、これか?」
 彼がもう片方のラベルを見せる。
 その頬が、少し赤面していた。
「これ……」
 思わず息を呑む。
 それは、少し古い恋愛映画だった。
 邦画のTVドラマの劇場公開特別版で、べたべたの恋愛物。
 でもそれでいて、悪くはない洒落た内容。
 ……どこからどう考えても、相沢くんの趣味とは思えなかった。
「まあ、その……なんだ。香里はこういうの、意外に好きそうだと思って」
 少しどもりながら、照れたように口にする。
 けれど今のあたしには、正直それどころではなかった。
 内心の動揺を悟られないように、大きく息をひとつ。
(うん、大丈夫)
 そして言葉を継ぐ。
「そうね、相沢くんにしてはまあまあの選択かしら?」
 さり気なく、いつもの調子で。
「まあ、そのなんだ。実は、名雪のお勧めというか、知恵を借りた」
 彼が苦笑する。
「なるほどね」
 納得した。
 これであの子はまんまと、あたしたち両方からお気に入りのデザートをせしめたわけだ。
「でも、そうね。この映画は悪くはないわよ。見ておいても損はないわね」
「ん? 見たことがあるのか? だったら他のにするか?」
 頭を掻きながら、計算外だったとでも言いた気な表情を浮かべる。
「構わないわ。面白かったし、久しぶりにもう一度見てもいいかしらね。懐かしいわ」
「そうか? んじゃ決定ということで」



「なあ、香里。この映画、前に見たことがあるって言ったよな?」
「ええ、あるわよ」
 ビデオ屋からの帰り道。
 辺りはもう、すっかり暗くなっていた。
 さすがに暦の上では秋に入ったとは言え、まだまだだいぶ暑い。
 虫の声だけが、秋の雰囲気を醸し出していた。
「それって……いや、悪い。なんでもない」
 そのまま口を噤む。
 こう見えても、相沢くんは妙に勘の鋭い時がある。
『それって、栞と一緒に見たのか?』
 それがおそらく、彼の言葉にならなかった台詞。
「ええ、そうよ。相沢くんの想像した通り」
 だからあたしは、それだけを答えた。
「……そうか」
「そうね」
 それだけをお互い確認しあって、それでお終い。
 でも今は……少しだけ気分が良かった。
 優しい懐かしさが、胸に染み出していたから。
 だから……。
「ねぇ、相沢くん。聞いてくれるかしら?」
「なんだ?」
 ぶっきらぼうなその様子が、だけど彼なりの心遣いだと感じられた。
「ちょっとした、昔話」
「うん? まあ、悪くはないか。それに上手くすれば、香里の弱みが握れたりしてな」
 冗談めかして、重くなりそうな空気を軽くしてくれる。
 たぶんあたしは、そんな所に惹かれたのだろう。
「馬鹿ね」
 そう言って、繋いだ手を引き寄せるようにして、少し彼の方へ身を寄せる。
「……って、香里っ!?」
 こうして付き合い始めても、未だにこんなことでペースを乱す彼の様子が可笑しかった。
 つい、笑みが零れる。
「ったく、仕方がない奴だな」
 しかし言葉とは裏腹に、満更でもなさそうに呟く。
「ほら、聞かせろよ。着いちまうぞ?」
 照れ隠しが可愛らしい。
「なら……もう少し、ゆっくり歩きましょうか」
「そうだな、折角だから河原の方を回って帰るか?」
 ……なんて素敵な提案だろうと思った。

 そうしてふたり、月明かりの下、少しだけ遠回りをしながら。
 ゆっくりと、ゆっくりと。

 川面を渡る夜風は心地よくて。
 微かに秋の匂いがした。










     ……それは、少しだけ切なかったあの頃の。



                    セピア色の、思い出。










「栞、入るわよ」
 いつものように、ドアをノックしつつ声を掛ける。
『うん、いいよー』
 いつもなら、そんな元気な声が返ってくるはずだった。
 でも今日は、少し様子が違っていた。
「……っ、ちょ、ちょっと待ってー」 
 ガサガサッ。カサッ。カタン。
 何やら慌てているような雰囲気が伝わってくる。
 そしてすぐに静かになり、ようやく返事が返ってきた。
「いいよ、お姉ちゃん。入っても」
 何か、怪しい。
 あたしはドアを開いて栞の部屋へと足を踏み入れると、探るような視線で部屋の様子を見渡した。
 栞は机の前の椅子に腰を掛けて、こちらを向いていた。
 何気に足をぶらぶらさせながら、口を開く。
「なーに? お姉ちゃん」
 明らかに、態度が白々しかった。
 長い付き合いの姉妹だからこそひと目でわかる。
 そしてあたしは、それに気付いてしまった。
 仄かに甘い残り香。
 ……バニラの匂いだった。
(まったく、この子はもう……)
 内心、思わず呆れてしまいつつも、表面上は平静を装う。
 栞の方も、あくまでもとぼけた様子を崩さなかった。
「お姉ちゃん、どうかした?」
 あくまでも、しらを切り通す心積もりのようだ。
 そんな栞の言葉に我に返る。
「え、ああ。夕食の支度がもうすぐ出来るから呼びに来たのよ」
「あ、うん。でも私、あんまり食欲がないかも」
 今日のところは見逃してあげようか、なんて仏心が少しはなかったわけではない。
 けれども栞のその発言を聞いてしまったら、もう止まらなかった。
「そう。でも……こんな物なら食べられるようね」
 あたしはそう言うと、屑篭の中に丸めて捨ててあったビニール袋を取り出した。
 近くのコンビニの袋だ。
「あっ」
 しまったという顔をして、口に手をあてる仕草をする栞。
 その後、気まずそうに視線を逸らしていく。
 ビニール袋の中のごみが、バニラアイスのカップの蓋なのを確認したあたしは、さらに続けた。
「あとは……そうね、ここかしら」
 栞の側に寄って、机の引き出しを開ける。
 案の定、食べかけのバニラアイスのカップがひとつ。
 これでも隠したつもりなのだろう。
「これは没収ね」
 すると、恨めしそうに上目遣いであたしを見上げてくる。
「うー、お姉ちゃん、嫌い……」
 頬を膨らませて、可愛らしい抗議の声を上げる。
「ならせめて、食事くらいはきちんと摂りなさい」
 あたし自身、こういうところはとんでもなく甘いと自分でも思う。
 この子にこんな風に拗ねられると、駄目だった。
 アイスに伸ばしかけていたあたしの手が、途中で止まる。
「全く仕方がない子ね、本当に。今度だけよ?」
 途端に、栞に笑顔が戻る。
「だからお姉ちゃん、好きっ」
 そう言って、ふふっと笑う。
「けれど、晩御飯はきちんと残さず食べるのよ?」
「はーい」
 返事だけは調子がいい。
 嬉々とした様子で、半ば溶けかけたアイスのカップに手を伸ばす栞。
(本当にもう、この子ったら)
 現金なものだ。
 でも、こんな風に元気で笑っていられる栞の姿が、あたしには堪らなく嬉しかった。

「それで、検診の結果はどうだったの?」
 真顔に戻って、栞に問い掛ける。
 今日は、週に一度の検診の日だった。
 今でこそこうして自宅で生活していられるけれど、小さい頃の栞は入退院を繰り返していた。
 そして今でもこうして、週に一度は病院に通っての検診が続いている。
「いつもと変わらないみたい。大丈夫だよ」
 あたしはそれを聞いて、少し安心した。
 以前の栞は今よりも身体が弱く、些細なことですぐに倒れては病院に運ばれることも多かったから。
「そう。でもお医者様の言うことは良く聞くのよ?」
 栞はただでさえ食も細く、身体も小さい。
 たとえ今この瞬間は元気でも、体力的な不安は常に付き纏っていたのだから。
 正直に言えば、お菓子やアイスクリームの類だって、栞の身体のことを思えば控えさせたかった。
 まして食事に影響が出るようならば、尚更だった。
 けれど、そうやって今まで厳しくしてきた反動だろう。
 そのせいでか、こんな風に隠れて食べるようになってしまったのだろうと思う。
 本当は、この子の好きにさせてあげたかった。
 でも、わかって欲しいと思う。
(あたしだって、辛いんだから)
 そんなあたしの想いを知ってか知らずか……。
「うん、ごめんね、お姉ちゃん」
 しおらしく項垂れて素直に謝る栞の姿に、少しの罪悪感を覚えた。
「今日は少し帰りも遅かったみたいだから、それで余計に心配していたんだけれど」
 そう言うと、さらに申し訳なさそうな顔をする。
 アイスを買いに寄ったり、そこに見えるそれとか、道草をしてきたから帰るのが遅くなったのだろう。
 外に遊びに出ることは滅多に叶わず、外出と言えば通院を意味する栞の気持ちを考えれば……。
(少しくらいの寄り道で、目くじらを立てるつもりはないけれど)
 そうは言っても、好きにさせてあげたいとは思いつつも、どうしても心配なことに変わりはなかった。
 もしも、あたしの知らない場所で倒れたら?
 誰も助けのない場所で、急に苦しみ出したら?
 そう思うだけで、気が気でないことも事実だった。
 内心でそんなことを思いながら、ふと栞の様子を眺める。
 気落ちして俯く栞の姿を見ると、こちらの方が辛く思えてならなかった。
 少し空気が重たく感じる。
 こんな雰囲気は苦手だった。
(仕方がないわね、もう) 
 あたしは話題を変えることにして、布団から覗いているそれに目を付けた。
 慌てて隠そうとして、隠しきれていなかったそれを素早く手に取ると、しげしげとタイトルを眺めた。
「あっ……」
 栞が小さく声を上げる。
 病院の帰り道、道草土産のレンタルビデオ。
 それも、少し前に流行ったベタベタの恋愛ドラマの劇場版だった。
 慌てて布団の中に隠そうとしたあたり、寄り道したことを咎められるとでも思ったのだろう。
 あるいは、借りてきたビデオが恋愛物だったから、少し恥ずかしかったのかもしれない。
 あたしは、栞がこういう話が好きなことを知ってはいたけれど……。
「ふーん……」
 わざと素っ気なく呟く。
 栞は可哀想なくらい耳まで真っ赤にして、視線を逸らしていた。
 もしかしたら、ひとりで隠れて見るつもりだったのかもしれない。
 こんな可愛らしい栞をもう少し見ていたい気もしたけれど、これくらいにして助け舟を出す。
「でもそうね、栞にしてはまあまあの選択かしら?」
 悪戯っぽく笑いながら、ビデオをちらつかせる。
「これ、あたしも見たかったのよね」
 あんまり苛めすぎるのも、ね。
 するとどうだろう。
 さっきまで、この世の終わりみたいな顔をしていたくせに、あたしの一言で急に笑顔を取り戻していく。
「じゃあ、お姉ちゃん。一緒に見よ? ねっ、ねっ」
 別人のような明るさで、楽しげに同意を求めてくる。
「そうね。でも晩御飯をきちんと食べて、そしたらよ?」
 その言葉に、栞がにっこりと微笑む。
「あと、寒くないようにしてきなさい」
 一応、念を押す。
「うん、そうするねっ」
「じゃあ、そろそろ御飯にしましょう」



               けれど……。



 お気に入りのお菓子を準備して、とっておきのお茶を煎れて。
 あの子は好きなジュースを準備して。
 ふたりで一緒にドラマを見る。
 そんな他愛もないことが、それが最後になるなんて、あの時は思いもしなかった。

『ねぇ、お姉ちゃん。またビデオを借りてきて一緒に見ようね。次はどんなのがいいかなぁ』

 そんなあの子の言葉が、今も胸の奥に残っている。










     ……それは、ほんの少し切なくて、懐かしい。



                    月夜の晩の、昔語り。










「あたしと栞が一緒にビデオを見たのは、結局それが最後になったわ」
 思い出を語り終えて、一息つく。
 結局、思いがけず長話になってしまった。
 でもその間、相沢くんは黙って聞いていてくれた。
「結局あの子は、その後すぐに容態を崩してしまったの。そして、あたしたちは……」
 言葉に詰まる。
 そこから先は、相沢くんも知っての通りのことだった。
 一度は壊れてしまった、壊してしまったあたしたち姉妹の関係。
 そんなあたしたちのために、相沢くんがしてくれたこと。
 そして最後に取り戻すことが出来た、ふたりの絆。
 そのことで、どれほどあたしが慰められ、温かい気持ちになれたことか……。

「……っ!」

 不意に、無言のままで繋いだ手が強く握り締められた。
 先刻までよりももっと強く、ぎゅっと。
 それでいて……優しく。
 どうしてこの人は。
 あたしがそうして欲しい時に。
 あたしが欲しいものを与えてくれるんだろう。
 繋いだ手の温かさが、そのまま胸に染み入ってくるように思えた。

 ……不覚。
 少しだけ、ほんの少しだけ、泣けそうな気分だった。

 そうしてそのまま、ふたり黙り込んで。
 ただ夜の河原の道を、幽かな影を曳きながら。
 どこまでも、どこまでも、目的もないままに歩き続ける。
 握り合った手がゆらゆらと揺れて。
 ふたり、同じ速さで。
 ただ、ゆっくりと、ゆっくりと……。

 水のせせらぎが、耳に心地良かった。
 ふと、夜空を見上げる。
 優しい銀色を振り撒いて。
 ……月が、煌々と光っていた。



 …………。
 ……。

「ねぇ、相沢くん……」
「なぁ、香里……」

 …………。
 ……。

 思わずふたり、笑い出す。
 今まで黙り込んでいたくせに、こういう時だけはお互い妙にタイミングが被ってしまう。
 ついクスリと笑って、彼の方を見つめる。
 彼は鼻を擦りながら苦笑していた。
 多分、あたしたちは今、お互いに同じことを想っている。
 ……そう確信できた。
 あたしは軽く頷くようにして、彼の言葉を促す。
 そんなあたしの仕草に、彼が口を開く。
「俺は、今でも信じているけどな。それでも……栞は幸せだったって」
 彼の言葉が堪らなく嬉しく感じられる。
 それは今、あたしも思ったこと。
 だから、あたしは。
「そうね。あたしも……そう思ってる」
 彼の言葉に頷く。
「……ずいぶん自信たっぷりだな」
 茶化すような言葉とは裏腹に、嫌味な感じはなかった。
「そうね、だって……あたしがこんなにも、あの子の思い出で幸せなんだから」
 言いながら、彼の腕を強く抱きしめる。
「あの子もそうだったって。同じ気持ちを、同じ幸せを共有できたんだって信じられる」
 あの頃のあたしにはわからなかったこと。
 そして、今のあたしにならわかること。
 ……隣にいる大切な人が、気付かせてくれたこと。
「そのくらい、自惚れさせてもらってもいいわよね?」
「ああ、信じていていいと思うぞ」
 胸が熱くなった。
 目尻にしみるものを感じて、思わず指で拭う。
 嬉しくて、照れ臭くて。
 泣いてしまったことを彼に知られるのが、なんだか恥ずかしかった。
 顔を逸らして、水面にゆらゆらと漂う銀円を眺めながら。
 少し俯き加減で、一歩、二歩、三歩……。

 繋いだ手から流れ込む温もりに、愛しさが込み上げてくる。

 穏やかに涼風が吹き抜けた。
 火照った身体を優しく包んで癒すように。
 ゆるやかに、髪がなびく。
 そっと片手をあてて髪を押さえるようにして……。
 不意に、銀の帯のように照り返していた川面が、輝きを失くしていった。
 辺りの闇色が濃く、強く変わっていく。
 ふと、見上げた。
「雲が……」
 つい足を止める。
「どうした、香里?」
「……月が」
 その一言で、彼も夜空を見上げる。
「ああ、隠れちまったな」
 少し感慨深げに呟く。
 束の間の薄闇。
 今なら、あたしの赤く染まった顔も、彼にははっきりとは見えないかもしれない。
 ……ううん、そんなことはどうでもいい言い訳にすぎなかった。
 単に、きっかけが欲しかっただけなのだから。
「ねえ、相沢くん」
「ん?」
 彼が、見上げていた顔をゆっくりとあたしに向ける。
 ……ほんと、隙だらけなんだから。
 瞬間、あたしは彼が振り向くタイミングに合わせて。
 軽くつまさき立ちで、握った手を少し引くようにしながら。
 その一瞬だけは瞳を閉じるようにして、素早く彼に頬を寄せる。

 それは、あたし流の不意打ち。
 素直じゃないあたしにとっての、それが最大限だった。

 唇に温もりを感じる暇もないままに、彼から身を離す。
 何が起きたのか理解できていない風の彼の顔が、何故か微笑ましかった。
 そのまま彼の手を離すと、たまらず駆け出した。
「あっ、おいっ」
 後ろからは、彼の慌てた声。
「……ったく」
 呆れたような呟き声が、風に乗って届く。

 あたしは、そのまま少し走った所で振り返る。
 彼は先刻までと些かも変わらない歩調で、のんびりと。
 そんな彼に、どうしても言葉で伝えたい想いが胸の奥に湧き上がっていた。
「あたしっ、幸せだから」
 彼に、あるいはそうではない誰かの元へ届くように。
 ……想いを込めて、強く、強く。
 大切な人へ、大切だった人の元へ、届くようにと……。










     そうしてふたり、もう一度ぎゅっと手を繋ぎあって。



                    銀の雫の下を、どこまでもゆっくりと。



 それはどこまで続く道かはわからないけれど。



               肩を並べて、寄り添い歩いていく。



          いつまでも、どこまでも。



                    これから先もずっとと、願いながら。



     ふたり歩いてきた途が、思い出へと変わるまで……。










          それは……。










     それもまた、いつかは思い出へと還る。



               ……銀の月夜の、ほんの小さな物語。












結果のページ
このSSは、作者の方に二次著作権が存在します。
転載、無断引用を固く禁止します。

戻る