SSに戻る
投票結果

はまのじ (採点:9)
あれ、名雪と北川は? いっしょに来たのでは(笑)
香里と祐一の良い感じな様子に、物陰から出られずにいる2人の姿が目に浮かぶようです。
それはともかく、キレイにまとまっていると思います。タイトルの付け方もうまいです。
ただあえて難癖を付けるとすると、ラストの“貴方の笑顔が告げる春:Fin”が“個人を特定できる書き方をしない”という規定に反しそうな気がします。


syun (採点:1)
あまりにもお決まりな展開、お決まりな話。
もう少しひねりが欲しかった。
お互いが好きになるのもあまりにも唐突


えあっど (採点:7)
香里の苦悩が上手く描けている気がします。


荒野草途伸 (採点:6)
ちょっと展開が急激な気が・・・・


(採点:6)
らぶ〜


たけとう (採点:7)
香里の感情が非常に良く描かれており、面白いものだと感じました。
ただ、途中から北川と名雪が置いてけぼりなのが気になりました。


烏賊悪魔 (採点:6)
まず、陳腐ではありますが、基本コンセプトはよかったと思います。香里を描くに至って、なんとなく香里がしそうな行動をかけていると思います。
kanon本編の主題は「逃げ」だと私は思っておりますので、そういう意味では納得はしました。

しかし、三人称のナレーションがあまりにもあまりです。
混ざりすぎです、人物の気持ちと描写が。
ある程度であれば効果的な手法にもなりえるのですが、これでは程度が著しいです。
解決方法としては、いちいちに主語を入れることだと思います。
巧い人はもっと巧く書きます。
ちなみに個人的な好みですが、せっかく北川がどうこう、という内容があるのですから、そこなへんを突っ込めればなおよかったかなと思います。


BLAKKCAT (採点:7)
新しい春を迎える二人に祝福を


雨音 (採点:6)
似たようなSSが多々ありますけど…まぁ綺麗に書けていたので良かったです。


グE (採点:5)
雰囲気がいいです。
でもキスは少し唐突な印象を受けました。


吐迄宴 (採点:5)
『”祐一にとっても”、香里にとっても初めての口づけ』
え゛、そーなの?(笑 

つまらないツッコミはともかくとしまして。
ええと、なんだか感想の書きにくい話ですね。
決して悪くはなかったのですが、似たようなテーマの話がこのこんぺには(巷にも)数多く、
そこから頭一つ抜け出すものがなかったような気がします。
一言で表すなら『ありがち』すぎたかな、と。
例えばもっとボリュームのある話にして、香里の揺れる心を丁寧に描いては如何でしょう?
内容自体は悪くないだけに勿体ないですねぇ。
墓前での香里と祐一のやりとりは、らしさが出ていてとても良かったですよ。

あと『・・・』は『……』にしておいていただけるとなお良かったかと思います。


Manuke (採点:7)
可能性としてはあり得る物語だと思います。また、香里の葛藤もよく描けていると感じました。
(若干、安易さを感じる部分もなきにしはあらずですが)
ただ、嗜好の関係上、どうしても評価が低くなってしまうのはご容赦を…。


maxwells (採点:8)
このテーマは今回、多いです。
でも、秀逸。正味な話、他よりも遥かに。


naoki (採点:2)
うーん? 面白くない。
簡単すぎる。


mdk (採点:6)
香里の告白がやけに唐突に感じられました…。


まーきー (採点:5)
丁寧に登場人物の心情を追っていこうとする姿勢には好感が持てました。「ああ、香里と栞が好きな人が書いたんだな」、と読み手に思わせることは、必ずしも簡単ではありません。その点については、このお話は成功していると思います。ただ──香里が祐一にキスするくだりは唐突すぎたように思います。これは、それまで香里の祐一に対する感情について殆ど触れていなかったことが原因だと思います。また、場面転換の説明が不充分だったため、混乱する箇所がありました(具体的には過去への回想のところです)


Gara (採点:4)
栞の死後2年が経っている、という状況設定なのですから、その2年の間の香里と祐一の距離感が掴めないと、2人が両想いとなるラストが唐突なものになってしまいます。同じ大学に進学した、とか、なにかと顔を合わせていた、とか、2人の距離が近づくエピソードの1つ2つは挟まないと、「葬儀の時の一件だけで好きになった」という、少々無茶な恋愛の形になります。
ラストがラブストーリーで締まるのなら、もっと前半の内から伏線を張るべきでしたね。正直「 ―――淡い想いと激しい罪悪感。」の一文を読むまでは、香里が恋愛感情を持っているなんてこと全く考えませんでした。「名雪と北川も来る」という展開でしたから、てっきり久々の美坂チーム集結でほのぼのと締まるのかと思ったら、その2人は登場せずに、いきなり告白シーンになるのでは、「ラスト近くで伏線も無しにくっつく主役2人」という、無理な最終回を迎える連続ドラマのようで、折角のラブストーリーが興醒めしてしまいます。


ありきん (採点:3)
栞シナリオの後の話なら祐一は間違いなく栞とキスはしていたのでファーストキスと言う事は無い筈。まあこの話がそう言う設定の話なら私の言った事は揚げ足取りなだけなので気にしないで下さい。話はお約束の香里自虐SSなためこの手のSSを読み尽くした感のある私は特に何も感じませんでした。話の持って行き方は悪くないのですが残念ながらネタが悪かったと思います。


あつやん (採点:7)
言い回しはやや硬く感じますが、心情描写が決して不自然になることなく、緻密に、丁寧に描かれていたと思います。


コロリン (採点:9)
いいお話でした。
この黄金パターンは最早公認設定ですか?と聞きたくなるほど万人使っていますね。

死んでも栞は栞ならば、はっきりと「幸せです」と言わせられる設定で綴って欲しいものです。


あおき哲夫 (採点:4)
無駄に文章を浪費している。書きたいことを簡潔に纏められないものか。不要なところが多すぎる。文章にも緩急が必要。


不義理と邪悪の代名詞 (採点:3)
他のSSを小説と例えるのなら、このSSは歴史の教科書ですね。
この語り手は一体誰なのでしょうか? 第三者とするならば物語に入りこみすぎてるし、作者とするのならばあまりにも言葉が弱く凡庸です。


mightywings (採点:6)
文の運びとか、スムーズで良いのだが、ラストいきなりラブラブな展開は如何なものか。
香里の心情は文中に表されていて一目瞭然なのだが、果たして祐一は香里を好きでいいのだろうか。
香里に惹かれる要因がまったく示されていないのに、このエンディングでは納得がいかない。
香里と付合う事を、栞に認めて欲しかった、と祐一の心情を設定するのも本作の内容では
かなり無理がある。うまく話を丸めようとはしてないか。


キヒ (採点:4)
後半は急ぎすぎかな。


2% (採点:7)
若いですねえ、香里さんも祐一くんも。こういうおはなしは、作者さんにとっても生モノなのではないでしょうか。それはともかく……名雪と北川はどこに?


あのじ (採点:9)
話の構成、表現力、共に文句なしの秀作です。
ただ、もう少し展開に捻りが欲しかったかと……


竹仙人 (採点:2)
 何て言うか……特徴無いですよね。
 ありがちで、読んでいて飽きますしね。


おーふな (採点:5)
素直なプロットを素直に書いてますね。ストーリー的には意外性も面白味もありません。
そうなると読みどころは、細部の突き詰め方ということになってくるんですが……。
文章は上手いんですけど、話の退屈さをカバーするまでに至らなかったのは残念です。
冷たい言い方で申し訳ない。
好感度1点、面白さ1点、完成度3点、合計5点。


長森長 (採点:5)
意外性はありませんが、その分安心して読める作品だと思います。


狩野末葉 (採点:5)
ラストシーンへの持っていき方は上手いと思うけれど、その前段階、香里が立ち直るシーンがあっさりしすぎているように思えた。そんな簡単に回復できるなら、今までの悩みは何だったの、と言う感じ。栞の声が聞こえるのも都合よく思えて納得できなかった。


酔狂 (採点:5)
香里はそれで良かったのかなあ、とちょっと思ってしまいました。
同じような設定で全く逆方向に落ちていってしまう話も多いわけで、
そうではなくてきちんとhappyに行けることを、読者に納得させる
説得力が欲しかったです。これだけ歴史が積み重なってしまうと、
二次創作SSってのも楽じゃないですね。
シーンごとには、とても真面目に書いてあって、好感が持てました。


投票数 134 : 単純平均点 5.60
10点
 1
9点
 10
8点
 10
7点
 25
6点
 24
5点
 30
4点
 16
3点
 7
2点
 6
1点
 5


戻る